【業界のタブー】スマホに喰われたのって任天堂じゃなくてPSじゃね?www
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業界やメディア中でタブーになってるけどそれが事実じゃないか?
数年前「任天堂はスマホに食われる!」って言ってたアホども今ではだんまり
なのがワロエルwww ソフトが9億本売れたDS市場が喰われたよ
3DSは3億本でSwitchも9億本に届かないペース
PSは相変わらず10億本突破 >>2
日本では全てのソフトがトップテンから転落してる 若干スレチだけどスマホゲーって一時期に比べてやってる人少ない印象なんだが
一昔前は電車乗ってるリーマン学生みんなゲームしてたけど今はそいつらみんなヤフーニュースとかSNSとか見てるだけだし
一部の子供がバトロワやってるくらい? >>3
情報を切り取ればいくらでも操作できるってことにしかならなくね? どっちも食われてるだろうけどどっちの方が食われてるかと言われたら任天堂だろ >>7
少なくても日本で喰われたのは間違いなくPSでしょ 携帯機は育児世代が子供に与えて大人しくさせておく需要があったけどそれも現代ではスマホの役割だしね >>2
それ世界じゃん
日本の話だろ
日本のPSは携帯機が消滅して据え置きもDQFFMH出てもPS4はPS3以下で終了
間違いなくスマホに喰われてるよ ファミリー層を取り戻すみたいなスレ立ってるけど
そういう層をスマホに取られてるだろうな
テレビの前に座って遊ぶのが煩わしいもん >>13
世界は地域を限定してない
日本は地域を限定してる
限定の話がしたいなら最初からそう宣言しなきゃ >>17
日本語のコミュニティなんだから日本の話メインに決まってるじゃん
馬鹿なの? フォワードワークス応答せよ!
フォワードワークス応答せよ! アニメゲーも昔はPSハードで出てたけど今はスマホがメインだもんな ここですぐ世界ガー
ってなるあたり日本のことはお察しください >>13
日本日本言ったところでだコクナイ扱いされて殆ど効かないであろうことが分からんか?
せめて投げ売りで10億達成とか言えばいいのに 実際いくら売上誇ったところで肝心の利益が負けてる >>1
まさにそれ
携帯出来るSwitchが食われると思ったらむしろスマホ課金層とバッティングしてたのはPSだったというね 日本に住んでる日本人が日本語の掲示板で日本の話をする
こんな当たり前の話を限定勝負ガーね
ならスマホな当然世界トップシェアのギャラクシー使いなんだろうなw >>4
まだゲームしてるやつ多いよ。
動画観てるやつも増えたけど、ホームで歩きながら動画観たりしてるやつはマジ死んでほしい。 アニメゲーはスマホに取られ洋ゲーしかないつまらないハードになったよなPSは ゴキちゃんもPSの日本衰退自体は受け入れてるんだな
だから速攻で世界に逃げる
まぁ世界勝負したところで営業利益任天堂が勝ってる現実に叩きのめされるだけなんだがw >>23
逆にスマホゲーがスイッチに出たりしてるから
層の違いがあるんだろうな
スマホ持っててもそれでゲームしないやつもいるだろうし スマホの台頭により片方が4%になった。どちらにダメージがあったのかは小学生でも分かる論理
否定するヤツはキチガイしかいない それまでCSで出してたメーカーがスマホのが儲かると見て動いたんだから当たり前じゃん
喰われたって表現は違うだろ
自らCS市場捨ててるんだしw コアユーザーは軒並みPCに行って
ライト層はスマホホとSWC
凄い中途半端な お前らもゲームしないで5chしてるだろ
レスバ、レスバ観戦してるのがコスパ良いってみんな気づいたんだよ まあぶっちゃけ
日本のゲーム自体がもう終わりだよな PSが負けたなんて認めたくないんだよ
だからあまり責めてやるなよ 今のスマホはショボい暇つぶしゲームしかないから、スイッチが普及する余地があったが
あと2年もすれば5G+xCloudがスマホで当たり前になる
その時に任天堂はどうなるんだろう… >>17
海外はスマホに喰われて無いと言うなら任天堂ハードの世界にも言えるんだが
任天堂ハードの外人も含めて喰われたけどPSの外人は喰われてないとかいう都合の良い限定するのかな? >>37
5gって大丈夫か?
今でさえ帯域がパンパンでプロバイダが定額使い放題やめるっつってるけど PSPやvitaに出てたようなアニメ関係のゲームは本当に吸われちゃったな
美少女やら任天堂に勝ってた貴重な部分だったのに >>37
ゲーム事業自体辞めるんじゃね?
結局は金儲けの為にやってるんだから
採算が取れなくなったら事業を辞めれば良いだけ
資本はしこたま貯めただろうからな 若者の重厚長大ゲーム離れが主因だろ
クリアまで50時間とか100時間要するゲームはもう時代遅れなんだよ 国内じゃどっちも食われてるでしょ
任天堂ですら3DSWiiU以下なんだから >>42
SkyrimやらがPCで未だに売れてるの見たら
そう言う訳じゃないだろ。
任天堂はそう言う意味じゃ、もう女子供向けの
寿命短いゲームしか無いから多分先が見えない スマホが凄くなろうがPSが凄くなるのと一緒で
任天堂がそれで売れなくなる訳じゃない
同じくらい面白いソフトが出せるなら別だが
画面サイズの制約も受けるんじゃね
みんなが大画面使う訳でもなし >>45
真っ先に風化したFF7Rディスってんの? ゲームの寿命ってどういう計算するんだろうな
初動売れが一番カゲロウみたいだが
いや開発期間が長いからセミか マリカやぶつ森やポケモンやスマブラの怪物的な売上見てるのに女子供相手だから未来がないんだーって未来がないのはお前の市場見る力だわw >>42
モニターを一人で占有して超長時間ひたすらゲームするって、まず家庭があったら出来ないからね
俺も結婚してからPS4でゲームはとてもじゃないが出来てない、Amazonプライム観るための箱になってるだけ
PS4で挫折したらディアブロ3もウィッチャー3もSwitchでクリアした
超長時間やるゲームは携帯機で小刻みにながらでならないとフリーターやニートでもない限りやれんわな ソシャゲのターゲットが推しとか嫁とか言って金ばら撒いてくれるオタク層にシフトしたからな >>2
pspがvitaで撤退は無かった事に?????? >>1
Switchでゲームを覚えpcスマホに移行するのがこれからのスタンダード いや ほぼ全タイトルPCマルチになったので
新作割れ放題になっただけ
ただのサードの自爆だな >>17
スマホゲーの話してるんだから国内だろ?
それもわからないんだなあ 確かに
4%は明らかに低すぎる
ゲームするやつが流れてる まあ流れてるってより
スマホで止まってるって感じかな
存在自体目に入ってないんだよ 憎い憎い任天堂が利益でSIEゲーム&ネットワーク上回ってるのがどんだけ悔しいんだろ
スマホで任天堂のハードは終わり!クラウドで終わり!から5Gで終わり!となっただけだな
終わるわけないじゃん
任天堂コンテンツが全く衰えてないんだから >>47
あんな焼き直し作ってる時点で終わってるよな
次のAAAタイトルってベセスダの新規SFとTES6だろ?
また世界で話題になるけど、PS5はまぁ出来るか知らんが
メインはPCだろうし、スィッチに至っては動きもせんだろ。
ぶつ森ずっとやっとくのか? ライトオタは確実にスマホに流出してるな
そういう意味ではPSの一定層はスマホに流れてて、残った層もPCに流れ気味なのが辛いかと
任天堂機もスマホに取られた部分も在るが、元々ユーザーがバランス良いのでソコまで影響しない おっさんはスマホに逃げた
PSの主要な層だ
子供はどっちもやる switchが成功しすぎた
ひろゆきも堀江も逆神すぎる >>13
これ!
海外でも携帯機のpsp市場がvitaの時に喰われたからな >>63
GTA5をPS3PS4PS5でずっとやってるくせに何言ってるんだ?
流石にPSユーザーはバカとしか思えん >>51
AAAタイトルは億本Lvやろ。
怪物的売上って何だwwww? >>63
毎年ポケモンに殴られてるだろ
それに更に任天堂ソフトが追加される
寿命短いのはPSソフトじゃねーか >>41
一番儲かってる任天堂が辞めるんならソニーMSサードの雑魚共は全員辞めなきゃいけないな
なんで一番手が辞めるって思うんだよKPD >>64
任天堂は常に子供層に訴求してるから
出ていく分入ってくるのよな
常に新規開拓は娯楽分野で必須かもしれん JRPGやってた層とギャルゲやってた層は間違いなくFGO、グラブル、プリコネに流れたな >>1
この減少分はどこに行ったかって言ったら
俺はスマホだと思うね
まさかPSや箱とは言うまいね
DS 15400万台→3DS 7280万台(GBA 8150万台)
Wii 10160万台→WiiU 1360万台 ずっとやるってことは息の長いゲームだよ
次のハードでも売れ続けてるのは半分不死なのかもしれない >>68
据え置き機とかこの10年買ってねーよwww
新しいハード本体の話題なんかより
新しいグラボの話題の方がゲーマーの主流な話題になってしまった まさかFGOやグラブルやプリコネが本来任天堂の得意とする顧客だった
なんて思ってる奴はいまい
海外でも同じ
フォートナイト人気に押されてCoDまでがモバイル進出するハメになってるし
近年AAAタイトルと言われてるソフトの値崩れが激しいのも「基本無料」の圧に負けてるからだろう 洋ゲーのAAAバブルが終わったのも痛いな
GTAも新作全然でないし。
というかGTAは開発コストの問題もあるけど一番キツイのはポリコレなんだろうな
もう昔みたいなゲームは海外で作れん >>69
ロックスターの利益(任天堂の20分の1)
本数だけじゃ次回作は作れないんだよ ガキを馬鹿にしてるのにソニニシがコロコロで宣伝して後ろから撃たれたり
するからなぁ 任天堂はスマホに喰われ尽くす前に据え置きと携帯を合わせて独自路線に切り替えてうまいことやったイメージ
SIEは携帯機を全て喰われてしまったイメージ >>81
ラスアスで見事に問題さらけ出したからなぁ
アレだけが特別おかしくなったとは思いたいが >>63
ベセスダの新規SFとTES6って何故ありもしない空想上のゲームに期待かけるの?アホ?
てかPS4にすら結局tesの新作出さなかったのに ガチャゲーにハマるのはいい歳した中年以降が殆ど
この世代は丁度PSメイン層に当たってる
スクエニがFFDQサガ系のスマホゲーで過去キャラ乱発してるのも
バンナムがDBゲー乱発してるのもその影響が出てる 任天堂のゲーム自体は自分はもう
やる事は無いだろうからアレだけど。
女子供向けしか作れないじゃ
まぁ先行き不透明なのは間違いないやろ。
ライト層市場はスマホとの争いが今後も激しくなりそうだし GTA5なんてepicがタダで配る前は最安2ドルだからな
これの売上「本数」自慢してる奴は自分がバカです言ってるようなものだ
リセマラ有のソシャゲのDL本数自慢してるのと大して変わらん >>84
だってVITAユーザーも根こそぎSwitchに移行してるんだもん
携帯機だから敢えてVITAやってたんだから、Switchは旧VITAユーザーから見て究極の後継機だよ >>78
PS焼き直しまくってるだろと言ってるんだがお前が買ってるかとか聞いてないし話逸らそうとすんな >>76
ノンゲーマーに訴求出来てたからねDSやWiiは
そこで膨らんだユーザーは元々そんなにビデオゲームに執着無い
ノンゲーマー層はゲームではスマホゲーやあつ森、リングフィット等が精々で
彼らの可処分時間のほとんどは今はSNSに当てられてるかと
この層はPSにはあまり関係ない層だな >>86
いや、もうトレイラーやら出来てるやろ。
個人的に期待してるゲームってこの二つだけやしな。
日本のゲーム自体もう期待も興味も無くなって久しい 任天堂無視したら日本のゲーム業界が終わりなのはまあ正しい
つってもPSも世界から見たら売れてる方の国なんだけどな Switchはスマホじゃちょっと満足できなくなったけど
PS4買うまでは至らない中間層を取った感じだけど
フォトナとかには十分に低年齢層需要食われてるだろうし
今後はもっとその傾向が強くなるかもしれない >>88
あつ森で分かるようにライト層はスマホもSwitchもやる
やらないのはPS4だけだw >>97
PS4だろうがPS5だろうがTVモニター占有する時点でまともな社会人はやれんわな
PSPが売れたのにPS3もPS4もさっぱり売れなかったのはそういうこと そも世界世界にしろ、9億本のうちどれだけが同梱とフリプの水増しなんだろね?
>>38
じゃあ持ち運べもしない据え置き機なんて今の固定回線とクラウドで十分じゃん
はい論破。
>>51
老化していく一方のこどおじのほうがどう考えても未来がない
客観視すりゃ人類の半分は女で、男女ともにいつの時代も子供は生まれ続ける。
大してこどおじはごく一部の世代だけ ゴキちゃんの脳内だとAAAは1億本がハードルらしいけど1億本1作で売ったゲームなんてGTA5とマイクラくらい?
でもこの2作も事実上の次世代リマスターやら別バージョン合算の数字だからなぁ
1作で1億本売ったタイトルなんて無いんじゃないか? >>95
だから出来てるやろとかそんな憶測どうでもいいっての >>97
まあ低年齢層はスマホよりスイッチ持ってるだろうからなあ >>97
結局、SWも中途半端な立ち位置なのは
変わり無いんだよな
昔のIPやらがあったりするのが他より強いけど。
ただ、そのIPだっていつまでも続く訳でも無いからなぁ。 スマホが無ければFF7はもっと売れただろう
あの世代は全部スマホに取られてしまった >>104
発売予定のゲームから目を逸らしてどーすんだwww
次の舞台はハンマーフェルらしいが
カジートの王様とか出てくるんやろか。 任天堂ユーザーはライトからコアまで皆悪い言い方になるがCSへの帰属心が強い気がするな
攻略本やサントラは代価が釣り合ってる現物のファンアイテムには金払いが良い分
ガチャみたいな得られる物と対価が明らかに釣り合ってない物に対しての金払いは滅茶苦茶渋い感じがする >>106
> IPだっていつまでも続く訳でも無い
その理論は、任天堂以外のどのメーカーにも言えるだろ
お前の大好きなAAAタイトルこそ、リリースペースが間延びしてIP腐らす可能性が高くなってるんだが >>108
任天堂のは全年齢じゃなくて実際は女子供向けやろ?
ぶつ森本気でやる若い野郎やオッさんとか相当限られるやろ スマホによるダメージが一番大きいのは任天堂だろう
携帯機はDSから3DSで大幅に売上を落としてスイッチに統合された
スイッチで挽回したがスマホに食われたのは事実
ただPSも食われてはいるだろう
日本ではそれなりに売れていたPSP,Vitaの携帯機は丸々消滅した
それはスマホの影響
CoDのスマホ版も出たし今後は世界でも食われていくだろう
PS4からPS5に移行せずスマホに流れる人もいるだろう >>110
パケに拘ったりな
でもまあamiiboに力入れたり
玩具屋である限り物に拘るだろうな任天堂も >>112
普通におっさんもやるぞ
女子供だけで500万本なんか無理 >>111
FFですらミリオン売れなくなったのはPSにとっては痛いよな
もう国内でミリオン売れるサードはモンハン、ドラクエ、マイクラしかない
その内のドラクエとマイクラはSwitchが押さえてるというね… あつ森が国内パッケージ実売のみで500万本行こうとしてる状況で女子供ガー
馬鹿ですか? しかし、あつ森女ユーザーの年齢層の幅はものすごく広いと思う スマホに食われたのはゲーセンだと思うんだよなぁ
あの課金システムってゲーセンでコイン投入口の前に
100円玉並べてるのと同じ感覚だろ >>113
Switchとスマホは共存関係
食われたのはPSだけ >>112
若い男があつ森やってる人口相当いるだろ
家族ぐるみでやってるケースもあるだろうし
お前の考えが時代遅れなんだよ >>111
そりゃそうだわな。
だからこその新規SFタイトルだったりするんだろうか。
任天堂に限らず、日本のゲームとか新規どころか
過去IPのゾンビしか居ないからな。FF7てwwww
最近じゃイカが少し釣れたぐらいなのか。
あのイカどれだけ人気あるのかは知らんけど。
新規IP作ったの自体は褒めたいけど、
ワイみたいなのにはただのイカで何のIPも無い。
マリオや黄色いネズミには中々ならんわな。 任天堂が統合したのはスマホ関係なく
開発の大規模化で二正面作戦が
現実的じゃなくなっただろう ぶつ森とか大人ユーザーも大勢いるし
と言うより名探偵コナンの作者とかとび森時点で大ハマりしてコナンのネタバレ情報ぶつ森内でチラッと公開したりしてたのすら知らないのかw 消える2時間ドラマ。最盛期の月30本からわずか2本に。
https://www.excite.co.jp/news/article/Harbor_business_195234/
現代人は2時間集中することすら苦痛になってきたからね
スマホでちょこちょこと時間を潰せるようになって重厚長大ゲームはプレイする人が減少してるんよ 任天堂は対立するにしろ入り込むにしろスマホときちんと向き合っていかなきゃならんよ
PSは自滅しただけだろwスマホとか関係ない >>119
ゲーセンはスマホゲーが流行る前からオワコンだったぞ な?反論するのはキチガイだけだろ?
喰われたモンが、芸能人がやってるアピールしたり、ニュースで取り上げられるかよ 最も食われたのはキャラゲーな
昔なら手抜きで出しても売れてたが今はとりあえずスマホになったから数が少なくなった上に売れなくなった あつ森をやらない男って創作能力が無くてマイデザ、島クリを楽しめないか、女と縁の無い底辺の男だけだからなあ
YouTuberや有名人は皆やってるし漫画家には元々ぶつ森好きが多いし ぶつ森も同じ話しと言うか
マリオやネズミはコアゲーマーまで届くよなIPだけど。
ぶつ森のタヌキだかカバとか云々とか言われても困る プレステの売れ線だったパチゲーが消えたのが一番良い証拠だわな コアゲーマー(4%のゴミ)に響いても何も意味ないんだよなあ…w >>123
据置PSの新規ミリオンタイトルなんてもう20年以上出てないんですけどねぇ >>113
DSやWiiからのユーザー流出としてはそうなんだろうけど
たぶん元から任天堂はソコを全部自社プラットフォームに定着できるとは考えてなかったかと
織り込み済みと言うか おそらく国内歴代最高売上はあつ森になる
スマホによるゲーム人口の増加はむしろ任天堂に追い風だった ぶーちゃんはスマホのが安く販売してるものでもスイッチに来ると大喜びだからスマホ持って無いしダメージ無いだろ
一般のスイッチ層には効いてる >>131
で、そのキャラゲーアニメゲーオタゲーが出てたのはどのハードかと考えれば自ずと答えは見えてくるわな ソシャゲの大部分が美少女ヲタゲーなんだから食われたのがPSなんてのは当たり前なんだよな
SIEの独自規制以降はそういうゲームやユーザーがSwitchにも逃げてきてるが PS4でバンナムの影が薄いのもキャラゲーがないから
PS3の頃はワンピ北斗無双テイルズなどが売れてた >>139
1番効いたのはどう見ても国内PS市場だがゴキちゃん現実逃避でもしてるのw >>136
ミリオンすら無いのかよPSww
?ラスアス1はそれなりに売れたんじゃ? 最近の小さい子はまずスマホだしな
2-3歳で親からスマホのアンパンマン動画とか提供される
ついでにスマホの操作覚えだす。軽く親から提供されたゲームもやりだす
小学生でスマホとスイッチが追加されやったり観てたり
PSの購入中高かな?PS スイッチ スマホだが安いソフトや無料ソフトあるスマホに流れるな あと10年後には小学生もみんなスマホを持ってるの時代が来るかも
ただ小学生は課金しないだろうからCSも今と同じように遊ぶかもしれん スマホゲーのメイン課金層は中年のおっさん。
まさにPSで遊んでいた層 >>144
売れてないよ、日本のPS4ユーザーは洋ゲーなんて一切求めてない
PS4で売れたのはモンハン、ドラクエ、FF、キングダムハーツ、ペルソナ、MGSと、全部和ゲー
洋ゲーでミリオン売れたのはSwitchのマイクラだけだよ >>144
ラスアスなんて国内20万本くらいの弾だが >>143
またコクナイかい
ぶーちゃんの中ではスマホコクナイでしか売ってないんだね
お母さん仕事で使うから5ch徘徊やめてノートPC返してってさ ラスアスアンチャやら
ファーストIPがやたら持ち上げられるのも
PS4出てからだしな
明らかにサードで持ち上げるものがなくなった証拠 スマホゲーの周回部分は盆栽、ガチャ部分はパチンコに例えられるが
どちらも実物を楽しんでるのは高齢者ばかりなんだよな
そんな高齢者向けのゲームにハマるのはどんなハードに居た層かと言うと... でも正直スマホゲーが台頭する前からPSのゲームって下火だった気がする
PS2が全盛期だったけどPS3でヒットしたゲームってあったか? >>153
日本人に海外のソフトなんて全く関係ない
そもそも、日本のPS4ユーザーは洋ゲーなんて一切求めてない
PS4で売れたのはモンハン、ドラクエ、FF、キングダムハーツ、ペルソナ、MGSと、全部和ゲー
洋ゲーでミリオン売れたのはSwitchのマイクラだけだよ 任天堂の判断の良さはスマホに軸足を移すのではなく共存に舵を切ったところだと思う
冷静に市場を見渡してもこの判断を行ったメーカーは任天堂以外存在してない >>159
ID辿ると完全にぶーちゃんなのにPS4ユーザー語るのは豚足も生えませんよ >>137
スマホの登場でなんとなくゲームを買ってくれてた層を失ったのは大きいと思う
今はスマホでゲームは出来るので任天堂ゲーを買う明確な動機と成りうる提案を任天堂はし続ければならない
まぁそれはユーザーにとってはいい事ではあるけどね スマホが最も奪った客層が「キャラゲーマー」だからな
元々アニメマンガ系と親和性が高かったPS層が根こそぎ奪われた
・ゲーム性を必要としない
・高画質で表示できる
という時点で、スマホはキャラゲーに最適 >>113
脳トレ→鬼トレやwiifit→wiifituの売上が極端に
任天堂のタイトルはそれ程落ちてないのを見るに
DSやwiiを体重計や脳トレ専用機として買ってた層が居なくなっただけで
スマホは関係無いでしょ >>164
社会人は金はあるけど時間はない
そらPSから離れてスマホ課金に移るわな
逆に小中高生は時間はあっても金がない
スマホ課金促そうにも払えないユーザーはターゲットにならんのよね
そら据置やった方が遥かに >>163
PSWでは豚足ってニョキニョキと生えてくるものなんだ?へ〜面白いね! >>161
携帯機が主力だった任天堂がスマホとの関係を一番真剣に考えたのだろうな
スマホの性能が更に上がり据置機が明確に喰われ始めたときにソニー、MSがどうするか見物ではある >>164
任天堂としては「ゲームの社会的地位が増すこと」「ゲームに触れる人口が増える事」が先ず大事で
その次に関心の高まってる人々をいかに掴むかって所なんだろう
個人的には任天堂のスマホ関連の動きやノンゲーマーに対する再アプローチ(脳トレ等)は及第点だな
もっと上手くやれるとは思う >>164
いや今も昔も遊びたくなるゲームがあるかどうかだよ
それが無きゃ売れないし
あればブームになるほど売れちゃう 任天堂はノンゲーマーを失ったけど代わりに
太客のゲームファンをガッチリつかんだ印象
ハードが3万でも買うしゲームも面白ければ買う
そういう客を相手にしてるのでWiiDSの時並みに
利益も出せるようになったのではないかなと >>169
PCがスマホに喰われたのも据置がSwitchに喰われたのも同じ現象
スペックが高くても据置って時点で一般人には邪魔で不便でしかない RPGや美少女モデリングが売りのゲームはもっぱらスマホに持ってかれたな
国内市場はね >>167
金がない子供や学生が向かうのは
最新ゲームよりは過去流行ったゲームの中古だな
将来的にそこでゲーマーが育って
後々最新ゲーム買ってくれる層に育つことはある
ただ任天堂ゲームは中古が安くならないから
小遣いの使いみちを選ぶ中高生は避けるんだよな
PSが根強いのは中古が安くなりやすいとこもありそう スマホゲー何個かやってるけど盆栽みたいに育てるRPGを無微課金でやってるほうがPSのステマゲームやるより楽しい スマホと連動要素つけてCSと共存する道
これが成功してるのは任天堂くらい PSが下火なのは事実、にもかかわらず無策で同じことしている
誰だって分かる >>173
手軽さには敵わんからなあ
テレビもほとんどPCで見逃し配信しか見てない
これがさらに進むとスマホで見ちゃうんだろうな >>175
そこは既にSwitchでは低価格インディが席巻してるかと >>171
スマホがなかった頃は暇潰し需要みたいなものがあった
大作と大作の隙間に小粒なタイトルが売れていた
PSPがモンハンで売れるようになって、その他のタイトルが売れるようになったのが暇潰し需要
今はそれはスマゲーに取られてるんだと思う
だからスイッチでは任天堂タイトルは売れるがサードは売れなくなった
DSの頃はサードももっと売れていた 今のスマホゲーが基本的にキモオタ需要を狙ったオタクイラストに金払わせてるの見たら
間違いなく需要を食われたのはPSだけだよ
実際ゲイパレード参入してからキモオタゲーム出なくなったし
普通にいまPS4のゲームが全く売れなくなったのも、特有の乞食が基本無料に流れただけでしょ >>76
WiiUも3DSもスマホに吸われたよりも
任天堂の自爆が強いと思う
WiiU 変なタブレットついて高い変なWii
3DS ユーザーは3D機能なんて求めてなかった >>175
子供や学生が買うのは今はやってるゲームだよ
具体的には300万本、400万本売れるタイトル
過去流行ったゲームやってるのはニートとかフリーター層だよ
PSユーザーのメイン層がニートフリーターってのは電撃PSの公式アンケート結果で出てる
プレープレイとか中古暴落が著しいPS4をフリーターニートが支えてるんだよ ひと昔前の任天堂のハードルは国内PSだったけど、それが海外込みになりPC込みになり今では任天堂だからな
もうギャグの領域 新機種が出たら誰もが新しい機種に買い替えるって思ってる人いるの? >>183
暇潰し需要なんてゲームでなくSNSにしかいかないぞ大半の人は
そしてサードが売れないと言うがインディは延びてるし
ただ単に環境の変化に適応できなかった古いサードゲーが廃れてるだけかと >>183
PSは今もサードが売れてるみたいな口振りですね
PS4vitaはPS2PSPPS3辺りのサード売上と比べてどうなんですか? スマホがなかったらPSの現状がなかったかというとそれはあり得ない
結局アイツらの自滅だろ CSとスマホの大きな違いは課金にある
ドブに金を捨てるように課金する様は
ゲーセンに入り浸る輩そのもの
よってゲーセンだろうなぁ >>175
最近の子供が大事にされてる分お小遣いが多いのはよく聞く話だが
何言ってんだこいつ
中高生には任天堂のゲーム≫ソシャゲ≫プレステなのもこれまで散々語られてるのに
中高生にプレステが根強いって既成事実を作り上げてるし
参考までに最近の子供の小遣いの平均を調べた結果
小学生は約1000円
中学生は約2500円
高校生は約6300円 ゲーマーはスイッチproを待望するけど
任天堂が出した答えは廉価のライト
世間一般が求めている認識の差が売上に出てると思うけどね ゲームはやるものから観るって奴の割合も増えただろうし
まぁ全体的に落ちるよな っつーか任天堂の縄張りってゲーム業界には含まれないでしょ
任天堂独自の市場を持っているのであって
PSやスマホとは異質で同業でも何でもないんだよ >>196
結局、小遣いの金額見たら小中高生がゲームやるならソシャゲじゃなくてSwitchなんだよねぇ >>197
てかまあそこまでゲーム求めるやつは
他のハードとかPCも買えばいいだけだしな
一般人はそこまで求めてないし
いずれ次は出るだろうけど >>198
これな
だから爆売れするには動画でいいやーって思わせないゲーム作りにしなきゃ売れないだろうな
一本道のストーリーものはもうそんなに売れなさそう >>141
PSが得意にしてた美少女ゲーとアニメゲーは明らかにスマホがメインになっちゃったな >>198
その環境に嵌ったのはマイクラ、マリメ1、各種バトロワ、だな
観つつも自分でもやってみようと購入者も増える良サイクル
一方でムービーゲーはキツくなる
環境変化に対応したゲーム開発できるかって大事 スマホに喰われたのはゲームだけじゃない
他の業種もだよ 小遣いは誕生日やクリスマス、帰省爺婆からのプレゼントとは別枠だろうから実際は金額分より更に余裕がある
普通の高校生はバイトもやってるだろうし PSWはFGOにトドメを刺された
つまりPSWは同族に殺された
この事実から目をそらすな コンシューマ機で一番利益出してるのが任天堂なんだから
喰われたっていうなら他の企業がまず上げられるべき 認めたら死んじゃう人がいますね
匿名なんだから過去にアホ発言してても気にしなくていいのに ゲームは芸術だとか言ってたら売れなくなるのは当たり前だけどな
暇潰しにプレイするライト層が殆どなんだから >>192
SNSの存在を含めてスマホだろうね
インディはまだサードに置き換わる程は売れてないんじゃないかなぁ
>>193
そんな事は言ってないよ
国内のPSは論ずるに値しないほど売れてないから触れなかっただけ
PS5も日本では右肩下がりだろう >>205
漫画や雑誌も喰われたからな
最終的に二極化するなら、その場合が
ゲーミングPC/スマホになりそうなんだよな。
据え置きハード自体が任天堂もPSも無くなりそう >>213
落ちぶれるといってもまだまだソシャゲ最強の一角ではあるでしょ
あのパズドラですが未だに上位にいるんだし
一度食いついた中毒者はそうそう離れない つってもゲーミングPCにはスペックで先ず勝てないから
自然と任天堂もPSも相手がスマホになる。
ただ、スマホもインターフェイスの問題で
ハードスペック以上に伸び代があるのかと考えたら
何とも言えないかもな >>192
昔の暇つぶし需要は意外とドリキャスが担ってた
ぐるぐる温泉やPSOとか
後はハンゲのボードゲームとか
水商売の人とかはこの辺りでよく会ってた
この需要は今はスマホかぶつ森かな 任天堂は保有してるIPの強さが桁違いだから仮にハード撤退してもクラウドなりで食ってけると思うよ >>2
俺「任天堂の利益どんどん増えてるじゃん」
↓
バカ「それはぼったくってる証拠!」
↓
俺「利益率とボッタクリにはなんの関係もないんだけどな。ぼったくり商売は長く続かないよ」
↓
バカ「ぼったくり価格で信者が飼ってるだけ!一般人は買ってない!」
↓
俺「その信者はWiiUのとき何してたの?寝てたの?」
↓
バカ「うるさい!買取保証!棚卸資産!売掛金!」 PSの本数って無料ばら撒き&DLC含だからな
何の自慢にもなってねえよ
スマホ層のように頭空っぽにしてキャラの絵札集めてるような層は
かつてPSで和サードのキャラゲーに夢中になってた層だろうな キャラクターを否定してフォトリアルを前面に押し出してたPSが
同族のキャラクター重視のFGOに半殺しにあったという皮肉 携帯機市場が食われて一番困るのは任天堂だろ
携帯機で強いIPを複数持ってるから、スイッチみたいん複合型を出さざるを得なかった
むしろソニーは携帯機を出さない理由作りができて良い事ばっかり あとスイッチの利点はお裾分けだろうな
スイッチがある場所がみんなでゲームが遊べる空間になっちゃうんだから
画面が大きいサイズが出てもいいかも >>218
まず二極化がないんじゃないかな?
娯楽物は必ず専用の物が必要になるし >>84
キャラゲー売れなくなったし、据置機も喰われてるやろ PS3まであれだけバカ売れしたバンナムのキャラゲーはPS4代替わりしたらまったく売れなくなった
ジョジョASBのようなクソゲーに大きな原因があるだろうけど、それだけでは説明しきれない
なぜならばクソゲーで客離れが起きたのならばスマホのバンナムゲーも過疎化するはず
しかし現実はバンナムのスマホゲー大人気
結論、PSWはスマホに客を奪われた 日本で人気のカード集め系スマホRPGの原点はポケモンだろう 国内がこんな状態でもファミ通で500万本をもうすぐ達成するどうぶつの森の凄さ半端ない >>226
そもそも携帯ゲーム機で成功してるのは任天堂しかないからな。
PSPでさえトータルではトントンなはず 対魔忍RPG>>>>>>>>>>>FF7R
という現実を受け入れよう
受け入れないという気持ちは理解できるけれど現実からいつまでも目をそらすものではない >>223
WiiUで任天堂信者はあまり多くないことが判明したな
任天堂ハードが売れるのは常に一般の客層を掴んでいるからだな 以前のPSユーザーの何割かは可愛い美少女orアニメ・漫画の有名キャラが出てれば
ゲーム性はどうでもいいって人たちだったと思うんだよな、ぶっちゃけアニオタなんだけど
彼らが重視するのはキャラの絵と声優の声なので
スマホでそれが十分表示可能になったらPSから去っちゃったわけ
だって「専用ゲーム機が無ければ不可能なゲーム性」なんていらない層なんだから >>165
長期間運営しないといけない時点で、旬のあるキャラゲーとは相性悪いと思うんだがな
DBとかガンダムとかずっと人気のIPはいいけど >>226
携帯機が喰われるってのが幻想だっただけ
流石にスマホゲー見慣れて3DSは荒すぎで
Switchが許容範囲内だったから受けたってのもある >>226
そもそもソニーが携帯機出したのって任天堂サード化プロジェクトの一環だったわけで
もうそれ完全崩壊したよね 和ゲーが豊富!の大半を占めてたオタ寄りコンテンツはスマホがメインストリーム、世界販売を視野に入れたAAAクラスのはマルチでPSである必要もない
そりゃね4%にも落ち込みますよ >>237
大画面で見るよりスマホの掌の中で見るほうがいいまであるかもしれんな
綺麗だもんな 結局、テレビの前に腰を据えてってのがもう時代に合ってないんだよ
パソコン、テレビ、電話等の生活必需品が次々持ち歩き可能でスリムになってるのに
据置ゲーム機はデカい、重い、身動き取れないと真逆に進んでるからな
この上ソフトまで暗くて重くてしんどそうな洋ゲーのAAA推してくるんだから
そら市場も衰退してくだろ >>231
最近エバーテイルっていうポケモンのようなゲームかのように宣伝しといて
実際はポケモン要素が序盤だけしか無いらしいただの溢れた絵柄システムのガチャゲーがリリースされてるんだが
そのレビューを見てもポケモンっぽい宣伝を見てやり始めましたという奴は滅茶苦茶少ないんだよな
その >>230
そりゃアニメ業界自体が爆死しまくってるし、アニメが失敗したらゲームが売れるわけない
鬼滅が久しぶりのヒットでメシア的なそんざいになるとおもいきや 昔なら同人コンテンツとかPSで商業化して「上がり」だったんだよなあ。
過去のフェイトとかひぐらしとか。
今はsteamでもソシャゲでも、最初からインディーとして出すにしてもいくらでもある。
インディーインディーも「あのPS様が引き上げてやる」みたいな態度でいたら
switch版のほうが売れてブチ切れ、みたいな器の小ささ。
>>186
タブレットのサイズは小さくても7インチ
6.2インチはスマホのサイズとして珍しくもない。
世界的に見ればスマホは大型化して、小さいタブレットレベル。 >>237
糞3Dモデル化するよりも普通の2Dのアニメイラストをユーザーは選択した説 任天堂は独自市場を築いているから被害はあまりないと思うよ
ってか被害どころか過去最高益出したし
任天堂市場はいわば聖域なんだよ >>220
スマホはファンが付けられないのでピーク性能が保てない事が弱点かな
インターフェイスは自ずと操作が単純化されて、間口が広がってるのもあるから必ずしも弱点には感じないな 任天堂は信者が離れない、FGOは信者が見限って利益半減 スマホに喰われたハードが毎週抽選販売されるほど人気という不思議現象
方やキャンペーンを打つもヨンケタン >>245
だからこの手のいかにもJRPGって感じな絵柄のソシャゲに食い付いてるのがポケモン世代じゃない層だってのが
こういう所からも推測出来るのよね つかソニーこそハード撤退したらそれまでのファーストIPも全部売り払うかそのまま終了しそう
ハードを売るためのそれらであってそれらで商売しようとしてないというか
映画や音楽はまだソニーの家電が衰退してもコンテンツの力で売れるけど
クラウドでもスマホでもいいけど、よそに提供して売ろうって気があるのか?と >>250
ゲーミングスマホはファンついてるぞ
もちろん防水が台無しになるから主流にはならんと思ってるけど。 なぜSIEの和ゲー開発部門が消滅したのか?
SIE謹製の和ゲーを作らない、作れないのはなぜ? >>244
pc版とスマホ版で同じソフトあったら十中八九スマホを手に取るようになったわ
タブレットの手軽さに勝てる要素がない 山谷あるのが娯楽なんで、どこか一地点から比較しても意味ないよ
個別のIPならいいけど >>252
スマホに食われた結果が据置と携帯機の複合型だからな
3DSがDSから売上半減、WiiU大失敗、ソフト日照りでリソース部足も明らかになったからな PS1PS2の頃に流行ってたJRPGは完全に喰われた
ストーリーとキャラで楽しむだけならスマホポチポチで全く問題ないとPSユーザーが気付いてしまった
もう残ってんのは極上クオリティ()とドラクエぐらいだろ? 任天堂のゲームは任天堂ハードでしか遊べないのが大きい >>259
違うんだよなぁ
任天堂は据置と携帯機で食い合い潰しあってたのが課題だったんだよ
それが統合して完全体になったおかげで利益をあげられるようになった
PSが日本市場で全く売れなくなったのを見たらわかるだろ? VITAでしか遊べないソフトがPS4に来たところで爆売れするかって言うとそんな事はないしな 任天堂の売上や利益は減ってねえしな
喰われてるなら減ってないとおかしい
薄利多売で利益率を減らしてるソニーこそ食われた証拠だな
競争に負けたところが高い利益率を実現できるわけがねえからな >>262
弾切れ状態のスイッチに明日はあるかな
更に次世代機の盛り上がりでセールスに陰りが見え始めるだろう
PSにとって日本が重要な市場では無いと判断されてるだけ
売れてるタイトルのほとんどは海外比率9割�ネ上だ >>264
食われたっていうより「減ってる」よね明らかに >>265
日本で売れることと海外で売れることは全く相反することではない
PSが一般の日本人に嫌われて売れなくなっただけでしょ、単なるPSの問題 >>259
君みたいなロリペドアニオタゴキブリが買ってしまうくらいSwitchは魅力的ってことだ いつもいつも任天堂vsスマホって図式で語られて
任天堂のスマホゲームは無視されるのは何故 任天堂は携帯機にあててたリソースを据え置きに集中させて無敵になったのに
ソニーは携帯機やめても無敵にならない
携帯機と共にジャパンスタジオ消えた? >>255
ゲーミングスマホて何だよw
て思ったら本当に売ってるのな。
メモリ12GB積んでるとかスペックも凄い事になってるな 今のスマホが普及して食われてるって思われてたような状態で
そんなの関係なくブーム起こして売れ続けてるんだから任天堂にしてみたらしてやったりじゃね
争って奪う相手でもなく共存できること示したんだから 任天堂やPSが食われたというか、サードが食われたんじゃね? >>272
携帯機は辞めたけどVRという新たな負担が出来た
PS VRは悪手だったよ とはいえ、ゲームの持ち歩き需要においてはDSがスマホに喰われた感は否めない
スマホは必需品で必ず持ち歩く人がほとんどで、暇つぶしのゲームもできる
となると携帯ゲーム機は苦しい立場に追いやられるわけだが
そこで任天堂はうまいことSwitchのスタイルを考えた
まさにこの時代、これしかないってスタイルだな
本体を小型化してもゲームやるのに十分なスペックを確保できるようになったからね
さすがに最高峰のグラフィックというわけにはいかないけど、TVモードと携帯モードを
切り替えられる恩恵が大きいし、バランスとしては良いところだと思う >>268
任天堂が海外でも売れてる時点でな
海外比率75%あるし 海外ガー海外ガーしても自分が住んでる国では売れてなくて人気ないのは何も変わんないのに本当に惨め グラブルFGOデレステプリコネアズレンと今の日本で流行ってるスマホゲー見れば
PS3やvitaで一大勢力だったギャルゲーオタゲーアニメゲー勢が根こそぎスマホに奪われてるのは一目瞭然
ソニーレイ問題もあってもうこの手のゲームを好む層がPSに戻ってくる可能性は低い
上でも何人も同じこと書いてるけどもう日本のPSは洋ゲーハードとして売っていくほかはない >>265
http://i.imgur.com/WpkGHTw.jpg
http://i.imgur.com/mzajhk1.jpg
http://i.imgur.com/MXHhvK8.jpg
おっさんと付き合える?
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/shosi\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
| ・ ハ ・ .| |
|| )|
(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::......
なんか最近ほとぼり冷めたと思ってるのか湧きはじめたなPSロリペド代表shosi君 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < スマホもCSも好調なオレ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>281
誰でも持ってるハードでしかも基本無料に主流取られるとなぁ
そういうゲームやるにはオーバースペックもいいところだろうしな >>281
独自規制でもう来ないから潰すって感じ出しているし
明らかにスマホゲー歓迎していないのはSIEのほう PSはどっちかって言うとPCに食われそう
eスポーツ需要でゲーミングPCを買う中高生も増えた
で、せっかくクソ高いPC買ったなら今後のゲームも独占以外はそっちで買うやろ
パソニシが現実になっちまいそうだな スマホが普及するまでの
マルチメディア機はPSPだったけどな そりゃPS世代がガチャで金使用してるから
PS4ゲーム売れないのは当然の帰結 >>224
お前完全に嘘言ってるな。ゴミかよ!
>> PSの本数って無料ばら撒き&DLC含だからな
ソニーの決算にはデジタル版サードの売り上げを含んだものを数字出してんだよ。売上と本数な
実際の利益はサードから手数料をもらうだけ。異常な利益のカラクリだな
任天堂の売上には、サード手数料しか入れていない
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 ゲーム性より可愛いキャラが好きだったライトヲタクはスマホに流れてるよね
PS4で話題のソフトからジャンルが消えた
任天堂の客層は一般層、ファミリー層だから、
スマホゲーも任天堂ゲーも楽しんでるやろ
スマホゲーが台頭する前から人気のジャンルはそのまま残ってるし
ヲタクよりバランス感覚あると思うから ポケモンGOは人気だけど他のポケモンコンテンツ潰してるようには思えん switch発売前のサード
ソシャゲのせいでソフトが売れない
switch発売後のサード
任天堂のせいでソフトが売れない
実際switch発売前と後で、ソシャゲ関連の売上かなり変動してる スマホでガチャやってる連中の大半が20〜30代
この世代ってPSのメインターゲットだからな
そしてこの世代はゲーム一本買うよりガチャでレアキャラ引くことに金を使う >>2
ソニーの値段安くしても本数を稼ぐやり方って、本当にこういう馬鹿が簡単に引っかかるから上手くいくんだろうなw
見た目の数字だけで、思考停止する馬鹿があとを絶たないから、ソニーは値崩れ防止対策に力を入れないから、ブランド崩壊が後をたたない Switchはスマホからの移植という共存も可能なんですよ >>13
世界でも国単位でみたらPS3の方がPS4よりも売れてるんだよねw
ソフト本数もバラマキやセールで稼いだ数字なのが決算で分かってるしw
ホライゾンが売上1000万本突破とか言っちゃうようなメーカーだしw
そしてその1000万という数字だけで、簡単に騙されてる馬鹿が多いからソニーもウハウハだよw >>298
ウハウハではないでしょ
実際儲かってはいないんだから 元々アニメ絵系が好物のヲタユーザーがPSの主力客だったけど
明らかにスマホゲーに流れちゃったからな >>295
Pのメインターゲットは30後半〜40代だぞ、20〜30ってのは願望で、実際1番多いユーザー層はシニアだよ >>299
儲かってなくても、馬鹿が簡単に騙されてるからいいんでない
それに1番ソニーとって不味いことはユーザーに逃げられる事よりもサードに逃げられることなんだから、サードに逃げられたらソニーは挽回する術がない >>278
つまりDSWii層がスマホ行って、PS層がスイッチに来て、そこに加えて生粋の任天堂ファンとあつ森で回帰した層でスイッチ市場はできてるわけかw プレステとかFFやってた人のほとんどみんなサイゲに流れた感 >>297
たとえば何ですか?
ほぼないですよねw
そう言うことです プレステ3は当時DQNに大人気だったワンピースの無双ゲーやヤクザがハーフミリオンが売れたのを見れば分かるように
ゲームもやるDQN的な層も数多く居た
今スマホではマフィアシティっていうソシャゲが定期的にセルラン上位に来てオタクは基本誰がやってるのこれ?的な反応を示すけど
当時龍や海賊無双をやってたDQNしかやってないゲームだとすれば売上に対してネットで盛り上がらないのも辻褄が合う >>265
海外でも任天堂ソフトは定価で売れる、PSソフトは海外でも値下げしないと本数を伸ばせない
DLが伸びてるのも単純にパッケを扱わない地域が増えたから、DLが伸びてるのに利益減るなんておかしいと思わないか? Vitaは完全に食われたな
リモプ機能までスマホに持っていかれた >>301
シニア層のゲーマーは、任天堂だPS5なんかより
TITAN VかRTX2080tiだとかそういう方向になってるからな
女子供向けキッズゲーム機や
半端な性能しか無いPSゴ(ミ)とかもう誰も見てない >>2
そんなに差が出るほど売ってて死にかけてんの?つくづくクズみたいな業務だな >>305
お前が知らないだけだな
シャドウバース移植される >>275
任天堂はスマホもゲーム人口を増やすデバイスのひとつと見なしてると思う
スマホでお手軽にゲームが出来るようになって
大人がゲームをすることに対する抵抗や印象の悪さが昔に比べたら遥かに低くなった 金遣いが堅実な層はガチャゲーとも上手く距離を置いてる
無料で遊べるスマホゲーをたまに触る程度で満足出来てる層
ミーハーでSNSが好きな若い女子層、
家庭の財布の紐を握ってる親とかのファミリー層。 ガチャで金をドブに捨てることに中毒性を感じない堅実な層は
長く遊べる任天堂ゲーの方がコスパが高いことを知ってる >>305
赤くしとくか
お前さんの目の前にある箱もしくは板は何のためにあるんだ? ツイで見る限り、ガチャに金つぎこんでるのは独身でバリバリ働いてる会社員が多い
金はあるけど時間がないからお手軽にストレスを発散したい層がやってる 家庭を持ったら、自分だけが良ければそれでいいという生活は出来なくなるからね
長期的な家計管理をしっかり考えて生活するようになる
ガチャゲーに独身層が多いのは納得出来る スマホゲー、特にガチャ勢はパチンカーが同じ客層と言われているな。
プレステ2辺りでパチスロやパチンコゲームが流行っていた事もあるので、
その辺りの層がスマホゲーにごっそり抜けただけかもしれんね。 >>317
そらデバイスがスマホってだけでやってることは札束の殴り合いだからな
学生や主婦がやったところで脱落するだけ
そらSwitchもあつ森もスマホに関係なく売れますわな 声優大好き!アイドル大好き!みたいなゲームはPSの独壇場だったけどもうほぼスマホいったしな
洋ゲーハードで売ってくしかないわ 基本無料に惹かれてスマホゲーに流れた一般層が、
Switchに食いつくのも納得出来るんだわ
無料で遊べる勢はストレス溜まる仕様だから 課金させようと必死
隙間時間を全部スマホゲーに取られてそのうち夢中で遊ぶことに疲れる
ゲームと関係ない広告が挟まれすぎてイライラ
しっかり人が離れるポイントがある どっちが痛手かはともかく、双方の携帯ゲームユーザー層は壊滅状態になった PS4はアニメゲーがPS3に比べて減ってるし出たとしても売れなくなってるからな 萌えゲーやってた層がごっそりスマホに行ったから一番影響受けてるのはPSだろう >>293
スイッチ看板コンテンツ導入しないので売れない
サードの実態これだから誰も同情しないのは当然 >>324
PS4とVITAが売れなくなってSwitchとSwitch liteは売れてるから壊滅したのはPSでは? >>327
今さら看板ソフト入れても復活は無さそうだがね
自らマイナーになった看板ソフトだし スマホゲーの楽さを知った後でも尚CSゲーに帰る気力がある層って
常識的に考えて年齢層が若い方だからなあ >>328
DSやWii並に一般層を巻き込んで、
ハードが大ブームを起こさないと売れている扱いをされないという
任天堂機のハードルなんだろうね 俺は最初からスマホにゲーム出してるのもサードなんだから
サード頼りのところが一番影響受けるよって言ってきたよ
今ならセフィロス貰える!
とか言われて動くのはどう考えてもプレステユーザーだもん PSの萌えゲーパンツゲーでよく豪華声優陣! って連呼してたけど今はスマホゲーでよく見るかな そこで『ホモSXEゲーム』が、CSゲームの救世主に成るんですよ🤔 アンチ乙!
フォワードワークスがあるというのに…… そういやスマホで儲けた資金使ってPSでゲームを作るはずなんだってわめいてたやついたけど儲けた金をドブに捨てるサードはいなかったってことか Uちゃんと箱が死んでいてCSやろうと思ったら実質PSしか無いのにこれだからな
1強体制を作れたのに消費者はスマホに逃げちゃいましたとさ 少なくとも美少女JRPG系統は完全にスマホに取られたと思う プレステの得意とする「シャイニング・ベラスティー!」みたいな
掛け声で必殺技放つゲームがスマホゲームと丸かぶりしてるよな もともとJRPGってノベルゲーに毛が生えたみたいなのが多くて
5000円以上払う価値あるか?って感じだったからな
PS2時代からの信者やファンが多いから惰性で買ってたのだろうが
スマホ無料で似たようなのがプレイ出来るならそら移行するよ >>2
DSソフト9億本は2004から2015年の10年間やろがい
今はSwitch年間2億本やぞ 簡単操作のゲームはほとんど取られてるんじゃない
キャラゲーとかも結局そこだろう というかステイホームなのにPSはやるもん無いのどうかと思う
一応バイオ2リメイクまだだったからやったがw 未だ熱心にキャラゲーをCSに提供してくれるコンパイルハートやファルコムのゲームを買ってあげなよ switchの任天堂ソフトは世界1000万タイトルが9もあって、国内100万タイトルは10の大台に乗ってる
PSが喰われたんだよ >>1
スマホ向け的ゲームのあつ森が爆売れしてるしなw 少なくとも日本ではそうだろうな
流行ってるスマホゲーを見る限りでは層が被ってそうなのはPSP、PS3、VITA層だわ 据置が衰退してる
でもロード速くて、すぐゲームができるとなれば幾分返ってくるかも >>348
無理だろうな
据置のゲームって「イベントをこなすためにひたすら走る」みたいな
場面が多すぎる
その辺でもうスマホユーザーにはアウトと思う >>348
大事なのは面白いゲームを作ることであって
面白くないゲームはロードが速くても面白くないんだよなあ まぁスマホの層は昔のネトゲ層とも言われてるけど
一つのゲームに依存して遊ぶ層
だからCSもそこを取り込むとゲーム売れなくなるからやめろって意見も多く見かけた 任天堂はその気になればIPをスマホに供給して覇権取れちゃうからな ゲーム性の低いキャラゲーや紙芝居ゲーが軒並み食われた
どっちのプラットフォームでもその手のは死んでる
残ったのは操作性重視のアクションゲー
任天堂はファーストとインディー
PSはAAA マイクロソフトとGoogleが全部持ってくようになってるね
両者があまりにぼるようならまた新しい のがでてくるさ もうグーグルは社内の左翼が暴れ過ぎて会社の全盛期は過ぎている
認識が遅いわ GoogleはVRのコンテンツが増えなくて敗走した雑魚だから CSはPS2の辺りから食われてる
今や滅多にでないテーブルゲーム関係とかPS1時代まではライト向けの主力だったし >>350
ゲーム内容面白いのにロード長くて我慢させられるゲームを今まで何回味わった事か >>351
任天堂はまだまだ安泰
ここへ来て「サードを全く必要としない体制」を構築できたのは大きい
自社だけでオッケーなのでクラウドも関係ないしスペックも過剰にいらないし
何も持つ必要がない >>1
たしかに
日本のPS信者ってアニメオタク多いやろうからな
アニメオタクはソシャゲに集まってるイメージ スイッチは寧ろスマホゲーがガンガン移植されてるようにスマホ食ってるからな
ゴミステは論外 フォワードワークスで内部からも侵食されてるからなw >>368
あいつらは赤字こさえて侵食してるなwwwww >>76
PSP→VITAを経てまったくの0になってしまったPSの方がおちんこでるやん >>368
アレってスマホへ逃げたやつを殺す役目だと思ってた スマホガチャ勢はライトオタク多いもんな
もろにPSPの客層だわ
DSやWiiの客は任天堂がタッチゲー棒振りゲーを出してくれないから
ずっと古いゲームやってたみたいだし PSでよく遊ぶわしはまるでスマホゲーやらないから関係ないと思う PS1〜3はライトユーザーがメインターゲットだったからな
それをゴッソリスマホゲーに取られたのがPS4苦戦の原因
任天堂はそもそも任天堂ゲームに固定ファンが付いてるから
そこまでバッティングしないのさ >>375
それは当時からの流れだな
子供時代の影響だよ 今の子供はスマホに行くだろう
やりたいアニメゲームみんなスマホだろうしな アニメゲー、草刈りゲー、パンツゲー(横からならセーフという謎規制)、パチスロアプリとPSの主力タイトルは全部スマホに持ってかれたからな どっちかというと一昔PCでMMOとかやってた人達がスマホゲー、ソシャゲにはまってるイメージある ロードが長いは短いほうがいいのは確かだが、
それで据え置きに帰ってくるってのはかなりのお花畑だぞ
テレビのある部屋にまでくるほうが時間が長い。
>>373
アニメの「円盤」を買っていたユーザー層でもある。 >>382
携帯出来る媒体だとロード時間は片手間仕事の時間に出来ちゃうからな
逆にないほうがしんどくなっちゃうかも >>23
スマホにスイッチが食われると思った人は、スマホの脅威はスマホゲーだけで、
スマホゲーに食われるのは低性能のスイッチ、本格ゲーのPS4には影響は少ない、と勘違いした人
実際は、スマホには動画サイトやら写真アプリやらSNSやらあって、
それらが全部ゲームと時間を奪い合う敵で、
しかも起動は超お手軽なんだから
起動に一番手間が掛かる据置に大きく影響した >>119
ゲーセンはスマホ以前に動画配信とネット対戦に食われてた スマホに食われたのVitaだよな
頼みの綱のメディア再生機能全部持っていかれたし >>88
家庭用ゲーム機で初動で一番売れたソフトの話する? PS4のロード時間中にソシャゲやる奴もいるぐらいだし
客層被ってるのでは >>316
5chの監視ご苦労様です(´・ω・`) そもそもスマホが猛威を振るっていたのは、PS4がゲーム機の覇権を取っていた
だから、スマホが奪う対象がPS4になるのは当然のこと
スマホ時代の流れにPS4がぶつかったのは不運なんだよ >>123
そのイカは世界で1000万売れるIPですよ >>2で結論出てるな
この手の話を国内にゲンテイする意味がない >>393
世界にすると
DSは10年で9億本
Switchは3年で4億本って事実に当たっちゃうしな >>393,394
末尾使い分けてるゴキVUTAある豚の中ではそうなんだろうが、
発売日から並べると本体はスイッチの方がペースは上、ソフトは同等なんだよね
まあ、こっちはキチガイじゃないんで、スイッチ7000万台 VS PS5 0台とかはやらないが(笑) キャラゲーの類がソシャゲに持ってかれたのがなあ
キャラゲーは大好きだけどソシャゲはどうにもハマれないから出し続けて欲しいんだが スマホゲームのリソース使ったゲームがこれからcsにでてくる >>391
ソノタランドではPS3なんて販売されてすら居ないのにどうやったら存在しないユーザーを奪えるんだよ
主要国では未だにPS4の売上はPS3以下だし ちょっとちゃうと思うな
それぞれの人にはそれぞれの自由時間があって、その時間にゲームしてるかどうかって話なわけよ
多くの人はスマホを持っていて、スマホに時間が食われているってのが今の状況
任天堂はWiiの頃からずっとゲームをやらないライト層の掘り起こしをやっていて
ソニーMSは見ないふりをしている
これが現状なんだよ
スマホに食われてるのはどの会社も同じで、スマホと戦う気があるのかないのかそのスタンスの違いだけ
あつ森なんかはスマホユーザーを取り入れることに成功した好例だね スマホは個人端末であるが故にみんなで遊ぶってことには向いてない
ゴキちゃんがパーティゲーと蔑む路線だ >>113
食われたと言うか寧ろスマホが普及するまでの代わりがゲーム機だった説
DSとWiiと、あとPSPも 日本の話だとPSは確実に食われてるわ、メイン層のおっさんみんなスマホゲーやってんじゃん
数字的にも国内のビッグタイトルが出揃っても全然ダメ
ゲハだけじゃなくて日本の業界はどれだけPS5が爆死するか注視してると思う 結果から見ると、PS2時代のユーザー層とスマホのユーザー層がめちゃめちゃ被ってた
パチスロ北斗の拳なんてPS2で100万本売れたけど、あれ買ってた層はほぼスマホに行ってしまった
あれだけいたギャルゲ層もみんなもってかれた
で、今は自称ゲーマー層しか残ってない
ゲームが被ってるというより、かつてのPSとスマホはユーザー層が被りまくってた >>139
スマホなんかいくら高性能でも用途が多すぎてゲームなんかなかなか出来んわ。
あと、スマホゲーは「あそび」というよりも「暇潰し」。
同じ暇潰しならスマホゲーと食い合うのはSNS。TikTokはいいぞ PSユーザーの大半はDVDちょっと見て満足するようなライトユーザーだった
丁度あの頃はムービーゲーも多かったし、ゲームも鑑賞するような感覚だったんだろう
だのに、何故かある時ソニーは急にゲーマーゲーマーを連呼して、そいつらから目を背けるようになった
理由はライトユーザーを片っ端から任天堂に取られた負け惜しみだよ
「こっちは取られたけど、俺はこっち専門なんで」っていう
でも本人らがゲーマーだと思ってる人は実は鑑賞系ユーザーの残党で
そいつらを自分がゲーマーなんだと洗脳し、優越感というエサを与える事で繋ぎ止めていただけ
実際コアゲーマーも任天堂ユーザーだったからメッキが剥がれてPS市場が崩壊した 元々ゲーム性重視客は64も買っていた、サターン以降のセガは逆にギャルゲなど軟派化していった
氷河期まではアニメ・漫画世代でゲームもその尺度で評価していたのが大半だからPSが売れた
ソシャゲも昭和生まれのアニメ・漫画世代の課金量は大きい
平成生まれ以降はゲーム性で買う客がゲーム市場の中心になったから
潜在的に64を選ぶタイプの層だったのが64発IPが主流になっていった原因のひとつ
この世代はスマホでも米中開発のゲーム性タイプを選ぶ客が上より多い オタク系のソシャゲってステマや工作が常態化してるからね
ステマや工作で盛り上がりが成立していたハードの客層が根こそぎ持っていかれるのは当然だ
ステマや工作でイナゴのように群がってただけの客層がCSに思い入れなんて感じるはずも無いからCSに帰ってこないのもそれで説明がある程度付く
https://i.imgur.com/Po9ccbA.jpg
https://i.imgur.com/RAZUBXE.jpg >>305
荒野行動
アスファルト9
英雄伝説 暁の軌跡
Agent A - 偽装のパズル
脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家
謎解きメール
迷い猫の旅 - Stray Cat Doors -
アニマス
Downwell
ママにゲーム隠された
Reigns: Kings & Queens
戦国姫歌〜時果の契り〜
サムライディフェンダー 〜戦国合戦アクション〜
LIMBO
Battle Supremacy - Evolution
Sky Force Reloaded (スカイフォース リローデッド)
ICEY
Another World
Snowboarding The Next Phase
Mini Metro
Sky Gamblers: Storm Raiders
Battle Supremacy
Sky Gamblers: Storm Raiders 2
モダンコンバット Blackout
Goat Simulator
FINAL FANTASY XV POCKET EDITION HD
MilkChoco
etc……
挙げたらきりがないし調べるの疲れた https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-21/QC2A10T0AFB401?srnd=cojp-v2
任天堂、スマホゲームの「実験」は成果上がらず−ゲーム機に回帰
望月崇
2020年6月22日 6:00 JST
任天堂のスマートフォンゲーム事業の存在感が薄れている。
同事業からの売り上げが期待外れだった上、「あつまれどうぶつの森」の成功で家庭用ゲーム機スイッチの人気が加速したためだ。
しかし、古川社長は5月の決算説明会で、モバイル市場に
何本もの新しいアプリを継続して投入していく考えはないとして方針を転換した。 ソニーサード連合は任天堂もスマホも関係なく死んだ感じ >>411
こんだけ挙げといて何故deemoとかが無いのか >>414
価格安い順に調べて途中で力尽きた。完全に忘れてた >>391
モンストもパズドラもPS4前にあったんだよ
PS4ではスマホにいった人たちを取り戻せなかったんだよ >今ならセフィロス貰える! とか言われて動くのはどう考えてもプレステユーザー
それはffファンだろ
PS3以降何故か毎回200万の固定にしか売れない 別にタブーでも何でもなくね
日本のPSのメイン層だったのは初代と2まで居たライトと、萌え豚
PS3になってからライトはWiiDSパワーでニンテンドーへ
萌え豚はスマホゲーの萌え絵合わせに以降して、
PSに残ったのは「箱で散々バカにしてきた洋ゲーやりたい客」だけ
そりゃ先細る >>419
このスレマジでタブーっぽい
1日経っても全くまとめサイト化しない マジレスすると任天堂もソニーも
ソシャゲで儲けてる定期
ポケモンG OやFGOで数千億円儲けてる SIEはFGOに絡んでるのか?
このスレはPSが対象だし >>422
ソニーだけどSIEではないな
FGOはPSと無関係 SIEのソシャゲ部門は死神フォワードワークスだからな
ゴキブリには不都合な真実 >>420
今調べたらキチガイAltが取り上げていた
案の定彼らのいうことは支離滅裂で意味不明 正確にはCS全体がスマホに食われたけど任天堂が必死に取り返してる状況
PSというか和サード含め任天堂以外は食われ続けてる PSソフトは手軽さが欠如しているから、毎回携帯機が出る事にシェアを下げている。
ウォークマンが成功したのは、「何時でも何処でも、音楽楽しめる」だったのだが、
アップルにシェアを奪われてから『手軽さ』のコンセプトがSONYから消え去ったようだ Appleに奪われる前から独占欲出して自滅してたけどな
SonicStageでしか音源転送出来なかった時代とか >>427
Switchというよりは任天堂なんだよな
Switchでも任天堂以外はほぼ売れてないし 大手のゲハまとめブログがこのスレ完全無視してるところを見ると
本当にソニーハードファンが触れて欲しくない話題のスレには人も寄り付かないしまとめも作られない
のはマジなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています