今のバイオハザードが怖いと感じられない原因は現実とかけ離れているからでは?
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バイオハザードは3以降、現実感が一切感じられない
1と2は現実にもしかしたら起こりそうな範囲からギリギリ出ていない
そのギリギリが現実となじめて恐怖感を与えてるはず
3以降は、突如現実離れして来ている
●モンスター
1,2は現実に異形の怪物が現れるとしたらこんな感じだろうって範囲
設定も現実に受け入れられるような設定
ウイルスを投与されたらどうなるか?っていうのが、それ程、現実離れしていない
3以降はやりたい放題の設定
モンスターは黒幕がコントロールする事が出来て、生物のはずなのに武器が一切効かない
のような現実離れした設定にも拘らず、主人公を殺しきれない
ウイルスを投与された場合の不自然すぎる変化や設定
増えすぎる&バリエーション多彩すぎる、ウイルスの種類&それぞれ投与された怪物の変化の多彩さ
どんどん無茶な設定がエスカレート
何故そう変異したのか不自然すぎる変化
一切理屈の通らない変化
巨大化
G→周囲のゾンビを取り込んで巨体化
今の敵→何の根拠もないけど体積が増える敵がやたら多い
1,2の頃のデザイン
→元の姿から崩れた異形、奇形
元々の生物としての形状が崩れてしまったんだなと想像出来る
3以降のデザイン
何故そのような姿なのかまるで分らない
何かのかっこいいデザインをされたような姿
異形だけど、その姿になる根拠が何もない
何故そのような姿になるのか
●黒幕
1,2ではもともと裏で不正を行っていた企業に過ぎなかったのに
3以降から巨悪となって
●主人公
1,2は数いる普通の人の中の一人、一般人
3以降は特別な存在として描かれる
どんどんスーパーヒーロー化
黒幕と特別なライバル関係になっていて
宿命の関係になってる イッチ「最近のバイオって怖くねえよな〜」
>最近っていつから?
イッチ「3から」 ←wwwwwwwwwwwww >>306
「最近」と「今の」とは違うけど
今のっていうのは今がそうだったらOK リベレーションズやった後にコロナウィルスのクルーズ船パンデミック見たら
クルーズ船って怖いなって思った スレタイしかみてないのだが
現実的…ショボい敵に対してショボい武器
ブ男、ブスで体力に乏しく、身のこなしも悪い
ちょっとしたことで死ぬ
これは作者の自己満ゲーや…(´・ω・`) 1でSF的種明かしが出てきたとたんから怖くなくなったので無理ですね
SF展開は怖くない(´・ω・`) 強力な武器を持ちカッコつけ体力が余り死なない主人公の方が >>1
7は怖かったなぁ
そして面白かった DLC含めて
2週目でセーブ制限やったけど、コレも面白かった
見事だね
三上原理主義者だけど、7は認めるよ 怖いゲーム制作として間違って一般化している理屈は
・恐怖はだんだん慣れる、感じ続けるには恐怖の種類を変え続けなければいけない
・未知で知られていないものが怖い
・無抵抗で倒す事の出来ない敵から逃げるのが怖い
・ステルスで敵から隠れるのが怖い
・現実の自分に降りかかってるように感じられるように作ると怖い
・驚かし
・グロ
・不快
・脅迫
・衝撃
・スリル
・敵の強さ
・残酷描写を目に焼き付ける事
・プレイヤーへの攻撃
・鬱エンド
・気持ち悪い空間を進む事
・汚らしいもの
・VR 今のバイオは怖いよりグロいが先に来る事が多いから
ホラーという意味で遊んでるとちょっと冷める >>320
恐怖の引き出し方を知らない人間が恐怖だと思ってたどり着ける先がグロと吃驚や脅迫 今のバイオはローディングが 速いからやろ
初代バイオは LOADが長くてな 扉開けるたんびに 待たされて 緊張と緩和が ストーリー展開以外に あったからな
待たされた 挙げ句 イライラしながら 不用意に 通路の角を曲がる時に
パリーンって 犬が飛び込んできて ドッキリみたいな >>322
それ以上にテンポも速い
初期は次進む場所を迷う
部屋@へ行ったり部屋Aへ行ったり
どこへ次はいけばいいのか?
さらにその進む過程で、それぞれその扉を開けるたびそこにゾンビはいないのか?気になる
今のバイオは直進的にシナリオを進むだけ
次はどこへ進めばいいのか分かっていて
この部屋行ったら次はここでその次はここで
その分版に進めば必要な鍵等も順番に手に入る
なので進める場所を進める順番に直進するだけ
初期のバイオでは、鍵等を手に入れてもそれは直ちに使うものなのか今はまだ持っているだけで使える場所はないのか分からない
どこで使うものなのかも最初は分からない
いろいろな場所に通れない部屋や通路が存在して そういやバイオ1はウロウロ迷ったな…
それが陰鬱さを盛り上げていたのははあるな
いま同じレベルで動線が示されないゲームやったら30分で寝落ちして
アンインストールするわ(´・ω・`) >>324
それはゲームの構造によって変る
今のバイオのような構造は、次々ドンドン先に進み続ける構造
その代り縦にシナリオが長い
この構造だと先は長いし、次々進んでいかなければいけない構造なので
常に進行し続けなければ成り立たない
その一つで迷ったら30分で飽きる
構造は次へ次へ次へ
初期の構造は縦にはシナリオは短い
それと次々先に進むような構造にはなっていない
一つの場所にとどまりそこを観察するような構造
常に進み続ける訳ではない
この構造だった場合、先に進む事がそもそも求められていないので
とどまる前提なので同じ場所にとどまっていても飽きない
具体的に、今のバイオの構造は「次に進むべき箇所以外は触れないし何も起きない」前提
なので常に先に進み続けなきゃ何も起きない
例えば次進む場所は部屋BだったらB以外へはそもそも行けないか、行っても何も起きないし何も作ってない
一方初期のバイオは、次に進む場所以外に行った場合にも何か起きる可能性を持っている
例えば、次進むべき場所がBでも、@ACDEの部屋も探索対象に入っており
それぞれの部屋に入った場合に何か起きる可能性を持っている
本来進む場所はBだけどそれが分からず@へ入った場合そこにはゾンビがいる等
要するにプレイヤーは様々な行動をとる事が考慮され作られている 一番怖かったのはPCのDDLCだな
学校であった怖い話Sもアニメ絵の生首とかビビったけど
アニメ絵のホラーってやっぱ怖いわ 一見同じような残酷表現でも、言いたい事によって意味が変る
このグロさを見ろ、だと脅しだけど
結果や未来を指す表現だと不安と恐怖になる 正直バイオはもうそれ自体がブランドになってるし怖くなくてもいいわ 7のVRやった友達から怖すぎてプレイできないって聞いてワクワクしながらやったら全く怖くなくてがっかりしたわ
多少雰囲気は出るけどただそれだけにしか感じないうえにPSVRの画質の低さとか重いヘッドセットとかのマイナス面が大きい
個人的にはモニターでOutlastやった時の方が怖かったな >>329
7は原点回帰していない
どう作ればいいか分からない人間が負の印象のものを詰め込んだだけ
ゴキブリ、残酷、汚い家 >>331
どちらかと言うとOutlastをまねて作ったのが7
そのOutlastも気持ち悪いだけで怖い訳ではない バイオがビックリ系、グロに逃げてるのは単純にホラーの才能がないから。
それ以外の理由はない。 >>333
たしかにホラーの方向性は寄せてる気がするけどホラーゲームとしては違うと思うな
Outlastは一切攻撃できず捕まったら即アウトで暗視しないと敵がいるかもわかりにくいけどバイオ7は普通に攻撃手段があるしボス戦での強制戦闘もある
個人的にはバイオシリーズもOutlastもびっくり系の怖さしかないと思ってるけど足音とかの「何かいる」っていうプレッシャーや攻撃してくる敵としてこない敵が混ざってることでワンパターンにならず良かったと感じた >>335
攻撃出来ないかどうかは実は関係ない
むしろ攻撃出来た方がよい
何故なら恐ろしいものが現れた時、無抵抗を貫いて逃げるよりも
可能な限り抵抗して攻撃もするがそれで解決出来ない方が理に適うから
人は何故怖いかというと、可能な限り解決しようと知るが解決できないだろう事を知ってるから
抵抗をしない内は本当に恐怖を感じているかは疑問になる
全力で抵抗すれば助かったかも?
余力を残した状態での無念よりも、全ての力を出し切っての無念の方が重い
無抵抗な存在に暴力を与えられ続けるというのは、どちらかというと被虐
被虐感で恐怖とは違う
それとOutlastはすぐには殺されず
投げ飛ばされたりして生き残る
敵も全力を出さない
これはでも意図して作者がやってる
殺されると恐怖が消えると思っている為
これも間違った理論
それとOutlastは理論は間違っているもののそれを正しい信じて真面目に作ろうとしている印象
バイオ7はただまねただけで悪ふざけしてる感も感じる
それといろいろな作品からつぎはぎしただけで自分の考えが一つも感じられない トイレの便器にVRで手を突っ込む事が恐怖だと思っているところなんて >>338
思い出す限りで名作と名高いサイレントヒル2でもやってる事だが
VR憎しで何でもかんでもケチを付けるもんじゃないぞw サイレントヒルは世界観と合ってるけどバイオは合ってない
バイオは他の作品の要素を色々繋ぎ足しただけで独自の世界観を作ってないから
1と2の頃は、ちゃんとこれぞバイオって世界観を作れていたけど、今は他人の作った作品を追っかけてるだけにしか見えない 海外的には怖さよりグロが求められてるし仕方ないわ
日本はもう売れるタイトルじゃないし もしも自分でそれが分かっていたらそれが(入れる要素が)合っていないって分かるはずだけど
今のバイオは内容がまず支離滅裂
一貫性がない >>341
海外も日本も求めてるものは同じだけど
グロを求めてるのも日本にも海外にもいる
そしてそれを求めていない人も海外にも日本人もいる
作ってる人がグロを作るしか出来てないのも海外と日本共通 7はVR押しのドアップに萎えて中盤くらいから全く怖さを感じなかったな
リアルであんだけ顔を近づけてこられたらイラつくだけだわ 少なくとも俺たちより高度なマーケティングリサーチした上で今の作風に落ち着いてるんだろうな >>1
結構同意。
1の設定とか出来がいいと思う。
段々キャラゲーになって行ってつまらなくなったと思う。
リブート再始動して余計な部分をスッキリさせて欲しい。 >>347
リサーチして、タピオカと熟成肉と激辛が上位に来たので
全部ただ混ぜてみました
合ってないものを無理に混ぜたり、調理の仕方も知らないので生のまま混ぜただけ
っていうのがカプコン
リサーチで聞きかじったものをただ混ぜただけ
そんな見た目 無症状感染者が市中徘徊している現代において
わざわざ架空の世界でウイルスと戦う必要ないからな
一歩街に出ればそこがバイオハザードの世界だし
マスク無しで歩けばマスク警察に襲撃されるから感染と襲撃のスリルを同時に味わえる
カプンコバイオなどもはや時代遅れ 俺がゆーつーばーならマスク無しで街を歩いて、マスク警察とのバトルの背景にバイオのBGM流してうpするがね
敵の性能的にもバイオ4〜のBGMが合うだろう バイオ7は支離滅裂で何を言いたいのか分からない
虫使いが出て来たり最古が出て来たり
起きてる現象が一貫してないので支離滅裂
無理やり原因はどれも菌ですってつなげてるだけ
バイオのだめな原因は一つは自分で考えてないから全体が支離滅裂になるところ
初期のバイオの頃は感染するとゾンビになるウイルスって一貫していてちゃんと問題が分かる >>349
そんな敵視するなよ
実際は美味しい料理が出来てバイオとしてはメタスコアもSteam評価もばり高、
次のマーケティングリサーチでも大人気だったと分かっての
7の主人公続投なんだろうからさ
あんたがイメージする無化調ラーメンみたいなクソまずと一緒にしちゃダメさ >>353
どこがよかったのか全然分からない
実際のところやってみてちゃんとストーリーとか覚えてるのだろうか? 気持ち悪い
痛そう
この二つが強すぎて怖いに結びつかない それと、一度出て来た主人公を何度も使う癖もやめた方がいい
3からいつも決まったメンバーの内輪の話になってる >>352
まぁ元々ばいの脚本は行き当たりばったりの素人仕事だからな。糞中の糞だと思うよ。
せめてホラー演出が出来てればいんだけどこれまた怖く無いからな。俺は4が詰まらんかったのでそれ以来
やってない。 >>356
せっかく評価高くて売れてるんだから
お前が言ってるのを実践するとヤバイかも
そういう意味でお前の「やめた方がいい」は「やめない方がいい」ってことだから参考になりそう >>357
Outlastのように素人なりに頑張ってる痕跡が見えればまだいいけどそれ以下だから
素人でさらにやる気がない そもそも2から既に怖くない
2はそれでも、口コミなどの評判から新参が沢山入ってきて
ゾンビ化の原因はウィルスってネタバレが浸透しきってなかったから
怖がってくれる人がまだ多かっただけ それいうと1も別に怖く無かったけどな
3DSでやったんだけどさ
3Dが目新しかった当時の人が怖く感じただけでしょ
妙にVR持ち上げてる人達と一緒 >>365
1,2と3の間に明確に壁が立ってる
1と2は恐怖の意味は「ゾンビがいたらどうしよう」
3の恐怖の意味は「敵が追い詰めて来る力関係」
1,2は受け手が自発的に恐怖の像を作れるが3は外からの刺激を恐怖だと言ってるだけで受け手が怖がってる訳ではない
要するに3は脅迫、それやスリル
なので3が明確に違う
それから未知が怖い訳ではないはず
なのでウイルスと分かってるかどうかが恐怖には関係していない
そもそも1でタイトルでバイオハザードと言っているなら生物だろうと察しはつけられる
人はその生物がいつ出て来るんだろうか?と思う
それが恐怖心
自分がそれを怖いと思う気持ちが恐怖
自分が怖いと思っていないものを脅すものとは区別される >>366
今現在でも英語が話せない日本人が
たくさんいるくらいなのにそれをいうかね?
そのうえで若年プレイヤーも多くいるわけで、俺も初プレイは中1だったはず
バイオハザードなんて単語に馴染みのない人間いっぱいいるから
タイトルで話の展開を察せれると断定するのは暴論だろ
さらにいうとリアタイ当時はインターネットすら無く、語彙を調べるのにも
今よりもずっと高い壁はあったわけで バイオって1が思いのほか売れたから
2で取っ付きやすくして金儲けに色気出したとか
いつぞやのスタッフがぶっちゃけてたし 呪怨が怖いじゃなくグロいからってことで叩かれてるし
日本人はグロいの好きじゃないんだよ そんな連中のせいで日本じゃプレイに支障きたす規制入るから嫌になるわ >>367
でもさすがにゾンビの原因が超常現象や呪術やゾンビパウダーだなんて誰も思ってないはず
生物的な変異だと予想は出来る
>>369
グロそのものはいいけど恐怖を引き出すためのグロと
ただグロいだけのものと二種類存在する
恐怖の例は、箱を開けたらグロいものが出て来ると大体思っている
その箱を開けるとグロが出て来る
人は恐怖を感じるためには未来の悪いものを予感してそれを虚像におびえなければいけない
恐怖にならないものの例は、いきなりグロが飛び出して来る
不意に残酷な現象が起きる
その事を受け手は予想だにしていなかった
要するに、未知の恐怖だと思ってやってる事すべてが間違い
未知は恐怖にはならず吃驚しかならない ちなみにグロが見たいだけの人間もいて区別されるからややこしい グロが見たいだけの人間の好むものは基本的に恐怖は感じられないもの
これがただグロいだけのもの 初代プレステで3までプレイしてましたが、
その後はハードを買い替えなくてはならず脱落した
バイオ1のリメイクはかなり魅かれたけどその後のゼロから
なめくじとか気味のわるいものに演出がシフトしてて買えなかった そしてイーサン編になるともうゲロだウンコだ内臓だと
ひたすら気持ちわるいしかなくなり見もしなくなった
雑誌や短い動画で宣伝するのにどうしても単純に
目を引くビジュアルに落ちてしまうのはしかたがないけど
一作目にあった上品さは皆無になってしまった。 バイオ1は最初のパリーンでまじチビりました。名作でした 威嚇→萎縮
脅迫→萎縮
と
恐怖心→恐怖
とは似て非なるもの 一作目の舞台は命からがら逃げ込んだのが「わーおでらめんしょん」の
豪華な屋敷、なのにゾンビという対比だった
廃墟でも汚い臭いじゃなく朽ちた理由やかつての威厳が欲しい
でももうそれじゃお客を呼べないかな >>382
どちらかというと
豪華な屋敷、なのにゾンビという対比は本来の要件
このジャンルは要するに現実の日常と日常の裏に存在する真実の事
または、理想の裏の真実
これが本来の構造
例えば、人類の科学の最先端のもたらすものは?
宇宙の果てまでたどり着いた人類の見るものは?
この文章だけでドキドキするはず
血みどろの世界でいたぶられ続ける
この話は別のジャンル
作ってる人間たちは何か勘違いしてるか
売りたい購買層が別 海外ゲーって物理的な怖さだよなぁ
グロなんかもそのジャンルというか
見るのが怖いというか
なにかいるかもしれない的な感じる怖さが弱い まぁ大人になると現実のが怖いな
治安の悪い海外なら尚更じゃないの
何かいそうってのも変質者とか犯罪者の方をまず警戒する
霊より虫のが怖くなった >>385
日本も物理的な怖さになる
今のバイオハザードも
昔の海外作品は逆に物理的でない
>>386
それはもともと怖かった霊より虫に対する恐怖が上がった訳ではないのでは
霊に恐怖を感じないから虫が相対的に上がっただけ >>386
黒人無罪のアメリカの方がゲームなんかよりよっぽど怖いわなw
普通に歩いてても黒人ならイチャモンつけて身ぐるみはいても無罪〜文句言ったらポリコレ警察にボコボコw >>388
DVが怖いっていうのとお化けが怖いっていうのは別の感情
>>382
表面上奇麗で整った館で、一歩進むとそこには何が待っているんだろうか?
これが本来いうところの未知への恐怖
今の人間の勘違いしている未知の恐怖というのはそれと全然無関係で
むしろ逆で、何も心構えしていないところに何かが出て来る
驚かされる事を指す
知らない事を未知の恐怖だと思っていて
なんでもいいから知られてないものを出そう、知られていない事をしようとする
本当の未知への恐怖というのは知っていたり予想がついているから怖い
未知へ踏み出す人は負の未来を想像する
先を見ているから怖い バイオ一作目の屋敷って何度もハマってやったせいか
部屋の間取りも覚えちゃってそこに住んでみた妄想とかしてた
一階の大広間からお客さんはダイニングで食事、そのあと奥のバーで一杯
ちゃんと厨房はその真下にあって食事を運ぶエレベーターありという完璧な屋敷
もう最近のはビックリハウス >>390
初期のバイオは一つの屋敷を自分の意志と判断で行き来する仕様
どこがダイニングでどこが大広間でどこが階段で
そこを自分の意志で何度も往復する事になる
3以降のバイオは屋敷のような空間になっていても実際は一本道で
レールに沿って進むだけで自分の意志で行きたい場所を探すって関係にはなってない
さらに一度進んだ場所は通り過ぎるだけで2度は通らない事が多い 同じ往復という言葉を使っても意味が違って来る
1作目と2作目のバイオは自分の意志で自分で見てみたい行きたい場所へ行って間取り分かっていて往復する
7の何度も往復するというのは、シナリオを進めるためにレールに沿って遺棄場所を強制されながら往復するという意味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています