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今のバイオハザードが怖いと感じられない原因は現実とかけ離れているからでは?
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 02:28:37.91ID:/93UUgkO0
バイオハザードは3以降、現実感が一切感じられない
1と2は現実にもしかしたら起こりそうな範囲からギリギリ出ていない
そのギリギリが現実となじめて恐怖感を与えてるはず

3以降は、突如現実離れして来ている

●モンスター
1,2は現実に異形の怪物が現れるとしたらこんな感じだろうって範囲
設定も現実に受け入れられるような設定
ウイルスを投与されたらどうなるか?っていうのが、それ程、現実離れしていない

3以降はやりたい放題の設定
モンスターは黒幕がコントロールする事が出来て、生物のはずなのに武器が一切効かない
のような現実離れした設定にも拘らず、主人公を殺しきれない

ウイルスを投与された場合の不自然すぎる変化や設定
増えすぎる&バリエーション多彩すぎる、ウイルスの種類&それぞれ投与された怪物の変化の多彩さ

どんどん無茶な設定がエスカレート

何故そう変異したのか不自然すぎる変化
一切理屈の通らない変化

巨大化
G→周囲のゾンビを取り込んで巨体化
今の敵→何の根拠もないけど体積が増える敵がやたら多い

1,2の頃のデザイン
→元の姿から崩れた異形、奇形
元々の生物としての形状が崩れてしまったんだなと想像出来る

3以降のデザイン
何故そのような姿なのかまるで分らない
何かのかっこいいデザインをされたような姿
異形だけど、その姿になる根拠が何もない
何故そのような姿になるのか

●黒幕
1,2ではもともと裏で不正を行っていた企業に過ぎなかったのに
3以降から巨悪となって

●主人公
1,2は数いる普通の人の中の一人、一般人
3以降は特別な存在として描かれる
どんどんスーパーヒーロー化
黒幕と特別なライバル関係になっていて
宿命の関係になってる
0139名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 02:43:34.65ID:vHqiwDuq0
>>136
人は予備知識を持っているから、恐怖心を持っているから怖がる

例えばこのようなゲームで死体がただ転がっていてもオブジェとしてしか人は見ない
雰囲気作りたがってるんだろうなとしか

でも死体が生き返りゾンビになるという情報を持っていると
調べるともしかしたらその死体が急に起き上がって来るんじゃないかと思うようになる

倒れている血まみれの男にドキドキしながら近付いて見る
その先に待つ結果は?
0140名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 02:44:08.30ID:vHqiwDuq0
>>137
どちらかというと7はダメな例では?

>>138
ゾンビだって怖いように幾らでも作れる
作り方が下手だから怖いと感じないものの例のようになっている

どうシチュエーションを構築するか

殺人鬼を出そうときちんと理屈を分かっていなければ怖いものにはならない
単に疲れるだけ
0141名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 06:11:48.31ID:YpQysy6t0
7の恐怖ってVRのせいもあって物陰から急にパターンばかりで恐怖じゃなくて驚きだな
0142名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 07:22:45.55ID:/CKHF2ZE0
なんで7が怖いのかって話だけど、VRでやるのは大前提として3Dな音も大きな要因だと思う
ゲームっぽくならないように環境音や効果音が無音の中に上手く混じっててリアルな屋敷の見た目とリアルな屋敷の音になってる。

VRで視覚と聴覚をリアルにその世界へいざなってしまうと、後はその世界から生き残るための恐怖しかない

ベイカー一族とかコミカルな雰囲気すらあるし、屋敷もギミック満載で不自然だけど、
カプコンのリアルなグラフィックと説得力のあるサウンド、そしてVRという新しいメディアによってそんな不自然な世界に強制的に連れて行かれる

来てしまった以上、そのルールの中でカプコンの「ゲーム」に付き合うことになる

こういう生々しさは今までゲームで味わえない本当の恐怖って奴だったと思う
0143名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 11:38:23.91ID:JSlUbtrC0
ここで文章書くのが仕事みたいな人いるな
0144名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 11:40:19.71ID:Bom4+oKp0
1なんていまやったら全然こわくねーし
7のほうがこわいわ
0146名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 11:53:05.77ID:DfGwwHWt0
ストリートファイターとおんなじ、
カプコンのゲームはシリーズが進めばストーリーもどんどんオーバーになっていくから敵も味方も超人化していく。
レオンは今ではゾンビ1体くらいだとパンでも食いながら倒せる程になっているし。
敵も大袈裟になりすぎて逆にRPGで言うドラゴンが出て来たみたいな感覚になってしまった。
ホラーパニック的なノリは無くなって来たね。
7はやってないからなんとも言えないんだけど。
0148名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 12:19:42.05ID:TCIlUdQ3a
巨人もネタバレされてから、あまり怖くなくなったなあ
現に今現在、 開き直った人類があれだけ恐れた知性巨人フルボッコにしてるし

生きた人間が一番怖い
0149名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 12:55:30.70ID:m61JmT50a
7は最初は怖かったけどなー結局高火力武器でドカンだもんな
日本舞台にすりゃ8割鉄パイプとバット日本刀販売店で刀ポリの死体からクソ雑魚拳銃で応戦リアル感くれよ
0150名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 13:16:46.00ID:Z38SVrYd0
こんなところでいつまでも語ってないでブログでもやればいいのに
0151名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 13:30:33.27ID:0Le3Lczcd
>>134
なろうなんてそれこそ一部でしか受けてないだろ
0153名無しさん必死だな
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2020/06/27(土) 21:17:05.11ID:RKWGoti90
>>141
RE23も触手が伸びて来ると突如カメラがUPしたり
ゾンビが噛みついたりするとカメラがUP
こんな大げさな反応をするけど一切恐怖につながってない
0154名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 07:22:29.46ID:WC3K+MQx0
>>148
それはネタバレたからと関係ないのでは?
力関係が変っただけの
0155名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 07:26:20.14ID:WC3K+MQx0
人間が一番怖いという人が多いけど、巨人以上に人間こそが既知られてる訳だけど
そこは?
0156名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 07:31:30.24ID:ZV4lJQXr0
人間が1番怖い
そんなわけあるか
癌がこれまで殺してきた数に比べれば
人間が人間を殺した数なんてたかが知れてる
0157名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 07:32:02.29ID:WC3K+MQx0
>>142
そう言えば黒人の警備員が殺されるのって差別意識からかな?
0158名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 07:55:14.26ID:eEJWjvL1K
三上が関わってるかどうかでそりゃ変わるだろ
作ってる人間が変わってるんだからそりゃ違う感触のゲームになる
0159名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 07:58:43.44ID:ZV4lJQXr0
まぁ黒人警官って少ないしな
0160名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 08:11:30.06ID:WC3K+MQx0
>>146
人間もオーバーになるが敵が出現したりした反応もオーバーになるから失笑
いちいちすごい事が起きたかのように噛みつかれたただけでカメラ大げさに動かして失笑
作者の作る反応だけが大げさになってる
0161名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 09:49:57.87ID:0w5hgiIz0
>>142
外から”与えられる”ものは恐怖ではない
恐怖とは自分の自身の心の中にしか存在しない
元々自分の心の中に存在する何かを怖いと思ってしまう心が恐怖心
恐怖は与えるものではない
引き出すもの
恐怖を引き出すには、どうすれば人はそれを恐れる気持ちを育てるのか?をきちんと理解しなければいけない

VRや音の外部的な刺激というのは外から精神に衝撃を与えようとしてるだけで
7のやってる事は恐怖を育ててる訳ではない

>生々しさ
ここらの考え方が逆に考えている証拠になる
生々しさというのは外部から見た客観的な結果で、自分の想像するもの、自分だけが自分の心の中で思っている事(=恐怖心)とは似て非なるもの

恐怖心を抱いてる者の感覚はリアルさとは対極の印象を持つ
夢を見てるような、悪夢を歩いているような、そんな感覚(心理学でいう解離状態)
自分の心の中に持つ恐怖心に捕らえられていて

高飛び込みで、現実を見ている選手たちは落ちる事そのものを現実に捕らえられている
落ちたらどうなるか?きちんと見てる
恐怖心から立ち竦んでいる人間は、自分の心に捕らえられていて自分の心に籠っていて自分の想像上の未来像を見ている

現実を直視出来る人は恐怖しない
恐怖を引き出す上で必要なのは人間の方をどう変えるか?
それに恐怖心を持ってしまうようにどう変えるか?

(その正反対に、恐怖を克服する過程で必要なのが現実を直視出来る様にする事)
高飛び込みをこなしてる選手たちに、どんなに高さを大げさにVR演出か何かで表現しても恐怖は与えられないから
(実は恐怖とは外から与えるものだと思ってる人たちが与えようとしてるのはshock)

では、現実を見ている人間を夢の世界へご案内するためには?どうすればいい?
ここがhorrorの始まり地点、出発点
作り手側の出だしの発想

ここを理解出来ていない者がどんなに衝撃的な演出を繰り返しても無理
心的外傷を与えてるだけ

怖いという反応とびびるという反応は別の心的反応
0162名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 18:32:33.82ID:WC3K+MQx0
>>159
バイオでは何故か殺される率高い
0163名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 18:34:11.97ID:WC3K+MQx0
>>156
すぐ人間が1番怖いという人多いのは何故だろうか
0164名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 18:37:18.79ID:SuLTF77u0
RE2の影の使い方は良かったな
最初の東側通路に全て詰まってる
0165名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 18:38:50.44ID:3RIy1mZ2M
>>156
人間の怖さを知らない社会経験の少ない人間にはそう感じると思うわ
0167名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 18:45:08.20ID:WC3K+MQx0
3から
0168名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:35:42.14ID:waZIo2n00
>>165
人間の怖さっていうのがここで言ってるような恐怖と同列だと思ってる事がおかしいのでは
0169名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:37:14.33ID:Z7fBk0UQ0
つかそもそもバイオって「怖い」ってより「嫌だなぁ」なゲームじゃね
0170名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:45:30.66ID:waZIo2n00
>>169

便器に手を突っ込んだり、手にゴキブリが這う事?
0171名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:48:22.42ID:sy1/O32E0
今のバイオが怖いと感じないって単に1が時代遅れでVRで7をやってないだけだろ
昔のバイオなんて7と比べたら全く怖くないし
0172名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:54:06.61ID:waZIo2n00
>>171
どちらかというと7が全然ダメ
0173名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:54:54.74ID:waZIo2n00
単にグロいだけ
0174名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:56:12.51ID:sy1/O32E0
>>172
怖さで言ったらVRの7以上なんてないよ
モニターでやったらクソゲーだけど
0175名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:57:31.64ID:waZIo2n00
>>174
VRでやったけど全然ダメ
0177名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 01:59:56.16ID:sy1/O32E0
>>175
ほんとにやったのかよ
モニターでやってVRの7以上に怖いゲームなんてあんの?
モニターでやったらサイズ感がしょせんゲームだから全然怖くないだろ
0178名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:00:24.79ID:biQB/1unr
5、6はゴミゲーだけど、4は普通に怖かったぞ
多分操作性が良くなりすぎて無敵感が上昇して怖くなくなったのかと

1.2.3はps1の雑なグラフィック生かして恐怖をうまく演出出来てた
0179名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:03:26.63ID:waZIo2n00
7を怖いと言ってる人はどこが怖いのか分からない
VRは無駄な出費に
0180名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:04:44.17ID:It7vdJLG0
4で怖かったところと言えばリヘナラドールのところだけだな
そこを歩く恐怖系はリベ1の中盤までが一番良かった
0181名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:04:46.64ID:17dGlLC+d
命の危機を感じるかドッキリか
和洋のホラーってソコの違いだよな
0182名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:05:27.13ID:waZIo2n00
>>177
バンジージャンプのような体験したいっていうのとひっそりお化けを見たいのは全然違うもものだから
0183名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:06:57.51ID:fnoj1jDSa
長文怖すぎる
0184名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:07:17.13ID:sy1/O32E0
>>179
逆にどこが怖くないんだよ
モニターでやってなにが怖いのかのほうがよく分からん
テレビの中から必ず出てこなくてプレイヤーとの距離ができてしまう、明るい電気の付いた部屋で現実世界が目に入ってしまう、
敵のサイズ感が手の平サイズ

これだけで怖くない
7をモニターでやっても怖くないし
0185名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:11:48.70ID:biQB/1unr
4以降は主人公の無敵感がなぁ
銃でも頭狙いやすいし距離とって打てばダメージ喰らわないし
1〜3はアングルの見えづらさや方向転換のしにくさが恐怖感を助長してよかったのに
0186名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:12:43.28ID:waZIo2n00
>>184
むしろモニターとVRで恐怖が変る方がおかしい
バンジージャンプをリアル体験するかどうっていうなら
そういうのは、恐怖とは似て非なるもの
0187名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 02:18:39.32ID:sy1/O32E0
>>186
お前、絶対エアプだろ
バイオ7はバンジーじゃないぞ
これから怖いことが起きるんだろうなって分かってても本能的な恐怖感が来る
これは立体音響とか視覚とか含めて五感を縛られるから

VRでプレイしててモニターとVRで違いが分からないなんてことはありえない
人間は誰でも自分と同じサイズのリアルな敵に襲われたら本能的な恐怖を感じる
ある程度やれば慣れるけど最初から怖くないはありえない

俺のバイオ好きな友人なんて7のVRが怖すぎるからわざと動画でこれからなにが起きるのか調べてから進めたって言ってるくらいだし
0188名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 09:13:28.37ID:waZIo2n00
>>187
慣れるって事がダメ
慣れるようなのは初見でビビってただけで元々どこも怖がってない
本当に怖かったらずっと慣れないしやった後もずっと怖い
言ってる事はどう解釈してもバンジーにしか聞こえない
音響や視覚、等身大だったから、やってると慣れる

>怖いことが起きるんだろうな
起きてないから慣れる

このゲームで実際何か起きたのは黒人が殺された事ぐらい
しかも、全然効果的でないので不意の事故ぐらいにしか感じられない
それがただ無駄にグロいだけ
0189名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 09:15:50.26ID:waZIo2n00
ビビるって感覚はその瞬間だけビビるけど怖いものはずっと怖い
0190名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 10:17:36.23ID:tXjTWw9N0
>>188
いいから実際に7のVRやってみなって
恐怖がすごいからさ
0191名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 10:20:50.52ID:xKZXO/1x0
1番怖いと思った作品教えて欲しい
映画でも小説でもいい
0192名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 10:22:49.34ID:xKZXO/1x0
たしかに
殺伐とした世界に本当に投げ込まれるバイオ7 VRの怖さを知った上で、それ以上の作品を知ってるというなら是非教えて欲しいし
0193名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 10:26:16.53ID:oLVa22XK0
ホラーゲームってクリエイター泣かせじゃね?

ホラーのクオリティ上げるほど客が離れるかもって
0194名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 11:12:36.13ID:uWvZ+50ia
>>1
セーブを特定の場所でしか出来なくすれば危機感が出てくるよ!
0195名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 11:13:26.42ID:Es+Qmirl0
>>193
上がってると思ってるのは作ってる人間側だけで、実際は下がってる
単に残酷なだけ

顔をUPするのはhorrorでもなんでもない

quality低いから客は離れる
上がると客は来る

そもそも客が嫌がるものだと思ってるのならhorrorを理解していないか勘違いしてる
horrorってのはどちらかというと子供や女性が好きなジャンル
qualityが高ければ、ちゃんと作られていればこのメイン層が飛びついて来る
恐怖とはついつい見てしまうもの
それはトラウマとなったり、毎日悪夢を見てしまうものが気持ち良いと感じられる

単に残酷な表現好きやshockによる刺激が好きだっていう完全に別の層たちに乗っ取られているといえる

残酷な表現好き層とshockを体感したいそうも別々に存在するはず
前者の残酷な表現好きっていうのは、一般的に言うサイコパスのような感覚
小動物を解体したいとかそういう思考の延長

shockを体感したいってのは青年が無謀な体験によるスリルや刺激を受けたがるような層

勘違いした人間が全然関係のないものを作ってジャンルをのっとっているだけかと
作りこめば客が離れるものがhorrorだと思ってるところが
0196名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 11:25:44.71ID:Es+Qmirl0
バイオハザード7の作る恐怖とやらは、そもそも恐怖ではないがここでは恐怖と表記すると
反社会勢力の脅迫に近い

指を切って送りつけたり
受け取り手を脅すための行動

それを除けば残るのは吃驚しかない
顔がいきなり目の前に出て来るようなもの

VRも生々しかったりグロいだけとしか感じられない
それと、顔が突如出て来て吃驚
それらは恐怖ではない
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/29(月) 11:34:47.81ID:Es+Qmirl0
恐怖とそうでないもの(shock、スリル、痛み、驚き、萎縮等)の見分け方は
恐怖とは自分の心の中に存在するもの
恐怖以外のものは外部刺激

だから作り方は、プレイヤー要するに受け手の心で思ってるものを再現、具現化する
事になる

恐怖以外のそれは外部刺激なので今の作品の作り方がまさにそれ
どうやったら精神的にshockを与えられるか?
いきなり登場
見るとひどい惨状
グロ残酷描写

受け手たちを攻撃する事で精神に傷を与える

またそれを喜ぶ層が一定数いる
0198名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 11:39:00.99ID:Es+Qmirl0
要するに恐怖は、受け手が思ってる事に受け身に作らないと成り立たない

今やっているものは、受け手とは無関係に外から何かをぶつける
何か衝撃的なものをぶつける事で何らかの精神的ダメージを狙っている

恐怖だと思ってるものは似て非なるもの
実際は見当違い
0199名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 11:41:04.65ID:Es+Qmirl0
要するに恐怖は、受け手が思ってる事に受け身に作らないと成り立たない

今やっているものは、受け手とは無関係に外から何かをぶつける
何か衝撃的なものをぶつける事で何らかの精神的ダメージを狙っている

恐怖だと思ってるものは似て非なるもの
実際は見当違い
0200名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 11:42:21.87ID:pxPWR7jp0
バイオって怖いっていう方向から気持ち悪いにシフトした感は結構ある
0201名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 11:44:09.02ID:rgoTDe4N0
7VRやっちゃうともうねXboxのバイオじゃもう無理
8もVRの噂あるらしいね
0202名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 11:49:14.12ID:pxPWR7jp0
VRに数万出す人間が特殊なだけで最初から選択肢に入ってないからPSVR廃れてるんだろw
0203名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 12:10:16.76ID:iIpTpxC80NIKU
人形文楽=姫の顔が一瞬で口が裂けツノが出るカラクリ人形

歌舞伎=特殊メイクによるキモイ顔、宙づりで浮游、回転扉による急な出現

お化け屋敷=びっくり箱の集合体


いにしえより恐怖ってのは長文野郎が否定しているモノ
長文野郎の方が世間様からズレまくってるね
0204名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 12:17:31.73ID:xKZXO/1x0NIKU
うーん、見当違いだな
グロくなくてもVRは怖いよ
何もでないとわかってるセーフルームにいるだけでも怖い、なぜかわからないけど心は常に不安でいっぱいになる

たしかに心理的な恐怖では無いと思う
自分がいるべきじゃない場所に来てしまって、取り返しがつかない感覚というか

ああ、うん、取り返しのつかない感覚に似てるかも。そういう類の恐怖。

されたことないけど死ぬしかない病気を宣言的な。普段は安全だと思ってる自分の身がそうではなくなった時の恐怖。
呪いがあるとして、呪われると例外なくどうなって行くか、知った上で自分も呪われた知った恐怖。
そういったものを薄めたものだと思う

だからゲームとしての楽しさは、
VRでやって、この恐怖を成立させた上で、
その呪いにある一縷の望みにかけて冒険する感じを味わってなんぼなんだよな
生存本能が、生きるためにゲームで助かり方を予習しようとしてる感じ。

多分人がホラーを見たくなる最大の理由がこれで、そこに惜しみなくリソースを割いた傑作。

少なくともグロとかショッキングが理由で怖いわけではないよ
最初の一歩から勘違いしてる

やればわかってもらえると思う
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/29(月) 12:28:58.32ID:cjM/nkPz0NIKU
>>201
そういやサイパンもVR対応するぽいね
あの世界に行けるとかもはやゲームというよりあっちの人生かけもつ感じ
次世代でVRレディ性能整っていっきにVR化が始まったね
XSXは失敗したな
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/29(月) 12:29:27.79ID:waZIo2n00NIKU
>>202
VRバイオのために買ったけど、それ以来ずっとしまってる眠ってる
そういう人多いはず
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/29(月) 12:32:37.67ID:xKZXO/1x0NIKU
だいぶ理解出来てきた。
上の例えでいえば、
セーフルームにいても「必ず死ぬ呪いがかかってる自分の状況」が変わってないから怖いんだ。
実際は呪いじゃなくて、おかしな家にいるという環境だけど。
呪いのヤバさを刷り込むためにショッキングなシーンやグロいシーンを使ってる。

コスプレエッチをする前に小道具や簡単な台本を用意するようなもんだ。

呪いから助かるためにもがくってシチュが成立して、常にそれを意識させるためのお膳立てがあれば、
化け物が出てこないセーフルームにいても「呪いが解けてない現実を前に不安と恐怖で胸はいっぱい」が成立してるんだ
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/29(月) 12:40:50.53ID:Es+Qmirl0NIKU
>>203
バイオハザード7をはじめとした今の作品群は吃驚
けどそこに書かれたものは違う

人形は恐怖心を再現したもので対極に位置する
歌舞伎そのものは別に恐怖と関係ない
でも歌舞伎が恐怖の対象にされる場合も存在する
それらは、本来恐怖でないものに対する不安意識が生み出す虚像で恐怖心で間違いない
でもそれを題材にすり場合も吃驚にすると作れない

必要とされるのは引き出す事
0211名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 12:58:53.77ID:Es+Qmirl0NIKU
>>207
今の作品群の構造で行けばその通り
周囲に汚らしいものが散乱していて
ショッキングなシーンやグロいシーンを使って脅す

horror的な運び、展開、っていうのは分かりやすいように示すとこうなる
周囲は奇麗で整然としている
部屋は整理されており、普通の人間の生活するような空間に見える
でもちょっと待てよ、その揺らめいてるカーテンを捲れば、そこには・・・?
または、ベッドの下を覗いてみたら或いは
それは受け手の心の中にだけ存在する
そしてそれはきっと事実で
真実を直視出来るようになるととてもおぞましい世界が広がっている
ではどうするとそれを直視出来るようになるか?

幽霊の正体見たり枯れ尾花
幽霊とは基本見えないもの
見えないから怖い

見えないものには、無限の力が備っていて
どんな結末でも起こしうる

どんなにグロや衝撃的なシーンを前面に出しても
手の内が見えたら能力の限界もそこで決まる

その見えないものの正体は枯れ尾花か?とれとも
そこが要点

だから根本的にずれてる

バイオハザード1や2の屋敷や部屋の見た目はどうだったか?
血みどろだったかどうか?
0213名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 20:53:56.56ID:Es+Qmirl0NIKU
>>211
補足すると
弱いもの程、背伸びをしたがる
強いものは力を隠そうとする
表から隠れた本当の姿
嵐の前は静かなもの
そうみられる

直接的な脅しをすればする程、horrorを求める層には受けない
でもこれを好む層も一定数いる事は事実

horrorとは抽象的な恐怖を指す
身の毛もよだつ恐怖

現実の出来事から受ける直接的な恐怖はterror

直接的に脅迫しようとすればする程
恐怖の意味合いが別物になる
求める層も別

もちろんグロや直接的にひどい残酷な空間は誰でも簡単に思いつける訳だからそれを再現すれさえすれば簡単に作れる
どんどんおどろおどろしい世界にすればいいだけ
作る側にとって他人であるプレイヤーの内面をコントールするにはそれなりに理解して作らなければいけない
0214名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 21:24:46.61ID:xKZXO/1x0NIKU
>>213
なるほど理解した

VRバイオの楽しさは「このままだと呪われたまま死ぬ」みたいな恐怖からの脱出、
現実には無いけど、絶望的な状況から抜け出す予行演習で、
確かにhorrorでは無いな
レイブラットベリーとかポオ、アポリネールとかが近い?

言われてみると最近の娯楽としてのホラーは全部horrorでは無い気がしてきた
というかゲームの娯楽でそれ表現してメジャータイトル目指すの無理じゃないか?
インディーならあるかもしれんが、ワクワクがなさすぎる
0215名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 22:02:24.00ID:Es+Qmirl0NIKU
それを求める層が違うので何をドキドキするかは違って来る

terrorの恐怖を作ろうとするなら、おぞましいものを前面に押し出すべき
horrorを作ろうとするなら、おぞましいものは隠すべき
表面的には平静を装い、裏に隠れた本当の世界を暗示する
時折見える本当の顔はおぞましいもの
それは時折見えるだけ
だからこそそれは氷山の一角と受け取る
もしも本当の姿が見えた時、その予想されていたような世界が実際に広がっていれば心で思っていた事が事実と裏付けされる
イコール恐怖が確定される

terrorの恐怖を作ろうとする場合、これから起きる事を知られないようにするはず
そして、いきなり大音量とともに何か悲惨な出来事が起きる

horrorの恐怖を作ろうとする場合はその正反対になる
先に何が起きるかを受け手が知っていなければいけない
不穏な揺らめいているカーテンを開けその裏を覗こうとする場合
受け手はそのカーテンの裏に悪い事が起こると思ったからそこを開けようとする訳で
ベッドの下を覗き込もうとするのは、ベッドの下に何か悪い不穏な出来事が起こると思っていてそれを確かめようとする訳で
要するにそのベッドが他の景色とは別で明らかに疑いを持てるからそうする
その結果どうなったのか?

バイオのようなものでいえば、廊下に血みどろの人が倒れている
死んでる?
その人に近付き調べるか?
受け手はこう思っている
”その血まみれの人は近付いたら起きてかみ殺されるんじゃないか?それとも?”
そう疑っていて近付こうとする
その結果どうなったのか?

horrorの恐怖とは未来への恐怖
だからまだ来ていないこれから訪れるものに対する感情
この扉を開けたら、そこには何かいるんじゃないか?
このカーテンを捲ったら何か悪い出来事が起きるんじゃないだろうか?
部屋の電気をつけたら何か悪い出来事が起きるんじゃないだろうか?
未来に何か起きるという事は今現在はまだ何も起きていない平静の状態でなきゃいけない
又はそう装いそう印象付けなきゃいけない
日常と非日常を行き来するような構造

今のバイオの作っている恐怖とは過去の恐怖
起きた出来事に対する心の働き
残酷な描写を見た
その見た事に対して受けた心の動き
脅迫された
そのされた事に対してどう感じたか

horrorは”自分が”行動する時に自分から自分の内面に勝手に発生する感情
今の作品群の言う恐怖は、ゲーム提供者から何かをされた事で起きる感情
0217名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 22:23:47.65ID:Es+Qmirl0NIKU
だからhorrorの題材にされるものは負の感情とは対極の題材が用意されるものも多い
例えば、美しい人形、その本当の姿は?
可愛らしいペットを飼う、そのペットがもたらすものとは?
ピエロは子供に笑いを届ける存在
輝かしい遺伝子研究のもたらすものとは?
第二の地球を目指し宇宙へ旅立ち到達した人類、新しい輝かしい新天地で起きた事とは?
みんなで楽しみにしていたバケーション、そこで起きる出来事とは?

裏に潜む本当の姿を人は予想だにしない
でも受け手だけに疑惑が消えない
0218名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 22:28:15.28ID:wgYsZBecaNIKU
そもそも怖いか?バイオハザードって
というかゾンビもので怖いのってある?
0219名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 22:40:51.30ID:Es+Qmirl0NIKU
連投悪いけど
今の人たちは”未知への恐怖”という言葉の意味を勘違いしているのではと感じる
まず未知そのもの(要するに知らないという事)はhorrorの恐怖ではない
未知への恐怖は未知数に対する恐怖ではない、と
未知への恐怖=未来への恐怖と置き換えられる
未来へ一歩踏みだす時、そこには未知の世界が広がっている
それに対する恐怖
見えない先
その先
それは見たいけど見えない先

カーテンの裏を捲って覗き見る時
その一歩踏み出すまでに感じる気持ち

怪物が入っているかもしれない箱を開けようとするその時

決して知らないものに対する恐怖ではない

要するに、まさかはこの中に化け物はいないだろうと思って開ける事ではない
箱を開けると、その中には化け物がいるに違いない
そう感じる
それが未知への一歩進む時に感じる感情
恐怖
0221名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 22:55:51.91ID:Es+Qmirl0NIKU
もう一つだけ

まさかはこの中に化け物はいないだろうと思って開ける
この事を未知の恐怖だと思っている人が作ると、吃驚にしかならない

受け手、要するにプレイヤーに悟られないように知られないように隠して
いきなり何かが起きて驚かされる

知られるとネタバレだと思っている
知ってしまうと恐怖は感じないから隠す、と思ってる
0222名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:08:51.02ID:MfwIeIxX0NIKU
かゆ、、、、うま、、

こういうのが無い
こういう想像を駆り立てる恐怖が無くなったただのお化け屋敷じゃあ怖く無いわ7とかな
0223名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:12:03.93ID:767pHRM50NIKU
>>206
そしてPS5はPS5用のVRを買わなければいけないんだろ?
高い買い物だ。
0224名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:14:02.24ID:767pHRM50NIKU
>>218
昔はゾンビが近づいて来てもリモコン操作がうまく出来なくてパニック状態になった事はあるよ。
0225名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:22:01.24ID:gvMAzn2n0NIKU
グチャグチャなモノは
グチャグチャなモノでしか無いんで
見慣れると怖くないと思う

極端な話、肉塊じゃハンバーグと変わらん

ゾンビといえど腐った肉は
腐った肉でしかないんだし。
(バイオ世界じゃ設定的に腐ってないけど)
腐ってるのに動けるってのは
最初は驚くかもしれんけど
「ここは、そういう世界なんだ」に
なれば、もう怖くない。

牙やトゲトゲが怖いってのも
なれれば、そういうデザインに過ぎないし。

わりと、クリチャー・デザインが定番なんだよね。
「牙が鋭いです」とか「左右非対称です」とか。
なんか、もっと予想外のデザインとか
設定に出来ないのかなぁ…
0226名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 05:49:03.42ID:z4Z3K7xa0
>>195
それは誰が決めたの?
ホラーの意味は恐怖じゃなかった?

残酷で見たくなくなるようなものもホラーだろう
0227名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:15:27.36ID:qa5K8xVa0
残酷な出来事の扱いによる

残酷で見るのが苦痛だ=苦痛≠恐怖
残酷で見るのが嫌だ=嫌悪≠恐怖

それらではもともと恐怖とは別物
でもそれらが恐怖を生み出す場合もある
ではそれらは恐怖を生み出しているのか?
恐怖の単語の指す意味合い自体も複数存在する
ではそれらはどのような恐怖になるか?

同じ脅しでも、突き詰め方によって受け手の感じる意味が変化する

ではhorrorと今まで呼ばれていた物とは?
またそれに求められていたものとは?

果たして残酷で見るのも嫌なものをそう呼んでいたか?
残酷で見るのも嫌なものをそれに求めていたか?

今の作品群の求めてる方向性を要約するといかに残酷にするか?
それを見たい

またこれを突き詰める上でここで矛盾が発生する
”見るのが嫌だ”
それを”見たい”のか?

”怖いものを、怖いから、だから見たい”、の意味合いは安全確認の欲求
未来への欲求
でも、これの場合の欲求はそれと異なる
残酷なのは残酷な出来事がもう起きた結果の事
安全確認ではない
ここでの意味はもう起きた過去への欲求になる
”もう起きた残酷な表現自体を見たい”になる
すると前提の「恐怖を感じている」が破綻する
要するに残酷なものに恐怖を感じていないが見たい、になる

逆に、起きた出来事に対する恐怖も存在する
この恐怖は今までここで恐怖と呼んでいた恐怖とは別の意味合いになる
でもこちらも当然矛盾する
起きた出来事に恐怖を感じ見るのが嫌になった
回避欲求になる
なので見れない
求めていない
購入されない
それを作品に作るのか?という

見るのが嫌なものだがそれによってスリルを感じたい
これは恐怖とはまた別の感情

horrorと呼んでいたもので求められた恐怖の表現とはどんなものか?に話を戻すと
残酷な表現を見たいという作りでは成り立たない
どうすると残酷な出来事が起きるのか?
これなら恐怖=安全確認の欲求になる
要するに人間がつい見てしまう恐怖
0228名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:16:09.16ID:qa5K8xVa0
要するに
×どれだけ残酷な表現を出来るか?
これだと求める層が変って来る

○何をすると残酷な出来事が起きるのか?どんな出来事が起きるのか?
こちらが本来の見ずにはいられない恐怖

要するに残酷のいかに残酷か?を突き詰めると方向性が違って来る
これを見たいと思うならそれは恐怖を感じていない事になる
それを好んで見たいか?我慢して見たいか?によっても変る(前者は残酷好き、後者はスリル好き)

本来は何をすると起きるか?どんな事が起きるか?どのように起きるか?
これが本来の未知の恐怖
恐怖を感じていて、かつそれを見たい状態

前者後者は同じ恐怖という単語を使っていてもさす意味が異なる
前者で出て来る恐怖と言ってる単語の意味はもう起きた出来事に対して竦む、委縮する、という意味
後者でいってる恐怖という単語の意味は未来へ対する不安感、恐怖心
0229名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:19:41.12ID:qa5K8xVa0
>>219
要するに、未来とは千変万化する
起きた過去は基本的には変えられない

なので未来は無限の力を持つ

一歩進む事が何をもたらすかは分からない
一寸先はどうなっている?
0230名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:26:00.74ID:VlfTD8u10
せっかくだから、久しぶりにリメイク1の透明敵やってみたけど、
これだけ散々プレイしてパターン化したゲームだと、見えなくても「そこに絶対いる!」のがバレバレで
いくらでも対処できちゃうから、恐怖に直結しないね…ある意味、同時期「零〜zero」で既に通った道だし
0231名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:29:11.03ID:ByQhlmF4a
>>154
あるよ、 主人公たちの巨人が未知の存在だということが最大に怖かった、 最初のうちは巨人が無限に湧いて出ると思っていたぐらい
が、 相手が人間に使われてるだけの存在だと知って、自分達がそれを上回れば勝てるという確信を得て、開き直って強くなった
そもそも味方が全力で足を引っ張ってるということが最大の原因だったんだが、 それを知ることができたので、 自分達は強くなれると勇気づけられたのも大きい
0232名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:31:18.05ID:ByQhlmF4a
>>155
主人公たちは敵が人間だということを知らなかった、いや、 それを味方が隠していた
その味方が一番の敵であった
0233名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:36:52.00ID:MOBdrj+1a
>>9
>>15
しょっぱな長々と書いてる事よりもこっちだと思う
学園祭のお化け屋敷が走りがちな方向性というか

これ別にバイオだけの問題じゃなく、ホラー映画でもよくある事だな
0234名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 16:12:15.62ID:8lkQvp6h0
>>231
それは違うのでは
多分そこに書かれている通りの事だと思う

>巨人が無限に湧いて出ると思っていた
要するにそう期待していたのにそうでなかった事が恐怖は消えた原因で
未知の存在かどうかではない

反例を挙げてみる
未知だったら怖い、未知でなければ恐怖は感じない
自分はスマートフォンを見た事がない
未知の存在だ
スマートフォンは怖いか?

トラについて自分は見た事もない未知の存在だ
人を食う怖い存在だと聞かされていた
トラについて知った後トラへの恐怖は消えるか?

要するに、知った後、巨人が無限に涌いて出る存在、それ以上だったら知った後も怖かった
のではない?

想像してたものを超えるようなおぞましさをしていたら
「やっぱり思ってた通りだった、巨人は怖い」

今の感覚で感じているのは「なんだ思っていたのと違っていた、勝ち方も分かってるし」
要するに幽霊の正体見たり枯れ尾花だったいい例では?

>>232
でも人間そのものに恐怖心を持っている訳ではないはず
隠したり裏切っていた人間に感じてるのは、怒りや恨みではない?
巨人に対して最初感じていたような、「それが出て来たらどうしよう」というような怖さと同質なものではないはず
0235名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 16:29:08.25ID:kymEXvG50
ラスアス2やると、バイオは子供っぽい。
0236名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:10:32.14ID:3GB34Ceva
自分のスレは意地でも落とさせないキチガイ
0237名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:13:44.78ID:mILfh0En0
7でバイオハザードをやめてやるぞ感があった
倒せない敵から逃げるとか、洋ゲーの後追いはしてほしくなかった
0238名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:48:13.31ID:91v0XYbsa
>>234
幽霊が何なのか現代科学で不明なので反論はしないでおく
古来より、森は未知のもので恐怖の象徴であった、が、 鉄砲の存在により、 人間が安全に森を歩けるようになったため森が恐怖の象徴ではなくなった
古来において、アフリカは恐怖の象徴であった、が、 鉄砲と疫病対策によって未知ではなくなり、 恐怖の象徴そのものではなくなった、まだ怖い部分があるが、 怖いのアフリカではなく『アフリカの人』
鉄砲が未知を壊し、『童話の世界を壊した』に近い現象が 世界中でみられている

スマートフォンは未見だ馬鹿野郎、 日本語もわからないのか
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