【面倒】RPGで序盤に広い街が出てくるとやる気が一気に失せる
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キャラの頭身がリアルに近づくほどでかい町じゃないと不自然になるから仕方ない 見えない動線を探す作業なんて序盤じゃなくても嫌だよ キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね ここまで上がってるタイトルって
言うほど初期の街デカいか? コロニー9はデカいけど、
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし ドラクエ11はデルカダールで力尽きてるのが笑える
その後に出てくる城下町および城の手抜きっぷりよ >>5
昼夜でセリフ変わったりイベント進めたらセリフ全部変わったりするから町の探索だけで疲弊するな 新生FF14をPS3で最初に買ってみたけど、
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな >>9
ジャンプして屋根の上のキラキラ拾うとかも最初だけで笑ったわ >>13
わかる
3DRPGの広い街の探索ってクソだるいよなワクワクとか無いわ
AAAのゲームだったらなぜかそうは思わないんだが Diabloシリーズみたいに必要な機能密集させてまとめてコンパクトでいいよな ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶 >>16
面倒なだけなんだよな
ホライズンの集落すら面倒だからな >>3
> FF12やな
ワイもFF12で最初の最初ですぐにやる気なくなったの、スタート直後の街の広さにうんざりしたからだわw なんでそんな街嫌いなんだよ
俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ
少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う オープンワールドならテンション上がるけど
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる 街はむしろもっと広くしてほしい
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う 街は何気に面倒かもなぁ
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか オプーナという見知らぬ惑星に墜落して独りで迷子になるRPG
なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ 11は2Dだとちょうどいいんだけどね
3D空間になるとごまかしが利かなくて移動距離がどうしても増えるのは思う 昔は町探索すんの好きだったのに今はめんどくなったが
3Dになったせいなのか年とったせいなのか分からんわ >>22
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい ドラクエ8で船手に入れて海出た瞬間にやる気失せてやめたわ ドラクエ11の広い街なんかあったか?
個人的には逆かな
FF12とかめっちゃワクワクしたもんだけどね >>26
>これで暮らせるのかなー?って思う
今のRPGに残された課題のひとつなんだよねこれ。
宿屋とか酒場とか成り立つ世界なら
NPCってひとつの街に最低十数人、世界全体で数千、数万と居ないと不自然。
絵がリアルなら良いってもんじゃないし
むしろそこをどう解決するか誤魔化されたまま今に至ってる コンプ厨だから怠いんだよ。やろうと思えばコンプできないこともないからやってしまう
制作者側の解決策としてはもっと広くしてコンプ不可にするのが最適解だったりする
現実の近所も隅々まで侵入したり町住人のイベント全てに介入なんて不可能だしな 広さはどうでもいい
延々とイベント強要されるのがだるい リアリティ求め過ぎて融通効かないからな
ボタン一つで物語に関係無いモブを非表示にする機能有れば良いんだよ
ゲームなんだからさぁ DQ3の時点で最初から広い町&城じゃん
しかも夜バージョンまであるんだぞ 街に限らず序盤でいきなり選択肢の多さを見せつけちゃうのは
ゲームの作りが下手としか言いようがない あー、これはね、実際の広さが問題なんじゃなくて
「覚えやすさ」の問題なんだよ
人間って「一度に覚えられる情報量が限られてる」から
ゲームシステムにしても街の施設にしても
ちょっとづつ小出しにして覚えさせなきゃいけないわけ
風花雪月の拠点なんかも広いけど、ストーリー進行に従って
段階的に行ける範囲が広がっていき、それまではマップに表示すらされない
迷子にならないよう、少しづつ覚えさせてる
モノリスなんかは開発者がオタク気質なのか、気を抜くとすぐ「詰め込みすぎ」
「情報過多」になるから、都度任天堂にチェックして貰った方がいい >>31
東京ゲームショウでプレイできた体験版はあの10倍だったとか聞くけどマジなん? スカイリムは大きい町が怖いな
すれ違う奴らすべてでイベント発生しやがるからな フィールド狭くても全部探索させるデザインのゲームに慣れてると
広い空間に放り出されるとやる気失せるのはわかるわ
そういうゲームはだいたい全て探索しなくてもいい作りになってるから
適当に回れば良いのだけど、淡泊で飽きやすいんだよな 11は2Dで遊んでれば気にならないよ
カジノの街と土下座王子の街が構造でうざかったくらい
>>26
ウィッチャー3やりなさい FF12は最初の街が広すぎて探索するだけで1時間以上たってた
なんかしんどくなってきて辞めたわ これって実はコントローラーが3Dに対応してないことによる問題が大部分なのでは
その証拠に2Dなら大丈夫って意見が多いし
マウスだと直感的に視点動かせるから探索しやすいし覚えやすいんだよ
PCでスカイリム遊んだときは窮屈に感じたから うーん、FF12は広い街の中でイベント起こるからやる気なくならなかったけどなぁ
最初の広い街がチュートリアル兼ねてる方がやる気無くなる。こんなに覚えなきゃダメなのかよと >>32
堀井は「町に入る時は宿屋か教会に行きたい時が多いので、この2つは
町に入ったらすぐに見えるところに配置してる」と言ってたのに、
ドラクエ8では最初の町からそんな原則無視してた 町が広いのは良いんだけど
人が多いのがつらい
会話めんどくせー
もう一度話し掛けると台詞が変わることもあるから
必ず2回話すとなると本当につらい
状況が変化したらまた同じ作業をしなきゃならないし ゼノブレイドクロス
まあ広いだけでフラグ立ててかないと何もないが 中盤に訪れる巨大な街の1つでしかないのに最終盤まで拠点・溜まり場になるノヴィグラドこそ最高 >>24
そんなもんリアルになったとこでなんも面白くない
どうせ重要なやつなんて10人くらいしかいないってのに >>28
あれはゲームとしては不親切だけど田舎者が都会に引っ越して役場で右往左往する感じが出てて割と好き >>55
アクセスしやすく作られてる町なんてもともとほんのひと握りだろ スイッチのFE、最初の学園が広すぎてちょっとやって積んだままだわ >>62
冒険心煽りたいなら町じゃなくて世界のスケールを広げろ
オープンワールドなんて一地域で話が完結するのばっかりじゃねーか フックショットとか持たされてどこにでも行ける街なら探索が楽しいはず >>62
冒険心がないから安全なゲームで満足なんだろうがw ブレワイは初っ端に広い世界を見せてテンションを上げつつも
やれる事は一つずつ増やしてるから作りが上手いと感心してしまう だからってスッカスカの一本道にして良い訳がない
街をただの通路にして良い訳がない 広い街が数個あるより
小さい街がたくさんある方がいいRPGは FF12スレだな
というかクリアしたのにFF12はラバナスタ以外の街が全く記憶無い >>58
というかその拠点のデカい街しかないのが逆に残念だったな
やはり新しい街につくのがRPGの醍醐味のひとつよね ???「ゼルダは街がすくねぇ、ちいせぇ、スカスカ」 >>72
ゼノクロってディアブロとかウィザードリィタイプだから新しい街とかそういうゲームじゃないぞ それは分かるけどポッドを探してNLAまで持って帰るゲームでもなかったし
何かよくわからん着地点に終始してたなと FF12は街がぶつ切りでロードいちいち挟むからめんどくさかった
ラストストーリーの街はとても良かったけど1つしかないのがな 2D見下ろし俯瞰視点か3Dカメラグルグルの一人称視点背後視点かで変わってくる話でもあるな
桃伝の希望の都なんか2D見下ろしだからネタとして成立してるけど3Dカメラグルグルだったらただのウンザリ要素でしかない感じになりそう オブリのシロデールとウィッチャーのデカい街は投げ出した(´・ω・`)
まあ今では基本総当たりで話聞くとかはちょっとカンベンしてほしい
かといって何も言わないモブがゾロゾロ歩いてるのも興ざめよな(´・ω・`) 拠点となる町が2つしかないドラゴンズドグマは気楽で良かった ノヴィグラドとか、あれだけの人口を支えるための耕地面積もなければ
漁業のための船は港に停泊してばかり、物資を持ってくるための交易商人も少なく
どうやって都市を維持しているのか謎。 風花はでかい街ひとつしかない。
他が小さいんじゃなくて、
でかい街ひとつしかない… >>84
街っつーかあれ教会だしな
街は街でちゃんと章MAPで結構ある。しかもちゃんと作り込んでる >>88
ゼノブレは最初の街をくまなく安全に回るためにはレベル幾つ必要なの・・・ >>34
畑とか今の規模の人数ですら賄えない規模の作付面積だよな
武器・防具・道具屋も単独でやっていけるのか心配だし
商売は行商人が色んな町を回ってるならいけるかなあってとこだわ どこになにがあるかわかりづらいのが問題なんじゃないかな
必要な施設やシナリオ進行上必要なNPC、アイテム入りの宝箱なんかは入口付近に固めて、
その他のどうでもいい住人や建物は奥にいくらでも配置すりゃいい >>94
コロニー9としてみたら、その外周までが街だろ。 >>91
あそこ酒を飲みすぎて耳から血が出たことある住民多すぎ ノヴィグラドは十分序盤の街だと思う。
レベル10ちょっとだろ ドラクエは盗賊の鼻で1個でも残ってると気になってしゃあない。
そんでやっと探しだしたらタンスの中に薬草とか >>99
あるあるw
全部片付かないと進められないから最初にあまり詰め込まれると困る コロニー9はWii版当時は広く感じたけど
NLAやトリゴの後だとそうでもないな スタートが人の少ない村なことが多いのはチュートリアルもかねてるから
情報量減らすためなんだろうな
NLAとか広すぎてなかなか外に出られなかったw >>97
それもそうか
じゃあこのスレタイは残念だが破綻してるな 大きな街だけで終始してしまうFF7Rの悪口はやめろ オブリビオン良かったじゃん
デカイ白い塔目指したらでかい街につくのがわかりやすかった >>106
そういう風に遊ぶのか…
行き先は指示されてたし、道はあるからこれに沿っていくって意識しかなくて
そんな塔があることすら気付かなかったぜ 探索要素を極力削ったFF13は正しかったという事か 広い町は主人公が自動的に探索してくれるようにするんだな まだゲームにハマっていない序盤にNPC全員に話しかけろとか
タンスの中全部漁れってのはキツいわな
まあそれでも俺は昼も夜も含めて全部やるがw 小さい町がたくさんある方がいいな
今はそういうの少なくなった ドラクエ11に感じた違和感はこれかも
序盤以降あの城下町に行くことあんまないし ドラクエの悪影響やなw!
全員に話しかけないと気が済まないw 個人的にRPGを逃亡劇にしちゃうのダメだわ
逃亡劇と聞くともうやりたくない MMORPGでも思ったことあるなそれなりの町の規模なんだから家だって100軒くらい用意されてて開発がんばったのは分かるんだけど
宿、武器屋、道具屋など5軒くらいとあとNPCが3人程度しか関わってこないから移動とか無駄にかかってきついとか嫌になる
ダンジョン目当ての冒険者向けに出来た町って設定なんだからせめてダンジョンの近くに必要な施設集約すればいいのに無駄に町の奥に武器屋や宿屋配置したり意味わからんことするゲームもあるし >>114
11はどのモブの話も退屈だったからもう昼と夜チェックするの止めたわ
なんでおんなつまんない文章ばかり書けるんだ まぁ結局なにか目的が無いと探索しないなぁ
ほとんどがアイテムとかクエ目当てになってるんじゃない
よっぽど作り込まれてれば見て回りたくなったりもするけど
オープンワールドとかNPCが長距離移動とかしててたまに何するのか気になってついて行きたくなったりはするw >>116
MMOなんかだとプレイヤーを分散させる目的もあるから
主要施設を集中させるとラグでもうひどいことになる FF13やFF7リメイク等で採用されてる
決定ボタンや便利ボタンを押さなくても近づくだけで町の人が勝手に喋ってくれるシステムは
どのゲームでも標準で付けるべきだな 町が広いのが嫌なんじゃなくて
・ツボとかタンスとか箱とかを調べなきゃいけない
・お使いクエストが散りばめられている
・マップを埋めたくなる
みたいな要素がクソなのでは? 社会人になって忙しくて1日1時間ぐらいしかゲーム出来ない時に
その1時間が街の探索だけで終わったりすると凄い虚無感が襲ってくる p4gのpc版始めたけれど最初の商店街に店が有りすぎて同じ思いしたわ。最初の街でこれとか覚えられないだろ。 マップ埋め終わったら昔の2drpgみたいに
簡単に各店にすぐアクセスできるようにするとか いうてWizardryみたいなの寂しいだろ
俺は嫌いではないが DQ11は、デルカダールは大きいといっても他のゲームと比べたらたいして大きくもないし、区画が直角でわかりやすい
むしろ最初のイシの村のほうが位置関係掴みづらくて気持ち悪かった。城塞になったあとは尚更
というか、力入ってるマップがデルカダールしか無いし、さらに同じマップ3周とかさ
あんだけ時間もかけて何やってんだよと… 建物出入りの際のロード時間やカメラワークの良し悪しで大してデカくない街でも探索嫌になる時あるな
PS2のポポロクロイスはロード時間もカメラワークもウンコ過ぎて序盤の街で投げ出した 昔はFF11のウィンダスですら道に迷って
何がなんだかわからなかった >>89
80くらいがウロウロしてたような
主人公に都合のいいレベル配列をなるべく感じさせない生態系があるのも
ゼノブレイズムよね まぁわかる
ファミコン時代から続くJRPGの悪い慣習でどうもエリアすべて調べないと
駄目って強迫観念がある
だからスカイリムとかフォールアウトとか延々調べまくってゴミしか出てこないと
不満がたまるがそういうゲームと分かってたら無駄な探索もしないで済むんだよな 期間限定イベントがどこに仕込まれてるか分からんから調べ尽くす以外の選択肢がないんだよなぁ >>139
導線が糞すぎた
コンパスが糞なのもあるが 町自体が別マップのやつは嫌だな
外のマップとシームレスに繋がって欲しい
あとこれが町だ!って感じに家を詰め込まなくて良いと思う
周辺に行くに従って家が点在してる方が自然な感じだろ
民家に庭も無いゲームが多いしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています