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新ハードになれば技術の向上でむしろゲーム開発の負担は減る ← これ何だったの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:47:59.63ID:sThPQ1Urd
明らかに開発期間は伸びてるし、開発費も増大したよね
なんかps5でもそういう声あるけどさ
0002名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:51:00.00ID:/vX5L22i0
そしてどんどん売り上げ落としてるのに何故か時間と金かけてでもPSに注力するサード達
まるでソフトを売る事よりも利益になるかのように
0003名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:53:04.65ID:53H7oykNp
コンパやファルコムみたいにハード性能最低限で作ってるようなところだけじゃね
0004名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:56:42.79ID:mas9rvSlr
前ハード並で作れば安くなるよ
でもそれじゃ新ハードで作る意味がない
縦マルチするんなら結局開発費は
高騰する
0005名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 07:03:06.34ID:xdENtc320
PS 4と同じクオリティなら楽になるというだけ

大手は開発費で中小と差をつけるため現場の負担が減ることはない

客の期待も上がっている
とりあえずUE5デモが基準となる
あれ以下なら期待はずれ
0007名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 08:18:59.76ID:0mbqYHe50
>>5
開発期間と開発費どうなっちゃうのかね…
このままだと破綻するとわかってても続けるのか
0008名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 08:20:37.46ID:9xXXSjwwp
普通に考えて前世代レベルの開発が楽になるというだけだぞ
0009名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 08:26:36.98ID:xUNxx9oDM
UE5はなあ
あのレベルでPS5ソフトが出ると勘違いさせてしまったからな
この前のPS5発表会見てガッカリした人が続出してしまったよね
0011名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 08:43:18.92ID:FiTXo5h6M
開発コストは個々のコストの合計じゃない。
競合する他のメーカーがいくらかけてるかで決まるんだよ。
0012名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 08:46:21.00ID:4MpTLsx0M
仕事にPC使うようになったからって
労働量や労働時間は減らなかったでしょ
0013名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 08:57:38.23ID:xR5faaYRM
要求されるハードル上がるし
超えなきゃ手抜きって言われるし
0014名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 08:59:27.15ID:p52o4Ho/0
アホしか信じてないぞ
0017名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:02:22.78ID:mhn+n3pf0
移植とかは早いんだろうな
新作になるとスペックに見合ったものを作ろうとするから
結果作りこみが膨大になって時間がかかる

見た目なんてPS3レベルでいいから広大な世界の濃密なゲームをユーザーは求めてるのに
出てくるのは緻密なグラで希薄な世界のうすっぺらいゲーム
0018名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:02:49.16ID:ywHybcf30
ゲーム機の性能が上がってもゲームのリソースはPCと人間が作ってるから
PC側の開発環境の効率化のほうが圧倒的に意味がある
多くの人間を使ってリソース量産にかかるコストは作るもののレベルに比例はするが
それを移すハードの性能のいは依存しないし
0019名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:03:02.96ID:mhn+n3pf0
グラ作りこんでミッドガルまで

これが今のハイスペック路線の末路
0021名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:10:57.34ID:bFV6XT9ap
>>5
グラフィックエンジンのデモ映像が基準になるわけないだろw
UE4のデモ映像がPS4世代の標準になりましたか?
0022名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:11:08.30ID:860jenQ50
客が新しい体験がしたくて次世代機買ってるのに
安く作れるようになった旧世代ゲームを買ってくれるという幻想
0024名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:13:21.19ID:H+6q+VyL0
バイオ8をPS5/SX/PCで全然ハードが普及してない2021年に出しても利益出る
のは開発費が安くなったからだろう
スパイダーマンみたいな売れコンテンツをロンチに用意するのは今までのソニーにはできなかった
開発費が安くなったからだろう
外野から見て開発費は安くなってる
0025名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:27:15.56ID:860jenQ50
>>24
ソフト単体の利益なんて出して無いのに
どうやって外野から見れるの?
0026名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:37:12.60ID:N0o21/xrr
開発期間が長くなったのは性能のせいじゃなくてユーザーがボリューム求めた結果
0028名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:16:53.63ID:+Cu5/0JB0
>>24
普及してないからといって後手に回れば技術力でも後手に回るはめになるから
0029名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:21:50.25ID:g+YXzj5Ld
3Dモデリングの頂点予算を気にせず製作したり
同時発音数を気にしないでオーケストラで音源作ったり
って言う方向の苦労は減った

その分モデルの妥協点は上がり
作曲者はより音楽への造詣が求められる

そしていつまで経ってもシステムやアイデアの探求は続く
0032名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:57:57.96ID:blSAxbfv0
カプはリピート販売で稼ぐ方針だからバイオ8は投資だろうから開発の負担が減る減らないは関係ないだろ
0033名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 11:42:26.76ID:SEa+oxG8p
開発は楽になっただろうが解像度上げてる分テクスチャの描き込みが更に必要になったりデザイン側の苦労が増えた
0034名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:17:38.03ID:w5/x1SXK0
技術に投資しながら作るんだから新作は常に大変に決まってるだろ
0035名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:31:23.64ID:x/H1BlQz0
どこぞのロックスターやベセスダはPS3のGTA5やTES5で止まったままという悲しい現実
0036名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:34:09.36ID:DnAbliXE0
次世代機で楽になる!を主張するPSユーザーは普段「ファミコン時代には戻れない!」的な事を力説する(だから「ロードがない」自慢の時に「このグラで」を付け足す)けど、
その割にゲーム開発の障害が未だにファミコン時代のそれだと思ってるんだよね
だから最適化でどこまでも伸びると信じてるし、ハードリソースの壁が立ち塞がってると思い込む
0037名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:36:27.52ID:luZKfJHE0
まあ明らかに開発速度落ちてるな
開発が早いところは手抜きか物量で何とかしてるイメージ
0039名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:38:05.43ID:sPKAmLMo0
追記
UE5ならPS4・5版だろうと箱だろうとなんだろうと制作コストは削減されるよ
0040名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 12:41:14.05ID:HJ6V7rYn0
リマスター連発やSwitchへの移植、Steamで古いやつ改めて売ったりと
苦労してんだな思った
0041名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 13:07:06.35ID:l0RQM8yM0
前と同程度のものを作るならそら安くなるだろうけど
結局他との競争になるから
0042名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 14:20:19.13ID:DnAbliXE0
>>39
箱やPSがゲハ戦争やってなければそう言えるんだけどね
実際にはセカンドスタジオや支援を受けた大手が際限なくスクショPV詐欺キメちゃうでしょ だから予算と工数はこれからも破滅的に増して行くよ
PCみたいにαを投げつけて「コレぐらいが限度ですわ」と納得させられるなら今後も行けるけど、CSは「ムツカシイコトワカンナイけどコレ買えば出来るんでしょ?」というバカを騙す商売な側面があるから
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/16(火) 16:52:17.68ID:zU2VJuwba
>>40
古いソフト資産寝かすくらいだったら廉価で復帰させて小銭稼ぎしてもええとは思うよ
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