【PS5】PlayStation5 総合スレ ★8
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!extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 ■仕様 CPU x86-64-AMD Ryzen™ "Zen 2" 8コア / 16 スレッド 周波数:最大 3.5GHz まで可変 GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine レイトレーシング アクセラレーション ★フルレイトレーシング 10億Ray/s 周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS) システムメモリ GDDR6 16GB バンド幅:448GB/s SSD 825GB 読み込み速度:5.5GB/s(Raw) 2GB load 0.27秒 PS5 ゲームディスク Ultra HD Blu-ray™(100GBまで) 映像出力 4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による) オーディオ "Tempest" 3Dオーディオ技術 荒らし、煽りは放置で。荒らしにレスする人も荒らしです。 次スレは>>970 が宣言の上建ててください ※前スレ 【PS5】PlayStation5 総合スレ ★7 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592356194/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
サードからはしばらくはPS4ソフトとしてリリースしてPS5で互換時に高画質化ってソフトが続くのかな 少なくともPS3と4の縦マルチの時よりはその方が開発はだいぶ楽だよね PS4互換タイトルをPS5用に高画質化するかどうかはソフトメーカー次第だろうけどPS4 Proの時もソフトメーカー次第なら対応してくれるソフトなんて少ないなんて最初は言われてた しかしPCベースの大型タイトルとかはだいたいPro対応が当たり前だし今回のPS5互換で高画質になるのも同じパターンになると思ってる >>133 DMMってプレイ中って出なくね? 初めて起動したときはアクティビティに載るが >>142 高画質化できるかはともかく(わざわざ1080pより上、オブジェクト増するか?) フレームレートは上がったりすると嬉しいな 結局、今までのPS4でも転送速度が変わる要因色々あったから、PS5で遊んだらロード時間がちゃんと反映されれば嬉しい >>142 PS4のソフトがPS5で高画質化って、呼び方は如何なるか判らないが実質PS4/PS5対応ソフトだよね PS4/PS5縦マルチソフトをワンパッケージ化にするのと等しいのでは? >>137 ユーザーが求めてるのはテスト報告ではなく「完全互換」だからじゃない? >>146 完全互換なんてチップ丸ごと載せない限り無理でしょ >>146 レガシーモードならほぼ完璧な互換だと思うが? 不具合でてもパッチ充てれば終わりだろ ハードの互換なくても動きゃいいので エミュレーションでもなんでもやればよし ネット環境必要な時点でもう完全互換ではないね ディスク入れたら遜色なく動くものでないと 付属品として外付けのエミュレータードライブでも出せばいいんじゃないのか PS4のほとんどのゲームが ロードほぼゼロ、HD60p〜120pで動くっていうのが最高のロンチになると思う。 PS2の時のPS1互換くらいあれば何の問題も無いわ >>156 PS4のはアプデしない限りはゼロにならないんじゃない? なんかPS5のハードルが上がっていってるな。 先日の発表会でもロード画面カットしてるし 調整しないとロード0にならんのでは? >>159 箱は実機のゲームプレイやレイトレを見せないとな PS5の方がレイトレ使ってる現状 箱は性能アピールより先に日本人好みな独占ソフトを 作ってアピールするやる気が必要 >>159 ラチェットで明確にプレイ動画で瞬時にエリアチェンジしてたやろ… PVじゃなく後半の方な ううううううううううううううううわわわやあああああああらああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >3Dエンジンディレクター ロナン氏 > >ゲーム開発について何も分からないただの素人さんには理解出来ないと思われますが >PS5のSSDはPS4のRAMに匹敵する速度を持っていることを理解する必要があります。 >これは本当に信じられないほど素晴らしいです! >メモリに大量のアイテムを読み込んで瞬時に画面に表示させるのも >ディスクへのアクセスが非常に速いのでもう問題になることはないでしょう。 >更にこれまでにないスピードでテクスチャを読み込むことができるようになり >読み込みを配慮し解像度を落としていたテクスチャが >より高解像度のテクスチャを持つことができるようになりました。 >これはPC上でも不可能なほどのディテールを持ったゲームが出来ることを意味します。 >>161 360時代ですら無理だったんだから もう日本では無理。日本ではゴミ箱 新箱がPS5より安かったら初めて箱の値段がPSより安くなるからそれでどうなるか まあ結局いくら本体が安かろうが宣伝やタイトルラインナップ充実させないとどうしようもないがな 結局本体が安かろうがソフトと日本での扱いが変わらない限り買わんだろうな Digital Foundry: John Linneman 「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」 「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」 「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」 https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19 https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19 https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19 対応検証済みのSSD 2TBで5万円は超えるからねー! https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) BCPack(XSX)圧縮率50%以上 Kraken(PS5)圧縮率20% なお圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true 15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で 現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く 「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」 >647 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:07:18.64 ID:dcnF/2hra >XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる > >PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用して>APIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする > >ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある >開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある 今時メモリ位置指定とか、そんなAPI使いこなすんアホらしいわ。 ちゃんとUE, Unity用に差異吸収するライブラリを、ソニーがリファレンスとして公開しないとな。 MSは専用チップの展開速度が6GB/sって数字を出してるけど ソニーがコア何個分としか出してないのも なんかちょっとひっかかる 自分が見たとこはBCpackで50%以上krakenで2割3割って圧縮率だった 実際ゲームで容量使うのテクスチャだから現実的なケース考慮すると スペックシートの数字になるんじゃないかな 3割圧縮で8GB/s弱だから、それ以外プラスでちょい盛りってとこ? 0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42 システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ 画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定 勝つる 0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40 あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも まぁ全て未定だが 0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08 >>564 本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話 圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな 皆さんnuro入ってね 多分、PS5割引プランも出るから 0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33 >>575 4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題 ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム その流れでインストール容量節約の話があるだけ 高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている 150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0 >>145 0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション 0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん 0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。 サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測 PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな? PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。 問題点は多いので、一目で判るやつを http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg 左がXB1X、右がPS4 Pro CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。 右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。 左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。 つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。 PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。 そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。 こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。 互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。 費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。 PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。 CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。 ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。 MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。 Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。) SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。 参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg >>166 まぁ箱のパーツはPS5より高価な時点で安くするのは自殺行為だけどね。 PS4箱1の時でさえ、PS4より劣るパーツなのにPS4より安く出来なかったんだし。 >>173 無限の金の力でなんとかするさきっと しかしこの新ハードでハード論争が激化してるの懐かしいなー 自殺行為ではないだろ。 企業体力の桁が違うし。 ゲームパスという仕組み自体、最初の3年は 1垢辺り2万近くの逆鞘組んでるし ソフトも安く遊ばせてハードも安くじゃこのまま消え去りそうだな エロ専用機作れば売れるだろうに Windows10を+2万くらいで売ってくれればいいのに >>166 MSは、箱SEX専用ゲームは2年は出さないと言ってるやろ? つまりクソ高いハイエンドモデルって自覚があるんよ ps3遊べないから未開封のまま放置したゲーム 結構あるわ。 だとしたらそもそもこのスレに居ないんじゃmないの? ラスアス2の騒動の前から洋ゲーはビジネスモデルの破綻だけでなく、 ポリコレとリベラリズムで終わってると俺は主張してきた ソニーはコンテンツの生産拠点をアメリカじゃなくて日本に移した方がいい インフレのアメリカよりデフレの日本でコンテンツ作った方が利益率的に見てもいいしね 日本のジャパンスタジオの能力が低いというのなら日本のスタジオかメーカーを買収すればいいんだしね >>150 ソフトメーカーが作るよ、そりゃあ商売何だから 今でも不具合でたらパッチだしているんだし PS5になってもPS4のゲームも売るんだからパッチなんか普通にやるよ? PCなんかでも普通にやっていることなんだが? >>189 過去作の互換非対応は不具合じゃない 会社にとって何の利益もないアプデを作るリソースや金をそうほいほい出せるわけないだろ マイクロソフトが多様性実現へ追加投資、黒人幹部倍増など計画 https://jp.reuters.com/article/microsoft-race-idJPKBN23U3I8?feedType=RSS& ;feedName=special20 ↑ アメリカという国は建国からしてインディアンの大量虐殺で始まっているし、 黒人奴隷を労働力にして発展してきた国 黒人を船にすし詰めにしてアメリカに連れてくる過程でも大量に黒人奴隷が死んだらしい アメリカという国は原罪を背負っているんだからリベラルは絶対に正義だし、逃げられない ソニーはアメリカをコンテンツの生産拠点にしないで日本をコンテンツの生産拠点にした方がいい リベラルに支配されたアメリカ人には日本人のような自由な発想は望めない >>190 PS5のストアにもPS4のソフト並ぶんだぞ? PS5で動かなければそのソフトは必然PS5のストアから削除される >>192 PS4でちゃんと動くならPS5でプレイできる必要はない そもそもPS5のストアはPS4のストア同様PS5のタイトルしか並んばんだろ >>193 PS5のストアにPS4ソフトコーナーは絶対あるよ これ関連はソニー、VitaでのPSPソフトのDL販売で経験済み >>194 仮にPS5でPS4ソフトが買えても互換対応のリークが事実ならこれからの新作はともかく7/13までに発売されてるソフトにPS5に互換させる強制力はないから最悪動かなくても仕方ないな PS5が発売されたからってPS4の新作ソフトがその瞬間に消えて無くなるわけじゃないんだからな? メーカーはPS5のユーザーにPS4のソフトも普通に買ってほしい PS5に互換付けるのボランティアでなく商売したいからに決まっているだろ… クロンボに生まれると お得ってことか なめやがって PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。 https://blog.ja.playstation.com/2020/03/19/20200319-ps5/ PS4互換を商売にしたいんなら互換についての検証や調整は本来全部ソニーがやるもんなんだわ MSがやってるみたいにな 調子悪いところはサードに丸投げとかありえねえんだよ ゲハではMSが互換対応を肩代わりしてるみたいな事よく言われてるけど、ソースあったっけ? どこで不具合が起きるかみたいな検証はやってるだろうけど、 いざ不具合があったときに他会社資産のゲームデータに手を入れるってのはちょっと考えにくいんだが 前も書いたけど 無限にRAMメモリがあるゲーム機を想像してみれば良い 結局最後はCPU・GPUの素性がモノを言う --ディスクありのモデルは、古いディスクとの後方互換性があるそうですが。 PlayStation 5では、PlayStation 4のゲームもプレイできるとお伝えしました。販売元や開発元と協力して、4000タイトル以上という膨大なライブラリーについてテストを進めているところです。これまでのところ、満足のいく結果が出ています。 https://japan.cnet.com/article/35155315/2/ 協力してやってるんだから丸投げじゃないでしょ 互換あるのにストアにps4 ソフト並ばないとかガイジか? >>200 MSが互換対応でやっていた箱1で360ソフトの不具合対応の話じゃないかな? あれ不具合起きたら、ソフト毎にエミュレータの方にMSがパッチを充てていたんだろ? 箱1とXsXの互換は検証はMSができてもパッチはソフトメーカーやろソニーと変わらんと思うぞ >>201 其処までいくと無限のCPUキャッシュや無限のレジスタの方がよくね? >>200 このへんかな? ttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/2005/29/news068.html >>202 検証だけしておたく動かないからそっちの経費でアプデ作ってねって十分丸投げだと思うが >>206 並べたいとこは対応する並べたくないとこは対応しないでいいだろ MS様は絶対でそのMS様と同じ方法で必ずやらなきゃいけないのか? まぁある意味ではMSは互換をメーカーに強制してリマスターとかの商機を奪ってるわけだから、互換作業はMSがやって当然かもね >>207 単に互換作業のMS負担のソースが欲しいってあったからURL貼っただけだが 俺がソニーにPS5でPS4完全互換対応しろとか一言でも書いたか? >>199 についても本来>>196 宛だしな 互換スレでも立ててそっち行ってくんねーかなコイツら >>200 サードを黒人奴隷のように使って無料アプデパッチを強制的に作らせてる MSは何一つ仕事してないよ 無能集団の無限の資金力凄いわ PS4とPS5の互換問題なんてたかが知れていると思うけどな… PC関連のサポートに比べたらへでもないだろ? 箱とPS、次世代機はどっちもブラックフライデー 間に合うのかな。 ここで先行するかされるかは今後の勝敗に 影響しそうだけど ゲームに生命かけてるでも無ければ互換とかどうでもいい PS3のゲームでやりたいのいっぱいあるけど PS4はクソゲーだらけで互換いらねえ >>206 >Xboxチームは、引き続き互換性プログラムに追加してほしいタイトルを受け付けている。 >互換性を持たせるには、技術的な課題だけでなく、ライセンスの問題もあるので… 元の英文ソースが見つからないから絶対とは言えないけど、これXbox oneの360タイトル互換の話でしょ "互換性プログラム"ってサービス名を冠してるのは360タイトル互換だし >>216 ライセンスとかちゃんとやっとかないと、どこで問題になるのか分からなかったりするんだよな 任天堂の話で恐縮だが、ジョイメカファイトが長らく死蔵IPになってたのは、 任天堂の不手際で原作者から著作権譲渡してもらうのを忘れてたのが原因だったそうな 原作者の方では「原因がライセンス」という記事を読んでびっくりして 「えっ!?俺、著作権譲渡の書類にサインして判子も押したよね」と慌てて押し入れを探したら、 サインして判子も押した当時の書類がそのまま発見されて、書類作ったけど出し忘れてたことが発覚したとか… その後書類が提出されて、無事に任天堂が使えるようになったらしい >>216 360と旧箱の話題だな PS5の互換も箱みたいにHDR追加されるのかな? 未対応だとマルチゲーは過去資産の価値が だいぶ下がりそう >>181 そのハイエンドゲームPCがPS5より低性能ってのがなs 11/23発売を本命と見てるけど8月価格発表なら12/3もあり得るな 大安の土曜で11/28じゃないの? 語呂までこだわるなら0と1と2だらけの2021/1/2とか >>228 世界とは少しズレる可能性はあるでしょ。 PS4の時も欧州とアメリカの発売日は違うし。 現金だと場が指しそうだからアマギフで税込み6万位想定で貯金してるけど そもそもAmazonで発売日買えるほどのストックあるんだろうか まぁ最悪アマギフはソフトなりVR2なりに使えば良いけど >>227 語呂は確かに一番いいけどPS1〜4まで全部土曜だからなあ >>232 そうなると、22日か28日のどちからに絞られそうだね。 >>233 個人的には2021/1/2推したいけどなw 確実にグローバルから遅れるし年末商戦的にも微妙だから可能性薄いけど >>237 それだと年末商戦を完全に逃すからあり得ないし、欧米のシーズンから外れすぎてる。 最低でも12月15日までが限度。 >>196 今回はPS4にソフト出したらPS5ユーザーにも買ってもらえんだから 4000万PSNユーザーに箱が勝てるわけない チカ君御用達お布施マシンてポリシーでいいじゃん? 押し売りすんなよチカ豚 鬱陶しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる