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「ポケモンをRPGと呼ぶのには違和感を感じる」←これよく見るけど
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 06:33:03.42ID:uJziy6DFd
どう見てもRPGだよ
0005名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 06:49:18.15ID:95CRh23ed
違和感を感じるに違和感を覚える
0007名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 06:51:47.25ID:7v8LfbkN0
知育RPG対象年齢6〜12歳
0010名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 07:49:29.48ID:NfO9RUG9M
一度に戦闘に出せる数が限定されてるだけでシステム的にはウィザードリィみたいなもんだろ
0011名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:00:18.19ID:Gtx4Q2bg0
成長要素がおまけみたいなもんだから。対人バトルとキャラ収集がメインで、RPG的な部分は味付け程度に思う人もいるだろう。
でも、RPGだな。
0012名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:01:32.72ID:8/vop0NA0
間違いなくRPGだな
他のRPGと違って一人プレイだけでは微妙ってだけの話であって
0014名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:52:10.12ID:MOOJESES0
主人公がポケモンという武器を装備してて、レベル上げやアイテムで武器を強化しながら旅してると考えろ
0016名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:57:28.93ID:WZvWC2Np0
違和感あるって言ってる人はRPGを一人で遊ぶレールプレイングって考えが染み付いてるんだと思う
0017名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:00:42.63ID:O/CSueAt0
カスタムできる成長要素があるからRPGだね
否定できる材料の方がない
否定できたらたいしたもんだ
0019名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:44:26.12ID:Z4NIgOKF0
わがままフッションガールズモードも
ポケモンと同じシステムを持つRPGって
誰かが言ってた。
0020名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:10:42.39ID:okxgV8W3M
頭痛が痛い
0021名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:13:06.26ID:fySvvFYe0
>>2
でもFFさんもレベルが上がる部分以外RPGと呼べる所ないのに、
三大RPGスレでは絶体呼ばれてくるよ?

それともあの頭の悪い会話ボイス部分がそれなのかな
0023名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:14:30.63ID:O/CSueAt0
違和感は違和を感じるわけではないので
違和感を感じるでも日本語として正しい
0024名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:17:37.26ID:zbfhf/Ker
ほんとやったことない奴の典型やろな
RPGユーザーだがむしろこれが本来のRPGだと思える

ストーリーやムービーってむしろそんなもんRPGの要素じゃなかったのに
なぜかストーリーを求める奴がRPGに集まってしまった悲劇
0026名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 11:26:27.45ID:jwO+H+I1d
ポケモンはRPGじゃないって主張の人はポケモンをRPGと認めてしまうと圧倒的すぎて某タイトルが3大RPGに入れてもらえないから言ってるんじゃないの
0029名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:34:27.02ID:2UglqTEgd
>>1
VTOL機におけるヘリコプターみたいなもんだろ
垂直上昇できるって意味ではヘリも紛れもないVTOL機だけど、成功しすぎて実質独立勢力になってるから「ジャンル:ヘリコプター」みたいになってる
ポケモンもそういうものだろう
0030名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:35:15.03ID:DhG95DLZ0
RPGとしては求められてないな
0031名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:36:35.82ID:fySvvFYe0
はいはい。もうこの世にRPGはドラクエだけで良いよ
他はもう全部邪道

それで良いですね
0033名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:39:27.48ID:NfO9RUG9M
>>31
原理主義者的な理屈で言えばキャラもルートも固定されている時点でロールもクソも無いから論外だぞ
0034名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:41:03.49ID:mbAy19BOM
>>28さんの意見に賛成ですわ。

まあブレスオブザワイルドがRPGだって言うならジャンルなんてもうなんでもいいけどね。
0035名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:44:57.60ID:O/CSueAt0
Fallout、とくにNew VegasはストロングスタイルのRPGだけどなあ
プレイヤーのパラメータによって戦闘はもちろん会話内容やストーリー展開まで変わる
0036名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:47:30.28ID:O/CSueAt0
>>33
じつはドラクエ1にはキャメイクの名残があって
入力した名前によってステータスと成長率が変化する
ルートもローラ姫救助の有無で複数ある
最低構成だからこそ基本は押さえていたりする
0038名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:49:32.40ID:NfO9RUG9M
>>36
姫スルーしてルート分岐は知ってたけどステータス変動もやってたのか
0039名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 12:55:18.03ID:O/CSueAt0
プレイ感覚はほとんど変わらないけど
魔力優先とか素早さ優先とかが変わるのでギリギリロールと言い張れなくもないかな…というくらい

堀井はPCゲーマーだけあって基本は押さえていたという話だけど
後のシリーズにぜんぜん残ってないから余談でした
0041名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:36:24.58ID:zbfhf/Ker
>>35
そもそものRPGが複数のプレーヤーが1つの目的を達するためにプレイする物だったから
ストーリー展開が変わるってのがRPGらしくないんだよ
0042名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:46:14.29ID:98KiJpqB0
むしろドラクエFFみたいな何やるのも一本道のやつがRPGじゃないからなあ
0043名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:49:26.26ID:O/CSueAt0
>>41
んなわきゃない
セッションでは最終目的は変わらなくても、そこに至る経緯は無数にあるわけで
Falloutも同じで、最終目的は大きく変わらないけどそこに至るためのアプローチが多数あるゲーム
0044名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 19:37:07.06ID:RmdLGZeiF
昔は鬼武者もアクションRPGって言ってたよな
0045名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 05:39:38.41ID:Ubsd4bVnr
RPGブームの後に、RPGと記せば大作と装える風潮になったことが問題
もっと古臭いニッチジャンルだったのに
>>43にしてもそんなものが売りになったらもうアドベンチャー要素の方が強いんだ
0047名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 06:21:04.40ID:yL3S/6F60
国内三大RPGに入りたい勢力がポケモンをRPGから除外したことに端を発する
0048名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 06:40:40.74ID:l9At/glT0
>>26
ポケダン(ローグライク)やマリカ(レースゲーム)やスマブラ(格闘ゲーム)やマリオ(アクション)でも似たような風潮が2ch時代に特に根強く叫ばれてたのを見ると
理由なんか後付けで見下してる
0049名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 06:53:04.05ID:l9At/glT0
ポケモンに限らず氷河期世代がやらない傾向にある任天堂ゲー全体がまだ氷河期世代が若くてエネルギーがあった過去の2ch時代に似たような論調で任天堂ゲー全体糾弾していたのを見ると
佐伯イズムに洗脳された氷河期世代が、見下してるオコチャマ向けの任天堂ゲーが自分達の領域に踏み込んでくるのを許せず理由をそれっぽく後付けして癇癪を起こしてるだけ
wiiu辺りになって64世代以降の声がデカくなってからはこういった主旨の話題自体以前程見なくなったからね
0050名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 07:14:17.61ID:rlZj9cTN0
氷河期世代は捏造ネガキャンする奴がいないファミコンスーファミ時代も体験してるぜ?
むしろその世代で佐伯の言い分を真に受けるような奴はごく少数しかいないからこそ
駄サイクル起こしやすかったんじゃないかとも思うが
0052名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 08:09:32.06ID:Ubsd4bVnr
育成対戦ゲーム
なんてジャンルがあるならともかくねえからな
限定勝負して排除したいだけ

それならFFドラクエなどのストーリーを追うばかりと化したゲームは
プレイングムービーと名乗るべきって話
0054名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 09:03:55.02ID:IEK9yeXza
>>1
よく聞くのは君がスクエニ工作員のいる掲示板とかによくいるからじゃないか?
あいつら自分とこのゲームは何かが一番と言われるくらいしかブランド価値が無いというのをよく理解してる
0055名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 11:00:26.33ID:kQPuxhlQ0
>>45
アドベンチャーとRPGは類似ジャンルだもの
世界初のアドベンチャーゲームはTRPGをコンピューターで再現しようとしたものだし
アクションアドベンチャーを名乗ったゼルダの伝説はPCのRPGを参考にして作られた
0056名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 11:14:56.36ID:vVojOHui0
>>55
PCのRPGつうかほぼハイドライドだよね。アレ当時からARPGって言われてるよね。ハイドライドは発売当時のPCゲーRPGの中では異端だったよ。実際ウィザードリーもどきの方が圧倒的に多かったし。当時の非力な8ビットパソコンでも作るの簡単だったから。

ハイドライドの登場でアクティブRPGってジャンルがプチ流行したんだよね。ほとんどの人はそこからしか知らんと思うけど。
0057名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 11:18:02.43ID:kQPuxhlQ0
ドルアーガとハイドライドあたりは影響あると思うけど
宮本茂はPCのRPGみたいなものを作りたかったと言ってるからハイドライドだろうね
0058名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:07:39.91ID:Ubsd4bVnr
>>55
元は類似ジャンル
元々技術がお粗末だった時代にはね

内容の違うものやRPGと呼ぶべきではない者までなんでもRPGを名乗った結果ジャンルが機能しなくなった
アドベンチャーやプレイングムービーを名乗るべきものが多くある
そして本来のRPGに最も近いポケモンを排除しようとするキチガイが出る
0059名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:17:47.95ID:jzaWykLw0
通常攻撃と戦線維持用回復技が存在しないせい、という説が

まぁ「RPGゲーム」なんて表現が使われてる時点で本来の意味とかただのキモヲタ知識に過ぎないのよね

>>48
スマブラは殺伐亡者めいた格ゲーの汚名巻き添えを避けるためにディレクター自身が否定してた時期があってな
0060名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:20:32.64ID:kQPuxhlQ0
>>58
ジャンルというものが排他関係だと思ってるのがおかしいだけだよ
アクションとRPGが共存するようにアドベンチャーとRPGも共存する
その共存は時代とともにむしろ進行する
0061名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:24:13.21ID:jzaWykLw0
2Dアクション3DアクションやシミュレーションアクションTCGやパズル格ゲーRPGがないのにアクションRPGやアドベンチャーRPGはあり、
ってのが説得力ないんじゃね
0062名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:27:27.21ID:kQPuxhlQ0
無いってなにを根拠にしてるのか知らんけど日本のローカルな感覚だけだろ?
世界的にジャンルは要素の併記がスタンダードだぞ
0063名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:27:35.37ID:5s1HrTOHH
RPGとは何か論でレベルの有無とかコマンドの有無とかは話題に上がるけど、仲間と共にパーティー組んで冒険するかどうかって部分があまり話題に上がらないのが不思議
個性豊かな仲間との掛け合いやイベントシーンや、場合によってはロマンスだったり
JRPGファンの求めてるものってそこだろ?
ポケモンはパーティーがポケモンといういわば動物だからそこが大きく異なる
モンハンやダークソウルが海外でRPG扱いでも日本でその文脈で語られないのは、アクション要素の有無もあるけど、仲間と旅するという部分が無いからだと思う
0064名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:31:56.42ID:jzaWykLw0
>>62
このスレ自体概ね日本の風潮を焦点にした話じゃね

組み合わせられる前提を想像するより「アクション」と「アクションRPG」と「RPG」が排他だと思う方が楽だって事だよ
特にRPGというだけの単語でRPGを指す客には神経にぶにぶでリアルタイム操作が駄目だからARPGは排して欲しい需要が少なくないし
0065名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:35:04.43ID:kQPuxhlQ0
>>64
ジャンルの内容の話ではなくラベルの話をしたいのね
ラベルならなんでも自称すりゃいいです話は終わるけど
0066名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:43:14.35ID:kQPuxhlQ0
ゲーム機からオンラインショッピングできるようになったことでラベルもまともになったけどね
アクションで探してもRPGで探してもアドベンチャーで探してもそれらを兼ね備えた同じゲームが出てくる環境に
まともなゲーマーと子供たちは既に慣れてしまってる

ゲームをやらなくなった日本の年寄りの一部だけがファミコン時代のラベル感覚で話をする
0067名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:45:00.71ID:jzaWykLw0
まあジャンル:ポケモン呼ばわりもある意味ラベルだし、客の認識力がその程度って考えればそういう事なんだろうとは思う
「ジャンル」って単語を辞書で引くより、「店に置いてあって名詞で概要書いてあるんだから実質ラベル」って非言語的領域で安直に思考停止する方が楽だし
0068名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 12:50:51.70ID:jzaWykLw0
結果、日本の大多数はアクションでもアドベンチャーでもないRPGであるスマホソシャゲと、
タイトルだけで充分区別できて同類別ソフトを探す必要も意味もない任天堂ゲーに行きました、ってか
0069名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 13:42:28.55ID:9pIZvrWVa
ジャンルって言い方ならドラクエの方がジャンルだよな
ドラクエ関係が出るとゲーム売場はいつも序曲だしテレビのCMも序曲序曲
もうドラクエという名前だけで売ってるようなもん
0071名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 14:54:53.69ID:jzaWykLw0
辞書を引いて、その内容を事細かに読み解いて、書いてない事を類推するまでやって、
ようやく正しい意味でジャンルが排他的かどうかの認識が作れるんだよ

そもそも人間は排他的じゃない事を覚えたり理解したりするのが比較的嫌いで、何も言わなけりゃ排他だと考えたがるみたいだけどな
¬Aだと言ったら¬Aかつ¬Bである可能性もCである可能性も一切想像せず100%Bだと勘違いする奴のいかに多い事か
0072名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 14:56:02.32ID:35t57ysqp
自分がそうだからって他人もそうだと思い込みたいのはわかる
0074名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 14:59:23.45ID:/JpG2uha0
辞書を引けっていうやつはよくいるが
辞書から書いてないことを読み取れっていうやつは初めて見た
0075名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 15:00:55.52ID:35t57ysqp
その辞書に書いてないことってのが当人の頭の中だけにあるぼんやりしたもので
それを人間の総意に置き換えてるんだからたいしたもんだ
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