ドラクエとか次はマジでもうスイッチ独占でいいわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でしか相手されない内弁慶同士で仲良くやってくださいな
シッシッゞ(`´ ) >>320
スイッチ最初期に発売された神巫女の存在
オクトパストラベラーの発表とヒット
そこから続々と発売されるドット絵型のインディーズタイトル
モンスターズレトロが発売されスマホ版123が今もランキングに顔を出す
ファミコンオンライン、スーファミオンラインの存在
ドット絵モードがある11Sがジワ売れするのは必然かもな まあ日本でプレステはもう終わるのと、海外需要があのザマじゃね
任天堂ハードに専念したほうが健全だわ なにより今って国内に大きな市場があるって事が大きいよなあ
海外海外言うように陥ったのは、国内の市場がなかったわけでそうなったんだから。
そこがもう崩れてる もう世界世界は目が覚めただろうしな
日本やアジアで売れていろんな所にDQ人気波及しないと稼げないのは9と11比べてわかっただろうな >>316
スイッチ全作品累計がFF7 1つに負けてる現実 >>336
ゲハ戦争はPSの勝利で終わったけど
勝った理由は任天堂が勝手に衰退したからなんだよな
年度 HARD SOFT
2006 3447万台 2億0772万本 Wii/DSLite発売
2007 5067万台 3億1821万本
2008 5755万台 4億0260万本 DSi発売
2009 4768万台 3億4350万本 DSiLL発売
2010 3621万台 3億0169万本
2011 2847万台 1億9920万本 3DS発売 👈👀
2012 2373万台 1億4702万本 WiiU/3DSLL発売
2013 1631万台 1億2320万本
2014 1259万台 1億0186万本 New3DS/New3DSLL発売
2015 1016万台 8321万本 ヒーローズはなんでそうなったのかな
爆死してしまったね DQH1は売れたよ
そして中身がアレなのがバレて2は売れなかった
DQB1も売れたがこっちは評判良かったので2もそれなりに売れたな DQB2もコエテクだけどねえ
結局ディレクター次第なんでは? ヒーローズもビルダーズも皆Switchで出し直したよな
次にPSのターンが来ることはあるのか 5年はかけてPSで海外展開やったのに全部無駄だったからな
PS向けに作るなんてもうやるだけ無駄では DQ11Sって結局何本売れたんだ?
DQの開発費ペイ出来るほども売れたのか? >>1
世界でもSwitchはPS4以上の普及速度なんですが?w 時間見るとスイッチの寿命内に滑り込みだろ
無印11からすでに丸3年。マルチで2年以内で出して次世代に完全版はあり得るがそこは不明
DQMも音沙汰ないから何時まとめて発表が来てもおかしくない状況になってる なんでもいいけど次は10のスタッフ引っ張ってかないで欲しいわ かつてFF11も旧14にスタッフ持ってかれて悲惨な目に遭ったからねえ
そして14新生時には社内人員かき集めたせいで
HDゲー開発の玉突き事故を起こしヴェルサス13から極上15爆誕の要因に・・・
DQ10もVer3の分割アプデっぷりは11のせいだったからね
+前任ディレクターの先を考えない緩和策とコレジャナイコンテンツの
合わせ技で顧客が流出して今に至る PS5ってドラクエが出るかどうか怪しいし、FFも出るかどうか怪しい
モンハンは売れるかどうかが怪しくてカプコンの主軸はパソコンに移っている
国内じゃPS5普及率の展望は絶望的じゃないかな
PS4はほぼ全て好材料を揃えた上でのこの惨状だから ぶっちゃけもうDQなんていらんけどな
はちまと関わり合いになった時点で見限ったもん というかブランドが摩耗して死にかけてるね
任天堂ゲーぐらい考えて作られてればまだイケるけどスクエニはそうじゃないし シナリオもネタ切れっぽい感じだしな
11は過去作の焼き直しが多い上にロトまで掘り起こしてきたし 次はこじんまりとあまりお金をかけないやつでええよ
そのかわり面白くしてくれ DQMJ3を売れさせない為か無理矢理あんな世界観にしたからなぁ
もう終わりだよ 星のドラゴンクエストにつなげたかったのかどうか知らんが
変にサイバーな雰囲気なのが嫌だった >>370
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,634,852
Switch 715,654
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 パワフルプロ野球2020 91,547
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 パワフルプロ野球2020 94,876
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 19,418
9位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
10位 遥かなる時空の中で7 14,062 ああでもFFモンスターならガチガチのSFに出ても違和感ないかも SFぽいといえば10のver4.4好き
プクの可愛さでマイルドになってるけどなかなかエグい もう不釣り合いだから、スイッチ一本でいいよ
俺が保証する >>333
そう、余計なコスト掛けた上に海外でさんざん痛い目に遭っているのにね
日本専売にした方がいろいろ楽だし日本人向けRPGとして売れる 200万くらいなら日本国内でも余裕だから
それなりのコストにおさえて日本人特化した方がええやろなあ
中途半端するよりも逆にその方が海外でもウケると思うし HD-2Dなんてのはそういう別のコンセプトのゲームでやれば良い >>379
DQはどう考えても2Dの方がいいからねえ 別に2Dじゃなくても等身を下げて見下ろし視点にすればいいからなあ
ビルダーズとかあつ森みたいなのでいいのでは 表現方法として2Dドットが最も優れてるんですね
余計なモーションを省略できるって意味で
モーションをゴテゴテつけるのはテンポを損ねる行為でゲームを楽しむのに不必要 3Dでもモーションは最低限に作れるんだが、
その辺は2Dより作るのが楽だから、つい作り込んでしまうって事だろう
スクエニのようなメーカーは特に >>384
その時はまだ2D手法でやってたんだろう
あと2DでもSFCの6〜PSの4(戦闘場面)は
モンスターの行動はテンポ悪かっただろ >>384
水の低きに就くが如し
そっちに意識を誘導してしまうんやね >>383
2Dが優れてるのは否定しないが、現代においてそれを新作でやる訳にも行くまい
2Dの良い所を取って、上手い事融合させたような2Dと3Dの中間辺りが理想的と言えるのでは無いか
操作性とか視認性、テンポの良さは2D、画面の美麗さや演出のきめ細かさは3D
PS1の中期辺りは割とそういうゲームを見受けられたと思うんだが >>353
7、8で世界にもPSで出してダメだったのにSONYもスクエニも馬鹿よねw
11を大人しく3DS専用にして機能特化した作りのドラクエにしてたら9のブーム再来ワンチャンあったかもしれんのになw DQ11って3DS版だけ
未だに新品で投げ売りされてるんだよな
PS4版は新品でも4000円近いのに対して
3DS版は新品980〜1500円でどこでも買える状態
実売は本当に少なかったんだろうね3DS版 11を3DSで出したのは失敗だったし
Sをswitchで出したことはそれ以上の大失敗だったよね >>395
実際は怪しい週販情報だけだしな
現実は初回版が1000円弱で大量に売れ残って投げ売りされてる3DS版
中古ですら4000円近く、新品は定価販売のPS4版 Switchが安定して売られるようになったら、
売れ行きがガクンと落ちたんじゃないかな
3DS版が売れたのは、当時のSwitchの品薄も手伝ってたのでは
PS4版はその影響が無い Switchの品薄は関係ないでしょう
だって3DSにはDQユーザー集まってたんだから 国内だけなら2Dで作って欲しい
3Dにする意味がないし 2Dは解像度上がるほどコスト高だから3Dになるのは仕方ない
見下ろし型マップを基本にしてほしいけどね PS4で11出さずにそのままswitchで11S出した方がよかったよね SWITCH独占ならうんと安い機種を出してもらわなきゃ まあスイッチ独占以外なら爆死するということだからね HD2DがDQに求められてることだよ
キモい3Dなんていらん 11Sとかいう寄り道をしたせいで
12がスイッチ現役のうちに出せるかどうか怪しくなった 11SというよりPS4版を作らなきゃ3DSが熱い内に出せてたし
今頃12の情報も出てたと思うんだがw 12でまた8とか11みたいなクソを出されても困るし
全力でリメイク9をつくってくれればいいぞ >>412
あの表現は最高だよな
テンポもいいいし
ドラクエの15年前から成長しないテンポ最悪ぜい肉バトルいいかげんにしてほしいわ HD2Dってそんなに良いかねぇ
でもあれってまだオクトパスくらいしか実績が無いし、横画面専用って感じじゃね? >>415
9みたいな路線がいいと思うんだけどねえ
キャラに個性がないと嫌だとかいう連中は同人屋かなんか?
お仕着せのキャラが好きになれなかったらからやっぱりキャラクリ欲しい >>419
派生作品のゲストにするには固定キャラが必要だからな
9のその辺はリッカが主に担当してるけどパーティキャラとしての印象薄いのが難点 9は3の路線を引き継いでるね
ただ、職業が多いのに話が短いのが… 9は(も、か)開発難航したからねえ
色々物足りないのは仕方ない
その辺リメイクでガッツリ追加して欲しいんだが無理だろうなぁ 配信クエスト部分をドロップ集め削った追加シナリオとして構成するか達成条件ゆるくして
最初から完全収録すればボリューム感はかなり補えるんじゃないか
ダンジョンのギミックも機能させてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています