今のバイオハザードが怖いと感じられない原因は現実とかけ離れているからでは?
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バイオハザードは3以降、現実感が一切感じられない
1と2は現実にもしかしたら起こりそうな範囲からギリギリ出ていない
そのギリギリが現実となじめて恐怖感を与えてるはず
3以降は、突如現実離れして来ている
●モンスター
1,2は現実に異形の怪物が現れるとしたらこんな感じだろうって範囲
設定も現実に受け入れられるような設定
ウイルスを投与されたらどうなるか?っていうのが、それ程、現実離れしていない
3以降はやりたい放題の設定
モンスターは黒幕がコントロールする事が出来て、生物のはずなのに武器が一切効かない
のような現実離れした設定にも拘らず、主人公を殺しきれない
ウイルスを投与された場合の不自然すぎる変化や設定
増えすぎる&バリエーション多彩すぎる、ウイルスの種類&それぞれ投与された怪物の変化の多彩さ
どんどん無茶な設定がエスカレート
何故そう変異したのか不自然すぎる変化
一切理屈の通らない変化
巨大化
G→周囲のゾンビを取り込んで巨体化
今の敵→何の根拠もないけど体積が増える敵がやたら多い
1,2の頃のデザイン
→元の姿から崩れた異形、奇形
元々の生物としての形状が崩れてしまったんだなと想像出来る
3以降のデザイン
何故そのような姿なのかまるで分らない
何かのかっこいいデザインをされたような姿
異形だけど、その姿になる根拠が何もない
何故そのような姿になるのか
●黒幕
1,2ではもともと裏で不正を行っていた企業に過ぎなかったのに
3以降から巨悪となって
●主人公
1,2は数いる普通の人の中の一人、一般人
3以降は特別な存在として描かれる
どんどんスーパーヒーロー化
黒幕と特別なライバル関係になっていて
宿命の関係になってる >>349
そんな敵視するなよ
実際は美味しい料理が出来てバイオとしてはメタスコアもSteam評価もばり高、
次のマーケティングリサーチでも大人気だったと分かっての
7の主人公続投なんだろうからさ
あんたがイメージする無化調ラーメンみたいなクソまずと一緒にしちゃダメさ >>353
どこがよかったのか全然分からない
実際のところやってみてちゃんとストーリーとか覚えてるのだろうか? 気持ち悪い
痛そう
この二つが強すぎて怖いに結びつかない それと、一度出て来た主人公を何度も使う癖もやめた方がいい
3からいつも決まったメンバーの内輪の話になってる >>352
まぁ元々ばいの脚本は行き当たりばったりの素人仕事だからな。糞中の糞だと思うよ。
せめてホラー演出が出来てればいんだけどこれまた怖く無いからな。俺は4が詰まらんかったのでそれ以来
やってない。 >>356
せっかく評価高くて売れてるんだから
お前が言ってるのを実践するとヤバイかも
そういう意味でお前の「やめた方がいい」は「やめない方がいい」ってことだから参考になりそう >>357
Outlastのように素人なりに頑張ってる痕跡が見えればまだいいけどそれ以下だから
素人でさらにやる気がない そもそも2から既に怖くない
2はそれでも、口コミなどの評判から新参が沢山入ってきて
ゾンビ化の原因はウィルスってネタバレが浸透しきってなかったから
怖がってくれる人がまだ多かっただけ それいうと1も別に怖く無かったけどな
3DSでやったんだけどさ
3Dが目新しかった当時の人が怖く感じただけでしょ
妙にVR持ち上げてる人達と一緒 >>365
1,2と3の間に明確に壁が立ってる
1と2は恐怖の意味は「ゾンビがいたらどうしよう」
3の恐怖の意味は「敵が追い詰めて来る力関係」
1,2は受け手が自発的に恐怖の像を作れるが3は外からの刺激を恐怖だと言ってるだけで受け手が怖がってる訳ではない
要するに3は脅迫、それやスリル
なので3が明確に違う
それから未知が怖い訳ではないはず
なのでウイルスと分かってるかどうかが恐怖には関係していない
そもそも1でタイトルでバイオハザードと言っているなら生物だろうと察しはつけられる
人はその生物がいつ出て来るんだろうか?と思う
それが恐怖心
自分がそれを怖いと思う気持ちが恐怖
自分が怖いと思っていないものを脅すものとは区別される >>366
今現在でも英語が話せない日本人が
たくさんいるくらいなのにそれをいうかね?
そのうえで若年プレイヤーも多くいるわけで、俺も初プレイは中1だったはず
バイオハザードなんて単語に馴染みのない人間いっぱいいるから
タイトルで話の展開を察せれると断定するのは暴論だろ
さらにいうとリアタイ当時はインターネットすら無く、語彙を調べるのにも
今よりもずっと高い壁はあったわけで バイオって1が思いのほか売れたから
2で取っ付きやすくして金儲けに色気出したとか
いつぞやのスタッフがぶっちゃけてたし 呪怨が怖いじゃなくグロいからってことで叩かれてるし
日本人はグロいの好きじゃないんだよ そんな連中のせいで日本じゃプレイに支障きたす規制入るから嫌になるわ >>367
でもさすがにゾンビの原因が超常現象や呪術やゾンビパウダーだなんて誰も思ってないはず
生物的な変異だと予想は出来る
>>369
グロそのものはいいけど恐怖を引き出すためのグロと
ただグロいだけのものと二種類存在する
恐怖の例は、箱を開けたらグロいものが出て来ると大体思っている
その箱を開けるとグロが出て来る
人は恐怖を感じるためには未来の悪いものを予感してそれを虚像におびえなければいけない
恐怖にならないものの例は、いきなりグロが飛び出して来る
不意に残酷な現象が起きる
その事を受け手は予想だにしていなかった
要するに、未知の恐怖だと思ってやってる事すべてが間違い
未知は恐怖にはならず吃驚しかならない ちなみにグロが見たいだけの人間もいて区別されるからややこしい グロが見たいだけの人間の好むものは基本的に恐怖は感じられないもの
これがただグロいだけのもの 初代プレステで3までプレイしてましたが、
その後はハードを買い替えなくてはならず脱落した
バイオ1のリメイクはかなり魅かれたけどその後のゼロから
なめくじとか気味のわるいものに演出がシフトしてて買えなかった そしてイーサン編になるともうゲロだウンコだ内臓だと
ひたすら気持ちわるいしかなくなり見もしなくなった
雑誌や短い動画で宣伝するのにどうしても単純に
目を引くビジュアルに落ちてしまうのはしかたがないけど
一作目にあった上品さは皆無になってしまった。 バイオ1は最初のパリーンでまじチビりました。名作でした 威嚇→萎縮
脅迫→萎縮
と
恐怖心→恐怖
とは似て非なるもの 一作目の舞台は命からがら逃げ込んだのが「わーおでらめんしょん」の
豪華な屋敷、なのにゾンビという対比だった
廃墟でも汚い臭いじゃなく朽ちた理由やかつての威厳が欲しい
でももうそれじゃお客を呼べないかな >>382
どちらかというと
豪華な屋敷、なのにゾンビという対比は本来の要件
このジャンルは要するに現実の日常と日常の裏に存在する真実の事
または、理想の裏の真実
これが本来の構造
例えば、人類の科学の最先端のもたらすものは?
宇宙の果てまでたどり着いた人類の見るものは?
この文章だけでドキドキするはず
血みどろの世界でいたぶられ続ける
この話は別のジャンル
作ってる人間たちは何か勘違いしてるか
売りたい購買層が別 海外ゲーって物理的な怖さだよなぁ
グロなんかもそのジャンルというか
見るのが怖いというか
なにかいるかもしれない的な感じる怖さが弱い まぁ大人になると現実のが怖いな
治安の悪い海外なら尚更じゃないの
何かいそうってのも変質者とか犯罪者の方をまず警戒する
霊より虫のが怖くなった >>385
日本も物理的な怖さになる
今のバイオハザードも
昔の海外作品は逆に物理的でない
>>386
それはもともと怖かった霊より虫に対する恐怖が上がった訳ではないのでは
霊に恐怖を感じないから虫が相対的に上がっただけ >>386
黒人無罪のアメリカの方がゲームなんかよりよっぽど怖いわなw
普通に歩いてても黒人ならイチャモンつけて身ぐるみはいても無罪〜文句言ったらポリコレ警察にボコボコw >>388
DVが怖いっていうのとお化けが怖いっていうのは別の感情
>>382
表面上奇麗で整った館で、一歩進むとそこには何が待っているんだろうか?
これが本来いうところの未知への恐怖
今の人間の勘違いしている未知の恐怖というのはそれと全然無関係で
むしろ逆で、何も心構えしていないところに何かが出て来る
驚かされる事を指す
知らない事を未知の恐怖だと思っていて
なんでもいいから知られてないものを出そう、知られていない事をしようとする
本当の未知への恐怖というのは知っていたり予想がついているから怖い
未知へ踏み出す人は負の未来を想像する
先を見ているから怖い バイオ一作目の屋敷って何度もハマってやったせいか
部屋の間取りも覚えちゃってそこに住んでみた妄想とかしてた
一階の大広間からお客さんはダイニングで食事、そのあと奥のバーで一杯
ちゃんと厨房はその真下にあって食事を運ぶエレベーターありという完璧な屋敷
もう最近のはビックリハウス >>390
初期のバイオは一つの屋敷を自分の意志と判断で行き来する仕様
どこがダイニングでどこが大広間でどこが階段で
そこを自分の意志で何度も往復する事になる
3以降のバイオは屋敷のような空間になっていても実際は一本道で
レールに沿って進むだけで自分の意志で行きたい場所を探すって関係にはなってない
さらに一度進んだ場所は通り過ぎるだけで2度は通らない事が多い 同じ往復という言葉を使っても意味が違って来る
1作目と2作目のバイオは自分の意志で自分で見てみたい行きたい場所へ行って間取り分かっていて往復する
7の何度も往復するというのは、シナリオを進めるためにレールに沿って遺棄場所を強制されながら往復するという意味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています