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PS5のAAAゲーム開発費は300億円に達する。なのに価格は59ドルのまま変わらない。もう維持不可能だ
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:34:14.66ID:W1mCilXKa
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。


「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。

https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
0952名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 00:35:13.64ID:PpJ5mrSz0
>>933
そんなんだとお前死ぬまで貧乏だぞ
0954名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 00:42:36.99ID:fNs8M5eBK
PVで見た映像がゲーム中に存在しないとか無駄そのものだしな
開発の頭を残念だとどうしようもないだろ
0955名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 00:48:16.70ID:2pQEpPQY0
クリエイターってワガママなイメージ
大手正社員ですら主要メンバーごっそり消えるよね
0957名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 00:49:29.38ID:on106VeN0
たったた数万本しか売れないゴキ捨てソフト達(笑)
0958名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 00:55:35.74ID:iphs4mqv0
>>949
フリプ待ちがほとんどなのに、それは無理だろ
0959名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 00:57:14.45ID:nI/fojbC0
組長失敗もいっぱいしてるからまだ人間味あるけど化け物過ぎるわ
0961名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:10:32.08ID:jSV7wQ8W0
>>946
フリプにきたところの分はまわしてるはずだけどそこら辺どの程度なのか検討もつかないからな
ソニー以外の決算でどこか言及してたりしないのかな
0962名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:13:35.41ID:GYL78BX70
組長が経営者として天才だったからこそ花札屋をここまでの会社にしたわけだよな
凡人には達成できない偉業
0964名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:23:05.95ID:VY/wXsUgp
もうブランド価値取り戻すことにした方がええんちゃう?
0965名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:24:39.05ID:ZF+sUAc30
組長はただ未来視の特殊能力あるだけで経営センスは並だから
0966名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:31:45.51ID:Cq2o6Qz6p
ファンに語られる山内 岩田 宮本
誰も語らないしファンにさえ除け者にされてる久夛良木
PSの神 平井
0970名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:34:29.79ID:WQJGFAaN0
>>926
なんでゼルダBotWだけ国内の売り上げだけ言ってんだよ
BotWは世界では1800万本売れてるで
0971名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:37:24.88ID:SQBiDXWkd
15時間のゲームじゃあ誰も買わなくなって余計に状況が悪くなるしどう転んでも終了
0975名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:43:18.15ID:LbMezEuZ0
映画1本で1800円取られるのと比べれば
映画並みの体験を15時間できるゲームに1万円は出せると思うが
0976名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:45:24.31ID:rV0UFy5h0
普通に考えると健全な経営は安定の作品で稼いで、余裕が出来たら色々チャレンジなんだけど
安定すべきもので変なチャレンジして御破算するところが多いよな
0977名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:48:50.16ID:nSyEJYW60
この問題誰もが分かってるのにどのゲームメディアも真面目に取り上げた事ねーよな
2昔前にハリウッドがやらかしたし組長じゃなくても予見できたろ
0978名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:49:44.80ID:GYL78BX70
ラスアスなんかテレビドラマにしてもシーズン1で打ち切りだぞあんなの
劇場の興行収入考えたら大損どころじゃない、FFも同じだよな
映画1本で考えてわかるのはゲームのシナリオには1円の価値もないってことだろ
ポリコレ映画なんて全滅なんだし
0979名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:52:21.50ID:esuCklM20
>>794
日和って次で置きに行っちゃうんだけどね
あそこでスカイウォードソードのようなオンリーワンをひねり出せる任天堂であってほしかった
綺麗な時オカなんて停滞以外の何物でもない
0980名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 01:52:45.05ID:Tp4uYwjd0
FF12以降のFFシリーズの迷走でハッキリしているでしょ?
もはやまともに完成すら怪しい

FF7Rなんてまさしく3年で15時間のゲームっぽくない・・・?
0982名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:00:04.93ID:n7lzvXL00
>>978
元々少数派でマイノリティなのがポリコレだからな
ポリコレが全員買ったとしても売上的には一般向けには及ばないんじゃね
0983名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:01:09.25ID:sqDQEONt0
今でもプラットフォーマーや一部大手以外ブロックバスタータイトルなんか作ってないし
むしろ二極化が進んでてどこも生き残りに必死なので誰もがAAAを志向してるという前提がおかしい

3年で15時間とか空虚で身勝手でひとりよがりで客のニーズそっちのけの基準を設けてることがもはや論外で
結論こいつはバカだから相手にする必要は無い
0985名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:03:21.76ID:sqDQEONt0
>>982
お前はサル並みの阿呆なんだろうけどポリコレって集団の数を表すものではないんだよ
お前は自分が何を抜かしてるのかすら自覚してない阿呆だからそれぐらいはせめて自覚しよう
0986名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:10:30.63ID:TZ2ViWYf0
カプコンっていうグラ良いのに開発コスト抑えて成功してるメーカーあるじゃん
真似したら?
0987名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:17:27.58ID:j8ZsMy640
とりあえずポリコレとかフェミは無視して作らないと。ユーザーと一連托生でしょうに
0988名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:20:36.74ID:GYL78BX70
だったらアメリカやEUで開発するのが馬鹿でしょ
中国の検閲受けてる方がまだマシだ
実際日本向けにさえすれば好き放題作れてるしないまの中国でも
なんでわざわざ検閲されに行ってんだよって話だよな
0989名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:22:51.78ID:oLV7fK6/0
フラットデザインってあるじゃん

ゲームもそうなるよ
コストかけてゴテゴテさせるなんて古いんだよ
0991名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:26:23.79ID:GYL78BX70
無駄な人殺しゲーが好きすぎて規制されたくないがために
「意義のある人殺しゲー」なんて幼稚な事やり出してるのがラスアス2に付き合う馬鹿いるかよ
こんなの見せられてPS5なんか売れるわけがない
0992名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:29:30.91ID:yp4sGzGl0
>>991
じゃあ箱が売れるんだな?
0993名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:30:38.66ID:esuCklM20
>>986
RE2はオリジナルを知らなければ幸せだけど
7は資金ショートしてんのが丸分かりだからね
終盤の手抜きには随分と舐めたことしてくれるなぁと思ったよ
0995名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:40:30.03ID:UlcmMFHXa
GTA5が出た時、6がこんなに長い間出ないと誰が予想しただろうか?
今や作っているかすら怪しい状況
数を売っても利益率が低いというのは、開発費もあるが広告宣伝費も相当なものなんだろうね
0996名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:41:30.97ID:GYL78BX70
GTA5みたいに吹っ切れてる方がよっぽど日本人ウケするわな
0997名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:49:24.65ID:p7xZgqDL0
PS2の頃からずっと同じ事言ってるけど未だに解決策なんもないのかよ
0998名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:52:13.52ID:eIbbs+mh0
結局ほとんど人件費だからな。
人を切らないなら、開発費を1/10にするとソフトの発売ペースを10倍にせにゃ社員を養っていけないが、そんなにパイは無いだろう。
0999名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:54:54.68ID:yp4sGzGl0
>>994

意味わからん
PS5とは違うんだろ?w
1000名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:56:46.77ID:03GCldn7p
任天堂は神
10011001
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