ポケモン新作、LoLのパクリゲーをSwitch&スマホでリリース
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https://www.oricon.co.jp/news/2165376/full/
大人気ゲーム『ポケットモンスター』の新情報が24日、ポケモン公式YouTubeチャンネルで放送された「ポケモン新作発表会 Pokemon Presents」で発表された。
中国のテンセントと協力して、ポケモン初のチーム戦略バトル「ポケモン UNITE」を発表した。基本無料でニンテンドースイッチとスマートフォン向けに展開する。
ゲーム内容は、リアルタイムバトルとして5対5で、フィールドにいる野生のポケモンをゲットしていく。
https://i.imgur.com/ZvuduES.jpg
https://i.imgur.com/vYDGrh8.jpg テンセントのほうがゲーフリやDeNAより開発力あるだろうし期待だわ パクリってか作ってるとこがもろにそこなんだからパクリではないでしょ
派生商品って言い方の方がまだしっくりくる ブラッドボーンはダクソのパクリって言ってるようなもんだぞ ノブナガとかダンジョンとか格ゲーとかいろいろ出してたじゃん
その系譜でしょ >>1
テンセントはLoLのライオットの親会社だぞ 「ポケモンGOはIngressのパクリ!」とか思ってそう ポケモンGoはIngressのパクリ!
って怒ってる人いたね 面白そうだなと思ったけど大きなお友達には不評なのか、英語版見たら低評価が倍近く付いてた スマホでLoLって楽しいかね
本家のLoLスマホ版はまだリリースされてないようだが >>18
?
勝手につっかかってきて馬鹿なのか??
ポケマスのキャラだけ見て開発力あるとか思ってんだろうなぁ >>20
そもそもlolというかMOBA自体中国以外ではイマイチなので
アメリカでもそこまで人気ない ポケモンGOみたいにポケモンとのコラボで大人気になるヤツだな ペンギンのぬいぐるみあったけどあれテンセントの代表的キャラ?
いかにも中国っぽいどこにでもありそうなかわいくないキャラだな switch版のArena of valor終わったなまあもともとやる気なさそうだったし >>24
キャラだけ見て判断とか1番嫌いなやつだわ ユーザー層と合ってないっしょ
5VS5ってのもダメ。嫌でもコアなゲーム性になる
同じように内容がコアだったポッ拳と一緒で初動だけで終わり 基本無料ってのがでかいし、なんならスマホでリリースするからある程度の層は絶対残るぞ プリコネRのなかよしセンセーションはラストピリオドのワイズマンのテーマのパクり
↑
これと同じ恥ずかしさ >>37
格ゲーはコアというより人気が少なすぎてな この手のゲームって、プレーヤー人口の多いところに人気流れる傾向あるから
ポケモンブランドでゴリ押しして
今までMOBA系触ってなかった日本人プレーヤー確保したら覇権とれるかも
コンシューマで出るってのも強いか >>37
5VS5だから楽の間違いな
ARMSは1VS1だからスプラトゥーンのようには伸びなかったしな
ガチタイマンほど流行りづらい >>1
ていうかそもそもテンセントはLoLのRiot gamesの親会社なんだからパクリもクソもあるかよ >>46
riotはパクりゲームしか生みだしてません! MOBAならLOLのパクりとか格ゲーならスト2のパクりって言ってるようなもんだが LOLって民度やばかったしキッズ参入させたらとんでもない事になるんじゃ…… LoL日本鯖チャレの俺がSwitchのポケモンMOBAで対面レーンの餓鬼をボコボコにしてみた!
この動画待ってます >>40
プリコネ自体中国の萌えゲーのシステム丸々パックてるじゃん >>30
ペングはTFTってゲームの看板(?)キャラだな
TFTは要するにLoL版オートチェスなんだけど
だから割とぽっと出のキャラ タイマンじゃないから暴言吐きながら他人のせいに出来るんだわ >>37
そのまさか元バンナムの星野が開発だしな
ただポッ拳は海外で売れてるんだがな
2開発しないのは原田と何かあったのか >>60
売れても取り分の半分は任天堂や株ポケが持っていくだろうから
バンナム的にあんまり旨味はないのかもね ゲーム内容を推してたけど、もっとキャラの出来良くして、
好きなキャラを操作できる感じを推した方が良いともうけどねぇ。
キャラがチャチすぎるとファンのやる気も出ないだろ。
結局lolもキャラゲーだし。 >>51
まーそれはそう、今んとこ出してるゲームは全部既存のジャンルに乗っかってる
dota,オートチェス,ハース系DCG,CS系FPS
でも大元の開発者グインソーがLoL立ち上げに噛んでるしある意味では正当性があるかも
>>52
切断されると4:5なので深刻な不利になる、通常そのまま負ける
ゲームに与える悪影響がデカイので切断者の受けるペナルティも大きくなる傾向がある ポケモン自体がドラクエとメガテンのパクリなので即刻回収すべき 中国でメジャーなゲームジャンルだからポケモンを中国で浸透させるきっかけになる
UNITが中国で成功すればテンセントと株ポケはもちろん儲かるし
スイッチの販売をある程度牽引して任天堂のビジネス展開する基盤が作れる
ポケモンブランドによってMOBA未経験が多い国内ユーザーも手が出しやすいしテンセントへの恩も売れる
中国の販売戦略としては完璧過ぎるわ >>66
メガテンって友達と仲魔を交換したり、対戦するゲームだったっけ?w >>29
LOLの開発はテンセントじゃないよ
単に中国国内でパブリッシングしているだけ
これ開発してるのは伝説対決 -Arena of Valorの開発会社 ポケモンならカードバトルにすりゃよかったのに シャドバも落ち目だしテッペン狙えたぞ lolやってるから期待しておく
スマホでできるmoba欲しかったんだよね >>73
スマホでできるMOBAとか結構あるんだが LoLの人口知ってりゃ分かるが中毒性はかなり高いぞ
無知識で1人で遊んだことあるけど確かに面白い
しかも本家が開発してくれるんだからかなり強いIPになると思うよ 世界で流行ってて日本で全く流行ってないMOBAだからこそ、最初に覇権取れば日本ユーザー総取りだぞ
DCGのシャみたいな存在
今まで誰も日本で流行らせられなかっただけで、ジャンルとしてはポテンシャルが高いからな >>74
他のゲームはあんまりやる気起きなかったんだよね >>27
そもそもLOLはテンセントの子会社のゲームだからそもそも>>1はガイジ テンセントとかいう本体は技術力ないクソゴミ
海外からもクソチープってボロクソでわろす つーか、ライオットが作ってきたゲームがパクリオンリー
その親会社が初めてオリジナルを作ろうとしてる ガンホーがマリオ版のパズドラ出したのと同じようなもんだ テンセントは買収かパクリでしか大きくなれない会社だけどいつの間にか時価総額世界7位とか共産主義恐ろしや ポケモンgoも最初はIngressにポケモン乗っけただけやんみたいな反応だったし
何が当たるかわからん >>37
世界一のユーザー数を誇るMOBAというジャンルなんだが >>37
ゲーム性が本家から劣化しまくってるからコア層も残らない テンセントの側が土下座して頼み込んでるのに
なぜかゴキの脳内で任天堂主導で作ってることになってて草 プレイヤー人口多くなりそうだし普通に友達とMOBAできそうだな もしかして本家ってスタクラのこと言ってる?
それこそ流行らんでしょw >>51
まてまて ジャンルはパクリに入んないでしょ
FPSゲーム全部DOOMとかのパクリになるぞ >>62
原田はポッ拳でかなり救われたと言ってたぞ
インセンティブが相当入ったとか >>79
確かにな
ポケモンやぶつ森しかやったことないようなカジュアル層が日本には300万人はいる
任天堂ブランドを使えばそこの層を総取りできるってわけだ
こりゃポケモンGO並みのビッグウェーブがまた来るぞ MOBAはめちゃ嬉しいんだが、スマブラみたいな色々なキャラ出るの期待してたんだがな >>45
テンセントは少しでもMOBAの知名度を日本含めポケモンに興味あるユーザー層に広めたいんじゃね LOLはすぐに挫折してHotsを1年くらいやってたがシンプルで面白そうなMOBAだな ポケモンMOBAの方のTimi Studiosの親会社はテンセント
LoLのRiotも親会社はテンセントなのでパクリとは言えない
兄弟みたいなもんでは ポケモンユナイトプロデューサー 星野正昭
ナムコ入社後、ソウルキャリバーシリーズのプログラマー、ディレクター、プロデューサーとして活躍
その後格闘ゲームを長く開発してきた経験とバンナム内のポケモン部部長という立場からポッ拳のプロデューサーを任せられた
ポッ拳はミリオンタイトルとヒット
2019年バンダイナムコから株式会社ポケモンへ移籍したことが発表された
主な作品
https://i.imgur.com/B20h7gy.png 任天堂の株価がまた上がりそうな発表だなと思ったんだがゲハの温度が低くいのが意外だわ >>64
ほぼ負け試合になっちゃうのか…ありがとう
switchでmobaの何かやったことあるけど
マッチングし辛くて試合もラグが酷かったなぁ
速攻でアンインストールしたわ lolの劣化版言う人はattributeの概念もないしaggroもないdenyもないroleもない1to5もないglobalもない
lolすら劣化版だから売れたことを知っておこうね マリカでレースに革命
スマブラで格ゲーに革命
スプラでシューティングに革命起こした任天堂
第四の革命はMOBAか
クッソ楽しみ こんなのよりポケモンカードゲームのスイッチ版なりスマホ版なり既に海外展開してるPC版を日本でも出した方が喜ばれたと思う でも国内じゃMOBAなんて流行る気しない
果敢に挑んだ国内メーカーも無残に散って行ったし
流行ったらすごいけど 不思ダンと言い格ゲーと言い、重度のやり込みを是にして真価と定める類のジャンルは
ポケモンの七光りを以てしても同類他作品よりはマシ程度にしかならん印象がある LoLのパクリというかLoLを作ってる会社の親会社が
LoLやそのコピペであるAOVのノウハウを使って
新しいMOBAとして作られたのがコレ
なのでパクリというよりもポッ拳と同じ様な感じだな AOV完全放置してるしどうなんや。
これは大丈夫なのかな。 >>111
任天堂が開発するならまだしも、そうはならんだろ >>113
中国て展開してるテンセントの王者栄耀なんてアクティブ2億人とかだぞ
最初から中国狙いだろ >>77
世界的(笑)とかどうでもよくね
ここは日本ですよ >>106 これが1番笑った、ポッ拳がめちゃくちゃ売れて原田が自慢してたから引き抜きだろうな >>96
中国でSwitch売るのもテンセントに土下座してお願いしてるらしいぞ ポケGOって緩く出来てポケモンが集められてついでに歩いて健康になれるで流行った訳で
ガッチガチのオンラインゲームにポケモンの皮を被せてもなー >>71
arena of valor、以前軽く触ったっけな
モバイルMOBA系大手だけあって流石に楽しいけどクッソ大味だった記憶がある LoLの開発元とはまた違うんだが
まぁ同じテンセントの子会社ではある
timiはAoVとかの開発元
外注作品としてはCoDモバイルとかもそうだね CoDモバイルがテンセントって知らないやつはビビるだろうなCMアホほどやってるし今 >>114
ポケダンはシナリオとBGMがすっげー評価高いけど、不思議のダンジョン単体としてみるとせいぜいまあまあ、って具合なんだよな
ポケモン自体のシステムと不思議のダンジョンの構成が一見相性いいように見えて微妙に噛み合ってない
全ての敵キャラがプレイアブルキャラでもあるせいで本家ほど極端な個性の敵キャラが用意できないんだよな 王者栄耀って呼ぶ人がいたりAoVって呼ぶ人がいたりするのはなんなの? ポケGO以外、ポケモンのスマホゲーってほぼ全部爆死してるやん AoVやCoDモバイルを触った限りでは
DeNA製ぼより間違いなく面白いものはできそう
ってかDeNAと比べるのは失礼過ぎるか 試みとしては悪くないやろ
goだって発表当時は叩かれたけどあれだけ流行った。
低評価やネガキャンはゲーム性が判明してからでいい マリラビ見てXCOMのパクリって言ってるようなもんだぞ >>131
国内で開発したポケモンのスマホゲーが爆死 が正しいかな。今の所は
テンセントの腕の見せどころではある >>130
中国とその他で名前と若干中身が違う
王者は不知火舞とかが参戦してて
AoVは代わりにバットマンが参戦してたりな テンセントがライオット買収してモバイル出したかったのにライオットが首ふらなかったから王者栄耀とaov出したんだっけ
中国でうけて世界一の収益を出した事もあり今でも主力
グローバル版であるaovは一部地域除いて大コケ
lolモバイルとこれで世界制覇したいのか 観戦はクソつまらんかったけどMOBAというジャンルは興味有るからちょっとプレイしてみたいな >>130
王者栄耀は中国版で
AoVは王者栄耀のグローバル版 >>131
ポケモンGOは老若男女に受けたからなあ
外に出て行くコンセプトは一般受けいいわ
世界中で話題になった
ユナイト?これは無理でしょ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 中川下手くそ過ぎだろ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>138
ところが
MOBAは一度遊んでルール覚えたら
観戦するのがめちゃくちゃ楽しくなる
ナンバー1e-Sportsゲームは伊達じゃない ライオットはLoLワイルドリフト今年出すみたいだけどな
あっちはLoLをそのままスマホやSwitchで遊べる様にする
っていう路線でAoVとモロ被りなんだがw Gちゃんの希望の星UE5のエピックがテンセント傘下だから
中国ガーできないよねーw >>123
中国がめちゃくちゃパクってるぞポケモン mobaが日本で流行らないって言ってる奴はスプラも流行らないと過去に言ってそう
面白さが保証されてるジャンルだから潜在的な需要あるのに
コイツがそれを掴めるかは別だが
ポケGOは未知数すぎて判断つかなかったのはわかる いくらテンセントであっても少なくともRiotが海外でWildRiftのCBTをしている中で発表すべきではなかったよ
真面目にポッ拳路線のゲーム出してほしかった
あとポケモンレンジャーの続編とかさ ポケGOこそイングレス経験者ならあー荒れるなってすぐわかったと思うぞ >>124
MOBAはLOLしか知らないけど、技選べるって結構違わねえか
物理か特攻かで選ぶ防具なりアイテムなりが変わるだろうし
LOLだとケインくらいしかそういうのいないし スプラは発売日に買ったけどね
もう本編以外やらないことにするわポケモンは >>146
ポケGoは世代でもない人が次々と初めてたのが未だに謎だわ >>146
スプラは人口増えたけど暴言厨の増加に貢献してましたが? スプラでナワバリしか遊んでない俺には無理そう
少人数の野良チームガチゲーって胃が痛くなるw >>119
現在は世界で人気というだけだから日本人にとってはどうでもいいがそれがどうでもよくない存在になるかもしれないというのは極めて重要なこと ポケモンってPSの要素ないじゃん
ジャンケンの要素じゃん
まるっきり層が違うと思うんだが >>146
そう言えばスプラも当初批判されてたな
見た限りゲームデザインは結構LoLとかと
違うので触ってみてどうかなという感じ もうゼルダやマリオもpcとかで出してもいいんじゃない? 同じリザードンでもプレイヤーによって型が違うわけだよな?そこに読み合いが発生するわけだ >>151
名前知ってるけどゲーム機とか買ってまでやるのは億劫だった人らが手元のスマホで出来て尚且つみんなやってるから自分もやってみようかな需要
後、子供や孫との話題になる需要
ウチの場合はそんな感じ >>155
PSあるだろ
お前アクションやシューター以外のゲームにスキルはいらないと思ってるのか >>157
マリオランだって出たし、ポケモン同様何らかのスピンオフがスマホやブラウザで、ってのはあり得なくはないと俺は思うけど
ポケモンほどキャラ人気が強いIPは他に無いしわざわざ進出してくるかなあ >>155
層が違う層を取りに行くことって大事だぞ
同じ層相手にしててもパイは広がらないからな
今回のポケモンは違う層を取りに行く野心的なタイトルだと思う >>162
ターン交代制のゲームでPS・・・?
何言ってるか分からん お前らが手抜きの剣盾買った金を
コロナばら蒔いた国に渡してるってレスをみて
我に返った ボンバーガールという名のMOBAは流行ったしMOBA自体は日本でいける気がする
LoLは見た目からして入りずらいし流行らなくても仕方ない テンセントと協力とは完全に予想外だな・・・
テンセント繋がりなら、中身はRiotのノウハウもかなり受け継がせてんじゃないの? ハードル上げてみんな本編を期待してたのにこれだから低評価状態なのにlolが日本で流行るかどうかなんてどうでもいいんだよね >>160
元々ポケは他社と共同でこの手のゲーム作ってるの知らんのか
ポッ拳、ポケ長の野望、ポケダンなどなど
その道に長けた開発チームと組んで彼らの強みを生かした
ポケモンのゲームを作るっていう事を何度も繰り返してきた そもそもゲハ民がlolやるの?
PC目の敵にしてるじゃん ポケモンに払った金が尖閣侵略の資金になるとか嫌だよ俺 >>171
そらそうよw
スキルがLOLと同じようなもん多かったぞ >>157
まあ任天堂ソフトは発売から8年くらい経ったらPC版出しても良いと思うわ まぁ1年前にこの報道出てるんですけどね
内容は語られてなかったけど
テンセントがポケモンのゲーム作ってるよって話 >>162
きっと>>155の中ではPS=ハンドスキルなんだよ
知識や構築力もスキルの内だと理解できないんだよ >>167
ID変わるぞ
将棋にスキルはいらないって考えてるの? >>179
PSって操作技術が主に言われてると思いますが 中国ガーって
UE5で喜んでたゲハ民が言えますかね? PSなんてスラングは低俗なゲームでしか使わないですよねそもそも ポケモンの読み合いとかまさにプレイスキルだろ
カードゲームやボードゲームのような緊張感
勝負感と知識がものを言いますわ LoLは人気ないっつーけどLJLは同時視聴者3〜4万行くよな
まぁ海外勢も見てそうだけど言い換えればスポンサー的には良いアプローチになる
ついでにVALORANTの大会も4万言ってて週末Riotゲーが凄まじかった
ポケモンはキャラ多いし長期的にアプデしていくには相性良さそうではある >>173
今のLoL日本鯖の状況で発表しちゃいけなかったんだっつの
日本鯖だけランク最上位が定員割れしてんだよ >>182
言う言わないの話してないよ?
知識やそれをいかす能力をスキルと言うんだよ? テンセントの技術力で凄いポケモンが作られてるはずとか前から噂されててワクワクしてたけど、
出来てたのLoLじゃあがっかりだわ MOBAも結構キャラ同士の相性あるからな
水は草にワンパンされるみたいな事はないけど
スキルの種類によって戦いにくい組み合わせとかある
なので状況を見て仲間をフォローしたり頼ったり
結構頭を使うのでポケモン対戦層と相性は良さげではある >>186
NAやEUなら5万〜9万くらいだよ
日本今そんな同時視聴者数あるの? 望月が任天堂はスマホ向けタイトル増やす気ないって言った直後に新作投入されるの草でしょ
あいつ本当に適当なことばっか吹かしてんな >>188
だからPSと言われてまず思い浮かぶのは操作技術ですよねって言ってるんだが? Switch&スマホでリリースするなら、MOBAの本場である
PCでもリリースすりゃいいのにな って、そうか
PCでリリースしたらLeague of Legendsと被っちゃうから出さないのか
テンセント的にも そもそもこの手のゲームがプレイスキル要らんぞ
状況判断と連携が生命みたいなもん Riotがワイルドリフト中止しちまったらテンセントに賠償問えるんじゃないかねこれ ワイルドリフト、AoV、ポケモンユナイト
SwitchにMOBAガンガン来てんな >>193
任天堂と株ポケ一緒にしてる方がおかしいでしょ 下手したらポケGOより金生むコンテンツになるかも知れないヤバい代物なのにな >>1のようなアホなキチゴキは置いといて
ポケgoは世界一のゲームになったけどこっちは流行るかねえ
テンセント見ると流行ったら相当儲かるぽいけど MOBAは知ってなきゃいけない定石があるから
知らない奴が晒されて殺伐としそうなのがちと心配だな テンセントが開発協力してるのか
なら成功するな
ポケモンブランドと合わさって大ヒット間違いなし ポケモン派生作品で成功してるの
ポケモンGOくらいだからなぁ…打率は低い 一般人取り込んだポケgo並みは無理
良くてポッ拳レベルだろうな 歴代MOBAがことごとく爆死してる日本市場なんて眼中ないと思いますぞ >>209
マルチ前提だから日本だとそのレベルまで行くのも難しいと思ってる もしかしたら中国で流行る可能性がワンチャンあるんか おっさんが◯◯は難しいから流行らんだろうなぁ
って言ってる横でキッズがバキバキに遊ぶパターンもあるからなぁ
シューターもスプラやFortniteが流行るまではMOBAみたいに
操作や定石を覚える大変さが足枷で無理って言われてた MOBAはみてても楽しいからプレイ人口増えてほしい
でもMOBAって民度大体悲惨なことになるよね
まぁMOBAに限んないけど
人対人の複数人プレイは大体自分は悪くない派と自分が楽しめればいい派が害悪 任天堂にmoba作れって言ってる奴いたよな
ポケモンとかやってる低年齢層ってmobaとは縁無さそうだし需要かっさらうかもな そもそもポケモンってネトウヨばっかでしょ
大丈夫?中国に喰われてw 対戦ゲームなんて晒しと煽り合いしかないしどれも似たようなもんだろ 個人的には桜井にニンテンドーオールスターの
MOBAを作って欲しかったな しかしmobaって内容の複雑さだの他のプレイヤーへの配慮だのでかなり険しいゲームだよな おまけに地味にも見える
その辺ちゃんと考えてたら強いと思うしポケモンってIP使うんだから当然考えてるはずだよなマジでどうなるんだろ 期待させといてダイパリメイクじゃねーのかよ
テンセントと組むなんて見損なった
的な低評価だろうけどゲーム自体は別評価になるだろな
そこはフォートナイトとかと同じ >>217
中国国内の管理を大手にさせる事で
逆に著作権侵害には対処しやすくなる。案外スマートな方法だと思う。 ゲーフリはポケモンが売れすぎたせいで権力暴力状態になってるからな…
女性問題もあったっけ…これはRiotもやっちまってはいるが… 人気ジャンルが来るのを否定する必要はないわな
面白けりゃいいF2Pだし合わないと思っても損にはならん
任天堂にはL4D系のゲームを作るか持ってきて欲しいぐらいだ
対人ゲー大歓迎 >>195
頭悪いのはお前だよw
てか知的障碍者かよ
思い浮かぶとかそうは思わないとか主観的思い込みで言葉が定義できると思うとか LoLは40-50分かかるけど、これは10分で終わるからバランスはけっこー滅茶苦茶になると思うよ
中国で更にSwitch売るために人気高いMOBAをSwitch×ポケモンでもリリースしますって感じに見える
勿論スマホ版も出すけど、売上はテンセントが一番力入れてる世界一位の王者栄耀に絶対敵わないだろうし >>189
テンセントでMOBA以外で有名なの何があったっけ 今更中国ガーとか正気かよ
UE4でウキウキになってたゲハがか
エピックこそ親会社はテンセントじゃん
ソニーのIPはエピックストアで出てるみたいだが中国に食われてるっていうヤツか
そっち心配してやれよ >>229
将棋でPSなんて使うんですか?
それあなたの主観ですよね 滅茶苦茶細かいアプデや
大規模な大会開いて盛り上げるジャンルだけど
任天堂にそんなやる気あるのか?ないと思うんだが 任天堂がやるわけじゃないよ
任天堂は権利者として見守ってるだけで
実際の運営開発はテンセントとポケモンの担当 テンセントというだけでレイシストネトウヨ排除できるから民度はマシになるだろうな 中国市場への戦略という考えには任天堂も絡んでるだろ
そのためにswitch絡めてるのと
ゲーフリやポケモンはせいぜいポケモンキャラのブランディングぐらいで他の事はからっきしだろ
ゲーム開発力でも任天堂1軍に比べれば3軍レベルだしな LOLのパクリと言っているが MOBA系と言われる前はDoTA系もしくはDoTAクローンと言われていた、さらにDoTAも元々はRTSのウォークラフトを改造して開発された物、ウォークラフトも・・・ と言いだしたらキリが無いけど、とにかくパクリパクられの年期が違う >>241
だからワイルドリフトのCBT中に出していいもんじゃなかったっつってんだろ ポケモンブランド使うんだからかなり気合いは入ってるだろう
コケたらあらゆる方向から叩かれるだろうからな 大人気ゲーム『ポケットモンスター』の新情報が24日、ポケモン公式YouTubeチャンネルで放送された「ポケモン新作発表会 Pokemon Presents」で発表。
中国IT企業・テンセント(Tencent Games)のTiMi Studiosと共同開発している、新作オンラインゲーム「Pokemon UNITE」(ポケモンユナイト)が発表された。
TiMi Studios
2007 QQ Three Kingdoms PC
2008 QQ Speed (Speed Drifters) PC
2010 The Legend of Dragon PC
2012 Assault Fire PC
2013 Age of Gunslingers PC
2013 We Match Mobile
2013 We Run Mobile
2014 We Fight Mobile
2015 Crossfire Legends Mobile
2015 Honor of Kings Mobile
2016 Arena of Valor Mobile, Nintendo Switch ←世界3位の売上
2016 The Legend of Dragon Mobile Mobile
2017 Contra: Return Mobile
2017 QQ Speed: Mobile / Garena Speed Drifters Mobile
2017 King of Chaos Mobile
2018 PlayerUnknown's Battlegrounds: Army Attack Mobile
2018 Saint Seiya: Awakening Mobile
2019 Call of Duty: Mobile Mobile
TBA Pokémon Unite Mobile, Nintendo Switch
3位も4位もテンセント傘下
この3位のところと共同開発してるのがポケモンユナイト
https://i.imgur.com/G6JocUo.jpg >>244
更に1位のFortniteもEpicGamesだからテンセント傘下だな MOBAとかストレスもらいにわざわざ行きたくないな >>241
ジャンルでよくない?
RPGをウルティマのパクリとか言わんし ピカチュウが異常に強くてピカチュウpickされたら対面レーンは必ず負ける糞ゲーに期待 >>244
既存ゲームにポケモンの皮を被せてただけだからな
最低限の面白さは保証されるしポケモンブランドでやる限り注目度も保証される
結局それで上手くいったのがポケモンGOでありポケダンでありポケモンパズルリーグ YouTubeのコメ欄見るとアメリカ人て日本人以上に中国嫌ってるように見えるな
ナード層だけか? UE5も思いっきり中国傘下なんだし
ダブスタもいいところだろう どんなに頑張ってもポケGOを超えられない罠
UNITEはオタク過ぎる >>202
switchのAoV息してないだろ
コントロール操作できて結構良かったんだがな これをポケモンじゃなくて任天堂のキャラでやればもっと上手くいくのに >>242
その辺りは会社の都合だからな
関係の無い外野が解るわけ無いだろ
どちらにも関わりがあるテンセントとしては
どちらかでもヒットすれば良い、どちらもヒットすればもうけもん的な考えじゃ無いの? どちらもつぶし合う可能性も有るけど
どれも結果が出たらの話で、さらにはテンセントも任天堂も儲け以外にもメリットがあるから開発をしているんだと思うよ
詳しいことは任天堂かテンセントの本社にでも乗り込んで聞くしか無いね。 >>233
まーた使うかどうかの話してんのか
ガイジにも程がある
使うかとかそうは思えないとかじゃないターン制だろうがなんだろうがPSはPS
お前独自の定義とか良く使われるとか関係ない 日本だとオートチェスですらあっという間に廃れたから無理だろ >>259
レギュレーション思いっきりシューターだろ >>37
ポッ拳が初動wwwwwww
いつのゲームかわかって言ってるんかこいつ movaって日常生活すら困難なゲーマー極まったウルトラキモオタがやるもんだぞ
ポケモンやる層には受けるとは思わないんだが・・・ ポケモンGOを爺婆がやる時点でポケモンをやる層とかいう概念は崩壊してるがね MOBAなんてなんとなくやって勝てるようなゲームじゃないからな
すべてのヒーローを動きと技、ultを知ってて、役割分担を知らないと
敵からも味方からもNoobNoob言われるゲーム movaってマジで精神病むよ
相当タフなのか日常生活困難なくらいキチガイじゃないと
始めて数日で心折れると思われる >>244
3位の売上って殆ど本国中国の王者だろ
aovなんて一部地域以外は過疎
売上あるのは台湾、ベトナム、タイくらい
長らくaovの色んなサーバーを遊んできたり情報収集してるからよく解る >>250
テンセントは買収しまくってるから嫌われてる
バブル期の日本だと思えばいい 日本以外だって量産されまくった上で有名どころ以外が消えた感じじゃね
ジャンルとして成熟はしてるけど新しいのが流行るような勢いはないような >>265
そういうキモいやつらしかやらないもんをポケモンにすることでライトが入りやすくなる 任天堂が中華に取り込まれるとかなっさけねーのぅ
もう自力で引っ張れるだけの力ないやん >>265
ポケモンの強みは何だと思う?ポケモンしない人がポケモンファンである事だよ
地球上の10億人かそれ以上がポケモンを好きでいて、ポケモン繋がりでこれに手を出してくれるかもしれない
それだけで良いんだよ。日頃やる事ないヲタクをポケモンに染めて、ポケモンのグッズやぬいぐるみ購入に繋げる
それもまた目的よ >>275
任天堂だけならまだいいがポケモンも取り込まれてるからな >>274
とりこんでも一瞬で離れるよ
mobaは俺つええできないし、ロールを知らないと味方からも罵倒されるし本当に邪魔な存在だからな 北米だとMOBA=ゲーマーならLoLのプレイ経験は大抵有り
中国ではMOBA=義務教育、DotA1は国技と言われたレベル
LoLでさえ流行らなかったMOBA不毛の地の日本は眼中に無い >>250
コアなゲーマーほどキチガイになる
キチガイは思想が似てくる ダメなやつがわかりやすいジャンルだからな
日本人だとなおさらギスギスする
それを取っ払えるぐらいライトにしたらMOBAである意味ないだろうし >>37
過疎ったら成立しなくなるからな
よっぽどゲーム性が面白くないと続かないだろうな 敵の罵倒より味方の罵倒が圧倒的に多いゲーム
ガンダム動物園より酷いと思ってていいぞ >>276
わざわざヲタクとか書いて一般人と違うアピールしてキッショ
汗拭かないしワキガで風呂入らないからめっちゃ臭いんやろなあ君 これ系ってPSで出てる?
タッチパネル無いからプレイできない気がしたがマウス使えれば行けるよな というより日本人の性質だな、キャラ重視って
>>285
そうは言われてもヲタしか遊ばないについての返答だからな
なんていえば良いの 全ポケモンプレイヤーの1割だけでも最初に取り込めたらけっこうなアドバンテージになるしな
1試合10分程度らしいし敷居もなるべく低くされてるんじゃないか FPS全然流行らなかった日本で荒野行動がキッズに流行ったしどう転ぶかわからん >>290
MOBAはスマホでも出てるけど流行ってないし
なんならもっとルールを簡略化したオートチェスもすぐブーム去ったやん YouTubeのコメ欄見るとアメリカ人て日本人以上に中国テセント嫌ってるように見えるな
ナード層だけか? >>292
ingress流行らなかったのにポケGO流行ったやん
その作品を知る機会ってのは大切 >>293
アメリカ人のほうがMOBAが浸透してる分、(悪い意味で)「ヤバイゲーム」って理解してるからだよ
MOBAの民度の低さを知ってたらこのスレみたいに擁護するやつは少ない LOLは流行ってるけどUNTEは流行らないかもしれないもんな 何か凄いもん来るのかと思いきやクソみたいなチープなもん出されてもな
技術力のかけらも感じないゴミに1週間も空けるなボケ 前に実際あったネガキャン
・ポケモンGOはingressのパクリ!ポケGO開発はingressに損害賠償払ってサービス開始前に終了しろ!
今回既に確認されたネガキャン
・ポケモンUNITEはLoLのパクリ!ポケUN開発はLoLに謝って倒産しろ! >>275
>>277
ソニー朝鮮人のガイジぶりがすごいな >>299
ポケGOと違ってMOBAは誰でも遊べるコンテンツじゃないからな >>302
ソニー朝鮮人のネガキャンが無知でキチガイすぎるって話だろこれ 本家の対人が流行らないのは事前準備の面倒臭さと1on1だから
ポッ拳が流行らないのはアクション苦手な奴が多いポケモンブランドでアクション要素が強いゲームなのと格ゲー自体の古臭さと1on1だから
このゲームは他のポケモンゲーの流行らない要素を内包してはいないから流行らないとまでは言い切れないとは思うがな ポケモン使って流行らなきゃもう日本でmobaが浸透するのは無理だな 任天堂もスクエニ並に清々しいパクリをしてくるようになったな
今後は他社のヒットゲームに任天堂の皮を被せるだけのゲームを連発してきそう そうだねコエテク開発のDQHは
コエテク開発の無双のパクりだね やりたいやつはとっくにやってるんだから、こんなゴミみたいな市場で客漁る意味もない 親会社が同じでもこういうことがあるんじゃそりゃゲームはもはや遊びにはならなくなるわ、ってなる
日本で弱いチームの外国人プロゲーマーはマジで人生大惨事になってるからな そういやこれ動画だとミニオンいないよな
タワーディフェンスないとだいぶLoLと違うゲームになりそうだけど 集団行動やら協力が好きそうな日本人なのにこの手のジャンル流行らんのは何故? 好きじゃないでしょ
強制されてるだけで
単独行動が好きやん基本 >>304
ポケモンの対人が流行ってないってマジにわかすぎるだろ 同じリザードンでも技をチョイスすることでタンクリザードンにするかADCリザードンになるか選んだりすんだろ?まあADCって割と極端なロールだからDotA2みたくチーム1強いやつが殴り役で凹まされる奴がサポーティブ、みたいな感じに流動的になりそうだが
わりと他にない味付けで面白そうじゃね?
中国とか東南アジア地域で圧倒的なジャンルだからその辺根こそぎ狙ってるのが本筋でしょ
日本は多分おまけ >>317
ミスった、ジャンルがジャングルにみえたわ >>314
ゲーム性が流行った理由じゃないからな
ブラジルのサッカーみたいなもんで貧民が100円1時間でこれしか遊ぶもんないから流行っただけ
もちろんサッカーは素晴らしいスポーツだろ? >>311
任天堂は中国市場に進出したい
テンセントは日本市場にもっと介入したい
このうえなくwin-winだな 役割的に全員ジャングルでアタッカーみたいなもんなのかな
LoLよりも運ゲー要素がかなり入りそう >>314
ロールが決められてるから
周りと同じことすればいいわけではない
オーバウォッチも日本では流行らんよかったろ?
それとおなじ >>321
任天堂はというかポケモンがだと思う
フォーブス(世界最大の調査会社)によるポケモンの知名度
北米76%、欧州平均69%、日本66%、中国17%だから >>324
17%か、思ってたよりはるかに低いな
さて、上手く進出できますかね 赤緑御三家とピカチュウ、ゲンガールカリオカビゴンまではわかる
カイリキーはまあキャラクター性能的に適任なんだろう、ピクシーもおそらくそうなんだろうけど
ファイアローだけはマジで意味わからん
我々みんな既に嫌いだからファイアローという存在自体が >>316
ネットで声がデカいだけで
PGLを通す必要性が無くなってレンタルがあり、以前より遥かに敷居が低くなった剣盾でもユーザー全体の10%居るか居ないかだぞ本家の対戦人口って
対人メインのゲームと純粋に競技人口を比較するならどう見ても流行ってる方じゃ無い >>193
中国も当然アレだが
望月みたいなデマゴーグ雇うWSJ・ブルームバーグのアメリカマスコミも
フェイクニュースだと叩かれ続けているのが分かっただろ? >>320
ブラジルでサッカーがプロになって成り上がりを夢見る貧困層に大人気なのと同じで
それらの地域で成り上がりを夢見る貧困層に大人気なだけだからなこの手のゲームは >>250
そりゃコロナあれだけ伝染されたなあ・・・ >>331
500時間くらいやってやっとスタートラインに立てるゲーム >>328
なんだかんだシーズン毎にレートだけでも110万人以上、非レートは数倍いるわけだし
USUM時代のレート7万人と比べたら滅茶苦茶増えてはいるよ なんでもったいぶってこの発表今日にしたんやろ
前回まとめてやっちゃったほうがよかっただろうこれ >>295
もうジャンルとしては煮詰まっているからなあ FFTがタクティクスオウガのパクリって言ってたやつを思い出さない >>335
まあ低評価の大半の理由はこれだよな
別に今日引っ張る必要なかった
誰もがリメイクだろうと思ってたからな >>331
時間を金で買う系
LoLは1ドルと丸2~3日遊び続けて手に入るゲーム内金額が同じくらい
それで新しいキャラやコスチュームを買って遊ぶ >>338
流石にリメイクだと思ってた奴は考えが甘すぎるでしょ ゴキブリのネガキャンはいつものこととして
勝手にリメイクと思いこんで違うから低評価!!とかやってるファンいたらガイジだわ
しかも新作クソ面白そうなのによくもまぁネガキャンできるよね >>338
DLCもまだなのにリメイクだと思うのはガイジすぎだろ >>338
原作を追ってたらリメイク発表されるという考えはまず過ぎらないと思うよ
今年の本編スケジュールが詰まってる事くらい知ってるから そのガイジだらけってことでしょポケモンファンは
アンチだけじゃあんなに低評価行かないよ キッズのアホさ言うけど未リメイクの次はDPだろ
何歳だよ >>335
中国のweiboで同時配信したからだよ
配信前に中国国内の規制とすり合わせる時間がかかった まあDLCだから次のソフトとか思うのかも知れないけど
剣盾で初めて別バージョン出さずにDLCでそのまま続きを遊べるようにしてるだけで
結局やってることは別バージョン作ってるようなもんでしょ
そんな状況でゲーフリが本編とリメイク同時進行で作れるとは思えんよ 要するに鎧と冠は今シリーズのマイナーチェンジみたいな立ち位置だからな
そりゃ配信が終わるまで本編が進むわけないという
下手に新作発表して買い控えでも起こされたら元も子もないからな FF7Rを分作と知らずに買ったバカがそれなりに居たのでも分かるが
ライト層はネットに張り付いて細かい情報を集めたり、ましてやそれを元にマーケティングの予想なんかやらないんだよ
5ch見てるようなキモヲタで本気でダイパリメイクが来ると思ってる奴が居たならそいつはガチの池沼だけどな >>352
どうせシリーズ追ってないにわかだろ
ケンノスケだよケンノスケ >>314
日本人が好きなのはモンハンハメマラソンみたいな
集団脳死行動だから
こういうのは常にチャットでコミュニケーションやりながらじゃないと勝てんから
圧倒的コミュ障の日本人には無理 失望の理由は、これを別の日に発表した事だろうな。
先週に発表していれば普通に受け入れられただろうに。 最近は人気タイトルのスマホ展開は全部中華だな
FOも中華だったけど中華製アプリ入れたくないからやってないわ 日本人がコミュ障というよりゲームに嵌る日本人の平均がコミュ障という感じか
リア充コニュ系はそもそもオタゲーはしない国、オタな方向のゲーム性自体に興味無し ポケモンの皮使ってもサービス終了するゲーム多数あるし
人気ゲームのMOBA化したけど人気出ずにサービス終了でパターンも結構ある
それに日本でMOBA流行った試し無いし日本では厳しいだろ moba味方との会話チャット大事なイメージあるけどそのへんどうするんだろう どっちかっていうと日本のMOBA普及と東南アジア、中国のポケモン普及が目的だからWIN-winだと思う。
日本はローカライズ担当のスクエニの広報が無能な時点でね・・・。自社ゲームも盛り上がってないし >>355
ボイチャもね
帰り際に味方に文句言う時だけボイチャチャットしたり
普段は何も喋らんくせに味方が失敗した時だけチャットで文句言う奴多すぎなんだわ こういうのはロード オブ ヴァーミリオンや
ファンタジーアースで実績のあるスクエニに
まわすべきだったね MOBAが流行ってないのって敷居の高さと民度の低さが原因でしょ
ゲーセンが廃れたのと一緒
ポケモンがどれだけこの高低差を平坦にできるかが流行るかどうかの別れだな これってやっぱりVGC・TCG・ポッ拳に続いてポケモンWCSの種目になんのかね? >>367
実績があるってならドラクエなりで作るのが先だろ、スクエニは ゲハで不評って事はこれはイケるね!
Vtuberさえ受け入れられない老人ホームだからこれめっちゃ配信向きとか分かんねぇだろうな〜 ガチャの次はこの手のゲームか・・・
こういうのはセガのアーケード部門にでも作らせりゃいいんじゃ
任天堂ハードには暇してそうだし なんでポケモン限定にしちゃうのかね
任天堂オールスターならlolにも負けない物になるのにな使えるキャラも多いし
マリオ=ジャーヴァン、ガレン=リンク、ピット=アッシュみたいな感じで面白そうなのに >>373
この手のゲームを作るならテンセント(TiMi/Riot)でしょ
ノウハウ持ってるのもそうだけどMOBAの本家っていう
ポジションがデカい テンセントはポケモンブランド使って外人取り込みたい
ポケモンはテンセント使って中国人からもお金貰いたい
コロナで中国のイメージ悪化してなきゃ大成功しただろうにな 当たるかスベるか正直全く読めんがテンセントがいきなり本編にガッツリ介入とかじゃなくてよかったとは思ってる >>378
MOBAとして見たらめっちゃ面白そうだと俺は思ってるよ
ただポケモンファンの多くはMOBAなんてやったことない人も
多いだろうからよくわかんないゲーム出してきたなって思うのも仕方ないかと 重大発表っていうけど
テンセントとの共同開発って部分だけが重大なだけやんけ 低知能な豚ちゃんにこれは無理w
大爆死まっしぐらwww テンセントと言えばMOBAだから順当だと思うけどな
コエテクと共同開発って聞いてポケモン無双でしょっていうぐらいに >>387
コエテクと一緒に作ったの野望やったけどな >>373
セガ(wlw)って発想は悪くないがな
テンセントのほうがより本家に近い
ポッ拳と一緒で本家が共同作業してる、ってだけの話だわ >>386
サードどころかファーストもMOBAやRTSを
出さないPS4さんディスってんのか これはテンセント制作だから中国政府の認可は早く下りるのかね? >>1
というかテンセントはLOLを作ってる会社だし
スタッフもおそらく共通だったりするのだ >>378
LOLは数年前から日本でもサービスしてるけど
君はLOLやってるかい?日本じゃああいうの受けないんだよなー、って話になってしまう これとんでもないドル箱になる可能性あるけど任天堂がちゃんと課金制度考えられるかだよな
FEと違って広く浅く、だが深くみたいな泥沼作れるかな? ポケモンGOが唯一進出できないのが中国だからね
これで世界的な知名度は更に上がるだろう パクリゲーを1週間前から予告してドヤ顔で発表w
これも起源主張するんだろうなwww >>377
本家のスマブラでも権利関係が難しかったと聞くし、権利関係がガバガバな中国で開発するには逆にハードルが高そう。 ゴキくん良かったじゃん
ソニーハードのXperiaで遊べるぞ! 一昔前なら組まずに対抗心燃やして開発してたと思うが時代は変わったな
中国市場もテンセントも無視できない規模になってしまった
家電の二の舞待ったなし 発表直後にトレンドがダイパリメイクのが上だったの笑った 日本じゃ流行らないと見た
mobaやるならオートチェスとかlolとかストラテジー要素薄いのよりdotaやろうぜ テンセントと組むなら安泰だな
流石にポケマスで学んだか 進化と言えばEVOLVEを思い出させるな
ポケモン版EVOLVEもだしてくれ mobaなんてバランス調整に何年もかけてやるもんだし
既存のゲーマーはまず移行することはないだろうし >>379
ポケモンGOとかもそうだけど大ヒットする割には
本家にそれほど得るものがないって印象もある
本家からの影響力がないからそのゲームのジャンルとして成功できるのかもしれんが
まあ見事にポケモンをMOBAゲーとして落とし込めたら
さすがってところだ >>393
開発会社は王者栄耀のtimiみたいだな
王者栄耀の1月の売上1500億だってよ >>407
リアルマネーでもゲーム内通貨でも買えるパックがあって
キャラクターのかけらや衣装のかけらが入ってたりはするが
レアアイテムみたいなのはないぞ
普通にプレイする分には課金の必要はない
全部のキャラ使いたいとか特殊な衣装ほしいとか言うなら別だが プレイ人口1億人ゲームだしチートは居るんじゃないの >>407
無い
キャラがたくさんいて、使えるキャラが毎週変わる
「今週無料で使えるキャラはこれですよー」て感じなんだけど
永久に使いたかったら買う
これも同じなんだろうな
ずっと使いたかったら300円!色違いは別料金!みたいに こっちもルイージを使いたかったら300円!!
とかやるんかな >>415
それがLoLのだめなところなんだけどな
自分が操作したことないヒーロー=相手の動きがわからない
になるから
無課金だと特性の把握に時間がかかる
大抵はそこに行き着く前にやめてしまう Switchで遊ぶよりipadで遊ぶほうが快適そうだ
あっちのほうがスペック上だし そのLoLもdotaのパクリと言うかティアリングサーガと言うか >>418
これね
戦犯探しゲーで対応できないのはキツいよなー 中国だけで流行るパターンかね?
まあ日本は無理だろう >>418
いやいや、半分くらいは普通にやってれば揃うし
tier2tier3まで把握しなきゃならんほどガチでやるなら小銭くらい出せよ lolの悪い所でいうと公式がroleの概念を薄くしてる点だと思う
・5posの最悪アイテムなくても強いヒーローがいない→suppは自分の強化に金を使う→supp自体存在しない
・死んでも金を落とさない→率先してsitterがcarryをかばって死なない→sitter自体存在しない
・carryがfarmする為のjangleが何故かレーン扱いになってる→carryはただのganker、nukerポジション
いろいろとdotaの良い点を殺してるゲームだよ あのペンギン見覚えあると思ったらQQ堂も
テンセントだったのか 開発はAoVのとこなのか
道理で似ているわけだ
MOBAが認知されるきっかけになるといいな >>401
そりゃテンセント傘下と提携先並べれば
業界での影響力ヤバいと分かるからな
日本の主要なゲーム会社は既に提携済みと言うね… >>1
というかLoLのパクリと書いてる時点で
MOBA詳しくないんだろうな…としか ポケモンなだけで楽しめる脳死が多いからな
ドラクエ老害と同じ
チョロすぎ どっちかというと本家とのコラボだし
仕様もLoLやAoVとかなり差別化されてる
これをパクリというのはMOBAに対して
無知ですって自分で晒してるようなもん >>257
まずPSって単語でググってみることをお勧めするw
それ全部お前の主観
ガイジとか使いだして相当イラついてて草 チョロいかどうかはまだわからんけど興味を持ってもらうにはベストだろ
気になったのはタワー破壊じゃなくてポケモン運ぶみたいな感じだったけど面白いのか疑問
真ん中のレーン何もなかったしかなり大味なゲームなのかな >>419
わけのわからないデマならべて楽しいか? ポケモンパワーは爆死したナイアンテックの位置ゲーですら世界的大ヒットさせるくらいに凄まじいものだし、
これをきっかけに国内でMOBAが流行るかもなぁ Switch単体でクオリティ上げた方が売れた説
スマホは足引っ張ると思うぞ mobaが子供にも普及してほしいとは思うよね
日本人はPC持ってない人が多くてやったことない人だらけだから…
ここにいるやつも9割方やったことないんじゃないか? >>374
LOLとか一部の暴言勢のせいで、相当ユーザ離脱してるぞ? >>440
ボイチャありだとキッズも来るだろし
凄い地獄になりそう ポケモンでプレイヤースキル云々言いだしたりぶーちゃんはほんとおもろいな
国産の誇り()も中国に売っぱらって哀れすぎる lolって試合一回に30分くらいかかるんやろ?スマホと相性悪いし日本では受けなそうやな
詳しく知らんが仲間内でギスギスするらしいし好きなポケモン使って文句言われたりしたらキツいわ ゼルダ無双や、海賊無双みて、三国無双のパクリといってるよーなもんだな ポッ拳みて、鉄拳のパクリと言ってるのほうがしっくりくるか lolかなりやってるけどあんなもん日本で流行るわけねえ
暴言の質も数もガンダム動物園が可愛く見えるレベルだよ
そりゃ全員の責任が重くて1ミスで30分試合が壊れるようなゲーム性で
人のせいにしないやつばかりなわけない テンセントと作ってるのにlolのパクリとか中々面白いジョークだった 言うてアイソメトリックであること5vs5であることってだけで
mobaで使うテクニックとは別ゲーになると思うんで気軽にやれば良いんでないかな >>447
lolも含めてテンセントが作ってると思ってるガイジ
知らないなら喋るな >>449
「と」と「が」の違いがわからないお前がガイジだな >>443
いやそこは1プレイ10分程度にチューニングしてくるだろ
スマホMOBAはそれくらいだよ >>1
キッズとキッズおじさんの罵詈雑言が飛び交う素晴らしいゲームになりそう >>442
ポケモンの対戦動画でも見て勉強してこいよ
見せポケで相手のメンバーを縛る選出から始まり、交代読み、技構成読み、ダイマックスを切るタイミング等、プレイヤースキルによって戦術に大きく差があることがわかるから スプラトゥーンの時みたいに発狂する旦那や息子が生み出されそう プレイヤースキルが高いやつは飛行タイプ統一パで勝ったりとかもできるからな
腕前によって同じパーティを使っても結果に差が出る、ってのはプレイヤースキルと呼ばないの?
PSを直訳すると「遊び手の能力」なんだけど… >>455
脳死ボタン連打ゲーが最上なPSユーザーには難しい概念だな
たまに連打しない時間があるから戦術性がある!て自慢するんだぜカワイイだろ LoL自体貧者のスポーツなだけにどこの受け皿にも引っ掛からなかった最低の人間が最後にたどり着く場所って感じで民度は最悪なのは間違いないな
暴言吐いていい、下手なことすりゃ言われて当然だから初心者はミュートを活用しよう、ってギャグでなく真剣にやっているジャンル他に中々ないよな
ガンダムとどっちが下かなというレベルだ
世界一人口が多いってのは世界一プレイのハードルが低いってだけで
世界一面白いかどうかは別の話なんだがね
割とそこ騙されてる奴多いけど マイクラダンジョンみたいなポケモンダンジョン出したらめちゃ売れそう あと>>233でアホなこと言ってるが、将棋にも当然プレイヤースキルはあるからな
素人が名人相手に勝負して楽勝で勝てるのか考えりゃすぐわかるだろ
そもそも名人が何故「名人」と呼ばれるに至ったかわかってる?
他の連中と比較してプレイヤースキルが圧倒的に高いからそう呼ばれてるんだぞ 多分ポケモンの競技性を否定する奴によくある運が絡むから頭を使わないという主張なんだろう
運が絡む=頭を使わないなら
企業の経営や投資家や転売も頭を使わない事になるんだが
単細胞は長期的な視点というのが無いからなw ちなみに将棋には「棋力」っていうプレイヤースキルのレベルを表す用語がちゃんと存在するからね
一つ勉強になったね >>446
AOVやってるけど20分くらいで終わる
このゲームは10分らしい 日本じゃ流行らないほうが確率高いかな
LOL好きくない人多いし
日本人にヒットしたPCゲーはバトロワだけだし
それをキャラをポケモンにしたからって流行るかって話だろ そういやingress流行ってないからポケGOも爆死とか言ってるゴキいたな
お前らの言うこといつも適当で笑う >>467
LoL好きくないわけじゃなくてPC持ってないだけだろ lolは好きじゃないではなく知らない人間が大半だろう
そういう人達に触れて貰う機会としてはいいと思うわ
大人はともかく、子供達には案外人気になるかもしれんで 時間が短いのは良いね
MOBAがキツいのって一試合が長すぎて気軽に
やってみようってなれないところ
15〜20分くらいのAoVでももっと短くても良いとすら思った 何年か後にテンセント傘下の任天堂ですみたいな紹介されそうw >>469
PC持ってないバトロワゲーは
それでも速攻で流行ってたけど
それだけ面白いゲームならポケモン無くても
もっとプレイヤー人工多くなってるはずなんだよな
世界中であれだけヒットしてるLOLなのに
日本じゃマイナー人気なのは知らないだけが理由にならないと思うw ポケモンは進化システムのおかげでゲーム時間にメリハリをつけやすいのはいいかも >>473
ガラパゴス国だし普通に理由になるよ
文化が違うし >>471
それな〜
dotaもturboがデフォルトの試合時間だったらもっと人がいたのかも
昨日も2戦やったけど合わせて100分。 >>475
んなわけがない
LoLはサッカーなんだよ、貧民に他に遊びがないだけのものだ
日本で流行るのはちゃんとしたハードを購入するっていう設備投資を前提にしたゲーム
CSのゲームは野球なんだよ
面白いからLoLが流行ったわけじゃない
無料で10年前のPCでも余裕で動くカスみたいなゲームの中では面白いから流行っただけ
リッチなグラフィック(笑)とは対極のゲームやぞ 日本製のMOBAで一番面白いのはピクミン3のビンゴバトルだと思ってるから(震え声) 貧民がやってるってのは正解よね
あとピネガキみたいな殺意高い子。
どうでも良いけど俺は今シーズンのバトルパスはアルカナ実装祭りだからランク1kの盾まで4万円で買ったよ… LOLが一番面白いとは思うけど
無駄に時間が長いんだよな
LOLでジャングル回ってガンク始めるくらいの時間で
AOVならドラゴン倒してタワー1つ2つ折れてる >>478
LoLがサッカーでCSが野球とか下らない例えするのはいいけどズレてるよ
だって今回はCS機でサッカーができるんだからその例えの範疇超えてるじゃん >>482
その通りこれはCSでサッカーできるだけのものにポケモンのがわを被せただけの貧民のゲームだよ
分かってるじゃん >>367
こういうのはスクエニが実績ある?頭大丈夫か? >>483
で?
流行らない理由にはならないけど? 動画の低評価どこもかしこもえぐくて草
なんなら剣盾リストラの時以上に大炎上しまくってんな 29 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 22:16:52.57 ID:J5gx65zz0
スナップやスマホアプリ出してもまだ発表するってんなら確実に本編だな
自らハードル上げる姿勢好き
77 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 22:33:47 ID:J5gx65zz0
スナップ以上のものを持ってくるつもりらしい
スナップが既に相当盛り上がってるのに…
111 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 23:13:27.41 ID:6U7ewTNC0
ポケモンスナップより格上のソフトが出ることは確実になったな
117 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 23:36:02 ID:/sudClyo0
新作発表会がガチで新作発表会だったのは大したもんだ
名探偵ピカチュウみたいな既出ネタばかりだと思ってたわ
あえてここで発表せずに24日まで引っ張るとなると、
先にニンダイ発表待ってからという手順である可能性が相当高い
つまりニンダイがそれまでにあるという事なんだよ
119 名無しさん必死だな 2020/06/17(水) 23:46:16.22 ID:/sudClyo0
ニンダイの目玉として発表されるようになってる以外に
今回発表せずに分ける意味合いは考えづらいと思うんだがなー
どんな発表にせよ、それ以外に一週間引っ張る意味がない
135 名無しさん必死だな sage 2020/06/18(Thu) 01:26:47 ID:H2TIydE/0
わざわざ分けたのは
DLC配信開始ダイレクトがしたい
だけど大きすぎるタイトルを発表するとDLCが食われる
なので大きいタイトルだけ次回にした
ってところか またゴキブリ恥をかいたのか
黒光りしてるはずなのに真っ赤だぞ >>487
あれも流行った割には高評価少なかったな >>478
リッチなグラフィック(笑)とは対極のゲームであるマインクラフトは、
CS民も買い漁って、ついには2億本も売れたのだが・・・?
というかCSなんてゲーミングPCすら買えない、貧乏人向けのプアマンズPCだし そもそも、MOBAというジャンルそのものがPCから生まれたものだからね
ジャンルも少なく、ゲームソフトも少なく、しかも劣化版しか存在しない
家庭用ゲーム専用機(CS)に未来は無いよ ロールの概念なさそうだけど勝つ為に自然発生していくんかね >>490
GOは高評価が39万だったみたいだね
低評価は1.5万 バトロワで言うと荒野行動とコラボしたようなもんだな オーバーウォッチでも民度終わってたのに、日本最強クラスのギスギスオンラインになりそう >>493
気になるところはここっすね
「ポケモンを捕まえる」って所をみるにjangle stackみたいなのがあって捕まえた中立クリープで殴り会うのかもしれない
enchantlessとかchenみたいな感じにはなると思うけどスマホでmicroの操作は無理だろうとも思う ポッ拳は鉄拳のパクりだし
マリオラビッツはXCOMのパクりだし >>495
そんなパクりゲーと違うよ
PUBGもはや挙げなきゃ、timiは以前開発していたし >>485
日本がガラパゴスなのはPC持ってないからじゃなくて選択されなかったからと言いたかっただけさ
このゲームはこれから流行るといいね、ガワは強いし
>>491
LoLのメインターゲットはPCなんか持ってないぜ、知らないのか?
1時間50円で入り浸れるネカフェが主戦場だぞ
CSハードなんて高すぎて買えねえ層のためのゲームだよ >>432
LoLで削除された2マップを合体させたのがポケモンLoLなんですが いずれMOBAはやるだろうなと思ってたけどついにきたか
まあゲーム性で判断するしかないわな >>504
いや、LoLがつまらないからだよ
・・・と言うと語弊があるから言い直すと、日本にはLoLより面白いゲームがたくさんあるからだ lolに飽き飽きした人はdotaもやってみようぜ
日本人がほぼいねぇんだ… LOLは初心者がいきなり「ゲームは遊びじゃない」を地で行く奴らに投げ込まれるから辛かったな
ポケモンで年齢層下がるの分かってるだろうし、そこら辺りしっかりして欲しい >>506
いやPC持ってないからだよ
LoLやって即やめたやつよりやったこと自体ないやつが多いだろ >>67
もう中国では他のmobaが流行りまくってるから食い込めないぞ >>506
cs売れてる欧米でもlol人口はすごいからそれは無理があるかな mobaじゃなくオートチェスにしたら当たりそうだったのにな
いかにもポケモンと相性良さそうだし分かりやすいし アクティブプレイヤー数、1億2000万人のLoLがつまらないってマジ?
ゲーム一切してないキチガイはゲハに来るなよ 既存のMOBAに入り込む必要無いんだよ ポケモンを使う最大の理由はMOBA人口の拡大、低年齢層にも触れて貰う事
一般的にオタクゲー分類だったTPSをライト層にまで落とし込んだスプラトゥーンのような扱いになれば大成功
キャッチーなキャラクターというのはそれが可能だし、正しいキャラクターの使い方 mobaってガチで億がバンバン動くプロシーン前提みたいなところがあるのにポケモンにそれができるんだろうか
mobaの観戦も日本人かなりプレイヤー比にしたら見てるんだよな すごい金が動くみたいな夢物語を想像するよりまずはやってみようぜ >>516
さすがに、本場のMOBAよりは色々とカジュアル化・簡易化するだろう 日本でwiiやらPS3やら普通に買えるのにわざわざLoL選ぶ奇特な奴なんていなかっただけ
もちろんこれは貧民層がほとんど無い日本特有の話で他国には当てはまらない
一旦勝つ側に回ると試合時間中勝ち続けられるから中毒性は高いんだがな
中毒者が多いから勝つ側になるの難しいし、負け始めると試合時間中負け続けるから30分ひたすら負ける
新規お断り度は激しく高い lolはレベル30になる前にやめたやつがどれだけいるんだろうなw >>519
15分でサレンダーできんのにエアプ語りはもうやめたら? >>520
プレイ人口多いってことはやめる人が少ないってことだな >>521
お前んとこは15FF100%通るのか
どこの鯖だよ >>516
既存のMOBAがそういった懸賞金で夢を見たい層を取り尽くして頭打ちだから
ポケモンのブランド力を借りる事で懸賞金目当てじゃない一般層やキッズ層を取り込みたいんでしょ >>1
パクリじゃなくてそういうジャンル
カードゲームだったら全部遊戯王のパクリとか言ってるような感じ 欧米で流行ってるのもPC文化が根付いてるからだろうな
PC文化が根付かなかった日本は
本当に面白いバトロワしか流行らなかった
ゲーム大好き日本人はLOLをあまり面白くないと判断してるね多分 >>527
判断というか存在すら知らない赤ん坊が日本人だろ
そういうレベル バトロワが流行ったのは人のオープンワールド欲を掻き立てられたから 見て楽しさがわかるジャンルだったかの違いだろ
バトロワはやってない人でも楽しさが理解できた
MOBAはやってないと理解できなかった キチガイの中では母数が多い=満遍なく全ての層に行き渡っているという解釈になるのかw >>528
多分大半の人間がMOBAって言われてもモバゲー?って返しちゃうレベルだと思う ていうかスクエニがドラクエキャラ使ってやりそうな気がしなくもない 間違えた
無料だし開始当初はとりあえずでかなりの人数がプレイすると思うんだけど問題はどれだけ継続するかだな
GOもダメかと思いきやゲーマーじゃない層を掴んで息を吹き返して今が全盛期ってところまできたが
これはライトユーザー向けではないだろうけども >>535
ドラクエキャラは使ってないが何度かMOBAをスクエニは出したぞ
全部コケたけど >>537
そこは内容次第だからな
今期待してようがガッカリ内容ならみんな即やめるわ LoLのドミニオンやねこれ
まあそのLoLも元々ユーザーMODのパクりなんやけどな >>167
同じターン制のCCGジャンルでもPSって使われてるよ RTSをさらに手近な時間で決着つけれる形にしたのがMOBAだと思ってるけど
いまだとそれでも対戦に時間もかかるって感じだからさらにカジュアル化させて早期決着ゲーにしていくんね
幸いというかポケモンやる人間ならキャラの性能を調べるって概念はもってるはずだから案外始めるためのお約束多めのMOBAでもいけるかも 開発元が一緒なんだからLoLのパクリげーでは無いだろ
このタイトルにするならDotaの〜にしとけよ 民度とか言ったら任天堂ゲーも全部酷いだろ
人口多いとしゃーない >>545
RTSはプロにガチインテリが結構いて尊敬できるけど
LoLってプロも園児みたいな連中しかいないよな…
同じMOBAでもDotaはまだマシみたいだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています