ゴキ悲報、XBOX series XはGPU上で100Gのデータにアクセス出来る為PS5のSSDより上
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https://i.imgur.com/DwhfkuO.jpg XboxシリーズXは、AMDのRadeon Pro SSGテクノロジーを大きく進化させたものです。メモリとして動作するSSDストレージの分割されたプールは、XboxシリーズXが仮想メモリとしてSSDを使用して実行するものとまったく同じです。これが、開発者が即座にアクセスできる100GBのゲームアセットの出所です。 参考URL AMD、ビデオカード上にSSDを載せた「Radeon Pro SSG」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1012128.html 一般的なビデオカードは数GBのビデオメモリを持っているが、このメモリ上に表示するデータがない場合、CPUにデータをリクエストして、CPUがメインメモリ上を参照する。そこにもなければ、ローカルのHDDやSSDを探すことになる。このため大きなオーバーヘッドが生じ、GPUの性能を引き出すことは難しかった。 Radeon Pro SSGでは、1TBのSSDをフレームバッファとして使う。GPUとはPCI Expressで接続され、GPUはそこのデータを直接参照できる。GPUはまずこの拡張されたフレームバッファを参照し、そこにもない時にだけCPUにデータをリクエストする。これにより、大幅な速度向上を実現できるという これより発展系となるので参考までに これあれか。VEGAのHBMをキャッシュ扱いにしてストレージをメモリとして扱う技術の発展系。 イマイチぱっとしなかったけど、ここに来てまた光るのかな? >>99 PS5はロードが速いだけの箱1X以下の性能だしな >>100 MSのお偉いさんがPS 5の方がロード早いって言っちまったからなぁ >>101 先に読み出しとけば良いだけ 別の100GBを一気に読み込むなんて起動するソフト変えるときだけ それにしても、ソニーは土俵変えるの上手いなぁ グラからロードへ。 後、仮想メモリで一番問題になるのは実はCPU負荷率 つまり常時爆速クロックCPUを使えるのはSXだけなわけで仮想メモリの動作をCPUが速いほど処理はよくなる。 PS5がSSDに頼るのはCPUとGPUの速度が遅いという裏返しとも言える SSDを介しCPUとGPUにデータを直接供給する機能により読み込み速度、低負荷、シームレスに表現可能だよ >>114 どんだけ情弱騙しのハッタリ並べても発売されたらDF始めとした技術系メディアに暴かれて恥をかくだけ MSのタイトルで一番注目するタイトルはGears5だと思う。SX版がローンチできたとき下位互換版とSX版でかなり差がでるはず。少なくとも10秒とかにはならないだろうね。 AMD自体がシリーズXは次世代PCの指標になると言ってるし真面目にPS5とは世代が違うくらい差があると思う PS5は SSD→専用HW→GPU XSXは SSD→CPU→プール→GPU ってことか XSXは、100GBのプールサイズが貯金 貯金尽きたらCPUのデコード速度次第 この範囲ならPS5とほぼロード性能変わらんな PS5の強みは100GBをあっさり食う多量ロードなゲームってことか 圧縮率50%とすると解凍前で200GB ストレージ1Tで1ゲーム200GBだとしたらPS5もXSXも同じだな 100GBプールは現実的というわけだ ロード性能終戦ー >>103 あ〜でもこれ、あれかな? 「SSD側にある状態のまま」GPU上にキャッシュするのかな? そうするとつまりプリロードしておけば良いわけだ… ゲームの起動は劇遅だけど、その後は同じパフォーマンスで動かせると… PS5→ GPU<=(直結)<=500GBSSD 糞SX→ GPU<=(直結)<=100GBキャッシュ<=(遅ロード)<=500GBSSD こういう事か? >>16 PS5では最適化しなくても ロードが無になるんだぞ >>74 GTSもこうだぞ 途中から始まる 箱の方がどう考えてもコストかかってる SONYも採用出来たはずなのにしなかったのは金の問題だろうな >>125 自己レス訂正だが 圧縮前で50GBのデータサイズだから、1ゲーム200GBとすると、その4分の1のテクスチャをフル回転させるゲームまではPS5とXSXは同程度 それ超えるとPS5有利ってことか あでもそしたらソフトウェアアップデートでプールサイズ200GBとか増やせばいいのか もしそうならXSXの仕組みは柔軟だな >>127 GTSもスタート地点から離れてタイムカウントが進んだ状態でいきなり始まるのかww クソニーって意地でも初期の読み込み時間を見せないよな まあPS5もクラーケン使うから似たシステムはやってくるだろうがいかんせんCPUとGPUが弱い。圧縮、解凍はSSDの力よりCPUの力がかなり必要になる。可変クロックだとその辺かなり不利になるような気はする。 >>130 お爺ちゃんギアーズはロードスピードのテストじゃないと何度も言ってるでしょ? ギアーズ5のロード時間は最適化してない状態でこれだけパフォーマンス上がるってデモだぞ? 最適化してる今のギアーズは2080tiの数値越えて動いてる >>113 なんかそんな感じに読めるけど、どうなんだろうね? 単にレンダリングデータのキャッシュが100GBあっても全然意味無い 「100GBのデータを解釈して渡す」というプロセスが全てGPU上で処理できる…というのなら大いに意味がある 通常のRAMに比べて超絶レイテンシあって帯域くっそ狭い第2のRAMがあったところで何につかうんだろう??? レンダリングには使いようないしな… >>130 旧世代のうんこギアーズ5でロード13秒草 後前から言いたかったんだがSate of Decay2の起動時のロード。あれX1Xだと結構起動時間かかるんだよ。あれは下位互換機能で最初の起動時から起動してるんだよ。それなのにあれは相当速いからな。俺はSOD2徹夜するくらいやってるからあれの非難は許せんわ 和ゲーソフトさえ出てくれるなら次世代機は箱が欲しいわ ハードルを上げるだけ上げてから落とす ただの憂さ晴らしのエサ箱カワイソス >>144 13ヶ月前のスパイダーマンデモが最後ってなぁ・・・ それから実機がどんだけ劣化したかも分からんのに・・・ >>134 多分インストールの時にデータをすぐ使える形式に変換してるから ゲームを50GBダウンロードでSSDを200G専有とかになるよ ここまでイキってもまたPSの半分も売れないんだろうな 先日の発表会で「魔法のSSDで8Kテクスチャ」の夢も潰れて ゴキブリがロード時間ぐらいしか言わなくなったのはホント草 >>150 サードがほんと貧弱なんだよなぁマイクロソフトは と言ってもPS5のほうはPS5でPS4を動かしたらロードどれくらい速いかのデモほとんどやってないね。いずれにせよ8月にはMSから発表概要きそうという話 >>150 おまえさんみたいな見る目ないユーザーばかりだからな。 >>153 前作はロードに30秒かかってたGT7がどれだけ短くなったのは興味あったのに まさかの>>74 だからな 海外ゲハ戦争の煽りだけどこれマジ? xbox ONLY leading market is MEXICO.... the usa is 60/40 SONY. europe is 7 to 1. asia,mid east and africa is 42 to 1. south america is even worse. the only place xbox stands any chance is the usa. us market is worth 2/3 of europe. sony has better then 85% of the world. 箱PS5のマルチソフト比較動画が楽しみだわ 魔法のSSDを信じろ なんか8K!みたいな空気出てきたな これだけすごい!あれだけすごい!!とか散々言った挙句 全然すごくなかったという😩 あとMSの方は俺の記憶する限りではSX専用のロードはまだ見せてない。テックデモは全て下位互換のロード。SX専用のロードは見せていない。MSは意図的にロードずらしやってる。 アベンジャーズでも箱とPCはスルーw PlayStation 5版では、改良されたグラフィックスモードと高フレームレートモード(60fpsと4K解像度をターゲット)が提供される。Crystal DynamicsのCTO、Gary Snethenは、PS5の超速SDDが「ほぼ瞬時の」ロード時間に繋がると述べている。「アイアンマンがコンテンツに溢れたステージを飛び抜ける際、より解像度の高いテクスチャとメッシュが瞬時にストリーミングされ、最高レベルのクオリティを地平線まで維持します」と話している。 ゴキちゃんどうすんのこれ? 5レス以内にちゃんと反論すること むしろアベンジャーズよりサイバーパンクの方のロードで負けたらそっちの方がやばいだろうな。間違いなくアベンジャーズより予約入るだろうし >>160 この前発表してたサイバーパンクのアクションシューティングゲームが 実際のゲームプレイ動画出してたけど全くロード無かったなw それ随分前に発表されたXbox Velocity Architectureってやつやん で、そのデモがこれだし ttps://youtu.be/0eBaPS3uj-A >>166 それもState of Decay2のSX版もない。それ下位互換で稼働させてるから相当速い方だぞ。実際そのゲームの起動時間めちゃくちゃ長い >>158 どっちなせよ、これにかかっているやろうね ギアーズはXboxOneシステムをXSXで互換作動でもロードが短くなるってデモだったからな まぁ箱もPS5の1/3くらいの速度は出るんじゃないの、PS5が高速過ぎる なんかSXで動かしてる=SX版 と思ってる奴多い。 正確にはSXで動いてる下位互換。MSの互換タイトルはネイティブでなおかつ、高速ロードとフレームレート出してる証明になってる。 じゃあ専用ってファーストどれだよって言うとGears5のSX版をプレイして見るのがおすすめだ ロードがほとんど無いくらいだけどガクガク30fps 10秒くらいロードはかかるけどヌルヌル60fps どっちがいいかと聞かれたら後者だわ >>173 それ余裕で2倍以上のスペック無いと無理だぞ >>174 PS5は可変モニター同期無しで可変fpsなら30固定のがましじゃね? なんかPSアンチって箱が20TFLOPSあるような事を平然と言うからアホとしか言いようがないw >>175 PS5で4K30fpsで動くゲームがXSXなら最大で4K40fpsで動くかどうかって性能差だろ この前のPS5のトレーラーレベルのを60fpsで動かすなら、2倍近い性能差無いと無理なんだが >>157 メキシコリーグ知らないのかな ギアーズを中継して家族で観戦している国 >>175 PS5で30fpsなら箱は40fpsしか出ないけど良いの? 熱対策で可変クロックのPS5はCPUのクロック下げるためにも fpsを低くどこかに固定せざる得ないはずなんだが 突き詰めるとゲームのCGも動画と同じになるという事かな 動画のデコードを今時CPUではやらないように ゲームのCGも動画で言うMPEGみたいな標準規格で符号化されて 動画再生支援機能みたいなハードウェアで復号、描画して CPUはキャラクターとかをハメ込むだけみたいになるんだろう FIFA21のPC版が現行機バージョンてのは結構な衝撃だな、CPUやGPUよりストレージとI/Oが重要って事や ゲーム情弱民を囲い込んで俺ツエーと勘違いしてるソニー好きくない >>187 FIFA21はPS5とXSは同じバージョンやね アベンジャーズに関してはPS5の超高速SSD用としか触れてないけど >>179 少なくとも1.5倍違うからもっと差がでる ps5で可変60ならsxで固定60 固定30なら可変60と固定30の選択式 >>144 データ量も一緒じゃないのに何比べてんの? アプコン4kとネイティブ4kって時点でも違うのに >>190 どこから1.5倍が出てくるんだ、ストレージ回り無視してもせいぜい1.3倍だろ 化学のSSDだよ なんの理論も出してこない魔法のなんとかとは違う >>190 性能差1.5倍の根拠も分からんし固定30なら可変60の意味分からん XSXがfpsを30でキャップしていなかった場合の理論値が40fpsだよ PS5が平均9Tflops、XSXが12Tflops出るって仮定した場合ね PS5はメモリも遅いし…GPUが頑張ってたらCPUも遅くなるし… 2倍近く差が出るかもな >>199 まさか真面目にウォーズマン理論を展開するとは思わんかったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる