サムライスピリッツってもっと人気出ても良かったよな。
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SNKでいうと
KOF 餓狼伝説 に次ぐ三番手ぐらいの位置だったけど
世界観とかキャラクターとか一番良かった気がする。
カプコンにはないSNKのゲームって感じ。
当時格ゲーは沢山出たけどチャンバラ系の格ゲーなんてサムスピと月華ぐらいでしょ。 >>105
たしかサムスピは時系列に入らなかったはず ボスだとやっぱり天草四郎が一番印象に残ってるかな?
それ以外はあんま記憶にない。天下一だとなんか戦国武将っぽいやつだったけど どんどん一撃勝負から離れていってBGM付きステージ増えたりでただの有象無象の格ゲー化してったな 最新作のボスは誰なの?
サムスピシリーズはギースとかクラウザーみたいなこれぞラスボスってのが
いないんだよな。
スト2のベガとか豪鬼みたいな。 >>112
静御前
何の脈略もなく出てくるぽっと出のキャラ
ボスはガードしないのでとにかく斬りまくるだけのクソゲー 設定上はシリーズ通してアンブロジアが黒幕じゃないの?戦えないけど 天草四郎時貞より羅将神ミヅキのほうが印象に残ってるな NEOGEO64の2作と幕末時代?のヤツ(覇王丸がジジイになってる)と閃の空気っぷりは何なのか
公式からもスルーされてない? 斬は
・初代、真とも違うスタッフ
・ドット絵を全て書き直し
・開発期間は8ヶ月
ということでバランス調整が全くできなかったらしいな
あれのバランス調整がされたものも見てみたい気がするが ネオジオのロム版「真サム」は酷かった
俺の友人が発売日に定価(3万2千円だったと思う)で買ったんだけど、翌月には
特価ワゴンで1980円で叩き売られてた(もちろん新品)
まあ酒飲みながら3人ぐらいで散々遊び倒したから損はしてないが
(俺が買ったわけじゃないし) >>109
斬九郎とか。
ま〜、サムスピ版豪鬼って感じだけどさ。 >>101
王虎なんでデカい刀から石柱になったのかな?
石柱ぶん投げたりしてカッコ良かったね >>124
なんでそんなに暴落したの?
ネオジオロムって中古でも15000とかしてた記憶あるけど ズバァ!な効果音と一瞬スローになる演出が爽快
ネオジオCD版真スピは他の格ゲーに比べてもロードがやたら長かった記憶 斬紅郎は一回負けたのに
ヤダヤダ!もう一回!あ、お前は普通に二本先取だけど俺は一本取ったら勝ちね!
時間切れ?体力負けてるけど俺の勝ちー!!
っていうクソワガママ野郎だからな >>128
謎なんだよなー
餓狼スペとか龍虎2とかは根強く高値安定してたのに、真サムは値崩れ酷かった 確かネオジオ本体と真サム勝って1万ちょいだったな
当時ハマってたんで買おうか真剣に悩んだ もっと頑張ってたら和製版モータルコンバットになれてた ナコルル、シャルロット、チャムチャムとサムスピの女はtnkに来ないんだよな
似非忍者をくノ一にすれば良かったのに 真サムのなんだろう…全ての面で初代よりボリュームアップしてるのに
遊んでてイマイチな感…
削りにすら使えない武器破壊技
怒りゲージMAX演出で途切れる攻防
無駄な上段下段躱し
世界観ブチ壊しSDキャラ化
クソ強い黒子乱入
CPUの超反応 チチウシみたいなどう考えても一点物な武器壊されてもホイホイ新品が出てくるのなんだかなぁ 新作の新キャラ
ウォーデン(西洋騎士)
全く魅力無く面白く無い
誰得 >>141
チャムチャム だったら買ってたんだが
辞めた >>141
その人は他所様のコラボキャラだぞ
まぁ何でこんな人連れて来たのっては言いたくなるけども ホントだ
謎の新キャラきてんのな
コラボキャラなのか
シーズンパス3は有るんだろうか
それともここまでで利益出てないから最後にコラボで相手方に広告費なり貰ってんのかな? 最後の最後のDLCで誰得コラボキャラで非難轟々だよ >>123
斬サムのドットで調整したはずのものがある意味天草降臨なのでは?
調整しきれてたかは別として 1作目はヒットしたのに
2作目の真で全部描き直し、
ここで振るい落とされた層もいるけど
それで真までなら続けてた層が
それなりにいたはず
しかし、3作目の斬で、また全部描き直し
「あれ…じゃあ毎年、絵柄が変わるのかな?」と
思わせといて、以降は絵柄が統一
しかも、3作目以降が時系列通りでないんで
一般ユーザーにはストーリーが全然わからなくなる
ユーザー視点での感覚的には3作目で
かなり振るい落とされた気がする
(「真までならやってた」って声が、それなりにありそう)
海外での任期は知らんけど
3,4作目、やけにストーリー、ハードだし
(なにより、わかりにくい) シーズンパス3決定はよう
・チャムチャム
・ナインハルトズィーガー
・レラ
・おちゃ麻呂 ドットの出来は初代より真の方がいいからな
特にナコルルドットは斬・零でも書き直されたけど真がベストじゃないか そもそもナコルルは初代→真で性格が別物になってたか… >>124
あの頃のネオジオは大体そんな感じ
龍虎2も4000円ぐらいで買ったし サムライは初代がプレ値付いて高かったから真サムはAMショーの凄い盛り上がりもあって
大量出荷しちゃったからな 初代のROMはあの値段で15万本売れたというからね
強気になるのもわかる 真サムは、右京>> その他大勢の格差やばすぎるのがな。
あまり関係ないけど、天草やミヅキのビンタがめっちゃ好き。 元カプコン勢がSNKで餓狼シリーズ作ってて、生え抜きのSNKの人たちが負けてられん!て作ったのがサムスピって聞いたな
微妙なライバル関係がいいゲーム生んだな 基本は同じなんだが、キャラやシステムが増えたというよりは同じ題材の別のゲーム
初代が色々かみ合ってた奇跡の出来だったのに、変えたところが全部裏目に出たような残念作
酷過ぎもしなく糞過ぎもしないが、いい所は思いつかないような出来
グラは最高だし、賛否あるキャラ設定も概ね許容範囲なんだが、対戦CPU戦共に厳しい評価にならざるを得ない 真ナコルルはなんであんなに弱体化させられたんだろ
ダイヤグラム底辺忍者2人の遠立ち中斬りがキャンセル不可になったり
全体的にキャルセル技が減りダメージも下方修正されてこぢんまり
してるんだよな真サムは 強いキャラはより強く、弱いキャラは何も出来ないぐらいに弱い
新キャラも何かを恐れているかのような弱キャラばっかで、牙神の魅力溢れる設定も、使うとただのうるさいオヤジ
たまにバランス悪い方が対戦ゲームは面白いみたいに言う人が居るが、真サムの事は絶対言わない >>135
和製モーコンなら他社が出してたでしょ
「富士山バスター」とか「大江戸ファイト」とか
昔、とあるフェリー乗り場のゲームコーナーに「大江戸ファイト」が置いてあって
熱狂しすぎて一便乗り損ねて仕事に大遅刻した事があったな
取引先の怒りゲージ爆発寸前でマジで参ったわ ゴジライン記事
https://goziline.com/archives/31933
【インタビュー】『真サムライスピリッツ』と向き合い続けるプレイヤー・D3D氏が語る。
「いまだに新しい発見がある」斬り合いの魅力
まだ研究されて攻略が進化してるって 電ファミ記事
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191213l
『サムライスピリッツ 天草降臨』に大学生活を捧げ
「卒業論文200枚以上の攻略文」を書いた男。
“よくわからない熱意”に突き動かされた2年間の青春を聞く
天サムのガチ勢のこっちの記事も面白い 天サム
斬が失敗したのは真サムから大幅に変えた自分たちのせいでなく
流行りにのれなかったからだ
ヴァンパイアみたいなアニメ風クソコンボゲーにしよう
KOもモータルコンバットみたいにしようぜ
今まではCPUレベルは体力と攻撃力と防御力だけのお手軽設定だったけど
レベル1ではちゃんと弱い思考にしよう
そしてサムスピではなくなった 初代ってそんなにいいか
よくつばぜり合い始めるからテンポ悪くね? ポリサムすごいな
あのハード、ポリゴン表示する能力亡いらしい
それでもよく頑張ってる 格闘ゲームはほぼ殴り合いしかなかったところに武器持って戦うってのは
当時はすごく新しく見えたしネオジオROMの価格と品薄がまたいっそうの高級感になってたわ
あのどこにも売ってないって飢餓感や特別感も続編なりが出て
だんだん薄れてソウルエッジのほうに目が向いたけど >>133
作りすぎたから。
初代の成功からあまりに発注がおおきすぎたんだろう。
それに当時の意見交換の場ネットがまだパソコン通信で、その大手通信で真サムは叩かれまくった。
ここにも書く人が居るが、タムタムが消えてチャムチャムになり萌えに迎合し過ぎとの意見もまあ当時広がった。
その千葉麗子は今やネトウヨ… >>167
コンボゲーじゃない感じで一撃必殺なのが刀ゲームって感じで当時のパソコン通信では受けていたな。
女の子が出ていても殺伐とした真剣勝負の雰囲気 >>170
対戦してた者としては、タムタムがかなりの良キャラだったのにチャムチャムが超クソキャラなのもデカい
見た目もアレだが、無駄に硬派を気取らなかったとしても、使っても相手にしても楽しいキャラではない >>170
チバレイはあの悪名高いぱよちんと付き合ってたのに、転向したんだよな 今は見たい動画直ぐみられるから良いな
久しぶりに真サムのCM見てみた
ちいちい懐かしいやすらかに >>164
ミカド動画では、右京は下弱斬りと大スラしてるだけのチャムチャムで完封できる説が素晴らしかった 言われるほどチバレイのチャムチャムは棒読みじゃない
なんか知らんけどバカの一つ覚えでそれを言うやつが5chにいるけど(全部同一人物?)
どっかで記憶が変わってんじゃないか?
もしくは真サムを全然やってないのに聞きかじって記憶違いで
天サム松本恵のリムルルクソ演技と間違ってるのか
ネタリロクワカケはニュアンスが違うのなら
後作のタムタムみたいに
ネタリロ・・クワカッ・・・ケみたいに注文つければいいんだろうけど
それしてなかったんだろ当時は >>149
むしろ減ったんじゃないか?
性格変更された理由が何であれ、プレイヤーには媚びた様に取られただろうからな >>176
真サムに限らずゲーメストのダイアグラムと攻略は雑誌の都合上
対戦最前線からかなり遅れてたから鵜呑みにしてはだめだよな いろはがいくらなんでもエロすぎる
舞とかモリガンとかそんなレベルじゃねえ 15年くらい前のガチャポンのパッケージに
デカデカ描かれてたいろはで性に目覚めた少年も多かろう 女キャラは人気になるのに
男キャラは定番以外は大体空気になるのどうにかしろよ 中国のラ王に覇王丸、橘右京、ナコルルが印刷されてた。
カタカナで「ナコルル」と書かれてたのが印象的だった。 >>182
定番以外は、ってのは裏を返すと男女比的には多いから注目される対象が限られるってだけやさかい ダルシムがいないスト2は物足りないだろう
変な奴だって必要なんだよ いいゲームだったけど
続編で人気キャラが普通に使えなくなるのが残念過ぎたな
チャムチャムとかもっと粘れただろ >>186
ダルシムがイロモノとして完璧すぎて後発のキャラデザインの余地を狭くしたまである 色物はいいんだよその外道とかスイジャーエンジャーとか
真面目に格好いいの作ろうとしてスベってるのがね… >>177
当時はまあまだ萌えに厳しかった部分もあるんだよ。
このシリーズは、萌えとは離れ殺伐とした真剣勝負を望んでいたのに、いきなり次作で萌えにどっぷりハマるから、パソコン通信では叩かれた 月華はサムスピ系列だべさ。
当時の流行にあわせたようなつくりで楽しかったわ。
まあバランスはアレだが。 響をサムスピにしてチャムチャムを月華にすれば良かったのに チャムチャムは月華に合わんだろ
ワーヒー向けじゃね シリーズが進むにつれ、だんだん劣化していくナコルル コマ送りして天覇封神斬のコマンド調べた思い出。
でも次回作からコマンド変わったけど。
しかし香取はど下手糞だったな。
リーヤやったのはその後だっけ? バガボンドのハゲの槍使いみたいなキャラ出して欲しい >>199
日付調べたらチャチャが始まって日が浅い頃だね
リーヤとして上手くなって行ったけど、放映後期に覇王丸やってたらどうなっってたのだろうね 当時は露出度の低い格ゲーヒロインってあんまりいなかったんだぜ ナコルルは最後まで良さが全くわからなかった
響は大好き ナコルルは大和撫子を体現したキャラだろ
あと舞のデザインのアンチテーゼ サムスピ末期だったのにナコルルと対をなすキャラを出して
そこそこ人気出たのはすごかったな。名前忘れたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています