馬鹿「RPGの定義はぁ〜レベルがあるかどうか!ドャドャドャァ!」ロマサガ「え…?」
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>>20
北米と欧州はガイギャックスとリビングストンのおかげでそんなにブレないよ >>18
より正確には役割に制限を受けるゲームのこと
演じるというよりは演じさせられる
役割というのはゲーム内でのパラメータに基づく戦士とか魔法使いとか
タンクとかヒーラーとかそういう役割分担のこと カプセル取ってパワーアップしていくグラディウスはRPGでいいですか?
元々ヒロイックファンタジーの世界の主人公になって冒険をするのがTRPGの元祖であるD&D
冒険して強くなっていくためのシステムが経験値によるレベルアップ
その世界をベースにコンピュータの世界に持ち込んだのがウィザードリィとウルティマだったが
その後はなぜかそのシステムのことをRPG要素と呼ぶようになり
それを含んだゲームがコンピュータの世界のRPGのベーシックとなった
その代わり本来の意味である「役割を演じる」という要素は希薄になり
こっちの意味を知らない人がほとんど
だかはRPGって何と聞かれると敵と戦って経験値を稼いでレベルアップしてシナリオを進めていくゲームと答える人が多い >>27
ドラクエで死んだらレベルリセットされたら別物だろ?
ローグライクをRPGに入れるかって話になるけど >>31
死んだらゲームオーバーとか
キャラロストするRPGもあるぞ >>21
定義に応じてそういう認識だった頃もある
http://msx.jpn.org/tagoo/photo1/741.jpg
でも分類としてユーザーが欲しかったのはドラクエみたいなゲームというジャンルだったので
定義の方が廃れていった >>30
役割を演じることは薄まってなくね?
具体的にどう薄まったんだ 堅苦しい説明してるけど
俺自身は別に今のCRPGをRPGじゃないとかいうつもりはない
制約のある中でTRPGの面白さをうまく取り入れて行ったウィザードリィやウルティマから進化していった形であり
立派なRPGの一ジャンルと思ってる >>34
本来プレイヤーは1人のキャラを演じる
パーティというのは複数人のプレイヤーで組むもので
1人のプレイヤーが全キャラ操るものではないんだよ
こういうとDQ4みたいなAIを連想するかもしれないが
あれもちょっと違うかな FPSシューターゲーって大抵「プレイヤーレベル」があるよね、武器毎に経験値とレベルの概念があってレベルアップすれば装備品がアンロックされてパラメーターが上がる
FPSはRPGだった? 本義からいえば、FPSに代表される主観視点ゲーのほうがより直接的にRPGだよな。 >>38
ロールプレイ自体にプレイヤーとキャラクターが一対一でなくなてはならないなんてルール無いけど… 昨日発表されたポケモンユナイトもレベルの概念あるからRPG
逆に今のRPGの原形であるTRPGはレベルよ概念が無いからRPGじゃない RPGの定義は東西南北のあるフィールドです
一本道はアクションゲームになる 役割を演じる系の話をするとすぐに自己投影することと混同してるやつがあらわれる
自己投影しなければ1人で何キャラクターでも演じることはできる >>16
これだな
スキルがない人でも時間をかければ誰でもクリアできるってのがRPGのスタンスだし
雑魚を倒しても成長しないのはアドベンチャーゲームの大きな特徴 >>30
実際に昔はシューティングなのにRPG名乗ってたゲームがあったよね レベルが上がる(キリッ←これ、頭の悪いオタがレベルを上げる事が価値なのだと思い込んでるからそう言ってるだけ
馬鹿でもカチカチやってれば数字が上がるからね
ロールプレイ=なり切るだから
村人「北に三歩、南に四歩進んだところに怪しいが聞こえるぞ」←こういう部分がRPG
でもドラクエでさえもこういうのもうやってねえんじゃねえの?
BOTWで、久々にRPGらしいRPGを思い出させてくれた キャラクターの成長によってかたち作られるロール(役割)に
プレイヤーのスキルが制限される(演じさせられる)ことをロールプレイと呼んでいたので
成長要素よりも役割を演じることの方が正しい定義!なんてこともない >>31
ローグライクはJRPGよりよっぽどRPGの本流だろ
スレタイ的にはDQFFクローンのJRPGをRPGと置き換えてアホ話してるっぽいが いとをかしみたいにもうRPGの意味は変わってる
俺は昔を知ってるぜとマウント取りたい奴が
「そもそもテーブルトークアールピージーとは」云々言ってるにすぎない
20面体サイコロとかそんなもんどうでもいい
あれは独楽みたいに回して遊ぶもんだ >>46
ややこしいのは、そのアドベンチャーゲームはTRPGを再現しようとして作られたので
コンピューターRPGとしてはむしろアドベンチャーの方が先なんだ >>31
ローグライクは昔からダンジョン探索型RPG扱いじゃね? >>51
TRPGと完全にイコールである必要はないからね
TRPGを構成していたキャラメイク(成長要素)とロールはコンピューターRPGにもしっかり継承されてる 定義が曖昧だから色んなジャンルのRPGに派生していってるんだと思うよ ロマサガ2 HPと武器レベルは敵を倒して貰える経験値が必要経験値を越えると必ず上昇
ロマサガ3 HPと武器レベルは敵の成長レベルに併せて乱数抽選の確立で上昇、場合によっては必ず上昇 >>52
コンピュータRPGが一般的になる前は、今のRPG的な意味でアドベンチャーゲームが使われてたよな? >>46
>スキルがない人でも時間をかければ誰でもクリアできるってのがRPGのスタンス
なんだそのゆとり仕様。んなもんあるわけない >>57
テキスト入力型アドベンチャーの頃はそうだった気がする
その流れを汲むファミコン初期くらいまでその頃の感覚で
アクションアドベンチャーを名乗ったゼルダの伝説はPCのRPGと
アドベンチャー映画(具体的にはインディジョーンズ)に影響されたと宮本茂が語ってる 海外じゃブレワイもRPGカテゴリーやぞ→あれをRPGとは認めねぇ
みたいな不毛な言い合い2年くらい前にあったな懐かしい たしかにRPGの定義はゆるいけど
あらゆるゲームがRPGになる程でもないってだけなんだよな
マリオの役割を演じるからRPG!とはならない >>3
良い事書いてあんのかも知んないけど岩崎の段階で読む気無くした >>10
多分チンパンジーは俺よりパックマンがうまい >>61
なんでマリオはRPGにならないの?
役割を演じるがRPGならRPGなのでは?
役割を演じる=RPGが間違っているからマリオはRPGにならないんだろ
日本ではドラクエの派生、類似をRPGと呼ぶでいいんだよ >>68
キャラメイク、キャラビルド、それに伴う制限がないから >>69
つまり役割を演じるかどうかは関係ないって事だな
自機の選択、スキルツリーや装備の切り替えがあれば2DシューティングでもRPGって事ですね 構成要素が複数あっていいのに
なんで一つだけに拘るんだろ
ゲハの限界? >>70
キャラメイクやキャラビルドでロールが生まれて
そのロールに制限を受けることが演じることになるから
同じものよ 極論言えば
マリオのパクリ要素があるゲームがアクション
ドラクエのパクリ要素があるゲームがRPG
ストリートファイターのパクリ要素があるゲームが格闘
レベルだのビルドだのはゲオタが自分の価値観で決めつけたこと テーブルトークRPGでもこのロール(キャラメイクの結果)に制限されるという部分に特化したGURPSってのがあって
遊ぶにはちょっと面倒だったんだけど、コンピューターならそこを自動化してくれるんでゲーム化した作品がある
Falloutって言うんですけどね
https://vignette.wikia.nocookie.net/fallout/images/1/12/Fallout_GURPS.jpg
Falloutや同じスタッフのThe Outer Worldsが評価されてるのはこのロールプレイに特化しているから レベルもビルドも突き詰めれば成長要素だからそんなに難しい話でもないんだけどな
その成長要素が役を演じるために使われてるんだからロールプレイングゲームと呼ばれてるわけで 演じるって事はなりきるって事で
つまり物語を見る場合はRPGじゃないって事になるのかな 物語を見る=主人公や登場人物に感情移入する=役を演じてるのと同義
って事にならないかな
なんにせよ定義がガバガバで決まりかま無いのにレベル要素があるからRPGとか言い出す奴は馬鹿過ぎる ドラクエのバトルが一人称なのはADVゲームだった頃の名残り
堀井氏はドラクエの前はADV作ってたしね
ADVに数値要素を付加することである程度時間かけさえすればごり押し可能になった
緩いADVが「いわゆるRPG」の正体 レベル要素があるからRPGなのではなく
ロールプレイを実現するためにレベルが使われていた
という経緯をスルーしてるやつがバカなんだよ 一般人が言う分には良いけど記事書く奴が言うのはアウト
昔はそういうの沢山居た >>79
需要の主体になる大衆客はまさしくそんなん知ったこっちゃねえバカなので
バカが好き勝手叫び続けりゃ、課金は支払いを課す事ではなく金を払う事になるし「じょうおう」で変換しても女王になる 一本道を歩いて敵を倒してレベルを上げていくだけのゲームあってだな
本格派 RPG だってさ() ソシャゲのゴミを本格RPG()とか言うの薄ら寒いからやめてくれ
やってみたらクソゲーだって誰でもわかる
既存の他社ソシャゲの絵を貼り換えただけの手抜きゲーですって正直に宣伝してくれたほうが好感もてる >>72
ロールはキャラメイクやビルドにかかわらず存在する
ガープスを他人のキャラで1プレイだけしてもRPGだろ?
(他人のキャラ+1プレイだけだからメイクもビルドもない) てかこの定義が言われはじめたのって最近だよな
PSの出来損ないアクションゲーをRPGのジャンルにねじ込み、かつブレワイをRPGのジャンルに入れさせない為の暴論 >>84
その他人のキャラのロールはキャラメイクとビルドで生まれたものだろ…
なんで他人が作ったものだとなかったことになるんだ >>86
他人が作ったはもちろんGMが作ったも入るよ
つまり開発者が作ったキャラもメイクとビルドで生まれてるからOKだね
ならマリオもRPG? ソーシャル要素がほとんどないゲームでもソーシャルゲームっていうしね。
やってる奴も叩いてる奴もソシャゲってのは基本無料のガチャ課金ゲーのことだと思ってる。
マスゴミなんかスマホ=そうだと思ってるしな
そも日本に限ってもスマホ時代に始まったわけでもないし、スマホでもガチャ課金がないゲームなんていくらでもある >>87
当然GMも入るね
つまり以降は完全に意味不明
マリオスタッフはGMではないしキャラメイクされたものでもない
そこでマリオが出る理由は皆目見当がつかない >>91
GMはゲームプレイヤーじゃないよ
シナリオ、モンスター、イベントなどを作成する開発者側の人
マリオスタッフはGMでもあるよ
マリオはもちろんスタッフがキャラメイクしたものだね GMはルールの外にいるわけじゃないが製作スタッフはルールの外にいる
キャラメイクはルール内で作られるものだがマリオはルール外で作られてる
ぜんぜんちげーよバカ
さすがにもう相手にする気はない >>93
負け犬の遠吠え過ぎるw
自分では反論できてるつもりかもしれないが
GMがプレイヤーじゃない事
開発者の中にはGMと同じようにシナリオ等にしか携わらない人もいる事
この二つに反論しなきゃいけないのにね
ああ、もう反論しなくていいよ
俺ももう相手する気ないから 元々キャラの行動の決定権はプレーヤーにあったのに、今ではプレーヤーの操作を受け付けないで勝手に動いたり
しゃべったりするFFみたいなのでもRPG名乗ってるんだよなあ…… もともと部隊単位だったユニットを個人単位にしたのがRPGのはじまり
自分ではない誰かの人生を疑似体験するのがロールプレイであり
設定された性格を持つ人間キャラを操作するストーリーのあるゲームはすべてRPGであると言えなくもない 何言ってんだ、GMはマスタースクリーンの向こうに居るだろ。 >>52 >>57
アドベンチャーゲームよりCRPGのが先に作られたんだよ
>>85
ドルアーガやドラゴンスレイヤーの時代(30数年前)からずっとあったよ
>>96
それはRPG1つ前の段階だな
RPGの起源はD&Dだから最初から経験値とレベル制はあった CRPG(TRPGじゃなく)自体は1975年くらいから存在してた
ドラクエが作られる10年以上前から存在してドラクエが発売されるまでには
100本以上CRPGが出ていると言われてる
だからドラクエ=RPGてのは全く違うと思う RPGの定義自体は昔から明確で始祖である「D&Dライクゲーム」=RPGなんだ
「もう時代がかわったからキリスト教もイスラム教も同じような要素あるから
イスラム教もキリスト教だ」とか
「ソニーも任天堂も似たような要素あるから定義できないから時代が変わっても
今はソニーも任天堂だ老害は死ね」
とか言われたら眩暈がするのと同じように今では「時代が違うからRPGの意味は変わった」
とか言われてもな・・・ 少なくともロールプレイ=RPGではないことは確か
初代マリオですらロールプレイしてるんだから 「RPG」の言葉自体はD&D作ったガイギャクスが自分の作ったゲーム(D&D)
を説明する際に「ロールプレイとは、想像上のある役柄を演じること」
「自分が現在(または未来永劫)決してなることができない何者かを演じること」
と説明しだしたのが起源でそれまで似たようなゲームが無かった時の説明の方便に過ぎない
もっと言えば宣伝のためのコピーだな
その後D&Dに似せたゲームが大量に70年代から80年代初めに作られて
(ドラクエ1は1986年)TRPGでもCRPGでもD&Dにインスパイアを明確に受けたゲームを
ガイギャックスに習ってRPGと呼び始めたのさ
何でかって言うとD&D以外にそれに類似する有名ゲームがなかったしまだそんなに
社会に存在が認知されてなかったからジャンルの説明にD&Dを使うしかなかったんだ FF7でRPGはじめてやった外国人が
まるで自分がその世界に入ったような感覚になったって言ってたのが印象に残ってる どうぶつの森もある意味RPGだよなあ
戦闘が無いってだけさ オンライン対戦ゲーは大抵プレイヤーレベルがあるのでRPG
ロマサガはレベルが無いのでRPGじゃない >>99
チェインメイルもD&Dもガイギャックス先生がまとめたものだから一まとめにしといたが
流石にはしょりすぎたか どうしてフォーメーションRPGことキングスナイトは
頭脳戦艦ほどネタにされないのか >>110
ほとんどの人が最終ステージにも進めないクソゲーだから。 >>108
ロマサガにも武器レベルがあるからRPG
初代ゼルダもダンジョンにレベルがあったからRPG どこまで定義を広げるかの話だな
RPGらしさの話ならD&Dの面影がどれだけ残ってるか?みたいな感じか? ちなみにファンタシースターオンラインが神がかり的に人気になったのは
ロールプレイング アンド ロールクリエイトゲーム だったからなんだ
ファイナルファンタジー11の、 ブロントクエスト も似たようなもん >>113
TRPGだってファンタジー以外のものは山ほどあるしなあ
ファンタジーでもD&Dっぽくないものも多い
TRPGの象徴っぽいダイスさえ使わないものさえある >>115
ザップザップザップザップザップザップザップザップ! ロールがありさえすればいいってなら
インベーダーだって宇宙船操縦士のロールプレイだし
パックマンだってよくわからない黄色い物体のロールプレイだしな
「ロールプレイングゲーム」という言葉自体はガイギャックスが販促のために作った
キャッチコピーだからあまり言葉的な意味は無い 経験値があってレベルや数値が上がればRPGなのかっていうと
信長の野望(特に武将風雲録)とかもRPGなのか?とか
艦これはRPGなのか?とか
プラネットズー(動物園経営ゲーム)はRPGなのか?という問題が出て来るから
定義としてはやはり昔通りD&Dライクゲー=RPGでいいと思うんだが
ゲハ的な事情でどうしてもそれは嫌だ変えたいというなら仕方ないね >>32
女神転生も主人公キャラ死亡でゲームオーバーだよな
コンティニューが簡単ってだけで
>>114
なりきりプレイってやつか >>118
ゲハなんていうマイノリティはどうでもいいよ
それと同じで日本人にとってはD&Dなんてマイノリティもどうでもいいよ
日本ではRPGっていったらやっぱりドラクエ
ドラクエライクゲー=RPGが普通じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています