ドラクエ10が失敗した理由って
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Wiiで出したからだよね
MMOを長く運営するならリリース時点で将来性も含めてある程度スペックの高いハードで出しておくべきだった
なのに2012年という末期に、PCマルチでもなく、Wiiのみでリリースしてしまい、数年後でもベースがWiiのゲーム止まりになってしまった
一番売れているハードで出すコンセプトをMMOにまで適用する堀井の老害思考が一番の癌だった 開発難航しDQ10開発中に藤澤を呼び出したDQ9
その間ドラクエっぽさがなくなったもんを作ってた吉田
帰ってきてそれ見て作り直しを支持した藤澤
大体ここの期間のせいで土台がクソになってる
あとver3以降の高難易度コンテンツがDQのUIや客層と相性悪すぎ
エフェクトとヒット判定が一致しないのに移動回避前提、バフデバフはひとめで全て見れないのにやたらバリエーション増やす、CTは残り何秒か表示されない
駄目だろ
ただモーションの出来(特にモンスター)と着せ替え要素は誇れると思うよ >>10
ドラクエであることを捨てて金儲けだけ考えたら、吉田のやり方でよかったんだろうけどね
ドラクエブランドとして考えるとフジゲルにずっとやらせて上で書いた抑えるべきところ抑えられれば(無理だろうけど)マシだったんだがな
ドラクエにネトゲソシャゲの文化は向いてないといえばそうなのかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています