開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」
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https://twitter.com/tokihiro_naito/status/1271261104996405253
内藤時浩 @tokihiro_naito
PS5のラチェットだけは少し面白そうとは感じた。でもこれ、PS5だからというわけじゃない。PS2以降延々と言われ続けた「絵が綺麗」。それから既に20年以上経過して、少なくとも私にとっては「だからなに?」状態です。
映像表現に制作パワーとられるためか、ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラチェットの世界の切り替えが速いのは良い事でしょ
あれで暗転ローディング数十秒とかだったらゲームにならんよ
もっと工夫が欲しいのは分かるけどまだ初期ソフトだからね さすがにゲーム性の進化云々を判断するには早すぎるよw
1時間くらいの実プレイ動画くらいでてこないと判断できん
でもPS5や箱SXの、これまでとは次元の違うレベルのローディングの速さは間違いなくゲーム性の進化につながると思うぞ >>97
まあ元から乗っかってないタイプだろうし
そういう事言い出したから進化がその方向になっちゃったんじゃね M2でレトロゲーばっか弄ってるだけの奴が何いってんだっておもったw 芸術じゃなくて商品なんだからお金かけただけ売れるのかどうかだよな
どんどん博打の額がでかくなってる気がするんだが しかもグラもPS3から進化してないしな(´・ω・`)
まぁIT技術の頭打ちがあるからそこは求めても仕方ないのかもしれんけど
PS3のマイナーチェンジなんだから3万円くらいにしとけよ
こんなゴミに8万ってゲーミングパソコンの安い奴普通に買えるだろ グラにしか興味ない奴や
グラでしか売りを作れないソフト屋はイライラしちゃうな だからこそ任天堂に課せられた使命は大きい
新次元の遊びを創造してもらわないとな
次世代とかいうバージョンアップだけじゃ行き詰まる グラフィックが凄くてもゲームプレイがダメなんじゃしゃーないって
Minecraftが流行った時点で気付けなかったのか? >>97
技術の梯子登った某監督さん最近見かけないなw 次のゲーム性のブレイクスルーはAIだろうからハードスペックはあんまり関係ないだろうね
AIなんてクラウド処理でいいから ラチェクラは公式ネガキャンレベルの処理落ち祭りだし、ユーザーがバカなの前提で作ってる
物量増やしてアピールしてるけどガッタガッタ >>108
商品が売れない理由はユーザーがダメだからってのは一番言っちゃいけない事だ
何故感性が死んでる人すらワクワク出来るものを作らないんですか?と返されるだけ >>109
数十メートル先も描写できない
これが魔法SSDなんだよね ゲーム評論家でも時間的にやれるゲームってすごく限られてるみたいだし
好きなジャンルに片寄るだろうから
興味ない部分の進化見れてないんだろね 寧ろハイドライドこそ1だけが傑作でそれ以降程々ガッカリ終息
したのが本当に残念だわ もはやフォトリアルは「逃げ」だろ
主人公隠したらなんのゲームかわからんような没個性にはうんざりだよ 努力が嫌いな典型的ダメ人間タイプなんだろうな
グラやロード時間の短縮は日々の労力の積み重ねなしには実現しない
こいつはそういう努力を一切せずに自分の思い付いたアイデア一つで成功できるつもりでいるんだろ ファーストのホライゾンのグラはSSD活用でしょ
Horizon Forbidden West - Announcement Trailer | PS5
m.youtube.com/watch?v=Lq594XmpPBg >>114
マイクラなんかはまさにテクノロジーの進歩が産み出したゲームだな
この老害の発言はこういうものを全否定しにかかる
業界人としてあるまじき最低の言動 >>98
今ではどのハードメーカーよりも軽視する会社になっちゃったもんな
それでいて業績は右肩上がりだし皮肉なもんだ 実はこういうやつがグラ厨なんじゃないの?
グラしか見ようとしない
他にどういう進化してるのか想像もつかないんだろう ps5も7年くらいしたら
PS3後期みたいに性能発揮した次世代クオリティのゲームが出るだろうね >>121
まあそれは仕方ないが
そこを越えるだけのものを出してこないとな
まあどんなジャンルでも触れてないと批判しがちになっちゃうな >>128
でもゴキブリ連中は決まって「グラガグラガ」なんすよ。 >>105
>>129
えーと…何のこと言ってるの? 時オカ完成直後のスタッフ「あ、これ長い目で見るとフォトリアルは良くないわ」
↓
風タク誕生
マジでこれが有能すぎた
20年前に気づいたのは偉すぎる >>128
いや、こいつの発言は
そういうゲームもっとだせって話だろ
グラだけ綺麗にしたゲームじゃ
進化は感じられないって話だぞ PS2ってまともなオンラインゲーもなく、まともなFPS、TPSも無かったろ
あっても操作性酷かったり 真三國無双2で「飽きたわ」ってなったら
あとはどんだけキレイになっても遊ぶ気しなかったもんなぁ PS2の延長だからな
Wiiのリモコンや箱○のKinectがゲーム性の進化の1つの可能性だったのにそれを否定しちゃったからな >>27
ブラックオニキス懐かしいな、ハイドライド開発者なのか GT7が初代からどんな進化したのか教えて、プレステおじさん! まぁもっと進化に勤しめってことだな
でもこういうやつは例えば新しいシステム実装したりしてもまだ進化してない、進化が足りないって言い続ける
そもそもPVの時点でこうやって偏見で判断して実物を手に取らないんだから中身の進化に目をやる機会が無い
要するにエアプです
でも、こういうやつの発言が100%間違ってるとも言えない
ほんとにグラフィックだけが進化することが"間違い"であるのなら次の世代でゲーム産業は崩壊するね
この人の言によればPS2、PS3、PS4とずっと絵作りを頑張っただけの「だから何ゲー」で商売してきたわけだけど
それでもずっと企業が継続してこれたことには変わりは無いから ネット民特有の逆張り気質が働いて
魔法のSSDに対する評価が半々くらいに割れてるな >>137
しかも一発目であの猫目リンクだからな…
反発があることは十分に予想できたろうし実際遭ったのに今じゃ受け入れられてるし >>137
よく見ると血管や産毛が見えた所でゲームは面白くならない
未だにそれを理解してない無能が多すぎる 別にインディーズを否定してるわけじゃないのにな
それだけじゃダメだろって話なのに噛みついてくる >>144
新しくシステム実装してんならそれ紹介すればいいよね
こないだの発表会はさながらイメージームービー集だったけどw >>139
ラチェクラの話だろ 当時のラチェクラと比べて綺麗で面白そう でもそれだけ 技術の進化の否定じゃなくて
その技術をグラ以外に使えやって話じゃん やること変わらんからな
絵の進歩だけなら動画で確認できるし >>135
TPSからFPSになった
これは進化とは言えないか?
変化か?
変化も進化だろ >>140
無双のオープンワールドはただただ広いだけの無駄なオープンワールドを実現してて凄かったぞ かけられた労力に敬意を払えない奴は作り手側でも受け手側でもクソという良い例 分かりやすく考えると無双
1つのフィールドに1万人表現したとしても、やることは近くに100人表現してそれ以外を手抜きで表現するのと変わらない
仮に1万人が全て固有の行動をしてそれらが影響を及ぼし合うレベルになったら話は別になるが >>156
バイオの話してんの?笑
FPSなんて90年代からお馴染みだけど PS2のゲームなんて今時しょぼくてやれたもんじゃないけどなw >>151
それに関してはこれからじゃないの?w
要するにゲームプレイ映像を見せてほしいってわけだ
それならそうと言えばいいのに
実際箱SEXのPVがゲームプレイトレーラーと断言しときながらただのPV見せた動画は炎上してたしね
それはこれからの改善点になると思うよ >>158
娯楽の消費者は価値のないの労力に敬意を払ったりしないよw >>68
エアプには分からん話だけどリモコンの
技術はちゃんとSwitchにも生かされてる
スプラのジャイロ
リングフィットのモーションコントロール
この2作がヒットする為に絶対に必要だった技術だ 本当の問題は「絵がそんなに綺麗じゃない」ことなんだけど やりもしないでこういうクズが増えたからジャップは終わった >>1
うわー、ガチ正論言われてぐぅの音も出ないわ
… 開発者サイドなのに普通に発表みて今更こんなこと言ってる時点で
ソニーから声もかからない用無し人間ですって自白てるようなもんだな ゲーム動画がこんなに簡単に見られる前は
絵の進歩の確認にゲームを買っていた部分もあったよ >>148
その無能ってのはクリエーター側かユーザー側どっちのことだろう
あるいはどっちも? >>27
当時のPCゲーム業界におけるカリスマぶり考えるとなあ
ディーヴァ商法が許された存在なんですよこの人w >>136
任天堂のことだけどゲーム買わないぶーちゃんには理解出来なかったかな 労力や努力に敬意を示せというが結果の出ない努力など愚の骨頂 結果を出してから言えってのは当然の事 まぁ神谷とかも嫌々作ってそうだよなw
ストレスだろあの頭 グラが綺麗になりました、ボリューム減りました、バグが増えましたじゃあ話になんねーよな
ポケモンぶつ森、お前らのことやぞ 所詮ゲームなんて記号の掛け合わせでしかないからな
記号が派手になろうが高精細になろうが記号は記号 ゲームとして新しさがないっていうなら今の任天堂の主力ソフト真っ先に叩くのが筋じゃねえの >>168
6/12まではアレだけイキってたPS系開発者が
一斉にダンマリしたのはなんで?
もっと魔法の詠唱聞かせてよw >>157
光栄はシミュで育ったようなメーカーだから
必要ないとこはコピペで済ますようなとこあるからなあ >>1
正論だな
PS5はSSDなり音響なりコントローラーも進化させてきたけど
箱はグラフィックに中心に強化してきたから、どうするんだろうな >>182
PS1はまだ3Dがまともに扱えなかったからな。
PS2ではちゃんと全部3Dポリゴンのゲームを作れるようになったぞ。 プレステなんて3からずっとDOOM焼き直しのFPS何本も何本もガキに売り付けて延命してんだから
反論の余地ないな
バトロワっていう変化球が受けたけどそろそろ潮時じゃないの >>10
やたら詳し過ぎでワロタ
てか、大口叩いてる割にはラインナップが… 日本人の陰湿さがこいつの怨み言ツイートに凝縮されてるわ
グラが綺麗になっただけでゲーム性に進化が見られない?
じゃあインディーは?グラもゲーム性も進化してねえじゃん
あ、本当のこと言っちゃまずかったかな? 自分は努力しないくせに口先だけは一丁前の典型的なクズだな コントローラーはSteamコンやSwitchコンの後追いだろw マジで業界の第一線からは退いちゃってんだなぁこの人
最新環境で開発してたらゲーム性に関してそんな言葉出てこないはずだけど つまりPS5専用のバーチャルハイドライドが求められてるということだな! 一般人目線語ってるアホいるけど、そのレベルの話になるともっと変化ないって感じだろ、アホかよ
SSDなんて誰も気にしないし、グラ性能が上がったとかいってもPS4から微々たる向上しかしてないし
一般人が気にするのは性能じゃなくて価格のみ、リーク通り高額品なら一般人はドン引きしてサヨウナラ グラフィックに対するコンプレックスだろ
あの短時間の動画でゲームのシステムから何から把握できたのか FPSの歴史自体は大変古いが
今のFPSの原型ならまぁPS2辺りだよ
HaloだのCoDだのBFだのはその時代からの作品 >>180
ゼルダ見てそれが言えるなら大したもんだ
任天堂は基本的にここが新しくなったって点をバッチリ見せるpvを作るよな 労力とかお金に敬意払うのは評論家とかマニアだけでいいよ
消費者は楽しむだけだしその必要もない >>192
こいつは誰目線なのw
ヒキニートがこれ言うと滑稽極まりないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています