吉川晃司「オリジナルを越えられるリメイクなどない」
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それ言われた黒ずくめのキモオタストーカーが
チェンソー持って「うるさぁいっ!」って発狂してたなw ゼノブレDE、販売ペースオリジナル超えしてね?
いやこれはリマスターだが オリジナルってのは0から生み出したってだけで何よりも尊い 元々クソゲーだったのをリメイクすれば越えられるんじゃないか? >>10
販売実績でオリジナル超えしたっつってんだろ リメイクと言ってもオリジナルの名で釣ってオナニー作品を売りつけてるのがほとんどだしな まあ、どうやってもオリジナルのネームバリューがあってこそという事実から逃れることはできないからな SFCドラクエ1・2、3
PS1テイルズオブファンタジア
ポケモンFRLG、HGSS
FE新紋章、Echoes
カービィ夢の泉DX、USDX
3DSゼルダ時オカ、ムジュラ
Switchゼルダ夢島
こうして見ると、任天堂の良ゲー率はやっぱり凄い 思い出補正全開な信者がつくレベルじゃなきゃリメイクなんて作られんからな リメイク作品で毎度思うこと
オリジナル版+リメイク版のセットに出来ないのかと
それはBGMだけオリジナルとかグラフィックだけオリジナルだとか
戦闘システムがオリジナルだとか
部分的にオリジナルを適用出来れば◎ >>16
FRLGや夢の泉DXがいいとかエアプか? ガワだけ変えるリメイクならまあよほど酷いセンスじゃない限り高評価になるけど
根本のシステムから変えちゃうゲームが多いからな >>19
初代がFRLG超えてる部分なんて、バグ以外にあるか? オリジナル至上主義だな
オレもそうだがリメイクやらリマスターはオリジナルに負ける
だから互換性は大事にしてほしい >>22
教えテレビやあらすじ機能といった余計な機能がないし
ナナシマのようなアクセスしにくいうえにつまらないマップもない
ポケモンシリーズとして見てもカントーのポケモンが捕まえられるからしかたなくやるだけでエメラルドこそメインロムにふさわしい オリジナルがあってこそのリメイクだからね
オリジナルの完全な模倣が100点出ある以上
リメイクの方が上は基本にありえない
リメイクの方がいいという人はリメイクから入った人間だからだろう >>24
初代とFRLGの比較でなんでエメラルドが出てくるのかは謎だけど
あらすじが邪魔なのはまあ分かるとして
おしえテレビは嫌なら使わなきゃいいし、ナナシマも邪魔にならないじゃん
初代のクソみたいなUIが大幅に改善されて、対戦バランスもまともになってるFRLGのほうが、遥かに完成度が高い あくまでもリメイクとして正しくないってだけで
新作のファイアレッドリーフグリーンとしては良作
個人的にはBGMが残念だった 初代ロマサガはキャラのグラフィック以外補完が完璧だったな HGSSはオリジナルを越えつつオリジナルをリスペクトしてる奇跡の産物だな >>16
夢島は最後のマリンがトラウマなんだけど
あんな顔だったらアニメにしない方がましだった。風花雪月のラスト絵に通じる物がある >>27
ナナシマが行かなきゃいいとか正気か?
育て屋やきのみを集めるために必ず行かなきゃいけないじゃん
ナナシマの追加シナリオもクソオブクソだし
対戦バランスがまともってお前FRLGで努力値ふって対戦してたの?どうせしてないだろ。ていうかレベル上げも孵化もままならないだろFRLGじゃ
時計がない関係で手に入らはないポケモンもいるし
第3世代のポケモンをやるならエメラルドやったほうが得だということ >>28
新規としてもだめ
RSからの劣化ポイントが多すぎる
特にui
わざマシンだけ変なところに配置したり
わざマシン使うたびにムービー流れたり
現在のポケモンのUI劣化のはしりだな バイオの話出てるけど原作が糞でリメイクが良くなったって訳じゃないでしょ
原作が良くて、リメイクは更にパワーアップ、改善したってだからなぁ DSのSaGa3は相当良かったな
原作が評判悪かったのもあるけど リメイクやリマスターとかネタ切れの終わってる会社しかやらないからな
聞いてるかスクエニよ >>33
お前が勘違いしてる
お前は「第三世代のポケモン」として見てるみたいだけど
今話してるのは、「初代のリメイク作品」として見たときの話だぞ
「FRLGの対戦バランスはまとも」ってのは単体としての評価じゃなくて、あくまでクソバランスだった初代と比較しての話
ナナシマについても初代は育て屋システム自体が存在しなかったから、初代と比較して順当に進化してるって話であって
別にRSEの育て屋より使いにくいとかそんな話はしていない
時計についても同じ >>39
あれでもSaGa3から遊び始めた自分からしたらコレじゃないなんだぜ
まあシステム面は変えて大正解だが
やっぱりステスロスのBGMが何か違う >>6
グロゲーに舵切って別ゲーになってるから駄目だと思いたい >>42
初代のリメイクとしてもナナシマのようなゴミがあってクソ
第3世代としてみてもエメラルドで十分なのでクソ
って最初から言ってる
救いようがない
初代がやりたいなら3DSのVCやったほうがいい
なんか対戦バランス語ってるけどどうせFRLGで対戦なんてしてないだろお前
トレーナーカード見せてみろよ RPGはシステム的調整出来るけどアクションは製作者のセンスがモロに出るからオリジナル超えは難しいな
ガンスターヒーローズのリメイクとか本当に酷かったし アクションは操作感込みで作品だからな
ひとつ新システム加えただけでも別ゲーになってしまうのよね そもそもRSEと通信できて対戦も全く別物なのに初代よりバランスいいとか言い始めるのが謎
対戦システム自体RSからのおさがりでFRLGが生み出したものじゃないじゃん
初代にタマゴがないから、FRLGの育て屋が使いにくくても問題ないってのも謎
金銀RSと育て屋が当たり前になってる時に史上最低の育て屋を出しておいて、初代よりマシだから我慢しろってもうクソじゃん まああれだろ、RSEと比べられるとFLがゴミだってのが明らかになってしまうから、どうしても初代と比べたいんだろ
それもナナシマやきのみと言った無駄追加要素のせいで水の泡だけどな
初代リスペクトしたせいできのみが育成できないとかいうとんでもないことになってるし >>45
「初代と比較して」ってのが何回言っても理解できないみたいだな……
ナナシマは1島以外は行く必要は一切無いただのおまけ要素
行くか行かないかはプレイヤーの自由
オリジナル準拠がいいなら無視すればいいだけ
対戦バランスの話で初代の話を一切しないあたり、初代エアプか、それとも思い出補正で現実が見えないかのどっちかな >>49
どうしても……って
ここはリメイクとオリジナルを比較するスレなんですが
スレ間違えてない?
ポケモンとしての比較なら、俺もエメラルドのほうが面白いと思ってるよ >>50
ナナシマはいかなくていいは無理があるわ
君の言う対戦をやるならナナシマで稼ぎをしたりタマゴつくるのは必須だし
クソな要素作っておいて嫌ならやるなってのは擁護にはならん。最初から作るな >>46
アクションならマリオコレクションがよく出来てたな 時代的な流行りもあるよね
あの頃は今風に大胆にアレンジするのが良いみたいな感じだった
今はオリジナルを尊重する傾向が強い >>51
ナナシマという嫌な要素がないVCをやったほうがいいな
バンクでポケモン送る前提なら不便なのはボックスくらいだし >>52
だからお前はシリーズ全体としての比較から抜け出せてないんだよ
いい加減自覚しろ
「オリジナル準拠がいいプレイヤーならナナシマは無視すればいい」って言っただけで
対戦やるプレイヤーとはイコールじゃない
ナナシマでの狩りは面倒だけど、初代のニドラン狩りと比較すればずっと楽だから
リメイクとして見れば順当に進化してる 逆にFRLGをやるメリットってなんなん?
対戦を押してるが、もうFRLGで対戦してくれる人なんていないだろうし
ちょっと不便でもGB初代のをやったほうが懐かしさがあって楽しいと思う ポケモンのアドバンストとDSのリメイクは超えてたわ >>56
育成の楽さでいえば、性格特性なし個体値16段階の初代のほうが厳選楽だよね
FRLGじゃタマゴ遺伝もままならないし
ニドラン狩りだってあくまで作業だからテレビ見ながらニドラン倒してればいいだけだよ。実際にやればそこまで苦痛じゃない そもそもFRLGで厳選育成なんてしてたやつなんていない
みんなRSEでやってた
それが許されるなら初代も金銀でタマゴ孵化して連れてくればいいってことになるがな >>57
>懐かしさがあって
そんな事を思うのは、その時代にプレイした思い出補正の老人だけだよ
今の子供にやらせたら、UIの不便さだけで投げるレベル
当時は周りの友達がみんなやってるという話題性や協調性があったからこそ、クソUIクソバランスでも頑張って続けられた
>>59
だからなんでオリジナル準拠がいいプレイヤーと、対戦やり込むプレイヤーをイコールで結んでんだよ >>61
みんなで3DSのVCやればいいじゃん
夢特性手に入るし
なにか問題が? それでも原作のSaGa3が好きなんや
まあそういうもんだよね
思い入れあるものがどうしても上にしたくなる >>63
夢特性手に入るのは初代の話じゃねーじゃん
シリーズ全体としての比較から抜け出せてない、ってのはそういう所だぞ
いい加減自覚しろ >>66
初代のVCの話だけど何か問題が?
都合の悪いこと言われたら除外するのやめたほうがいいよ >>67
えっ!?初代に夢特性なんてあったんですか!?
夢特性が手に入るのは初代VCの話じゃなくて、初代VCと連携した第7世代の話だろうが
そういうのを「シリーズ全体としての比較って言ってんだよ」 >>68
他のゲームと違って連動する仕組みなんだからそれも考慮に入れてしかるべきだなあ
逆になぜ除外するのかわからない FRLGが本当に面白いなら夢特性付きショタvcなんかに負けず遊ばれると思うけどねえ
まあ追加シナリオがナナシマ笑だから無理なのかな >>69
今はオリジナルとリメイクの比較だからだって、何度も言ってるだろうが
スレタイを10回音読してこい >>71
別にええんやで、その枠にとらわれずFRLGも他ソフトとの連動要素を鑑みても
あ、エメラルドにカントーのポケモンを送るために仕方なくプレイする程度の内容でしたね^^;スマンスマン^^;;;; そもそもゲームボーイアドバンスのソフトがゲームボーイのソフトより「まとも」であるのは当然のことであって評価ポイントではない
まともなだけで、不便な新システムでつまらなくなってるのなら意味がない
それを指摘されたらショダイヨリマシーしか言わないのは恥ずかしい >>73
>当然のことであって
当然じゃない
オリジナルより劣化してるリメイク作品が多いからこそ、このスレは立った まあこの曲すごくいい!と思ったら数十年前のカバー曲だと後から知ったりするし
オリジナルを知らなければ充分価値はあるんじゃないですかね >>72
ルールを決めて話してるのにルールを壊したら会話の意味がなくなるだろ
ソフト憎しで語るから会話が成立しないんだよ
成立させる気があるのかないのかそもそもそこからの気もするけどな
まあオリジナルより売り上げが上になるケースはなかなかないだろうな
例え遊びやすくなったとか改善要素があったとしても
世に初めて出たかそうでないかというのはあまりにも大きい >>79
だからこそオリジナルが好きな人から必ず反感を買う
逆に言えばオリジナルを知らなければリメイクがその人に取ってのオリジナルになるからな 正確には「オリジナルの価値を越えられるリメイクなどない」だな
ハードや技術の進化と共にリメイクは作り直されるんだから >>73
このスレの争点は、リメイクがオリジナルより良くなってるかどうか
つまり「初代よりマシかどうか」が全てであって、それ以外のシリーズとの比較は一切関係無い オリジナルの雰囲気感生かして昇華させてるのはレッツゴーピカブイの方があるかな
通常戦闘が捕獲のみになってる部分は賛否あるけど
たぶん意見が違うのは
実質的な利便性と雰囲気感でぶつかり合ってるんだと思う >>82
んでナナシマとか駄目なポイント指摘したらやらなくていい、でも対戦のバランスはいいとか無理のあること言ってくるじゃん
お話にならないよ君 >>4
しかしメタスコアで見るとスレタイ通りだな。 >>85
ナナシマがあることによって初代より劣化したのか?
「ナナシマをやる」「ナナシマをやらない」という選択肢が増えただけで、劣化はしていない
対戦バランスは初代より劣化したのか?
育成面でも対戦面でも初代よりはマシになってる
こういうのをゲーム単体での評価って言うんだよ
お前はいつまでシリーズ全体の話してんだ >>85
会話する気がないなら消えろよ
お前がFLRG嫌いなことを話すスレじゃないんだよここは
お前が話の主役じゃないの
勘違いしないで >>87
した
んなこというならエピソードデルタもやらなくていいからORASは神ゲーだし
外伝もやらなくていいから新暗黒竜は神ゲー
お前がわざわざハブってたソフト書いてやったぞ >>84
雰囲気に関しては完全に個人の好みだから
ゲームの客観的に評価するなら、普通はシステム面を一番に考えて
好みが影響しそうな所は「好き嫌いが別れる」とか「個人的には好き」とかって注釈を付けるか、
人気投票や二次創作の量なんかで客観的な評価に近いものであることを証明するか、
そもそも考慮しないかにするはずなんだけどなぁ
俺も雰囲気だけならピカブイが一番だと思うよ 超えなくてもいいから同等ぐらいなら十分
シレンDSとかゴミクヅすぎた >>95
まあいいけど
新暗黒竜に関しては俺はオリジナル遊ぶよりかは断然勧めるがな
今さらオリジナルは勧められないわ
外伝マップの問題点も俺にはわからん
初心者救済マップに上級者様が行きたいのか? シレンDSは分かりやすく余計な事したリメイクだったな >>98
外伝シナリオみたいのにキャラ殺さないといけないからだろ? >>101
だから行きたきゃ殺せばいいだろ
そのマップは外伝とは名ばかりの初心者救済マップなんだよ
俺はそんなナヨいプレイはしたくないから行かなかったけどな
それで楽しめてないとも損したとも思わん >>90
ORASは対戦以外の要素は順当進化してるし、追加要素も「俺個人としては」好きだけど
対戦バランスがガルモンで、原作より劣化してるし
アクマグのメンバーは性格もビジュアルも大幅に改変されてるから、嫌な人は嫌だろうし
やり込み要素とはいえ、原作に存在したはずのバトルタワー(フロンティア)が消されて、XYからの流用に差し替えられてるし
この辺りはリメイクとして見ても明確に無視できないから、客観的評価を考慮して一応外しておいた
新暗黒竜についてもUIは順当進化してるし
リメイクとして見るなら兵種変更は無視すればいいから考慮しないけど
ロスト必須のチュートリアルは不快だし
外伝には条件次第で勝手に進むし
元からそんなに良くなかったバランスが、3すくみ導入によってさらに歪になってるし
あと個人的にあのホームベースみたいな顔グラが受け付けなかったから抜いた >>102
次回作では改善されたから君の意見は少数派ってことだね
ということで嫌ならやるなは通用しないということで結論がでますた >>104
結論出たならなにより
じゃあ二度とレス付けないでね >>103
キャラが不快とかもいれていいのか
じゃあFRLGもあらすじ機能不快で終わりやん
お前も認めてるし
この議論無駄だったな 映画とかよりは介入の余地があって
オリジナルを越えやすい気はするなゲーム >>108
どうだろ
ゲームの方が細かいことにうるさいやつが多い印象だからなあ >>107
キャラグラが不快なのは個人の主観だってちゃんと前置きしてるし
新暗黒竜にはそれ以外の問題点が多くて、キャラグラはあくまでその1つに過ぎない
あらすじ以外の問題点がほとんど無いFRLGとは全然違うが >>110
また都合よく除外してる
一回見れば終わりのマツブサアオギリの改変なんかより毎回でるあらすじ機能こそ害悪だわ SFCのドラクエ12と3
マリオコレクション
メタルマックス2R
この辺良かった アレンジ楽曲のコメントなんかで
「原曲越え」とかついてるとイラッとするわ biohazard
バイオハザード RE:2
ワンダと巨像 音楽ならまあわかる
ゲームはものによる
バイオやロマサガなんかはリメイクの方が良いな 聖剣3でリメイクよりオリジナルが優れてるところってちびっこハンマーバグぐらいか >>111
アクマグが出てくるのは1回じゃないし
それ以外の問題点は無視かよ
都合のいい脳みそだな バイオREとか別物じゃねえのあれ
オリジナルの方向性から変えてるから >>116
でもマイムマイムはパロディウス版のほうが良いし
夏祭りはWhiteberryのほうが良くね? >>120
ポップスゲーム音楽どちらにも言えるが少なくとも自分が聴いた中だとオリジナル超えたのはほとんどないな
エコーズの神よその黄昏よぐらい
マイムマイムはオリジナルを知らないw ゲームは年数を重ねるごとに本体のスペックが上がって当時できなかったことが出来るようになるからこの理論には当てはまらないよな ロマサガはオリジナル一択だろ
ミンサガなんか酷過ぎるし >>126
お前絶対1エアプだろ
今やってみろよマジで ロマサガとミンサガは別ゲーだわ
どっちが良いかなんて好みでしかない バイオRE2はオリジナル超えるどころかホラーゲーム最高傑作クラスになってるが >>86
遊べばわかると思うけどどう考えてもDEの方が出来いいぞ 思い出補正込みでだろ
そうじゃないならアプデする度に糞ゲーになっていく いや1とDEの点差は10年前のWiiで、という状況が絡んでるんだと思うよ。オーパーツだもの。10年たった今同じスコア取ろうと思ったら更に精根込めないと厳しい。 武藤敬司「俺が他人の技をパクってるって?オリジナルを越えたらその人がもう本家だから」 >>3
いかにもキモウヨらしいな
反原発・反体制・反権力の「ホンモノ」吉川晃司に自分がマジョリティだと勘違いしてオタクはシャベツされている!とか和病り回ることしかできないキモウヨが敵うはずねーわ リメイク面白いけどオリジナルも面白いが正しい
バイオ2だって今やっても面白いしリメイクしてTPSになったバイオ2も面白かった オリジナルは0から作られたものだけどリメイクは既に出来上がったものを弄くり回してるだけだからな
お手本が無いと作れない時点でリメイクがオリジナルを超えられないというのは正論だと思う >>86
ゼノブレイドDEはゼノブレイドのリマスター、リメイクではない
スレタイにふさわしいのはFF7rの方だわ
FF7より感度させようとしたのに改悪ゴミゲーの烙印押されちまった・・・ フィールドまで手を入れるつもりなかったけど
気がついたら綺麗にしてたって話だよな ゼノブレDEは改良したUIがまたアレなのが流石()モノリスって感じではあるw どんなものでも一応出オチの成分はあるからそこが全部なくなるリメイクは所詮は原作の劣化ではあるよな ロックマンロックマンとかイレハンとかは良ゲーだったけどコレジャナイ感が結構あったなあ >>140
それは思う 所々惜しいよな
手の入れようがなかったのかこれでいいと思ってるのかは知らんが 金田一耕助と違ってリメイクどころかドラマ化すらされなかった落ちこぼれの自虐だろ ロックマンロックマンはもっさり挙動直してSwitchに出して欲しかった リメイクはそれはそれで新しい個別の存在で、
オリジナルを上書きするものではないな >>146
理想を言えばあの時点でロックマン11みたいな描写でリメイクして欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています