サムライスピリッツってもっと人気出ても良かったよな。
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SNKでいうと
KOF 餓狼伝説 に次ぐ三番手ぐらいの位置だったけど
世界観とかキャラクターとか一番良かった気がする。
カプコンにはないSNKのゲームって感じ。
当時格ゲーは沢山出たけどチャンバラ系の格ゲーなんてサムスピと月華ぐらいでしょ。 格ゲーのコンボ志向とは相性が悪いんだけど、
今でも新作を出せてるのは凄いし偉い アニメ化とかしたらいいのに。るろ剣みたいなかんじで 十分人気だったと思うんだが…
ゲーム側が初代が頂点の出来(零SPは時すでに遅し)じゃなきゃもっと人気でてたかもしれないが サムスピはアニメ化しただろ
ていうか餓狼も龍虎もアニメ化したろ 今でも何だかんだ続編が出てる時点で人気あるだろう
数あるSNK関係の格ゲーで残ってるのKOFとサムスピだけだぞ さっきまでやってました
一年くらい前に出た最新版のやつ
ソロプレイでも面白いよ
20人以上いるし
一人ずつエンディングまで行ってギャラリー埋めてる
まだ4人だけど
静御前の後にバックベアード様とは戦えないんだよね 結構やってたが思い入れは薄い
初代はいいもん作ったなあって感じだったけど斬以降の迷走した作品群連発で冷めた 初代がピークであとは落ちるだけ
真もそこまでで斬紅郎以降は全てゴミ >>16
餓狼、龍虎、サムスピはぜんぶTVで放送されたぞ
餓狼は2回アニメ化されて映画化もされてる
ていうかググってみろ >>8
香取慎吾のヤツか〜!
右京さんの出番がEDのみ… サムライスピリッツコレクションに天下一収録しない理由って何なの? 点は風神残(なぜかへんかんできない)のコマンドのやつ 昔のネオジオは凄かったな
今でも過去の遺産で頑張ってるSNKは哀れにしか見えない 餓狼、龍虎、サムスピ、スト2、バーチャ
昔流行った格ゲーはアニメ化なり映画化なりしてるよな
鉄拳はCGアニメだった気がする >>22
任天堂とアークSW以外はどこもだいたいそんなもんだろ >>20
元の基板がMVSじゃないから面倒だったんでしょ。以前のコレクションには収録してたが…
最近基板が高いハイパーネオジオ64の2本もそろそろ移植してくれても… そーいえば龍虎のユリ役は無名時代の浜崎あゆみが、浜崎歩という名で出てた
でも浜崎はこの仕事を黒歴史扱いしているらしく、DVD版ではユリ役は別人にすり替わってる 格ゲー通は初代っていうけど
画面とかキャラとかを総合すると最高傑作は
天草降臨じゃないかな? 真サムは大作RPG並の前人気だったと思う
あの辺がSNKの絶頂期かな ファミマガで漫画連載してたな
トライガンとか血界戦線の作者が書いててほとんどオリジナルストーリーの上かなりグロかった 龍虎アニメは原作から一番、離れまくっている罠。
基本設定以外、別物だし。 最近やっとPC版出たのに全く話題にもならんかったな ヒロイン可愛いよね
ヒロインが主人公のADVゲーとか作ったら人気出そう サムスピのアニメは一番ダメだったろ
香取慎吾に声優やらせてるし 対戦ツールとしては真〜天草辺りがベストなんだろうけど初代の12人の魅力が強すぎて他の要素はかすんでしまった感じ 形を変えてでもSNKというブランドが今でも存続している事が奇跡だから… >>37
龍虎も浜崎あゆみじゃねぇか DVD版は別人に差し替えられたけど 俺みたいなおっさんじゃないと知らないのか
当時はゲーム雑誌がいくつも出ていたけど
サムスピの新作が出るたびに各誌で数ページの特集が組まれるほどだったんだぜ 格ゲーのトレンドがコンボになってて
その流れについてったら
なんか違うこれだったらKOFかストZEROやる
で萎んでった
流行り期の中で
中身と雰囲気がわりと良かったから人気出た 初代は雑誌での前宣伝ほぼ無しで稼働開始したのが印象深い
いきなり凄いのが出てきたって感じだった 今出てる派手な(派手にしたつもりの)格ゲーよりはずっと面白い
あとワールドヒーローズも忘れられてしまったけどよかったと思う 斬九朗?以降の
十連斬とかいうコンボゲー寄りの要素と
アニメ塗りっぽくなった点と
ガイラとか双六とかいろはとかキモイキャラが多くなっていったのが嫌だった 色ものキャラが増えないように斬サムのキャラ選びは慎重にやったそうだ
最初に出すの決まったのが天草だそうだが ニンジャスピリッツとかハゲスピリッツとか言われてたしなぁ 14連斬見たときにサムスピに求めてるのは
これじゃないと思ってシリーズやらなくなった
14連斬が必須テクなのか簡単なテクなのか、不要なものなのかすら知らない
最初に知ったときにこれまでとは違う、面倒そうというイメージでやらなくなった 個人的なことを言うと俺は
日本の忍者がフランスの宮殿で女騎士に忍術使って戦って「くっ殺せ!」とか言わせたり
海外の部族の戦士が日本の侍と斬り合ったり
妖怪じみたせむし男がアメリカの山賊みたいな巨大な忍者と死闘を繰り広げたりする
これまでのどんな時代劇にもなかったシチュエーションが好きだったから
和風なキャラのみに絞るってのはあまり望んだキャラ選択ではなかったな コンボゲーと化して刃物で斬る感覚が薄れ、他の格ゲーとの違いが薄れたのがなぁ
自らオンリーワンな魅力を放棄して、ものすごく残念だったわ… 真サムはストーリーデモの作り込みや背景のお遊びなど
思いついたアイディアをとにかく詰め込んだ内容で一人プレイでも楽しめたな
2D格ゲーブームの沈静化に加えてポリサムとRPGの大コケで
キャラゲーとしても旬が過ぎてしまった 斬九郎とかいうパチモンっぽいのを作ってからおかしくなったよね 斬九郎はほんとつまらんかったな
天草でちょっと盛り返したがコンボゲーになったのは賛否両論ありで少なくとも真までの路線ではなくなった
一閃の緊張感は好きだったけどね 零SPの伏せとか小ジャンプを避けに集約するのは良かったが
前転好転無くすわ投げから武器飛ばし繋がるわ
秘奥義あるせいで大味さが増すわで微妙な出来だったな
おまけに熱帯クソだし
グラも今世代のゲームというより一世代前な感じだし
売れなくても仕方ないとしか言えない 何か斬九朗が必殺技異様に出しにくくてやらなくなったな >>56
零からコンボは極力短くしてほぼ従来の方向性に戻したけど時既に遅しだったな
グラフィックも斬九郎から続く流れのグラ使いまわしの三作目で
しかもドットが劣化してて印象も悪かったし 大斬りのヒットストップ感
体力ゲージ激減りw
痛い感じが良かった
ナコルルも容赦なく真っ二つ
あと後ろの黒子爆弾w
鍔迫り合いも良かった サムスピRPGはひどいね
思い出せる限りの酷い部分を書きだしてみようかな
・ロードが長い&多い
敵の出現テーブルの入れ替えが起こった場合はエンカウント時に1分ほどかかる
エンカウント率の高さも相まって余計に長く感じてしまう
建物の出入りでも15秒くらいのロードが発生する
・戦闘バランスが非常に悪い
主人公のHPは900だが、200を超えるダメージを与えてくる敵がわらわら出てくる
エンカウント率が非常に高く、4〜5歩に1回は遭遇する
更に幻十郎は常時、一人旅となるが、能力はそれなりに高いが状態異常にすこぶる弱い
麻痺攻撃をくらったら高確率で全滅し、即死攻撃は言うに及ばず…
・一部のキャラは扱いが雑
特に柳生十兵衛は妖花慟哭之章の冒頭イベントで殺されてしまう
一応PS版のおまけシナリオでは復活したことにされているが、活躍の場は一切ない
・シナリオが1本道
邪天降臨之章と、妖花慟哭之章は、ともにほぼ1本道となっている
一応、各キャラごとのサブシナリオもあるにはあるが、ロード時間の関係で
サブシナリオのためだけにこのゲームを6週もするのは苦痛&苦行でしかない
・一部のキャラの声がひどい
このゲームはフジテレビとタイアップしていたため、一部のキャラに芸能人や
フジテレビの女子アナが起用されている
声優としての演技には難があり、中でもリムルルの演技は聴くに堪えないレベル 人気なかったら今でも新作は企画されてないと思うよ、少なくとも1代目が駄目になってもあとを継いでここまで進んできたメーカーも珍しい ゲーセンは3キャラ使えるKOFが強くてSNKが他の格ゲー出しても定着しなかった 真サムはゲーセンで流行ってたぜ
斬九朗でぶっこけてその後はお察しだったけどな ナコルルが薄い本界隈のトレンド最先端だった時代もあってな 攻撃ひとつひとつに爽快感があり、が当たると嬉しい、まさに格ゲーの原点を極めたような作品だった
カジュアル層にも充分訴えられる素質あったがそういう方向に伸ばせなかった >>67
そりゃ昔の人気は凄かったからな
それにあやかって新作が企画されてもおかしくはない 足技入れたのが失敗
あれ明らかにおかしいでしょ
なんでこんな地味すぎるキックやらないといかんの?
もっと武器攻撃に焦点を絞ってたら大ヒットしてた もっと侍や剣士を出せよということで、その筆頭であるナコルルが嫌いだった 橘右京の地上ツバメ返しを独自開発して地元ではしばらく強豪扱いされてたな
王虎とかPOPとゲーム内で全然別人だったり荒いとこは多かったけど、
KOF、龍虎、餓狼より遊んでたわ 秋葉原のソフマップでネオジオ本体と一緒に買って無茶苦茶遊んだ思い出のソフト
俺はタムタムが一番使いやすかったな >>75
YAIBA読んだばかりだったから、柳生の真髄は足技にありと蹴りまくってたわ
以降めくれなくなって泣いた 人気めっちゃあっただろ
初代あまりに人気過ぎて真サム作りすぎる
結果値下がりし真サムNEOGEO作品一番の売り上げ
全部台無しにしたのは斬紅郎無双剣っていう
CPU難度がおかしいクソゲー
既存キャラを大量リストラしたのに修羅羅刹という意味不明な設定
ゲームシステムも大幅変更
死んだナコルルを生き返らせる
対戦は背後とったら勝ち。即死技と永パ
その失敗を認められずシステムをまだ継続しているスタッフがいる ド派手でテンポ良くて強いボスが出てくる
対戦というよりひとり用のアクションゲームみたいな楽しみ方だな キャラは良かったけどストーリーはなにかよくわからなかったな。
何のために戦ってたんだっけ? このまえエピックが配ってたからコレクション持ってるわ
まあ過疎ってはいないかもな >>81
すぐ後に出た天草降臨は良ゲーだったろ
初代や真のサムスピらしさはなかったけど おそらくSNKで一番長く続いているシリーズだと思うのでまあ凄いんじゃねーの。
俺が2D格ゲーやってた時期と微妙にズレてるので個人的には印象が薄いが。 ワールドヒーローズは何故かグラが進化できなかったな 斬紅郎で大失敗の巻
真も一人用が難易度高かったり、システムがごちゃごちゃしてたり、新キャラが微妙だったり
覇王丸とナコルルの設定が変更されたり、覇王丸とナコルルにシャルロットやガルフォードをあてがおうとしたり
意味不明というか、危険な要素はあったけど サムスピのストーリーって「別にこいつ等斬り合う必要なくね?」ってキャラが多い
まぁ「目的が同じなんだから一緒に天草倒そうぜ」じゃ対戦格ゲーにならんわな
RPGとかベルトスクロールならそれでいいけど
あと新作出る度に時系列が進んだり下がったりややこしい >>91
ワールドヒーローズはなぜかフジテレビのニュースジャパンでエリックの曲が使われてたな 歴史的にもファンが多い服部半蔵より、忍者かぶれのイキリアメリカンを強くした事をずっと根に持ってる 歴史的に見たら服部半蔵は忍者じゃなくて武士なんですけどね 真サムまでのワールドワイドな感じが良かったんだけどスト2みたいな、斬紅郎以降は日本だけの話みたいでつまらんかったキャラもイロモノが減ってイケメン増やしたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています