今のバイオハザードが怖いと感じられない原因は現実とかけ離れているからでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイオハザードは3以降、現実感が一切感じられない
1と2は現実にもしかしたら起こりそうな範囲からギリギリ出ていない
そのギリギリが現実となじめて恐怖感を与えてるはず
3以降は、突如現実離れして来ている
●モンスター
1,2は現実に異形の怪物が現れるとしたらこんな感じだろうって範囲
設定も現実に受け入れられるような設定
ウイルスを投与されたらどうなるか?っていうのが、それ程、現実離れしていない
3以降はやりたい放題の設定
モンスターは黒幕がコントロールする事が出来て、生物のはずなのに武器が一切効かない
のような現実離れした設定にも拘らず、主人公を殺しきれない
ウイルスを投与された場合の不自然すぎる変化や設定
増えすぎる&バリエーション多彩すぎる、ウイルスの種類&それぞれ投与された怪物の変化の多彩さ
どんどん無茶な設定がエスカレート
何故そう変異したのか不自然すぎる変化
一切理屈の通らない変化
巨大化
G→周囲のゾンビを取り込んで巨体化
今の敵→何の根拠もないけど体積が増える敵がやたら多い
1,2の頃のデザイン
→元の姿から崩れた異形、奇形
元々の生物としての形状が崩れてしまったんだなと想像出来る
3以降のデザイン
何故そのような姿なのかまるで分らない
何かのかっこいいデザインをされたような姿
異形だけど、その姿になる根拠が何もない
何故そのような姿になるのか
●黒幕
1,2ではもともと裏で不正を行っていた企業に過ぎなかったのに
3以降から巨悪となって
●主人公
1,2は数いる普通の人の中の一人、一般人
3以降は特別な存在として描かれる
どんどんスーパーヒーロー化
黒幕と特別なライバル関係になっていて
宿命の関係になってる まぁ大人になると現実のが怖いな
治安の悪い海外なら尚更じゃないの
何かいそうってのも変質者とか犯罪者の方をまず警戒する
霊より虫のが怖くなった >>385
日本も物理的な怖さになる
今のバイオハザードも
昔の海外作品は逆に物理的でない
>>386
それはもともと怖かった霊より虫に対する恐怖が上がった訳ではないのでは
霊に恐怖を感じないから虫が相対的に上がっただけ >>386
黒人無罪のアメリカの方がゲームなんかよりよっぽど怖いわなw
普通に歩いてても黒人ならイチャモンつけて身ぐるみはいても無罪〜文句言ったらポリコレ警察にボコボコw >>388
DVが怖いっていうのとお化けが怖いっていうのは別の感情
>>382
表面上奇麗で整った館で、一歩進むとそこには何が待っているんだろうか?
これが本来いうところの未知への恐怖
今の人間の勘違いしている未知の恐怖というのはそれと全然無関係で
むしろ逆で、何も心構えしていないところに何かが出て来る
驚かされる事を指す
知らない事を未知の恐怖だと思っていて
なんでもいいから知られてないものを出そう、知られていない事をしようとする
本当の未知への恐怖というのは知っていたり予想がついているから怖い
未知へ踏み出す人は負の未来を想像する
先を見ているから怖い バイオ一作目の屋敷って何度もハマってやったせいか
部屋の間取りも覚えちゃってそこに住んでみた妄想とかしてた
一階の大広間からお客さんはダイニングで食事、そのあと奥のバーで一杯
ちゃんと厨房はその真下にあって食事を運ぶエレベーターありという完璧な屋敷
もう最近のはビックリハウス >>390
初期のバイオは一つの屋敷を自分の意志と判断で行き来する仕様
どこがダイニングでどこが大広間でどこが階段で
そこを自分の意志で何度も往復する事になる
3以降のバイオは屋敷のような空間になっていても実際は一本道で
レールに沿って進むだけで自分の意志で行きたい場所を探すって関係にはなってない
さらに一度進んだ場所は通り過ぎるだけで2度は通らない事が多い 同じ往復という言葉を使っても意味が違って来る
1作目と2作目のバイオは自分の意志で自分で見てみたい行きたい場所へ行って間取り分かっていて往復する
7の何度も往復するというのは、シナリオを進めるためにレールに沿って遺棄場所を強制されながら往復するという意味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています