ドラクエ10が失敗した理由って
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Wiiで出したからだよね
MMOを長く運営するならリリース時点で将来性も含めてある程度スペックの高いハードで出しておくべきだった
なのに2012年という末期に、PCマルチでもなく、Wiiのみでリリースしてしまい、数年後でもベースがWiiのゲーム止まりになってしまった
一番売れているハードで出すコンセプトをMMOにまで適用する堀井の老害思考が一番の癌だった 初代ディレクターが厳し目のバランス設定を行ってしまい、2代目ディレクターがそれを是正するためにどんどん緩和した結果「事実上能力がカンストしてしまった」ってのが原因だわな(カンスト対策として導入した宝珠が大失敗ってのもあるけれども)。
カンスト状態だからエンドコンテンツに手を出さない層は飽きるし、
カンスト状態だからエンドコンテンツに手を出す奴はギスギスするし、
カンスト状態だから新規コンテンツは即終わってしまう。
わけわからんイベントやコンテンツでごまかすしかないけれども、それが本当にわけわからんし。 >>144
従来の成長要素の育成に掛かる手間を緩和して
代わりに新しい成長要素を作る
Verごとにこれをどんどん繰り返していけばよかったんだよ
DQ10はVer2で緩和&宝珠という新しい成長要素を作ったまではよかったけど
それ以降宝珠の緩和がほとんどなく
新しい成長要素を作る開発リソースも捻出できなかったから
強さが頭打ち状態になって閉塞感しか感じなくなってしまったんだ >>141
数年間ずっと数千時間も?
昔そのことでドラクエ10の本スレで議論になったんだけど
そんなゲームは1つもなかったていう結論になった
あるってな実例を挙げてくれ >>147
普通はその前に別ゲーに移住するから数年間ずっとやり続けることはないだろうけど
当時のDQ10よりレベル上げがマゾいゲームはいくらでもあったよ
例えばリネなんかはLv49→50に必要な経験値量が3600万に対して最高効率mobの経験値がたったの800
単純計算で4万5千体倒さなきゃレベルアップできない
しかも死んだらデスペナで5%ロストする鬼畜仕様な 売れてるハードだからってDSで出した9も凡作だったしなぁ >>138
え?あのドラクエだよ?
ドラクエなのにクソゲー、やらない方がいいって悪評だらけ
ナンバリングで他にそんな評判のあったっけ?
これ失敗でなくてなんなん?
並のゲームならこれで普通だよ言えてもドラクエだからな〜
ただえ8周年というのはドラクエだから強引に続けられた
実情は青色吐息でもまだ続くやろ 面子で ver5はまぁ面白いねん
害悪だったスキルラインや宝珠の改善、バランスのいいストーリーボス、使えなかった職武器仲間モンスターの底上げ、大体何狩っても美味しいレベリング
これがver3で出来てたら評価も違ったんじゃないかな ver5でバランス整って、それで何倒すの?
挑むコンテンツがないじゃ意味ない現状だがww 職が整ったとも全く言えないがな
スパ、盗賊、踊り、遊びでエンドコンテンツ行けるか?って話 >>154
一度離れた人はほぼ戻ってこないからなあ ver3で放置されたからな
PS4版出たけど、ゴキブリは当然の如くやらんし 5 面白いけど
輝晶で錬金+4までいけるようにしたのに黄猿みたいなのだしたし
エンドコンテンツはなんかチグハグ
暴落前に売り抜けて良かったw >>157
流石にそこまでロールを無視したPT構成なのに攻略出来ないのはバランスが悪いとか言っちゃうのは
頭がおかしいでしょ?
他職のスキルを使えるならまだしも、職スキルのみの縛りならドラクエでもその構成でのクリアは
アイテム頼み、運頼みに成るだろうしね 同じドラクエの星ドラ、ウォーク等は、他職のスキル武器につけられたりするからな
だから、この構成じゃないとエンドクリアできないとかはない
そういうバランスのとり方もあるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています