FF13を再評価するべき
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ライトニングを思い出そうとすると同時に
鳥山求のキモいプレゼンを思い出してしまうから無理 ライトニングさんはまあ単独でキャラ立ちはしてるな
そういう意味だとノクティスよりは上 名詞が頭に入らなくてストーリーの詳細はサッパリ判らんかったけど大筋はよくある勧善懲悪だし戦闘も派手だしムービー綺麗だし最後まで楽しく遊べた 最後なんなん?
急に奇跡連呼し始めて謎
二人がクリスタルになったのも謎 最後ボス倒したらコクーン落下して住民全員死ぬことわかってるのに倒しちゃうしなぁ
奇跡が起きて助かったけど、やってることはアバランチより圧倒的にひどい 好きで3周はしたし武器全部最強にしたしサントラも持ってるけどストーリーは忘れた >>9
コロニー落としみたいな自爆技を身代わりになって止めたんじゃなかったっけ XBOX ONE XでのエンハンスFF13なら評価する。 ライトニングリターンズは面白いが13やってそれっきりな奴が多いだろうな >>11
>最後ボス倒したらコクーン落下して住民全員死ぬことわかってる
そんな話だったのか… 糞箱のせいで劣化した!
PS3専用なら神ゲーだった!
当時のFF13本スレではこう言われていた ちょうど発売から10年で、つい最近リマスター版が出たゼノブレイドってのがあってですね >>1
具体的な矛盾点•クソ要素を幾らでもあげられるレベル コクーンやルシってなんだろう?まぁ、やってればわかるかって思ったら結局わからずエンディング迎えてた
こいつらが何がしたかったのかすらわからん 新品パッケ1980円セールで買って2ヶ月くらい掛けてクリアして売ったら2000円で売れて得した気分だった 同じ一本道の7Rが本当に評価されてるなら13も評価されてもいい気はする /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < じゃゴミクズからゴミに昇格な
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>20
コクーンなんていう変な英語を使ってるのが不自然なだけで普通の英語だよ
ファルシとルシみたいな固有名詞をシナリオで混ぜるから凄い不自然な日本語になった
だいたい鳥山求のせいな 1戦闘が長すぎだと思う
特にボス戦
イージーで遊んでた俺ですらそう感じるんだからノーマルだともっとしんどい ムービー&グラフィックという間違った進化を体現してくれた記念碑的作品でした
ある意味衝撃を受けすぎて、それから数年間ダークソウルやるまで1本もPS3のゲームやんなかった思い出 >>9
途中までは悪役が用意した奇跡
悪役の目的は人をたくさん殺して自分も死に、それを犠牲に神の世界の扉を開く事
一応悪役は倒したけど相当な人が既に死んででそのおかげで神の世界の扉がちょっと空き、そこから女神が奇跡を起こしたのが最終盤
元々指名を達成したルシはクリスタルになるという仕様(なんで?)
↑
これが真相だけどまずこの女神が本編では名前すら出てこないポッと出な時点で駄目過ぎだし
結局全部「神の奇跡でなんとかなりました」という御都合主義の塊のようなクズストーリー >>26
俺インタ版で遊んだからその辺の用語の混乱は全然問題なかったな
海外の人の方が普通に話追えたんじゃないかな
やってることはただのスターウォーズだった >>2
箱Xでやれよ
4k HDR でめちゃ綺麗やぞ
360のソフト持ってれば互換でできるし FFは最新作が出るたびに一作前が再評価されるのが常だったのに
13はいまだに再評価の機運皆無だし15も扱い的に無理そう >>32
海外からしたらライトニングは偽名で本名エクレールでした!
は意味わからな過ぎだろ ゲームデザインから何から作り手側のエゴのゴリ押しすぎなんだよ 一本道と騒がれててJRPGなんて大抵一本道だろ!と思ってやったら
進む方向まで一本道で、そういう意味かよ!で笑った印象が強い
ベルトアクションゲーやってる気分になった >>40
一本道(物理)だからな
延々景色だけは良い洞窟を進んでる気分 糞箱の分割DVDのせいで一本道になったんじゃないの? ブレイクゲージがあるゲームがそもそもあまり面白くないと感じてしまう >>42
おっと失礼
脳内でバグってた…(フランス語って打ったつもりでいた) ライトニングリターンズだけやりたい
2周目要素で制限時間から解放されたら最高なんだが たまにY字路があるくらいのまさに一本道と終盤いくまで前のフィールドに戻れないステージクリア型は斬新だったなぁ…… ユーザー 「FF7Rはリリースが遅すぎる!10年前でも遅いぐらいだ!(憤怒)」
スクエニ 「反省しています・・・」
スクエニ 「ということで、発売から10年経過したFF13はそろそろリマスターの頃合いですね!(チラッ」
ユーザー 「えっ・・・それは・・・(困惑)」
こういうことなのか・・・? PCで4Kでできるのに今更リマスターもクソもあるんか?
単なる移植だろ FF12では、間や沈黙でプレイヤーに悟らせる演出で見るRPGの
最高水準に達したが、的外れな批判が続出して、FF13では
説明台詞で登場人物の心情まで一々語らせる最低水準に
まで一気に転落した。
一方、同様に説明台詞で一々説明するゼノブレイドの方が何故か
高評価という訳の分からない現象が生じた。 プロの脚本家の有無が大きいのでは?
長めのムービーで両者比べるとテンポが全然違う みんなご存知の通り12まではリマスターが発売済みだからね
次は当然13なんだよなぁ・・・
時間の問題だよね クリアする程度には遊べた
ゼノブレはクリアせんまま終わった
ゼノブレのが評価できるのは解るが、俺には合わんかったわ
FF13はストーリーさえ良けりゃ一本道でも何の問題も無かった >>56
そうなんだけどFF13は箱のエンハンスドでリマスターレベルのが既に遊べるっていう ライトニングリターンズちょっとやってみたいけど、今更PS3引っ張り出すのもな 13-2でモンスター扱いになるDLCライトニングさん…… 戦闘はなんかタワーディフェンスやってる気分になるだったけどな、、、 大多数の人にとってFFがFF→FF(笑)になった瞬間だった シナリオあんま理解してないけど法王みたいな奴をムキになって倒す必要あったんかな…と思いながらクリアした記憶ある 戦闘で召還獣を呼ぶのがここまで不自由なffってどうなのよ?
1回の戦闘で召還出来るのは1種類限定、他の召還獣使いたければ戦闘毎にパーティ編成変えろってさあ。
ムービーだけは派手だけど遊ぶ人のことを全く考えていない、開発の映像オ○ニーショー。
まぁff12の召還獣も大概だったけどさー 13リマスターは三部作セットなのは当然として
あと何かしらの機能追加でもないと売れないだろ あの世界観好きだったわ
別にやり込みはしないと思うけどもう1回通してやりたい オーパーツって言葉しか思え出せないけど13-2は割と楽しめた気がする FF13をやったことない人に3行で説明するなら
・FF7っぽい雰囲気を元にストーリー作りました
・開発大変だから一本道にしました
・開発大変だからミッドガル脱出ぐらいのボリュームにしました
という
ゲーム開発グラフィック高コスト化による弊害を説明する
お手本みたいなゲーム ff12もTZAになってようやく楽しくなったからff13も三部作全部入れてシステム改良すればワンチャン こりゃヤバイと肝入りで11章を作ってくれた10〜13のバトルプランナー土田さんももういない >>66
ムービー垂れ流す789仕様が最悪だったから12と13はマシに思える
9のアークとか2分以上ムービー流してしょぼいダメージしか出ない嫌がらせ仕様 >>78
カチカチカチカチカチカチカチカチ………カチカチカチカチカチカチカチカチカチ……
必死になって連打してたが面白かったかと言われるとなあ 鳥山求ってなんであんな感情移入させないキャラとシナリオかけるんだ
ある意味才能じゃねえ? FF12(不人気作)より人気高い
ライトニングさんの人気は高い 正直戦闘楽しいし好き
音楽も良いし
悪いところだけしか見てねえもんジャップって
そりゃYouTubeで日本人だけコメント禁止にされるわ 15のせいで13がまだマシみたいになってるが13もそれはそれはウンコ 救いがあるとすればグラと音楽は良い
バトルを擁護する奴がいるが基本連射コン押しっぱなしで状況に合わせてドラクエで言う、
ガンガン行こうぜ、色々やろうぜ、命だいじに、
を切り替えるだけの見てるだけ糞ゲーだから かと言ってすぐ訴訟、デモ、暴動起こす海外もどうかと思うけどな 今まで3しかやってなくて13が2本目だったなあ。
多分、俺が次FFやるのはFF23だな。(´・ω・`) 一本道が悪く言われるようになった原因って明らかFF13だよな >>91
上にも書いてるが、FF13のは一本道(物理)なのが悪い あのマップのジャンプ移動とかもクソなんだよなあ
クゾゲーにありがち >>95
モノリス、あそこからよくゼノブレまで復権したなとは今更ながら ABJを好む奴→分かってる
ABHを好む奴→何も分かってない あそこまで話が頭に入ってこない作品はそうそうないだろ ライトニングリターンズは普通に名作だろ。
特に戦闘はRPGの中でも トップクラスの出来 >>96
シナリオライターが男キャラのチン長設定公開してたりしたな昔のモノリス いうてツイッターでは毎日のようにトリロジーでリマスターしてくれって声あるしなぁ ライトニングリターンズがフリーシナリオだが
かなり複雑にフラグが入り組んでるのに
セリフの辻褄合わせがどんな状況でも完璧ですげーと思った 鳥山がライトニングの事をライトニング様って言ってた動画みてジュースこぼしたの思いだした >>103
冗談じゃなくてリターンズは神ゲーだと思う。
ここのスレの奴らも、リターンズをプレイした奴は少ないのは見てわかるが。
確かに1も2も微妙なゲームだった。
しかしそれらはリターンズという前座でしかなかった(長すぎたが)。
もし世界から日本を代表するRPGは?と聞かれたら、ゼルダブラワイと、
このライトニングリターンズと自信を持って答えればいい。 FF13を表したAAがまんまなのが笑えたわw
あとセラの衣装がしまむらで集まるとかあったな 今更ps3起動する気にもならんしPS4かSwitchあたりで3作出してくれよ 有名な攻略サイト管理者たちが発売と同時に開始したものの
時間と共にコメントが少なくなっていって
結局攻略すらしなくなった13か
これ連打しないと駄目なんだとか
面白いのか?みたいな感じにテンション下がってたな XboxOneXでプレイすると自動的にリマスターになって綺麗で快適に遊べる
だけどXboxユーザーはこんなのやらないよなあ…… 和製RPGユーザーがゼノブレを高評価した理由の一つとしてFF13への失望がある。 坂口と天野喜孝とノビヨが築き上げたファイナルファンタジーをぶち壊した野村は万死に値する >>77
でも9は応援さえつけなければ高確率でショートverだったから戦力に組み込みやすかった
オーディン強かったし FF13を最近始めてなかなか終わらないから、FFZRとかあつ森とかラスアスUとゼノブレイドDEとか全部新品で買ったのに封も開けてない
結局ロールレベル全部上げてクリスタリウムも制覇しないと強い奴に勝てないからレベルあげないと無理ゲーやんFF13って
時間かかるは40時間ぐらいやってる
オプティマチェンジだけで低いレベルでクリアできないよ、俺バカだから
センス良い人は簡単にクリアしちゃうらしいが >>110
5月の連休明けくらいにDL版買ってクリアしたよ。
クリア後にアダマン狩りとか一応やったけど…飽きたw
発売当時にps3版買って始めたんだけど、好きな人には悪いんだけど、ライトニングの声優さんがどうしても好きになれなくて、シヴァ入手する辺りで止めてしまった。 >>120
キャラの声とかどうでもよくないか?
気になる人もいるんだな 声はどうでもいいけどスノウとライトニングの言動が本当に嫌いだったは子供っぽいというか馬鹿っぽいというか なんだっけ伝説の花火だっけ人工物が伝説って思ったら萎えて辞めた
あとカメラに慣性付いてて酔うあのカメラなんなんだ >>121
声質と演技の両方が生理的に苦手に感じたもんで…好きな人ゴメン。
でも、こんな理由で途中で投げちゃったのはff13だけなんだよなあ。
>>123
カメラの慣性はホントに酷かったね。
普段ゲームでは全く酔わないしff13も酔いはしなかったんだけど、眼球へのダメージは半端無かったよ。
ff15も興味無い訳じゃ無いんだけどカメラワークが13と同じようなら手は出さないかな。 一番子供っぽいのはファングだけどな
姉御気取りなだけで暴走するし周りに諭されてる >>118
まあ慣れればクリスタリウム上げ切らなくてもクリアできるけど
クリスタリウム制覇しても従来のレベル上げやボード埋めよりは圧倒的にヌルゲーだし
最強装備最強アビリティ取り逃す仕様もないから気長にやればいいんよ >>126
俺下手だから相手の攻撃が激し過ぎてデフェンダー、ヒーラー、ヒーラーのオプティマで凌いで相手に何も出来ないシーンがよく出るよw
全体的に回復して来たのを確認してからラッシュアサルトみたいなw
で、ブレイク近くになってまたHP減り出してるから上に書いたオプティマに戻してブレイクゲージがまた減るみたいなw
多分上手い人はジャマーとかエンハサー使いこなしてんだと思う
俺は最初にジャマーとエンハサーを何これ?みたいな感じで蔑ろにしてレベル上げなかったから余計にキツいんだと思うよ^^; 戦闘終わったらHP全快
まほう使い放題
全滅してもその戦闘直前から
とまぁ雑魚戦でも惜しみなく全力で挑める配慮は良かったな
戦略考えるのに集中できたよ >>128
13の補助魔法は優秀だから使わないのはもったいないぞ
ファングかサッズをJで適当にJEEから始動する程度でも楽になると思う
大抵エンハンサーの仕事が先に終わるからオプティマの枠に余裕があればJBBも入れとくといい
ジャマー効かない敵もいるからそこだけ注意な 戦闘つまんねえだろ
連コン押して見てるだけじゃねえか
あとリターンズが神ゲーとか知るか
その神ゲーとやらをやる前に地獄のような糞ゲー2作やってくださいとかギャグかよ >>131
俺はおもしろいと感じた!
はい論破
ちなイケメン 改めてやり始めたけど、やはり意味不明
戦闘は楽しい みんなで世界を救うぞ!とかじゃなくて
なんかあいつら腹立つから今すぐ一緒にこれから一緒に殴りに行こうか!のノリ
嫌いじゃないよ 現行機で3部作通して遊べるのはXboxOneだけ
しかし無印の日本語音声はPS3独占です。わざわざFF13の国内360版は絶対に出ないと宣言までしたんだよな
いったい誰のための宣言なんだか リターンズは時間経過がウリなのに時間止めながら進むのがデフォの矛盾したゲーム スタッフ3人くらいが気取った感じで写ってたのってこの頃だっけ? 序盤
画面も暗けりゃ空気も暗い、イライラしっぱなしのライトニングさんとホープで気が滅入る
中盤
よくわからんがとりあえず暴れるぞ!とりあえずパルス行くぞ!
終盤
ラスボス倒したらコクーン崩壊する!どうすりゃいいか分からん!
でもそんなの関係ねえ!ラスボス倒すぜ!
最後
みんなシガイ!コクーンは落下!言わんこっちゃない
でも全部奇跡が起きてなんとかなりました
(´・ω・`)なにこれ なぜか13のバトルって評価されてるけど糞つまんねえんだよな 俺も13の戦闘嫌い
ブレイクゲージとかまだ使ってる事に驚き 13←控えめに言ってゴミ、プレイするのが苦痛
13-2←13と比べればゲームとしてマシになったが電波度は増した
LR←時間制限ありお使いクエスト満載ゲームとしてなら意外と悪くないが宗教臭さが増した
総じてストーリーが他の足をひっぱっている 13とLRは戦闘おもしろかったよ
ストーリーがとにかく全部陰気臭い 13の戦闘はやってることがデッキバトルなんだけどRPGのバトルとは相性最悪だった >>34
HDRじゃないよ。
13-2とライトニングリターンズら4Kだけど13は4Kを少し下回ってる あの戦闘はMMOのロール管理みたいでまあまあ楽しめたが
フィールド周りがほんとクソだったな
道塞ぐように敵配置するくせに逃走不可とか今考えても正気とは思えん LRの持ち上げがすごいけど、1作目がクズだから
ご飯とおかずがまずいのにタクアンだけうまくても誰も喜ばない
あと戦闘がおもろい?あの打ち上げてジャンプして切りまくる見た目が苦痛、それも毎回強要される 任天堂ハードで遊べないFFのうち、
オフラインのナンバリングタイトル
って13だけだよね >>150
お前はブサイクだからつまらなく感じるだけ
俺はイケメンだからおもしろく感じる バカな奴ほどうまく例えようとしてすべるのはよくある話
まとめられないくせに「要するに」を連呼する奴もまた同じ >>145
でも全部やったんだ
FF13今やってる俺でも全部は出来ないよ
本当は好きなの? 15もそうだけどシナリオライターに1人アホが混ざっただけで他開発スタッフ全員の努力水の泡になって糞ゲー扱いって気の毒すぎる 俺みたいに楽器やってて音楽が好きだとゲームにも高い水準を求めちゃうしFF13はBGMが素晴らしいんだよな
逆に言うとBGMがダメだったらクソゲーだけど、閃光、サンレス水郷、色の無い世界は他のRPGの追随を許さないレベルだからクソゲーと呼べなくなったわ
FFの独創性を見事に表現してる曲やね 閃光ってやたら支持されてるけど冷静に聞いたらアニソンのイントロのみみたいな曲って印象
出だしも長すぎて通常戦闘って感じしない
浜渦自体は凄いと思うけど 13の戦闘システムと-2のやり込みとLRのマップ構成を一つにまとめれてたら良作だったとおもう いつ買ったか覚えてないがsteamのライブラリにあったな >>161
2のやり込みは素材集めがダルすぎる
2要素入れるなら会話中の選択肢制とかでいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています