サムライスピリッツってもっと人気出ても良かったよな。
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SNKでいうと
KOF 餓狼伝説 に次ぐ三番手ぐらいの位置だったけど
世界観とかキャラクターとか一番良かった気がする。
カプコンにはないSNKのゲームって感じ。
当時格ゲーは沢山出たけどチャンバラ系の格ゲーなんてサムスピと月華ぐらいでしょ。 バガボンドのハゲの槍使いみたいなキャラ出して欲しい >>199
日付調べたらチャチャが始まって日が浅い頃だね
リーヤとして上手くなって行ったけど、放映後期に覇王丸やってたらどうなっってたのだろうね 当時は露出度の低い格ゲーヒロインってあんまりいなかったんだぜ ナコルルは最後まで良さが全くわからなかった
響は大好き ナコルルは大和撫子を体現したキャラだろ
あと舞のデザインのアンチテーゼ サムスピ末期だったのにナコルルと対をなすキャラを出して
そこそこ人気出たのはすごかったな。名前忘れたけど。 ミナ?
沖縄で高露出で遠距離主体…確かに真反対だな 元々サムライスピリッツのタイトルの割に武器持ってればなんでもアリなゲームだが
ミナとかいろはとか別にこのゲームじゃ無くてもよくね、ってキャラが悪目立ちしてた エロ女性枠のキャラは必須だったから仕方ないんよ
零、零SPはあの頃にしては盛り上がって息吹き返してたよ
ポリサムで死にかけてたのに
閃がなんか全体的にダメだったのでまた死んでしまったが 全然エロくないのに響はエロかった
カプエス版しか遊んでないけど 零だっけかな?居合女キャラが新キャラで出てきたけど
あれってなんか月華の剣士のキャラと丸かぶりだったよね snkって時点でダメ
あそこは何やらせても中途半端ってところだから
チャンコロと組んだのも中途半端の最たる例 >>54
おまおれ
最新作で復活してるからやってみたい気はしてるんだが、この歳で格ゲーはなぁ・・・ サムスピは初代で完成しちゃってるんだよなあ
真も好きだけど初代が一番遊んだ ジャンプ大切りで連勝してたシャルロットを、タムタムの中蹴りで蹴落として倒したらギャラリーから拍手もらった思い出
初代は読み合いと知識と運のバランスが良いゲームだった 初代サムスピはネオジオで定価32000円で55万本売れた
ちなみにKOF94は29800円で70万本 >>210
侍一辺倒だと剣士量産してるだけでネタが切れるって数キャラ作って気が付いたんじゃねえの
ラスボスが刀使ってるとは言い難いのまでおるし >>199>>202
リーヤも別に上手くはないがチャチャは平均点が低いからな… >>224
2作目の真サムの時点で侍よりもハゲが多かったからな… >>182
シャルロットやチャムチャムは人気出ませんでしたが
後、ミナも微妙だったと思う
やはり、チャンプルの存在とステレオタイプに色黒なのが敗因か 餓狼伝説でもこんな感じの奴だしてほしいです
あと龍虎も 真まではドット絵がすごく綺麗だったのにそれ以降下手くそになったよね シャルロットはWHのジャンヌに喰われた感が
と思ったけどそんなにWH好きなのはコミックゲーメストで雑君の漫画読んでた俺らぐらいか >>232
ジャンヌの方が先に世に出てたぞ
ゲーメストやギャルズアイランドなどの人気投票結果を見ると、あっちは人気あったので
良くてジャンヌの二番煎じと思われるのが関の山だったのは確かだろうけど >188
>イロモノとして完璧すぎて
完璧というか、スト2のキャラは全体的に
一見さんが受け入れられるかどうかギリギリの所を攻めてたと思う >>241
ナコルルだけだったような。何故ナコルルのみ… >>239
本家で出してもらえない
チャムチャム、和狆、骸羅あたりはKOF出てくればいいのに
刃物でも銃火器でもないから
骸羅じゃなくて黒子にしたら全部食らい判定小さくてうざそう 斬は羅刹キャラ独壇場のコンボゲー路線としては楽しかったしグラフィックも一新で金はかかってた
真までの明るいチャンバラ世界観から暗くおぞましい修羅道みたいになったのはちょっとイヤだった 一応服部半蔵はKOFMI2にいたぞ
多分子孫か何かだろうけど サムスピや真みたいないろんな剣豪の異種格闘技戦みたいなふんいきが好きだったから
なじまなかったな >>238
ただのバーンナックルで半径1キロぐらい吹っ飛んでたんだが…。 斬紅郎から急になんかショボい感じになったのはなんでだろう?? 現役のゲーセンゲーマーじゃない素人寄りの動画でも
真サムの動画映えはおかしいんだよな
怒り無敵ときまぐれジャスガと肉と爆弾
大斬りスカったとこに大斬りカウンター一発ピヨりで逆転とかが原因かな?
天以降の一閃とか14連斬はなんかあんまりだな
オフサイド無理に導入した後のサッカーゲーみたいでノリがイマイチというか 零の剣気ゲージは、初心者お断りオーラが半端なかったw
よく企画通したなあ 初代と真までは良かった
3作目から駄目になった
サムライ零はまあまあ良かったが >スト2のキャラは全体的に一見さんが受け入れられるかどうかギリギリの所を攻めてたと思う
格ゲーはそこを勘違いした変態キャラが量産されたという こないだ暇潰しに格ゲーのコマンド表ネットで見回ったけど
零の操作体系ごちゃごちゃし過ぎやろ
そんなに回避行動いるんかわざわざボタン4つの内1つを割いてまで >>256
いるよ
D2の伏せは投げ回避からの最大コンボ入れる為に必要だし
D3前転とD6の跳びはミナの弓矢回避しつつ接近で必要だし
D4の下段避けは水邪は空中必殺技が出せるから脅威になる 零SPは当時対戦を相当やり込んだが、D6とD4に関してはなくてもいいわ、
っていうより崩しの誤爆でピョンピョン合戦になるからむしろ無かったほうが良かったわ 同時押しまみれのくせに1Fでもズレたらダメとか糞すぎだと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています