【PS4】「The Wonderful 101: Remastered」圏外【Switch】
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>>260
次のプラチナのヒーロー三部作完結編が、VJ、101と同じようなイメージなら失敗するだろうな >>260
神谷っていつもこんな感じのデザインやるけど、需要あるのかな >>260
有名キャラ利用時からこのキャラデザ方針なんだよなあ
セガに売込みしてる時はこのスタイルのソニックやバルドルやセレッサがいた 一部のアクションゲーが上手い人以外は辛いゲームになってる
爽快感よりイライラプレイ
1ステージが長い >>265
感性で喋ってて、理論に落とし込めないんだろな
デザインはロジカルなものだからな
任天堂やMSを説得できず、客を掴めなかったのはそこ アクションゲーはPSハードではきつい。
RPGとかスポーツと違って長く人気維持できてるタイトルない。 アクションゲーはPSハードではきつい。
RPGとかスポーツと違って長く人気維持できてるタイトルない。 欲しいやつはキックスターターで買ってるからな
そら売れんわ >>258
プラチナ自身が売れると思ったから掘り起こしたんやで
神谷はともかく、稲葉はもっと客観視できると思ってたんだがな 神谷がヤバ過ぎて稲葉が相対的に常識人みたいに言われるけど稲葉も割とアレな奴だからな
今回の件も任天堂を利用して自社パブで大きくなろうって下心が露骨過ぎた たしか「PSで任天堂ロゴが表示されるんです!」とか嬉々として語ってたよね
もっと話題になって、ベヨもマルチ許可せざるを得ない風潮になると期待してたんだろうなぁ
もう絶対に無理と覚悟してるだろうね >>270
稲葉は神谷loveのおっさんだから盲目になる これほど嬉しいニュースは無いな
神谷ざまああああああああああああああああ
ハードのせいにしてたけど需要無かっただけwwwwwwwwwww めっさテンセントに会社買い取ってもらいたいと思ってそう 多少なりとも売れる商材なら任天堂が許諾するはずないし
当たり前の結果 サントラ付きキックスターター出来なかったからかぁ
買いたい熱どっかいったわ >>272
クレジットから任天堂の名を外すように言われたってさ >>269
>>153
キックスターターで日本から買われたのは3ハード合わせて1056本だけ >>279
前作初週2000本くらいだし
大体の101ファンは買ってるな 画面に全く迫力ないんだよな
ちっちゃいキャラがなんかやってる程度でしかない
自分が作ったベヨのカメラワークを見習えよ メタルギアソリッド2の雷電とか
隠しキャラが主役の出番を取ると従来ファンから文句がでる ゲームに限らずメディアはTwitterの声を過大評価しすぎ 2機種とも1000本売れないとか笑えるwwww
ドヤ顔で自信あるますインタビューしてたのになwwwwwwwww >>284
直接言えるからな
馬鹿企業は数人の欲しいの声だけでまともな需要があると勘違いしちゃうんだよな
レゲーなんて任天堂とドラクエと昔のヒットしたスクエニゲー以外需要無いっつーのwww ニンドリの101インタビューで神谷がパネポンの魅力を力説してて笑った。そこでもウドンテンニとか言ってるし 慣れたら面白い良ゲーとかいうけど、慣れるまで下手くそなりに楽しめないのならやっぱりクソゲだな 金出してもらってる会社の事をウドンテンニとか明らかに馬鹿にする意味合いで使っておいて「ギャグだからw」って釈明するくせに、
素人に自分の会社をプラチナゲームスって言われるとマジ切れする
ファミ通の柴田亜美の漫画の頃から思ってたけどこういうところ性格糞だよな神谷 言ってる内容が格ゲーマーの反論みたいな感じで旧態依然のマンネリゲー丸出しだし
見た目もダサイキャラがビカビカエフェクト光らせてるだけで手を出そうとも思えないほど魅力がない
言っちゃ悪いけどこういうセンスのゲームがゲーム市場を衰退させたと思う 初見つまらなそう→やってみて凡ゲーという一番ダメなパターンのゲームだからな
話題にすらだしたくないタイプ ウドンテンニという言い回しを受けていると勘違いするキチガイ
すべってるだろ プラチナは自己中心的に作りたいもん作るだけで売れるための工夫とか売る努力を放棄しすぎ ウドンテンニは神谷の造語じゃねえぞ
桜玉吉の漫画のキャラでスーパーファミコンと黄金バットの合成キャラよ 誰が作った言葉かなんて議論してないぞ
馬鹿にする意味合いで使い続けてるのが馬鹿だというだけだ これ買うならswitchでも他に買うソフトあるしなぁ 任天堂も縁切ってベヨ3中止にすればいいのにな
ウドンテンニもそうだがここまでバカにされてるのによく怒らないよ まあ任天堂に恩義が出来ちゃったし
こき使ってやればいいよ 任天堂ももうプラチナの言いなりになる気がないから101の移植費用出さないって決断したんじゃないの
あと3の発表から丸2年半も放置しておいてベヨネッタシリーズの権利譲渡にまで言及してしまったのは完全に稲葉の失言だったと思う
プラチナとしては101がそれなりに売れたって既成事実とテンセントの資金力にものを言わせてIP乗っ取りを企んでたんだろうが 神谷と稲葉はマジでこんなのが爆売れすると思ってたのか?
社員も上の判断に苦笑してるんだろうな ベヨ3が出ないのもプラチナがベヨの権利寄越せとゴネてるからだろうな 101が大コケした理由
格闘アクションに重要なアクションの恰好よさが全くない
ていうか小さすぎて何やってるかわからない。
変身ヒーローが融合して武器とか梯子に変わるシステム
なぜそうなるのか理屈が全く理解できない。
元々スライムみたいなキャラだったら
くっついたり変形しても違和感ないが
なんで変身してヒーローになった上で更にまた変身するのか神谷は頭悪すぎる >>301
情弱
稲葉がベヨ3の事を話したくても、任天堂の許可が出てないから無理とインタビューで言っている
開発は好調、プラチナアクションの集大成までしか話す権限がない 今回はパブリッシャーとしての経験を積む目的が大きいんじゃね
KSで3憶集めてるので移植の資金は確保できてると思うし
パッケージを全国的に1本ずつ出荷すれば十分黒じゃないかな
ただスタートとしてはゲハとプラチナオタしか認識してなくて
今後も神谷のProjectGGに続くという不安材料が山盛り ハゲ、アストラルチェインの若い奴に半分抜かれかけてるな こんなのをロンチ前から見せてたんだからWiiUもコケるわな >>300
苦笑するようなやつは出て行ってる
ベヨ2Dの橋本とか、
カプコンの子会社に戻ってリメイクバイオ作ってるのも一部 神谷がTwitter上の購入報告をひたすらRTしてるけど、なんか惨めだよな PS Store、eshopともにセールスランキングTOP20に入ってないから
DL版も絶望的 5000円以下だったのか
それなのに集計不能だったのかよ >>305
その金で続編が何本も作れると言ったらしいけど
冗談じゃなければ移植費用なんて端金なわけで
任天堂としては金を渋ったわけじゃなくて
遠回しに無駄な仕事にリソースを使うなって言いたかったんじゃないかなあ ピクミンみたいな見るからに人外がやるのならともかく
ただただ気持ち悪いね >>216
ノーダメはやりこみたい奴がやったらいいじゃないか、高橋名人ノーミスクリアだってやった奴いただろ?
様々な攻撃パターンっていうけど、それは逆なのでは?評価システムがあったら最適解以外はやらなくなるだろ
それがやりたいならスマブラみたいにワンパターン相殺を入れればいいんじゃね、攻撃をかわしたりコンボを続けたらダメージ上がるシステムとか
とにかくクリアタイム短縮を強制されるのが不快でしかない、コンボも同じ理由で不快、俺は難しいアクションがやりたいんであってレースゲームがやりたいわけじゃねーんだわ、レースゲームならレースゲームって書いとけよって話 >>319
最適解で止まる奴はそうだよな
そうじゃねえんだよ
DMC1もベヨ1もコレも動画視りゃ判るがエディットみたいなもんで習熟者はその先へ行く
ソコが神谷の理想像だからPurePlutinumは通過点なんだよ
ベヨネッタ1はウィッチタイムが無くなるΩclimaxが彼の最初のアイデアに近い
緩い奴らにはオートモード、
田浦の場合は各種アシストを任意で使用 もう任天堂は神谷ゲーには1円も出資すべきではない
超大爆死&開発中止だからな
もう時代についていけてないだけのハゲ野郎なんだよ
小島秀夫と一緒で過去の実績に騙されてはいけない
コイツらが通用する時代は完全に終わった。 スイッチユーザーじゃないが、このゲーム、キャラデザがくそいんだよな
どういう層を狙ってるのかよくわからん
もっとコロコロコミックっぽくできないの?特撮でもいいけど。
プラチナの中途半端なアメコミっぽさって本当センスねえなと思う
あれだ大分損してる >>323
無視してクリアしてつまらんかったって言ったら最高評価目指さないからだろっていうんだろ
あとこのゲームは知らんけど、大抵評価によって強化したりアイテム買ったり出来るのでは?(ジョーはそうだった) wiiu版を詰んでるしなぁ
具体的にどこがどう変わったのかわからないんじゃ買い直す気にもなれない
とにかく敵が固いし、1ステージが長いし、システムを理解するためにプラクティスモードでも無いと挫折する人が多そう
ゲムパ使った数あわせとかの要素はどうなってるんだろ 食わず嫌いを承知で言うんだがプラチナのゲームって全然面白そうに見えないんだよな
見かけは派手なんだが退屈そうというか >>7
こういうクラウドファンディングに課題な夢を見てる基地外いるけど、
クラファンで調達できる資金は必要額の一部でしかないよ
シェンムー3の時もいってたけど、今、まともな新作作るなら安くても十数億円かかるし、
移植だって1機種1〜数億円はかかるんだよ
わずか10人のスタッフの人件費や諸経費やオフィス家賃だけで優に1億円はかかる
さらに、101は任天堂に版権でかなりの金を払う必要もある
少なくともプラチナがウハウハはねえよ むしろ任天堂からIP強奪したくせにこの結果ってのが世界中に知れ渡った このキャラデザじゃ売れないよ、101匹ワンちゃんにするべきだった >>323
見たくないんだから非表示にさせればいいのに
いちいちノイズがあるから不人気なんだよ ノーダメージじゃないと最高評価あげません、は精神的にキツい
リトライも手間かかるし まあ、タイムアタックスコアアタックで最高評価を目指すっていうゲーム性が古いって話よな、人の好みっていうが大半が好みじゃないから事実売れてないわけで
モンハンダクソもしくはオンゲーがあんだけ流行ってるなかで、高難度コアゲーだからゆとりには売れない!ってのは通用しないよね そういう査定を設けてパーフェクトプレイを強いる仕様もそうだけど
そもそも難易度を高く設定して反復プレイを促すってモデルが崩壊してる
もう誰もやらないレベルでそんなモデルについて行く奴がいない
旧来簡単だから反復プレイするわけで、
修行僧のように反復練習をして高難易度プレイを100発100中でできるようになりなさいモデル自体が馬鹿げてる
そういう修行プレイは今現在は99.99%以上オンラインで対人でやるもんで
他には2Dシューティングとかにわずかにしかいない プラチナはアンロック条件が厳しすぎるのが嫌い
101のベヨネッタなんて解放した頃にはゲームにうんざりしてて使う気にもならなかった
バイオハザードも相変わらずその傾向にあって
解放する頃にはゲームに飽きてて楽しむ体力なんか残ってないんだよ
何週させるねんアホが ゲームにかけられる時間があまりないなかで、
同じことを何度もやらないといけないようなゲームデザインは求められてないし、
そういうゲームは見向きもされないということかな CSがゲームの中心だった(と思い込んでた)時代の感覚が抜けてないんじゃね
CSスマホPCとで、ゲームのコスパ(楽しさにかかる時間と金)を競ってプレイヤーを奪い合いしてるって自覚が無いような 時代の感覚という観点ならCSではなくACなんだと思う
主に80年代後期、体感筐体含め3分100円が花形の時代
開発者とプレイヤーが良い意味で対立してた時代であって
純粋な簡悔と、100円を費しながら振り落とされる悔しさの戦いというか
それの名残が評価とか査定に繋がってるんだろうなと思う 開発者とプレイヤーが対立関係と思ってたのはプレイヤーだけっしょ
国内開発者の客はCSなら小売、ACならゲーセンな訳で、プレイヤーは下に見る存在でしかない
上から目線でなきゃ評価や審査って発想にならないよ
つーかACだと3分100円が基準なら、2分で終わらせて回転の良いタイトルが「ゲーセンにとって良いゲーム」だし
CSだと「面白そう」に全振りして高難易度で投げるゲームが「良いゲーム」
そうした方がすぐ次の「面白そうなゲーム」を買ってくれる、DLCや拡張が無かった頃のゲームデザイン 自分は神谷があまり好きではないし言葉が汚いので苦手だが
それでもこっちサイドを見下してるように思ったことは一度もないな
リザルト画面でケケケと笑うのはよろしくないが、本当に上から目線だったら
むしろあの笑い声は足さない、よほどの人格破綻者でもない限り足せないと
思うんだけどな
もちろんあれをまったく擁護するつもりはないが 任天堂自身があの査定システムを評価してるのか、それとも査定システムが廃れてる事に気付いてないくらい業界にアンテナ張ってないのか
まぁいずれにしてもこんな旧態依然としてるゲームしか作れないプラチナの言いなりになって特別待遇してる理由はないわ 昔、ベヨ2の本スレで誰かが指摘した内容がすごく納得いった
オンラインの不可解な仕様について議論されてる時に
プラチナはすぐ隣で友達と遊んでるような状態でしかテストプレイをしていない
オンマルチのあるマックスアナーキーの時もそうだった
物理的に近くに居なくても音声通話しながらだと不満はほぼ消えて良ゲーになる
評価についても隣で交代でゲームをやる友達がいれば一緒に笑い飛ばせるし
惜しかったなとか全然ダメじゃんとか、むしろ盛り上がる要素にもなれるかもしれない
しかしオン仕様も含めて今どき昭和のゲームシーンみたいな状況はほぼないんだよな この前セールやってたから、ゼルダ無双今更やってるけど、アドベンチャーモードがとにかく苦痛だな
マスターソードの解放条件も厳しいし >>343
面白い視点だし、説得力あるなw
制作タイトルで共通した傾向って事は、決定権を待つ神谷のテストプレイ/レビューでそうなってるのかなぁ >>344
無双ってプラチナゲームズ?
コーエーだよね Twitterとか見てても思うが神谷って基本ネガな意見聞き入れられない人物なんだろうなって
101の何がだめだったのかなんて考えずに少数の持ち上げてる連中の声しか頭に入ってない感じ
周りの見えてない自信はただの慢心よ 任天堂はプラチナ諦めればいいのに
ベヨもアスチェも伸びしろ感じられないしそもそも任天堂ユーザーとプラチナゲー絶望的に相性最悪だろ 別に1作くらいならいいけどなんか反復プレイに耐えられなくてすぐ辞める
アークシステムワークスに近いゲーム作るメーカー >>349
任天堂と組むとソフトが最後まで完成する
XboxやPSだと開発途中で投げ出す いやもう任天堂も諦めてくれていいぞ
今回の自社パブの動き見てる限りもうこの会社はどのハードでどんなソフト出そうがどうにもならないだろう ベヨネッタの現状的に長々と付き合ってくれるのが任天堂だけってオチの可能性 ベヨ2であれだけ世話になったと言っておきながらIPクレクレは頭おかしい
奪っただの何だの完全に理不尽な任天堂叩きを黙らせたのは良かった
ところが今じゃ周りから任天堂を攻撃して外堀を埋めてくれって言ってるようなもん
最大限擁護するなら日本人の所業じゃないとだけ言っておく 自社パブとテンセント出資受け入れを決めた時の動きを見ていて、
この会社が今後5年10年と任天堂の仕事だけは下心を抱かずに真面目に働くはずだなんて楽観視してる奴いんの?
未だにそんな見方をしてるのって、単に任天堂から仕事貰ってたディベロッパーが露骨に任天堂に背くような態度を取ってるのが
ゴキに弱みを見せるようで都合が悪いから任天堂の体裁のために無理して庇ってるだけでしょ 今まで気にしたことが無かったけど
30位にも入れないソフトって他にも当たり前のようにあるんだろうなあ MS →スケイルバウンドのリブート提案して失笑
任天堂 →101のパブ権を要求して許可
テンセント →資本提携して101発売
プラチナは何がしたかったんだ?
あれだけ自社パブへの拘りを口にしてたのに新作ネタがゼロとか異常だろ
しかもベヨネッタや2Bみたく会社のアイコンになれないのに101に注力とかイミフ MS →スケイルバウンドを無理やりネトゲ化しようとして頓挫
任天堂 →一番売れそうなベヨをNINTENクソハードに囲い込んで死滅
Steamに101を売るなど念願の自社パブをスタート
完全新作も準備中
叩いてるやつは頭おかしすぎてもう自分で何言ってるかもわからなくなってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています