開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」
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https://twitter.com/tokihiro_naito/status/1271261104996405253
内藤時浩 @tokihiro_naito
PS5のラチェットだけは少し面白そうとは感じた。でもこれ、PS5だからというわけじゃない。PS2以降延々と言われ続けた「絵が綺麗」。それから既に20年以上経過して、少なくとも私にとっては「だからなに?」状態です。
映像表現に制作パワーとられるためか、ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このおじいちゃんが現役で、面白いゲーム出してないなら説得力皆無 ラチェクラのゲームプレイ風トレイラーにまんまと騙されてる人多すぎでしょ。 >>522
発売前は高性能だったはずのPS4が
いざ出たら900P可変30fpsで期待はずれで言い訳ばかりだったのに
今は一周回って理想的だった設定になったのか? >>581
アホじゃねーの?
アレをハードの進化無しに作れるのかよ?
リアルなグラだからこそ感情移入して遊べる
昔の新鬼ヶ島とかで良いのか?w
ハードの進化が無ければ生まれないゲーム
ゲームの手法?んなもんの革新ばかり追ったらユーザー置いてけぼりだバーカw
おナニーなら好きなだけ同人でやってろ
ビジネスなんだよw >>594
何がつまりかわからんけどその愚か者は君だね
任天堂の遊びが進化してるのがガワなん?
ほんと頭悪いな君は 実現できない映像をPVで垂れ流してガッカリってのを繰り返しすぎて
ムービー垂れ流された時点で買わなくなってるからな今、それくらい市場の拒否感強い
当然任天堂はプレイスルーでCMつくるわけでここの違いが決定的すぎる ゲーム内でアイテムが作れるようになり、地形の変形、建築までできる時代の次の進化はどこなのか 無理に進化とかハードの性能使い切るとか拘らなくてもいいのでは >>602
ソシャゲと違って基本無料でもないゲームで新しい層を呼び込むのが
どんだけ難しいことか 結局日本では買わない、売れないからどれだけ喚こうが説得力ないのよね
技術技術うるさいのに投資はしないんだから >>593
一方、XBOXのthe mediumは0秒でシームレスにマップが切り替わるのであった
ロードですら負けるPS5っていったい… SIEが売れ線の映画系AAAばかり作ってて新しい挑戦的な
システムのゲームとか作ろうとしてこなかったツケだね
LBPとかMAGとかPS3の時まではSCEも新しい事やろうと
してたけど最近はもうサードにそういうのは任せて
自分達は保守的なAAAで金稼ごうみたいな守りに入ってるもの >>602
そうだよ?
ゲームに分類されるかは置いといて >>599
デスストてグラだけで力尽きた典型ですやん♪ >>602
いかに金を搾り取るか進化した結果がガチャだろ
良い悪いはともかく成功している以上それがユーザーの選んだ進化だ >>604
PS5で動作してるって書いてなかった? >>583
ハードの進化無ければデトロイトのクオリティなんか得られない
お前らがハード性能要らないってのは、お前らの価値観
ハードの進化が無ければゲームは高みに至らない
お前ら老害の価値観なんざ邪魔なんだよ >>595
出るとしても大作作るメーカーじゃなく
インディーからだろうな
あとはギミック作れるメーカー >>600
いやできないけど
そのちっぽけで些細なアレンジを進化と言うならば近年のゲームは十分進化のラインを満たしてるよ だいたいPUBGやフォトナの流行だって
その前のマイクラなんかのクラフトゲームだって
ムービーなんて一切ないからな
あつ森なんて典型例だろ
なのに市場の反応ガン無視でムービ垂れ流し、またか?で売れない
誰がどう見ても馬鹿すぎる、ビジネスセンスがまるでない このツイートに文句を言ってるヤツからも
「変わったじゃねーか!」とか、或いは
「グラさえ進化すればゲーム性などそのままで構わない」みたいな意見は出てないな
「お前誰?何様?」か「ネガってんじゃねーよ」とかしか無い
だからつまり、総論として「PS5だからこそという要素は特に無い」って事でいいんだよね? >>622
そのちっぽけな一歩を踏み出せなかったってのが分かれ道なんじゃないかな
何がブレイクするかわかんないんだからさ 「結局君は何が言いたいんだ?」と感じる話題逸らしが多くなってきたな
PS5の話をするのがそんなに嫌なのか 出るゲームもどうせ何かしらの続編かシリーズ物が大半で
新規と言っても見た目とガワだけ変えた何処かで見た事のあるゲームばかりになるんでしょ >>618
あれがゲーム中だとして、自分でプレイしてるつもりでもう一度見てみ。
絶対ただのトレイラーだから。 >>596
銃弾がインクになっただけじゃん
塗った場所に潜れるだけじゃん
潜るのと同時に移動とリロードできるだけじゃん
インクの弾が戦場の駆け引きを生む
だけじゃん
これ全部内藤さんの理論ね >>622
これをちっぽけとか言っちゃうからにわかなんだよね君は
できてない時点で満たせてないしね
陣地を取る、陣地の中での高速移動、潜伏、弾数のリロード
これらを全て結びつけているのが弾をインクに変更するとう進化
君の言う陣取りはただ追加しただけ ラチェクラが一番ヤバイのは単独PVでもガクガク30fpsなとこだわ 少なくともFPSやバトロワはPS360以上じゃないと
到底面白さを再現出来ない物だわ >>596
あんなもんよりUUUMの脱獄ごっこの方が遥かに革新的だよ
子供も大人も関係なく同じ土俵で遊べるし
遥かに頭も使う
どこで動くか?
誰をやるか?
今の子は幸せだよ
お前らみたいな馬鹿より遥かに知能使うゲーム楽しんでる グラがよくなるのはいいけど和ゲーはギルティみたいにしてくれよな 結局国内でブームらしいもの起こせてないのが答えなんじゃね
最高のグラと技術でブームが起こせたときに初めて評価されるよ
万人に受ける必要なくマニアだけの進化もそれはそれでいいけど だけだけだけ……
違いがあるかじゃなくて違いをアピールできてるか重要なの 個人的にここ10数年のゲームの最大の進化は対戦型FPS、TPSだと思ってる >>624
ラスアス2と言い2020年にまで未だムービーゲーが通用すると思ってるのが凄いわ
そして今回のお披露目 >>633
FPSの「移動」「リロード」「潜伏」の3つの操作がインクを塗るで
一本化されたからこれまでシューティング触れなかった層もやってきたんだけどな
あと見た目的に敬遠しがちだった層にアプローチできたのも大きい 今更スプラ持ち上げんのは無理やでw
ただのカジュアルシューターに過ぎん 今世代ではPSVRは新しい要素しかなかったし、
進化した圧倒的なビジュアルの中で小気味よく操作するだけでも新しいゲーム体験と言える
バトルロイヤル系もまあ楽しい
VRやPS5独占タイトルに力を入れているソニーは非常によくやっている
解像度とfpt上げればゲームの進化と考えているMSとは雲泥の差がある >>633
本人が言ってないことを出されてもなぁ
自分の言葉で戦いなよ >>639
デトロイトやってるおっさん泣けるな
超リアルな新鬼ヶ島だからな… この前のPS5イベントはなー
どっかで見たようなゲームばっかりだったよね 今更スプラが評価されてないって言う方が無理だと思うわぁ そーいやFF7Rはもういいーの?
もうスレすら立たなくなってるんだけど
売上報告もないしゴキちゃんの興味は薄れたのかな >>622
横からだけどそのちっぽけで些細なアレンジでゲーム性が変わるのよ
高速移動考えつつ陣取りしたり相手の潜伏考えて立ち回り考えたり
些細なアレンジでも結構変わったりする うわぁ ガチャを進化扱いし始めたよ…
こいつらまともにゲームの発展について考えようとしてねぇ >>646
全然関係ない
イカが日本ではやったのは日本人好みのキャラと世界だっただけだよ 結局ゴキブリもPS5の話するのが嫌なんだろうな
だから必死に話題そらしする
その時点でお前ら負けてるじゃん >>479
進化したゲームは、いま天使ばっさーがMSで開発してくれてるよ 映画だと3Dと綺麗な映像美でアバターが国内でも受けたけど
国内じゃゲームはまだまだハードルが高いな
まずハードを手にしてもらわなくちゃいけないからなあ
クラウドゲーのほうが先にやっちゃうかもな >>636
ただその変化って単純に機種に性能上がって出来る事が増えたからだし、>>1で言われてる人が言ってる事に当てはまるよ
結局開発者のアイデアと発想力が大切なんだと思う
爆速ロードをどう料理するか、楽しみに待つしかないわ >>595
お前が見てないだけ
マイクラが2億人
Fortniteは既に3.5億人
コミュニケーションやバトロワによる全方位を警戒しながら勝ち残るための思考や操作スキルで楽しめるゲーム
昔から有る手法を形を変えて多くの人が楽しめる様に高めたんだよ >>649
んでVR元年いつくるの?
主婦までPSVRしてゲームするまで普及するのいつ? >>621
これは箱でも同じ様な事が起こるかもしれんしなあ
比較しないと分からん事を持ち出されても… 売れてないゲーム持ち出して革新的とか言い始めてもユーザーにNoを突き付けられてるんだからオナニーに過ぎない
ラチェクラのやつだってあのガクガク処理落ちのまま出てくるなら変な演出せずにやってくれたほうが快適にプレイできるじゃんwwww フォトナの方がよっぽどシューター層広げてるからそれ以下のスプラ上げられてもな あんなショボいの見せられてグラしか言うこと無いとか発達ハードは悲惨だなwww ゴキブリがグラガーしか言わないからだろ
まともな反論してみろよ >>667
他とは比べ物にならないほどの爆速SSDなんでしょ...? >>662
性能が上がってできることが増えたから
正解だね
>>1のおっさんが言ってるのはPS5は性能が上がったのに出来る事が増えていないと言っている
もっとちゃんと読んだら? >>646
それは任天堂だからって理由で何も考えずに買ってる連中がいるだけ
サードがやっても絶対に触りもしないパターン
そもそもシステムを見てほしいと思うとか通な発想しない wiki自分で書いててキモいな
自分がすごい影響力持ってると思ってそう 冗談抜きでSIE最後のCSハードになるかもねPS5 むしろPS5だからこその進化を目指してたのラチェットくらいだろ >>673
期待のPS5とプレステの進化そのものを否定されたような感じだからな
HDコントローラーを活かしたゲームがどのくらい出るかな 任天堂だから買ってるだけ
ゴキブリが反論できなくなるとよくいう常套句の一つ >>661
むしろあの手の映画の影響で
CGが映画の後追いにとどまってるうちは
どこまで行ってもまあ凄くなったね程度で
終わってしまう感じがある >>598
PS4のナックと同じでただの無意味なアピールだな
ナックも「性能が上がってオブジェクトをいっぱい表示できますよ」ってアピールするためだけに
細かいパーツの集合体として大きな体を作ったりしてたけど
ゲーム上ではただの定型パターンへの変身に過ぎず遊びには全く活かしてなかった >>679
任天堂だからーって言うけど
任天堂以外がスプラを作れたかって言うと甚だ怪しいねぇ
スプラばりに斬新なシステム入れてるfPSなりTPSなり教えてよ ていうかPS34との違いを出せるのかって言ってるんだよ
グラ以外でな
スプラがどうのとか言う逃げに入ってる時点で終わってる >>676
だから他はもっと酷いかもしれないじゃん
そこを比較しないで出すことになんの意味が? PS派の進化の考え方
「映像が奇麗になって没入感凄い」
「ライティングがリッチでリアル」
「ロードが早い」
任天派の進化の考え方
「物理演算の遊びができるようになった」
「二体のキャラを同時操作できるなんて新しい」
「一本道が箱庭(OW)になった」
根本的にゲームに対して求めてるものが違う気がしてきた >>684
ゲームの進化の話なのに地域限定しちゃったよ
ほんと都合のいい解釈されてるのがよくわかる
そもそもイカなんてパクられまくって普遍化してるわけでもないしな >>684
小学生ですら一番人気のゲームはフォートナイトだよ スプラトゥーンは初報のPV流れた時点で革新だなんだとざわついてた訳で
今回のラチェットはそうはならなかった時点で結局その程度の代物なんだろ
これを覆すには評価と売上で証明するしかないな >>679
任天堂なら脳死で売れるなら寿司ストライカーの爆死はなんなんだろうね〜
ショガイジョガイで逃げるなよ?
寿司スト色んな反論に便利 >>658
日本以外で600万売れてるからそれは無理ある
しかも単一ハードだぞ ゲーム機なんて定番ゲームが出来れば良いんだよ
ハード毎の大きな飛躍なんて期待するのは時代遅れ
こういう意見が一番の反論ではなかろうか スプラの話はどうでもいいよ
サードにはそんなの作れないし >>658
そう言い切れるお前がなかなか凄いなあ……
ちなみにスプラはTPSとして開発が始まったわけではなく、
結構前からあったインクをオブジェクトにかけるプログラム、これを有効に使おうとした実験から生まれた産物だ
スプラ以外にも利用しようとしたゲームはいくつか過去にあったな
有名なのがマリオサンシャインだが、超マイナーだがvitaにも一つあったな
真っ白な世界を色で満たしていくっつう、「ブロブ〜カラフルな希望」みたいなヤツ
成功例がなかなか無かったこのプログラムを上手く活用し、しかも大ヒットになったのは凄い まあ確かにPS3や4との違いはあんま感じなかったなぁ
デカいテレビで並べてみたら分かるんだろうけど >>691
UE5の高速描画は爆速SSD積んだPS5じゃないと無理って言ってたのに...急に弱気になったね.... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています