【悲報】任天堂のスマホゲーム成果上がらず
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スマホにゲーム出すよりSwitchにゲーム出せって人が多いゲハでは朗報かな? マリカツアーもすぐ飽きたし
もうやってる任天堂スマホゲー無いわ わざとクソゲー出してCSに誘導してると思いたいぐらいクソの山
ドラガリもポケマスもマリカも最初の期待から実物の落差で悲しくなる CS誘導はガチでしょ
本気で軸足置くつもりだと思ってた人いる? >>4
あんだけ話題になったのにオンライン未実装であっという間に忘れ去られたからな
わざとやってるのかと思うくらい下手だわ ドラガリアロストめっちゃマイナスで草
ていうか唯一成功してると言えるFEですらマイナスなんだな
敦盛効果でポケキャンだけプラスか
全体的に勢い衰えてるね >>7
今は実装されてるんだっけ?
だからといって今更もう一回やろうと思えるゲームでもないっていうね >>5
クソゲー出して誘導できるわけないでしょ
スマホ版がつまらないしSwitchに出ている本編もつまらないんだろうなって思われて終わりだよ IP広告のためでしかないからな
ハードの進化でCSは次作へのスパンが長くなる
キャラビジネスに置ける最大の敵「無関心」を払拭するための広告でしかない
ちなみに収益が高いと守銭堂といわれますw >>6
誘導目的なのになんでどれもこれもガチャが搭載されてんの? マリオやFEはまだわかるが、なんの広告にもなってないドラガリアロストがマイナス出してんのもおかしい
ドクターマリオも新作出る気配ないし
即終了すべき事案だろ >>10
ところがどっこいそうならないのが任天堂タイトルだからな
ポケキャン勢がのきなみあつ森買ってるし
ポケGOから初ポケモンでピカブイ買う奴もめっちゃいる あの社長は今年はスマホゲー現状維持が目標だからな
今年度中に首切り宣告されるのはあるだろうな
キャパオーバーだから今年スマホゲーはリリースしないし
何か首切りで間引かないともう増えないんだ >>10
たしかに
俺の場合森の3DSやったことあるからポケ森がクソでもCS欲しくなったけど
それなしにスマホから入ってもCS版やってみたくはならんわな FEHで稼いだ金はちゃんとCSに還元したからすごい 任天堂のイメージ悪くなっただけだわ
ガチャじゃなくてせめて、スキンなら良かったのに >>15
運営費のかかる広告ってのもおかしな話だね
普通に広告出したほうがいいんじゃね? ガキ相手の子供だまししかできない珍天堂がやってもこうなるのは当たり前
この先もガキゲーと健康器具だけで細々やってくしかないのは豚以外みんな思ってる スマホに出せって外野の声が間違いだと証明出来たのだから朗報では? >>16
これ赤字出してるわけじゃないぞ
前年の春と比較して利益が落ちてるってだけ >>20
ドラガリアロストやドクターマリオは何を還元したの? >>27
ドクターマリオって黒字なの!?
誰が課金してんの? >>24
いや「ちゃんとした」ゲーム出せよ
そもそも売上が振るわないのはスマホゲーが求められてないのではなくクオリティが低いからなんだが ドラガリはswitch版を出して欲しいがサイゲには期待できないか グラブルすらまともに作れてないしな これマイナスって収支が赤字って意味じゃなく前年同期と比べると売り上げが減少してるって意味でしょ
損失が出てるわけではなかろう
期待どおりの売上が出てるわけではなさそうだが ドラガリはアジア圏で特に台湾では
売れてる方ではあるからなぁ…
海外で弱いCygamesもそれがあるから
温情でまだ生かされてる感じにあるし テンセントポケモンには期待してるわ
ポケモン版オートチェスかポケモン版バトロワかポケカ改良したDCGかその全部をくれ >>28
ドクマリは知らんがドラガリは去年世界で1年で150億稼いでるよ
特に上海で人気よ 今やスマホゲー自体SNSに食われてやってる奴だいぶ減ってるし、もう新規スマホゲーは出さなくていいと思うわ
FGOみたいな一部のヲタクに大量に課金させる仕組みでも作らない限り儲けは期待できないだろ >>35
なんでドクターマリオはしらないの?
そんでそのドラガリアロストの150億円はどう還元されたの? 今日のケンノスケ(NG推奨)
ID:anju8aZm0 スマホアプリ退潮してるのに株価は12年ぶり高値だからね
投資家はCSを評価してるわけだから古川社長もスマホアプリに興味なくすのも当然だろう >>37
ドラガリはサイゲの持ち込み企画だからな 他とは違う
サイゲが海外でも売りたいから任天堂の看板を貸して欲しいって企画だし ドクターマリオならもこうが一回やってたな飽きたんかな 任天堂的にはCSに集中したいやろし、成果上がらないなら上がらないで切る理由になるし別にええやろ
株主の意向でしゃーなしでスマホ展開している気がする
スマホはゲームとしてではなく、いわゆるアプリ的な使い方は模索してそうだけどな >>37
まずドクターマリオは発売から1年経ってないので前年比の数字が出ない
決算やプレスリリースで具体的に数字が出た記憶がないので赤字か黒字かは任天堂の会計担当にでも聞かないとわからん
どこかに情報があるかもしれないが、まずは自分で探せよ 時期的にフォワードワークスの決算が官報に載るから、話題そらしのスレか >>45
セルラン見る限り全く売れてないね
ドクターマリオの新作も出ないしなんで出したんだろうな 小遣いというにはデカい金が動いて 懐に入ってくる訳で…
京都人らしく本音と建前が違ってて
本音ではガチャでがっぽり稼ぎたいんだぞ 一昔前はゼルダやメトロイドのスマホゲー早く出せよって思ってたけど
今はそんなん出すくらいならその開発力を本編に注げとしか思わなくなった
流石にもう出ないだろうけどね スマホアプリは売り上げの3割をアップルやグーグルにむしり取られるので
任天堂はCSが好調のいま開発人員をスマホ向けに割くわけないわなあ ドクターマリオはガチャもあるし実質ニンテンドーパズルにするのかなあと思ってたら本当にマリオキャラしかださなくてアホかと思ったわ
回るわけねーだろと ドラガリ暇潰すぶんにはまあまあ面白いけど課金する意義がほぼねーのがな、インフレも緩やかで新キャラ手に入れるためにガチャ回す必要性がないし スマホゼルダ欲しいと思ってるよ
マリオランみたいな買い切りで夢砂汽笛システムで >>16
ドラガリは、サイゲのメイン客層がCSから離れていて、かつ任天堂が苦手なファミコンスーファミ世代のおっさんだから
そいつらに任天堂が旧来のイメージとかけ離れた声優や絵師を前面に押し出したRPG系のタイトルにも力を入れてる事を認知させる為のタイトルだから
広告になってないというのはズレてるし
即終了なんてやったらそれこそ任天堂の看板に傷が付くぞ
ソシャゲユーザーにはガチャゲーを出す事より出したゲームを早期にサ終する事の方が遥かにイメージが悪くなる
http://i.imgur.com/SJjRQWK.jpg スマホ参入が遅かった割には、出してるタイトルがスマホゲー初期に流行ったような時代遅れのスタイルばかり
メトロイドをフォートナイトみたいにして売ればまだ間に合うかもしれないかな ドラガリは無料石ガンガン配ってるから最近はほとんど課金してないな
FEHコラボ2の時は直前にフェスもあって不足したから課金したけど そもそもスマホの参入自体が株主からの突き上げで仕方なく始めたようなもんでしょ けっこうやべえな任天堂
スイッチ好調のうちに次がこけても支えになる収入源を得ておきたかったろうに FEHは追加要素が糞揃いだからな
そりゃ人も減るわな >>61
なにげに無視されてるけど据え置き機と携帯機の統合もプラットフォーム一つまるまる消えたみたいなもんだしスマホの台頭を考えれば悪くない判断ではあるけど戦略的撤退の域を出ないから結局マイナスだよな
任天堂もそろそろ危ない FEH→本家FE売上増
ポケキャン→本家どうぶつの森売上増
ポケモンGO→本家ポケモン売上増
むしろスマホゲームを一番うまく利用できてるのが任天堂 マリオIP維持の為にドクター、マリラン、マリカあたりは存在してるんだろうな
ポケキャンもCSの間にだしてるし、運営していけば広告を打つより能動的なプロモーションが出来る
CS広告はテレビスポット打ってるし発売前はウェブも打ってる
これ以上出しても効果ないだろ
ドラガリだけはなんでつづけてるかわからんが
ノウハウの確保と>>41の言うとおり持ち込み企画の側面だろうな
ガチャで搾り取る方式を任天堂があまり許してくれないってサイゲが言ってたのをなんかで見たし
赤が出ない範囲で続けるつもりなんだろ >>61
1994プレステ参入以降の全歴史
●1990年代(1994〜1999)のゲーム部門営業利益
任天堂 6,550億円
ソニー 4,449億円
●2000年代(2000〜2009)のゲーム部門営業利益
任天堂 2兆2,384億円
ソニー -2,347億円
●2010年代(2010〜2019)のゲーム部門営業利益
任天堂 1兆1,801億円
ソニー 9,786億円
★プレステ発売以降の利益合算
任天堂 4兆735億円
ソニー 1兆1,888億円
多分10回くらいコケても余裕 スマホゲームが伸びなかったってだけで任天堂その物が危ないって
発想が飛躍しすぎてて草 そもそも任天堂スマホゲーで自社開発
マリオランとmiitomoくらいしかないんだけどね
あとは共同開発だったり外注で
どうぶつの森ですら外注だからなぁ fehはエロが少なくなったことと
ガチャが業界No.1の糞っぷり
この辺しっかり調整してたらfate程度なら超えられる 海外の非ガチャゲーは知らんけど
前年比較ならガチャゲー全体がオワコンって話が既に出てなかったか?
あのFGOですら相当落ちてるのを少し前に見た記憶があるんだが? >>71
外注だって任天堂は金払ってるんだからコケたら困るだろ・・・ 不安と疑念を煽るんだよの手法からずっと変わらないからね スマホゲームに関してはガチで失敗だと思うわ
あのマリカーが中堅下位レベルだし。ポケマスはリリース当初セルラン1位とったとは思えない落ちぶれっぷり >>73
FGOはこのままいくと前年から半減以上に落ちる
多少のマイナスで済んでるのはモンストだけ ソシャゲ自体がジリ貧だけど
IPの規模にしては苦戦してる CSビジネス、スマホビジネス、IPビジネスを三本の柱にするつもりだったからな
なんだかんだまだチャレンジするだろう CSの売上落とさないために原作そのままの内容に出来ないのが不調の原因な気がする
でも任天堂はCSありきでやっていくつもりだろうし現状維持していくだろうな CSのファイアーエムブレムフィーバーは終わって新作がでそうにないけど
ニシくんはFEH遊んでるの? FEHは今フェーパス加入者少ないって自虐ネタかつ販促ページを作ったり双界英雄とかいうクロスオーバーキャラを出して利益あげようとしてるよ
ワユ欲しいけど出ないね ドラガリはモノリスソフトあたりにSwitch用の続編作らせてソシャゲは畳んだ方がいいな
ゼノブレイドの弟分にしとけ >>85
畳むな
飽き性の俺がサービス開始から毎日やってる唯一のソシャゲを
Switch版出せは同意 >>85
そろそろメインストーリーが終わるかそうでなくても大事な区切りになりそうだし2周年行く頃に一旦畳みそうなんだよな
次ほぼ配布がゼシアだろうから楽しみ >>85
俺もDQのカードのやつみたいにみたいにSwitch版が出たりするのかと思ってたが出ないのなら査収したほうがいいな >>85
サイゲの持ち込み企画だからswitch版作るにしてもサイゲ開発だろ
期待はできないな 任天堂のスマホゲームはCSへの橋渡しと言ってる通り、
どれも本家の簡易版みたいな感じだから元々本家のファンはターゲットとしてない感じだよね。
正直どれも物足りなくてすぐやめちゃうけど、自分じゃなくてこれまで遊んできてない層のためのゲームなんだなと言い聞かせてる。 マリオカートツアーとかマリカーのネガキャンにしかなってないと思うわ
あれやって8DX買おうってなる奴いんの? >>92
数年前に発表されたグラブルReLinkを未だに出せて無いんだからそりゃCSに関しちゃそういう評価になるでしょ
サイゲのAAAとか言われてたソフトも未だに続報無いしな 自社のリソースを使わないでDeNAとかに外注してたらクソゲーしか出来なかったのだろう わざとクソゲー出してるんだからこれでいいんだよなあ…
というかスマホはハード的に良ゲーを出せる土壌が無いか FEHは2年前の11月まで大体セルラン1桁だったのに、その11月に逆ギレ告知→夢ガチャをやってからセルラン1桁に全然いけなくなった
逆ギレ告知 夢ガチャ スルト サンバ 温泉と最低最悪のコンボをやったおかげでセルラン低迷 売り上げ半減
更にこの前出た新コンテンツによってアクティブユーザー10万程度しかいないのも判明してヤバ過ぎる
国内だけならともかく世界で10万だからな
まあ風花という最高傑作が出たのが救いか スマホで稼げるのは任天堂でもガチャと解っただけ
壮大な実験としては上々 >>94
あ、やっぱりニシくん任天堂持ち上げよりPS叩き優先なんですねえ >>100
ん?これPS叩きなんだ?
サイゲはまだCSでたいした成果を出せてないぞって話なのに
潜在的にPS叩いてるの君では? 最近 槍アクアが強い とかほざいてたFEHエアプのケンノスケがイキってて草 >>94
スマホも長年の実績あるグラブルとキモオタに大人気のプリコネ以外はゴミしかないだろ
シャドバはアニメ失敗したしウマ娘は飼い殺し状態 ん?
他メーカーはコケて軒並み終了してるのに
任天堂だけはサービス終了にならない事に
イライラするスレ? 古いソシャゲメーカーじゃなくてもっとまともな所に外注せんと今なら課金が緩い大陸系のアプリを参考にした方がいい
ドラガリは子供っぽくて訴求力のないキャラデザが悪い >>105
女キャラは露出も多いしそこまで子供向けってほどでもないけどなドラガリ >>103
ちゃんと開発完了して世の中に出せてるだけマシでは?
ウマ娘だけ何故か死蔵されてるけど
グラブルReLinkかなり楽しみにしてるのに一向に出なくて悲しい ポケモントレーナー大集合とかいうおいしい題材をクソソシャゲで浪費してしまったのがすごくかなしい 某イラストサイト見る限りドラガリの客層の殆どがケモナーとホモっぽいのがな
そりゃ売れんわ むしろソシャゲなんて今や斜陽産業だろ。
利益出ているだけでも上等だよ。 >>93
こんなクソゲーに課金するぐらいなら
switchとマリカ8DX買えって感じの誘導があるぐらい >>71
ぶつ森運営してるのは完全子会社のNDキューブだから内製みたいなもんだよ ドラガリは主人公が公式ケモナーのホモだから仕方ないね もうポケGO以上の発想も無く頭打ちだからな
ジリ貧でしょ >>92
ホモノスケ桜井のクロムは渋々参戦させた発言のソースは? マリカツアーはオンライン云々よりも操作性がゴミカスすぎてね
ジャイロでしか方向変えられないってギャグ?w 買い切りゲーのノウハウが通用しないってのがそのまんま表れてる
スマホゲームに求められてるゲーム性や魅力をだしつつ集金システムを構築できないと成功できない分野だからな コンシューマーで頑張ってた会社ってどこもだけど、継続しての運営って無理だよね
スマホで失敗してるのはここだよ >>125
それやると任天堂ハード買わなくていいじゃんwってなるからやるわけない
任天堂どころかソニーもMSもスマホに自社のソフトの移植を1本も出してないだろ? 言っちゃあ悪いが毒にも薬にもならんようなゲームばっかりなのがね
スマホのゲーム客を舐めてる気がする ドラガリは強い敵を倒すために必要な強い武器を作るために強い敵を倒す必要があるのをなんとかしてくれ
真ドラ上級、アギト中級までしか倒せないから武器作成に必要な素材が週に3回限定の特別報酬でしか手に入らん スマホ参入はしなくても良かったな
参入したときは
いろいろピンチの時だったから仕方ないのかもしれんけど ソシャゲとか一部を除いて全体的にすでに斜陽だからな
FGOとか売上5割以上減っているし >>22
何もおかしくないが世間知らず晒して恥ずかしくないか
それ読売新聞は巨人軍関連の収入を一切得るなと言ってるも同じ >>129
ガイエンくらいだったらフェスクラかフェスシャノンにキマイラ武器で普通に上級行けると思うぞ
ルヴとシェルはルーエン育てて部屋立て寄生すりゃ良いし スマホゲーを真面目に作らないから爆死しかしないんだぞ
コロプラとか見習え >>131
スマホゲーソシャゲ自体SNSに完全に喰われてるからなぁ
やってる奴だいぶ減ってるよね
任天堂はSNSプラットフォーム作って流行らせることが出来たらめちゃくちゃ強いだろうな
Miiverseを終わらせてしまったのは勿体無いと思うわ >>133
ガイエンはまだ行ってなかったわ
動画見てフェスクラウにキマイラ持たせて行ってみる >>129
ガイエン上級は楽だからまずはそこ行きな
慣れれば他のアギト上級も案外いける >>137
シェアスキルで回復が防バフ付けとくと事故率下がるから良いぞ、そもそもガイエンは序盤の山場抜ければそのあと消化試合レベルに難易度低いし
護符は安定とりたいなら耐久上がるリュカのイタズラだけど今限定のハロゼシア護符手に入るから火力狙うならそっちの方が良いと思う >>133
ガイエンでフェスクラあんまり見ない気が…配布の杖クラウでいいでしょ トロみたくスマホに行ったまま家庭用ハードに回帰しない鉄砲玉状態のほうがきつくね? >>141
そこそこ見るしフェスクラ4人で狩ったりするが…まあ火力取るならフェスシャノンで良いんだけど俺持ってねえしな エロいガチャが封じられ気味の任天堂だと相当厳しいよ
パネポンあたりのキャラでソシャゲ作ればワンチャンある ガチャ引かせるならバレンタインと花嫁と水着に耐えられるキャラじゃないと >>143
そうなの?シェアスキル実装後はガイエン行ってないから環境変わったのかな?
ランザーヴのスキルあるから杖クラウかネファリエ必須という訳でもないのか今は まぁ正直スマホに力入れたり新作出すくらいなら
Switchにもっと力入れてほしいわ
というかスマホはもう程々にして開発や運営スタッフをSwitch新作の手伝いに回してほしい
先週のポケモン放送はスマホ向けにまだ増やすんだって感じで正直呆れたなぁ 俺はFEに関してはスマホのFEHからやって覚醒ってやつつ中古で試しに買ってみたけどCSのは合わなかったわ
FEHの方にマルス、アイク、アクア、アルム、ミカヤ、セリカとか色んなキャラ出てくるのにCSは出てこないし後で追加もされないし全く面白いと思わなかった
水着やバニーとかの別衣装も後で追加されたりするヒーローズの方がやってて楽しい
何よりガチャを引く楽しみがないから家庭用のFEはどこがいいかわからないわ >>148
ただ海外展開していないのが大半ではあるけどね
海外が弱くてガラパゴス化してる >>149
過去作に興味持っても現行ハードのSwitchじゃ風花と紋章以外できないのもアレだよな
需要あるだろうし過去作のリマスターとか出せばいいのにね
FEに限った話じゃないけど FEHの最大のコンテンツはスレオンだから、細々と続いてくれればいい
なんならキャラ追加だけでもな
一つ要望を挙げるなら、錬成人数を増やして欲しい
そして超英雄にも錬成をくれ
推しキャラの錬成でモチベ上げたい >>149
本家とFEHだとシステム的にも割と別物だからな 任天堂もスマホにはやる気無くしてるって記事でしょ
株主対策で最初から嫌々やってるだけと言ってた通りじゃん ガイエンは中級もまだやってなかったからとりあえず中級行ったら
フェスシャノン2フェスクラ杖クラで30秒ちょいで終わった
なんやこれこんなに弱かったのか >>69
ピカチュウ「ほぼ俺一人の手柄じゃねーか」 >>155
緩和されてかなりやり易くなってるから他のアギトも挑戦してみてくれ アギトは楽しい >>57
サイゲ的にも海外で成功させたいのがあっただろうね
一定の成果はあがってるし マリオカートツアーで最近追加されたキャラ
・ディクシーコング
・ファンキーコング
・チョロプー
・ハンマーブロス
以外は服変えたか色変えただけだからな >>155
ガイエンは上級も大差無い弱さ
高戦力の人はソロになってるから今のマルチ環境は知らんけど CSに誘導できたかどうかって話が一つも書かれてないんだが成果って? スマホ所持者は大半が大人だからな
一部の恥知らずの豚以外ポケモンマリカーなんてガチでやるわけないやん >>57
ちょっとでも割に合わないと思ったらすぐサ終するスクエニなんかよりよっぽどマシだわな
あそこのソシャゲは二度とやらないわ なんでもいいけど成功はしてないわな
denaとかに作ってもらってゴミ量産してて逆にすごい >>160
>>163
ありがとう、上級も戦力9000くらいの人と組めて4分ちょいでクリアできたぜ
ルヴ上級に一回ボコボコにされてからアギト上級怖いと避けてたが、たしかにこいつは弱いな どうぶつの森とかマリカーとかポケモンとか
逆にどうしたらあそこまで失敗するんだろ これは株主と開発のDeNAが無能だったと
言わざるを得ない
CSでは結果をどこよりも出してるんだからさ 運営丸投げのポケモンGOが一番成功してるから任天堂の運営方針に問題あるとしか思えんけどな >>165
【電撃PS】SIE・山本正美氏のコラム『ナナメ上の雲』を全文掲載。テーマは“ひとりぼっちGO”
ttps://dengekionline.com/elem/000/001/354/1354130/
>いやはや、大変なことになっていますね! なんの話かというと、もちろん『ポケモンGO』のことです。
>短くはないゲームの歴史の中で、ここまで世界規模で“社会現象化”した出来事はそうそうないんじゃないかなあ。
>まだあまりやり込めてはいないのですが、それでも隙があればポケストップでアイテムを補充する日々が続いています。
人事・組織変更のお知らせ
ttps://www.sie.com/corporate/release/2016/160401.html
JAPANスタジオ コンテンツマネジメント部 部長 山本 正美 >>174
ポケモンGOが成功してない扱いなら成功してるソシャゲなんて世界で見ても数えるほどしかなくなるぞ 新社長が『スマホも活性化』みたいなの言ってたけど、現状とても無理そうだし、任天堂にスマホはあわんよ。せめて買い切りでやってほしいわ。マリオランみたいな。 >>170
今のところルヴが一番強いからなw
シエルはガイエンとルヴの中間ぐらいの難易度 denaもサイゲもポチポチゲーが飽きられてなかった頃の感覚で
鬼周回、鬼課金、初期の配布渋りを強要してくるゲームデザインばかりで時代に合わなくなって来てるんだけど
ノウハウの無い当時の任天堂がそんな事態になるとは予想出来るはずも無く貧乏くじを引かされて今に至る感じだな >>177
買い切りで売るより基本プレイ無料の方が旨みが大きいからやらんのでしょ スマホに頼らなくても過去最高益出せることがわかったわけだから
やっぱり任天堂の独自市場で勝負を続けていいってことだね マリオランは買い切りじゃ商売にならん証明になってしまった >>22
そりゃSIEは親に払わせて自分では広告費を払わずに
出してるのかもしれんけど マリカーにはマジで失望した
普通に横持ちで良かったし任天堂で唯一ガチャに頼らずスキン課金でいけるようなIPだったのに
縦持ちガチャ課金スコア制とかさすがにセンスを疑った /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ一人で任天堂を背負う覚悟はありますよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ だから任天堂は根っからの玩具屋なんだってば。
ハードを売ってなんぼの商売をやってるメーカー。
だけどハードというのはただ作れば売れるわけではなく、お客さんが仕方なく買うもの。
そのためにソフトが必要だから、じゃあサードを集めるか、って話になるんだけど、
自分ところのハードを売るために、自分ところが頑張ってソフト作らにゃあ、ってことで、
最強のソフト屋になることができたのは「玩具屋の本分」を全うするという考え方があったからこそ。
借り物のスマホにはどうしてもそこまでの気合い入れられない。
「仏作って魂入れず」ってやつだな。
その手抜き感覚は自覚してるのか無自覚かは知らないが、やはり気合いが感じられない。 なんかスマホに新タイトル出る前提で話してるけどそんな話あったか?
ぶつ森のやつ以降とくに新しい話はなかったはずだろ >>188
気合い入れすぎて任天堂ハード要らないって言われるのが一番の悪手だぞ
そのせいで本腰入れたスマホゲームが出せないのがジレンマ なんかわざと6割くらいのもの作ってないか
無料石配布しまくって儲ける気あんだかわからんし ポケ森でしょーもないもん見せられて満を持して発売されたあつ森が
ソシャゲ仕様満載だったときはさすがにソシャゲを恨んだ
ほんと悲しいぐらい悪い意味でソシャゲに影響受けすぎ スマホで使うはずだった金がCSで使われてるっていうのが現実だから
スマホの方の売上だけみて成果上がってない!は違うんだよなぁ
まあ任天堂叩きただけの記事にマジレスしてもしゃーないけど マリカはポケGOみたいに薄く広くの課金に向くIPだと思うのに
適性キャラ持ってなきゃスタートラインにも立てないゴリゴリのガチャゲーにしてくるとかアホすぎる
それでセールス的に成功してりゃまだいいが失敗してるし >>195
お前の大好きな望月の記事なのに酷い言い草だな >>191
スマホゲーに力入れたぐらいでCSハードが要らなくなるんなら本当にハードはいらんわ。
だが現状は違うだろ?
それぞれに良さがあり、それぞれに不得意がある。
性能だけで物を見る人にはそうは見えないんだろうけどな、もうスマホ性能はスイッチ超えてるから
スイッチいらないなんて言ってるし。 >>197
何が大好きなのか主語が抜けててわからないけど
CSの伸びを数字で出さずにスマホの方だけ数字出して比較してる時点で悪意しかないのはわかるだろ コケてもーとか言うけど
スマホの売上が1000億になろうが
それはゲーム機的にはWiiU未満だぞ >>199
スマホ市場での売り上げに主眼を置いた記事なんだから当たり前や
あつ森の成功や株価上昇には触れてるし ポケモンに関しても世界屈指のIP使っても文字通りクソゲーばかり量産して
結局一番成功してるのは完全外部のポケGOな辺り色々悲しくなるな 大体スマホ関連で代替なんて無理だよ
任天堂の売上はかなり巨額だからね
スマホ関連で超えてるのはテンセントだけ
そのテンセントは中国市場をほぼ独占し
LoLやフォトナまである企業だから
スマホでそれ並みになるのは厳しすぎる どっちもうまくいくのが最良なのは自明
特に任天堂はうまくいってるcsも常に綱渡りのようなスケジュールだからな
いつ足滑らせるかはわからないのだから多方面に保険を作って成功させるに越したことはない 色んな意味でスマホ向きのマリカーでやらかした辺りもう任天堂のソシャゲには期待してないし
実際古川も方針転換してくれたようで何より
貴重なリソースつぎ込むならCSの方にしてくれ 低迷気味で元より少ないアクティブも減少傾向
熱心に課金してる層の密度が濃くなってる
最も稼げてるがリセットした方が…賢明だな
FEH1年目相当稼ぎ出せればFEHは用済み ドラガリは面白いが苦行ゲーすぎた
半端に注目されてただけに、一度離れたユーザーは戻ってこないだろうな FEHの汚いインフレ知ってたらソシャゲて金稼ぎするつもりないなんて言い訳通用せんわな
ガチャ売るためのクソみたいなランキング型コンテンツいくら作るつもりだよ そりゃ良すぎたらSwitchソフト売れなくなるし駄目すぎても任天堂ブランドに傷が付くしで
どんだけ課金させられるかにベクトル行っちゃってると思うからゲームの面白さよりも課金による面白さ重視になってるんだろう
まぁこれは任天堂に限らないけど Switchのどうぶつの森とか見てる限りゲーム市場は冷え込んでおらずCS市場は任天堂以外ゴミってことになる ドラガリはtwitterのイラストにSwitch出したし何かフラグ立ててるな FEHもポケマスもブランド名使ったゴミゲーだったな
ドラガリなんてサイゲ関わってる時点でゲーム内容がクソなの確定だしな ポリフォニー・デジタル 決算末日2019年03月31日純利益2億1345万3000円
フォワードワークス 決算末日 2018年03月31日 純利益▲16億4058万9000円
https://catr.jp/companies/ea3a2/48965
官報に掲載するのをやめたようだな
レベル5とかプラチナも全く官報に掲載する気がないけど違法ではないからねえ SNSでSwitch持ってない層がポケ森始めてたけど、
面白さや盛り上がりではあつ森にかなわないことが露呈してたな スマホゲー馬鹿にしてたけどゲーム業界の売上半数以上モバイルだろ?
流石におっさんみたいな事言ってないで少しはやってみようかなとは思えてきた 任天堂はスマホに行くと無双するとはなんだったのか
現実は老害集団でスマホに適応できないだけだった >>219
だがまあアイテム類の質はジューンブライドで露呈してたから…
あつ森のがショボいからSNS映えでも完敗だし ちなみに任天堂の開発グループは10あるんだが
それとは別にスマホゲー開発グループが新設されてマリカの生みの親の紺野がトップになっている スマホゲーの新規自体もう厳しいよな
あと自社IPはDeNAじゃなくサイゲに作って貰った方がまだマシだと思う スマホ市場で上手くいってないっぽいドラガリアロストとCSミリオンのアストラルチェイン
それでも下手したらドラガリの方が収益率高いのがガチャゲーの怖いところだな >>93
あれで8DXの売上伸びてるんじゃないの?
まずい料理食べた口直しでさ >>211
最近ようやくガチャ天井導入したけど、超英雄、神界、伝承は対象外だしな
☆5限はほとんど整理されず、確率あがってからの型落ちキャラのすり抜けとか、
回す気なくなるわな これでもう株主もうるさく言わないだろうし
結局CSやりたい任天堂的には勝利だろ >>220
その売上ってほとんどガチャだからな
何の意味もないガチャバブル
実際世界でも日本だけ1人あたりの課金額が多過ぎてドン引きされてる >>233
それがコロナ禍のせいで崩れるのかどうかだよな >>232
それはSwitchが成功したから言えることよ
SwitchがWiiU並に失敗してスマホゲーもイマイチですってだったら
ブチギレる株主大量に出るわ 日本のソシャゲが萌え美少女ばかりなのを
ポリコレが文句つけてほしい
ソシャゲ利権VSポリコレ団体どっちが
勝つのか FEHは10凸一体20万円〜だっけ?
性能をフルに発揮するために月額課金もご利用ください >>44
ポケモンスマイルみたいなアプリを展開したいとかありそう pay to win じゃなくて pay to be unique にしろとあれほど FEHはシステムがほぼ原作通りだからなんとも思わなかったけど、ポケマスやってDeNAは糞だと認識した
中国のゲームの方が面白いし遊びやすいから人気なのも頷ける 任天堂がスマホでここまで奮わなかったのは意外だった
何だかんだスマホも制すと割とマジで思ってたが >>235
そりゃあ、全ての事業が失敗してたらどんな企業の株主だって怒るだろうさ 任天堂のスマホゲーはIPの宣伝のためが1版の目的だと何度いえばわかるのか
赤字になっても宣伝費暗いと思ってるだろ
まー儲かるならそれにこしたことないんだろうが 任天堂がソシャゲも柱にしようとしてるのにその言い訳は通じない 宣伝のためだからクソゲー手抜きゲー出していいわけじゃないけどな
そんなことをしたら、スマホからゲームに触れる層に任天堂のゲームなんて大したことないと思われてしまう
スマホにも全力投球してこその宣伝だと思うし、現状はどうにも中途半端だ 今からDENAとの資本業務提携見直しとか無理だろうしなあ
任天堂内部が主導してデザインしたほうが良いんじゃないの >>97
いやアクティブ30万だぞ
あの制限つきコンテンツでアクティブ測るのはバカ >>249
Switchのオンライン構築にも関わってるから今更外すのは無理だな
今外して誰がこれからメンテするの? 拡張するの?って話 スマホガッツリなスタンスじゃないのに一緒に組んでる会社が得られるメリットって任天堂のノウハウ吸収くらい? >>105
初期は完全に覇権コースだったんだし別に絵柄で忌避されてた訳じゃないだろ知ったかすんじゃねえよゴミ
さいとうなおきの絵柄を子供向け扱いするのは目が越えすぎてるキモヲタの中でも更に濃いキモヲタだけ
一般人からすればあれでも十分ヲタ向けだ 任天堂はスマホゲーには向いてなかったから、そろってサ終でいいかもな 本気でスマホゲー作る気ならリズム天国でも出せばいい
低コストの売り切りで手堅く儲ければいい 今年の稼ぎ
FGO 269億
参考
ポケモンGO 138億
どうぶつの森 18億
FEH 17億
マリオカート 14億
ポケモンマスターズ 9億
ドラガリア 6億
ドクターマリオ 1億
http://game-i.daa.jp/ >>260
そのサイト、説明欄にも書いてるけどただの売上予想サイトあって
正確なデータじゃないよ
ファミ通の売上ランキングみたいにちゃんと調査してるわけじゃないよ ドラガリ 最近始めたけど、ヴォイド武器が煩雑すぎてめんどくせーわ
欲しい武器取るためにヴォイドいったら、
ナントカ耐性の武器必要で、その武器のヴォイド行くか
と思っても、どのヴォイドなのか調べるのに一手間かかるし、
欲しい耐性武器、全部の武器種と属性作れるわけでもないし ヴォイドの詳細でコレ使えって言われてる激怒貫通とか幽鬼の軍勢貫通とか刃こぼれ耐性とか全部無視していいぞ
昔は必要だったが、今は激怒しててもそのまま倒すし、
刃こぼれ食らう前に倒すし、軍勢なんて気にせず本体倒すから 問題は本編でそれをゲットするまで前に進めないって所 >>262
その辺りは、近いうちに刷新すると開発者が言ってる FEHは俺が毎月5万くらい課金してるのに
金の使い方下手なんじゃね >>10
任天堂はほっておいてもキッズが買うんだよ
たまに電通と組んであつ森やリングフィットアドベンチャーみたいなのを一般人に売る以外は基本子供向けの商売なんだから きっしょい大人はPSで男のケツ掘るのが楽しくて仕方ないからな ポケモンマスターズという
最高の素材でゴミを捻り出した
悲劇のスマホアプリ
1000万本以上売れる最強のブランドで
何故あんなことに 任天堂なら新しい遊びを提供できるとかガチャじゃない課金で稼げるとか、散々持ち上げてた任豚はまだ息してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています