【驚愕】PS5のマシンパワーが凄すぎるwwww
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全部光源処理じゃん
SSDじゃなくてGPUの問題なんじゃないの >>4
ゴキくんは魔法のSSDならその辺も全部解決するって言ってたんですよ ライトの点灯のグラ、よみこみ遅すぎワラタwww
やっぱ「魔法のSSD」の正体は、「ファストトラベル」がちょっと早くなるくらいだったなw
このデモはウカツだったね 魔法のSSDなのにロードが間に合わず貼り遅れとか
トンネルだと天井ランプによる影も無いし、外のコースサイドの影はテクスチャ貼り替えだろ
ドヤってたレイトレは何処行った 3枚目の後から生えてくるゴミみたいな草いらなくね? それよりバイオ8の映像がカクカクだったのあれなんだ? これヤバいよな
10tflopsに合わせて開発してるんじゃないか?
現実は8tflopsだから追いつかないみたいな 読み込み遅れって別にストレージの速度だけが原因じゃないからな、それをわからないゴキブリはバカ これは正直PS5の性能ではなくポリフォのせいだと思う
これまでのGTシリーズも出来が相当酷いし 貼り遅れて草にょきにょき
こんなもんのために何年待たせるんだろう レイトレは捨ててトイレライティングを実装
接近すると光ります 最新技術のレイトライティング(latelighting:点灯遅れ)だぞ 照明が点灯するのより
影があからさまに生成されていくのは見てて気持ち悪いね PS5のファーストはどれも凄いって持ち上げてたのにな 思えばPS5の人生は時代がそうさせたとはいえ裏切りの人生だった >>26
看板の位置見りゃ分かるけど
山が映り込むアングルじゃないだけだぞ >>45
木も移りこんでないし
レイトレじゃない
Digital FoundryもPS5はレイトレではなく
レイトレっぽく見せているだけ
って言われた。 熱によってクロックが上下しまくるのかもな
安定しないから描画遅れる >>39
後続車のライト点灯が遅れただけだし、、、 >>51
ブレーキを踏むとブレーキランプと一緒に車体が光る車なんだよ
(その車だけブレーキランプ点灯時に日なた判定になってる?) いろいろと指摘があるが処理遅れやばいな
まったく進化してないのに1からゲーム組み直すとか無駄すぎる >>48
新しい箱が発表された後PS公式のレイトレーシング部分の表記がハードウェアからアクセラレーションに変わったの思い出した
サーニーもレイトレ推奨してないみたいだしおまけくらいなんだろうね >>49
部分的にはレイトレ使ってる
テカテカのヘルメットは、画面外の写像もあったからレイトレのはず ps5は高速読み込み出来るが、XSXではテクスチャやモデリングの読み込みが遅れるって煽ってたのに。 >>26
これはスクリーンスペースリフレクション(SSR)やね
PS4世代で一般的な画面内の情報を再利用して映り込みを作る技術
よく見ると画面内で看板と敵車が被るタイミングにあわせて
映り込みの中の看板が一部乱れている
これは画面内の情報を再利用するSSRでは
画面に映っていないものを正確に再現できないため
もちろん本物のレイトレーシングでは起こらない >>39
>>51
ライトプローブ
(開発時にステージのあちこちにあらかじめ「そこにいるキャラにどう光が当たるか」を記録した「プローブ」を設置しておいて、キャラの近くにあるプローブのデータを使ってライティングする技術)かもしれない
一つのプローブから別のプローブに移るときにこういうことが起こる
ライトプローブはPS3やPS4の世代で使われてる技術 >>57
おまけというかパワーが全然足りないから出来ないんだよ
MSは次世代はレイトレってAMDと共同開発してきたからGPUのスペックの割に
レイトレだけ突出して高性能なの。 偽物のssdだからセーフ
魔法のssdがこんな事になる訳ないだろゴキブリがあれだけ熱弁してたんだから >>39
まだまだ発売が先のソフトに対してなにしょーもないことやってんだかな あっそう魔法のSSDって結局色色調整する手間が必要になるんだ
たいした魔法だなあ >>61
正直軽い処理の手法でこれだけ鏡面反射できるなら
バカ重いレイトレースいらねえじゃんとも思う いらねえもなにもPS5じゃ使えないから心配無用だよ ソフト側の問題じゃん
まあPS4、箱無印でも動くような環境が今までの環境だからな
ソフト側が追いついてない >>69
あまりにも不利な戦いすぎてプロレスにならんのよ >>72
ファーストすら追いつけない技術をサードが使えるの? >>70
そりゃこの場面は反射に利用したい景色が全て画面に映っているっていう
SSRにとって理想的な構図だからな
もしカメラ内に景色が半分しか収まっていなければ
映り込む景色も半分でちょん切れることになる
画面手前に柱でもあれば柱に隠れた分の景色は柱の形にくり抜かれるし
だいたいクルマを画面中央に捉えるレースゲームの構図では映り込ませたい景色の大部分はクルマより手前にあって
画面外だったり画面に映っていない裏側だから利用できない
だからクルマの反射表現にSSRはあまり役に立たない >>61
SSRは画面に映りこんでるオブジェクトしか映りこまない
画面外の看板が映りこんでるからSSRではない
レイトレかどうかは知らないけど >>76
画面外の看板......?
>>26のGIFでは3つの看板が画面に順に映ると同時に
前輪付近とドアの二箇所に映り込んでいるようにしか見えないけど
(角度が異なるので同じものが二箇所に同時に映る)
それとも>>26とは別の場面の話? >>77
SSRでは木で隠れてる看板は映りこまないよ
画面に映ってるオブジェクトをZバッファを使って歪ませるだけだからね >>78
だから木の裏から現れて画面に映ってるときに
映り込みにも映ってるじゃん >>79
木に隠れてる看板が最初から映り込んでるでしょ
これSSRではありえないんだわ >>80
https://imgur.com/a/geF4c9d
GIF→JPG変換した最初の4枚
最初から木から看板の左端は出ているようだし
曲面で引き伸ばされてるし
SSRでもおかしくないかなとは思うけど......? これはレイトレっぽいからリプレイとか限定で使ってるんじゃないか?
https://i.imgur.com/OOhbo4R.gif ラチェクラもだけど描画遅れがスゲー目立つな
表に出してる部分はマシな所だろうし
GTはガレージのみレイトレ(詐欺PVでなければ)、レース中は無しだね >>82
あとJPG化して貼ってるうちに気づいたけど映り込み内の景色のほうが1フレーム先のものになってるな
>>83
こっちはレイトレに見えるな
そういう画面ではリッチにってのは確かにありうるかも 魔法のSSDの正体がバレてきたなw
どーせロードゼロも嘘だろ? >>84
レース中のボンネット見たらレイトレ効いてるみたいだったけどあれは違うん? >>88
遠景の映り込みが無かったからレイトレじゃないのバレた 開発中のPS4版の映像使ったんだろ
こんなゴミみたいな映像がPS5なわけない 魔法のSSDやUE5スレが全く立たなくなってウケる発表会までの命ってわかってたんだな >>97
パワーマシン自体はそんな凄くなかった様な PS5のPVたくさんあるけど、それを指してレイトレスゲーと言ってるメディアまだ見てない うわぁ
大したグラフィックじゃないのに数十メートル先の物の表示が遅れるって… なにが原因だか知らんが、見た目がリアルになってる分、違和感が凄まじいな パッと見では、PS4からの進化具合が伝わりにくいな。 >>97
マシンパワーとパワーマシンでは意味が違ってくるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています