ゼノギアスって高橋だけで脚本練ったんだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
竹田とか兵頭とかいらんだろ
情報の伝達ミスでおかしい発言とかなくなるし 高橋の弟子の野村が、ゼノギアスのリメイク手掛けたらどんなストーリーになるか気になるよなw ファルコムを2年で辞めた高橋みたいな雑魚でも余所じゃプロジェクトリーダー級だし方針も受け継がれてるな
やっぱファルコムすごすぎるわ
加藤氏:
ハードが進化するにつれて、ある時期から規模を拡大していかないと“良いゲームが作れない時代”が来ましたよね。
いまもそうかもしれないですけれど……、顕著な例では、スクウェアさんみたいにCGに力を入れてきた頃、
ウチもそれと同じことをやろうとは思わなかった。僕は「(CGに力を入れるために“人員を増やす”というような)ゲーム作り以外で苦労をするのは、
まっぴらごめん」みたいな気持ちがあるのでね(笑)。
雇う人を増やすといろいろ大変だし──僕は基本的に人嫌いなんでね。
だから、規模を拡大しなくても会社を続けていける方法はないかと考えて、思いついたのが「ストーリーを充実させたゲームを作ること」なんです。
たとえば小説は、100人で作ってもロクなものにならないだろう、と(笑)。作家はひとりで十分なんですよ。
この方針が上手くいけば、何千人が働くような大手の会社にも対抗できるじゃないですか。
加藤氏:
物語重視の方向なら、物好きなすごいオタクが1人いればシナリオが作れる。
そういう考えもあって、会社は物量勝負の拡大路線ではなくて、アイデア勝負のほうに行ったわけです。 >>5
ファルコムは学費工面のバイトで入っただけのはずだが? >>4
ロニ兄弟とか嫁の影響はあるが脚本製作は高橋 >>4が先に言ってくれてるけど嫁との共同作業じゃね
今は脚本止めてイラスト業に専念してゼノブレ2のユウオウとかデザインしてる >>8
設定作るの協力したならもう立派な脚本協力者だぞ >>5
そもそもその加藤はいまクロノトリガーモドキのアナデンわってるだけやん
3周年放送でもぐだぐだで悲惨すぎたぞ
PC版もSwitch版も発表だけで一向に情報が出てこねぇし >>10
協力者じゃなくて竹田や兵頭など執筆作業をする他の脚本家な ゼノギアスの本は、元々はFF向けのシナリオだったらしいが
難解すぎてFFにはあわないって却下されてお蔵入りして、FF抜けて別企画でスタート
まさかその十数年後には本編FFが、イヴァリースだの、ルシでファルシがコクーンだの、ツレぇわみたいなシナリオになるとはなw >>7
田中久仁彦と一緒に正社員でキャラデザとして何作かやってるよ
ファルコムは役職関係なく全社員でイベントとか作らせてもらえるから
ファルコムでは下っ端でも余所では一線級の力をつけられたんだろうねw
>>11
頭わいてんの?加藤はファルコムの会長で元スクウェアの加藤とは何の関係もねえよ >>7
そんな薄い関係ならイースや英雄伝説やってた田中久仁彦と何十年も付き合ってるわけねーだろ そんな凄い人がゼノブレイド2とかいう糞脚本ゲーム作っちゃったのか 高橋だけでやったらサーガ1みたいなほぼ喋ってるだけのムービーゲーになるからそれはそれでヤバい >>4
今のと言われると昔とは嫁が違うのかと勘違いする
……同じだよな? ギアスの原案(FF7)作ったのって嫁のほうじゃなかったっけ
んでそのアイディアを気に入って高橋がシナリオ書いたのがゼノギアスで ゼノギアスとクロノクロスのあの重厚な世界観は加藤正人の手柄なんだよなあ
高橋はマップしか作れない >>1
ゼノブレ2の失敗の原因はそういうことじゃなくて偶数奇数でかわるがわる担当させたことでは?
せめて前半・後半みたいに分ければああはならなかっただろうと思う。 >>22
クロノクロスとかいうアルティマニアなきゃストーリー理解できない駄作作ってる時点でなぁ…… >>25
レックスの出身地を忘れるニア
ヴァンダムから聞いたコアクリスタルの説明を忘れるレックス
どちらも脚本家同士の伝達ミスによる失敗 そんな凡ミスレベルのことをあげつらって騒がれても高橋困るだろうなw 出身地はともかくコアクリの説明はちゃんと覚えとけや…
この調子じゃレッ糞ヴァンダムさんのドライバーとは〜の訓示もさっぱり覚えてなさそう。
ウゼーなはよアンカーショットと傭兵団とスザクに交換されろやとか鼻ほじりながら思ってそう。 >>1
脚本は高橋、加藤、種子島、田中香の4人だろ >>2
模型作ったのはモノリス取締役の本根さんな
高橋からゼノブレのコンセプト聞いて、
「じゃあ模型作ろうぜ」ってなってコレ出来上がるの有能すぎると思うわ
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol2/img/photo001.jpg >>27
ああいうゲームの設定説明的なのは現場スタッフが入れてる可能性もあるから脚本のせいとは一概に言えない
あと>>23は脚本の担当を勘違いしている
>今回の脚本作業は、最初に監督から濃密なプロットが提示され、自分と兵頭一歩さんで半分ずつ執筆しました。僕が偶数話、兵頭さんが奇数話だったように記憶しています。
>それと同時に、監督ご自身も全話を執筆し、3人の原稿すべてが揃った上でドッキング。各々の個性を生かしつつさらに監督に加筆修正をしていただくといった、映画の脚本作業に似た流れで作られています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています