FF6が名作扱いされている理由がわからない
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ff7より綺麗だよねって言ったら当時は???って顔されたけど
今なら全員納得してくれる
あの時代の最高峰の演出とグラフィック iOS版買ったけど即積んだな
ATBの完成度だけなら一番なんだが カイエンのストーリーとかもう思い出せない
DQ4のライアンは思い出せるのに このタイトル外人どもが最近妙に持ち上げるようになってない?
昔はそんなに評価されてなかったと思うけど グラフィックは良い、作風も悪くない、音楽だって良い
でも不思議とラスダン前でクリアをしないで終わったわ
なんつーか、ラスボスと戦うのが面倒くさくなって辞めた記憶
PS以降のヌルゲー当たり前のRPGと違ってFFっていつもめんどくせぇのが抜けないゲームだった
わりと完璧主義だったかは、初見殺しのシャドウ見殺しも納得いかずにやり直したし、英雄の盾とか変な仕様も多かったな
格ゲーブームに便乗してコマンド入力とかやらかすし
でもFF7よりは面白いというか魅力はある 無人島でしにかけのジジイと暮らす絶望感からの飛空艇浮上の高揚感がFF6の半分を締めている みんな言ってるけど、芸術的なドット絵と音楽と雰囲気が良い 正直言って6はコレジャナイ感を感じた最初のFFだったな
でも、結構何周もしたしそれなりに面白かったのも事実
7は一回クリアしたらもういいやってなったけど
なんやかんやで6と7の間にある壁は厚いと思う 仲間とか友情とか
そういう熱い感じが好きだと面白いみたい
俺はffは5が一番好き 4〜6は本当にFFらしさってのがあった
特に4,5の西欧ファンタジーらしさはいいね
BGMも本当に良い曲ばかり
今のオフのFFはチンカス
13から買わなくなったし
14の世界観でオフ作れよって話
野村がキャラデザ関わる以上絶対買わない FFにスチームパンクは求めてなかったし暗い世界観が嫌だった
ラスボスがあんなんなのもガッカリ
FF5は全職業極めたが6は一回クリアして売った 簡単なのが難点
6から8までゲームバランスが微妙な作品が続いてしまった 当時なりの名作じゃね
FF5の次として期待したけど別物だったのは覚えてる フィガロ兄弟が異様に優遇されてるのも偏った点だな
中盤くらいまでは、他のキャラが物理攻撃するより
強力なダメージを叩き出せる全体攻撃をノーコストで行えるからなw 初見の実況動画を見たら十中八九がラスボス倒したときに
「変身くるか!・・・」
「え?」
ってなってる
誰でも感じたことなんだろうか ギガースとかベヒモスの長方形に収めた感が当時から気になってる
容量の関係なのは分かるんだけどさ・・・ キャラ音楽テンポ世界観は良いがシステムがね
魔石システムはジョブシステムより数段劣る >>14
オペラとかオサレイベント多かった印象
好きだったけどさ
最新ゲーム機でリメイクするとキャバホストゲーだな あの時代のスクエアはFF6の他にLIVE A LIVEとかロマサガとか群像劇が凄い多かったイメージ
どれも雰囲気良かったな >>29
6もセッツァーとか野村が考えたキャラなんだが・・・ 曲は音色がこなれて来てるよね
FF4〜5は各音色が良くも悪くも目立ってるけど、FF6は綺麗に溶け込んでる
まぁ、それもFF7でまたリセットされるんだが・・・ 仲間を探すときの音楽がいいだけの雰囲気ゲー。
ストーリーめちゃくちゃ。 ゲームバランス的にDQ派の俺でもプレイ出来るのは有難い >>31
セッツァーとシャドウでしょ
当時から黒い厨二的キャラ作ってんのな >>36
ノムリッシュもわりと年輩のキャラだと悪くないな 世界崩壊後のゲームバランスが壊れ過ぎだからな
カンストダメージが簡単に出せすぎるせいでゲームとしてなんの緊張感もない 最後の方になればバランス崩れて無双になるのはいつものことだったぞw
キャラ性能もみんな同じに収束していくし >>40
レベル上げをしすぎたらの話だろそれは
FF4はエッジやリディアがビッグバーンで即死するくらい貧弱だし
FF5はジョブマスターなんてほとんどできん
その点FF6は適当に仲間集めやってるだけで壊れる 6はこれまでとはちょっと異色な雰囲気出してたし、世界崩壊したりちょっと先の読めない感も好きだった。
まあそれらを引き出してたのが植松の音楽なんだけど。 飛空艇で飛んでて気持ちよいのが6
無駄にスピード感あって気持ちいい
戦闘も必殺技とか機械とかアルテマとか簡単に大ダメージだせる要素多くて良かったな
何してても気持ちいい。そういうのをヌルゲーって嫌う人がいるのをネットで知って驚いたくらいだな
適当にやっても回復さえちゃんとしてれば勝てるくらいのバランスでいいんだよ
敵にやられる、ってそれだけでストレスなんだから >>9
FF6は1994年だから、格ゲーブームにまんま乗ってる次期じゃん
まさかスト2しかしらんのか? KoF'94だな
新サムスピもあってまさに黄金時代 6の偉いところは最後までケフカがラスボスだったところ
それまでのFFのラスボスはポッと出のわけわからん奴と戦わせられてたことが謎 最後の真っ当に面白かったFF。
これ以降のオフ専用タイトルでマトモなの10しか無いって信じられないよな。 >>52
オペライベントは北瀬が当時の彼女への告白の為に入れたって坂口だったがバラしてたなw 6は単純に面白かった
イベントが富んでいたし、隠し要素も沢山あって魅力的だった
レベル上げとかろくにやらんタイプだったから、如何に効率的に敵を倒すかを考えるのも楽しかったね
7からだろ。召喚ブッパゲーになって、成長システムを微妙に弄るだけのゲームになって行ったのは
そこからマンネリが酷いとは思ったが、ここまで落ちぶれるとは思って無かった Ios版とか正気を疑うatma weapon導入したsteam版プレイしないなら
SFC版プレイしろよ
基地外かよ FFは昔から探索要素多くて楽しかったよな、取れそうな宝箱見つけたら隠し通路探してうろうろ楽しめたし
街に入って最初にすることもそれだったり落ちてるアイテム探しだった、この辺はゼノブレとかと通ずるものがある
まあ3Dにしてああいう要素を入れると本気で迷うから捨てちゃったんだろうけど 当時大人だったら進化の速度だけで圧倒されてたんだろうな大体2年おきだったし
グラフィックのピーク辺りであろう9から10にしたってその間4年くらいしか経ってないもんな 6って実は敵がそんな弱いって訳じゃないんだよな
逆にそれまでのFFに比べていやらしい敵が多いくらいだ
しかし、それ以上に味方側にも壊れ要素が多いため結果ヌルゲーになってると言う
典型的なインフレゲーなんだよな。そもそもまず味方全員が割と楽に回復魔法を習得できる
って時点で壊れる予感しかしない仕様であるw
でもこういう大味というかおおざっぱというかこういうバランス取りは欧米人は好きそう >>49
しかしそのケフカがすさまじく安っぽいキャラだったのはな 6はグラだけだったな
5はシステムが良かったし
4はシナリオが良かった レベルアップ時に持ってる魔石でステアップ知ってしまうと
全員知性99でバランス崩壊 やり込み要素が多かったのが好きだった
個人的には7に通ずる物がある 楽に稼ぐ場所があるのと、強力なバグやバグのような仕様、壊れ武具があるからな・・・
情報無しで稼がず、アイテム取り忘れ込みでプレイすると後半面倒な敵が多い気はする >>19
7も要らん要素満載じゃねえか
あっちこそ失敗作 >>31
なるほどだからff7rにセッツァーのネタがあったのか。 俺だけかもしれないがフィールドキャラが大きく表示されるようになったのが嫌だった
FFのドットキャラはなんかチンマリとしてて戦闘の時だけ頭身上がるのが好きだったんよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています