IGA「一時期、全てのハードがスーファミくらいの性能に戻ればいいのにと思っていた」
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https://www.famitsu.com/news/202006/25200962.html
――新しいネタと言えば、プレイステーション5やXbox Series Xの情報なども順次公開されていますが。
五十嵐個人的には『Horizon Forbidden West』が凄いなと思いました。早く遊んでみたいです(笑)。
ただ、ゲーム制作側としては「これだけグラフィックのクオリティーがとんでもない作品と戦っていくのは大変だぞ」とは、正直思いました。
でも、ハードとしての性能が上がったことで、逆に手を抜くことができる部分も出てくると思うので、
グラフィックにかける労力をもう少しゲームの内容に向けられたらいいなというのは見ていて思いました。
――やはり次世代機のグラフィックについていくのは、正直しんどいなと思う部分もあるのですか。
五十嵐 しんどいなと思います。一時期、
すべてのハードがスーパーファミコンくらいに戻ればいいのにと思っていましたから(笑)。
あのころは絵を作るのはたいへんはたいへんでしたが、よりゲーム内容の吟味にリソースを回せたんです。
いまは表現のほうに時間と労働力をより注がなければいけない時代になってきていますが、
ハードの進化によって、手を抜ける部分も増えていくと思うので、
どこまでゲーム内容のほうに資産を回せられるのか、というのは考えています。 IGAはその路線でそこそこ食ってけるから次世代も安定やな Bloodstainedも良いんだけど正直ドット絵でやってくれた方が嬉しかったわ
気持ちは分かる ブラッドステインドも開発中にグラ向上させました!
ってあったけどなんかどうでいい変化だった 基本モデリングさえ作れば使い回して楽かもしれないと昔は考えてたな >>3
3Dでやっちゃったから次はハードル上がるかも知れんしな。
月下程度のグラで十分だから年1で出して欲しい。
>>8
五十嵐さんこんにちは。 >>1
>あのころは絵を作るのはたいへんはたいへんでしたが、よりゲーム内容の吟味にリソースを回せたんです。
>いまは表現のほうに時間と労働力をより注がなければいけない時代になってきていますが、
な?これが答え
グラグラ言ってる低脳開発はこれがわかってない
リソースを内容吟味におお振りしろまじで ドット絵もインディとかじゃまだまだ普通に使われてるから
ドット絵自体は需要有るだろうな
でもSFCの解像度とメモリーサイズとCPUパワーじゃ
どうせ使い物にならん >>3
無理して3D表現してもっさり、
ギャラリーオブラビリンス頃の軽快さを失っているからね
巨獣区のマジシャンボスの場面はPS4が唸りを上げて壊れるかと思った モデリングやシステム使いまわして2〜3本って思ってたのに
開発期間が伸びすぎてチープ化しちゃったせいで使い回せない
どんどんこんな感じになるよ
だから最近「プレイ時間みじかくするわ」言い出したんだよ
DLCどころか分割商法を横行させたいんだよ イガバニアw
意外とグラ良かったけどな、見てられたよな。光源の跳ね返りがリアルタイムで出てたり 月下みたいなドット版ブラステやりたいな
ファミコンドットじゃないやつで 正味な話、この人に悪魔城シリーズを作り続けてほしかったんだけどね…
さっさと小島とかいうゴミ追い出せば良かったのに ぶっちゃけディフォルメ利かさなきゃならんから
スーファミの絵作りにはセンスが必要だよな ドットゲーは今は良い時期じゃないか
デジタル販売が主流になってインディーも売りやすいし
大作主義が行き過ぎて数が出なくなって中堅タイトルもみんな死んだから バーチャルコンソールの話を最初に聞いた時は割と本気で「敢えてファミコンやスーファミ、PCEやMDの新作として発売するVC配信ソフト」ってのを妄想してた
ロックマン9みたいなファミコンっぽく作った現行機種向けじゃなくて、ファミコンなんかのソフトとして作るって方 最近界隈でインディしか作ってない弱小クリエイターが騒がしいな
この前はラチェットにいちゃもん付けてた人見たぞ ファミコンだとさすがにあれだけど
SFCのゲームって今遊んでも別にそんなに
古臭い感って無いからな
3Dだともちろん辛いが
2DゲーはSFCレベルで十分なのは確か この人こそ売上と評価が一致してないんだよなー
DS三部作、どれも10万本超えてないんだぜ >>24
でもファミコンドット彷彿とさせるゲームって割とあるんだよな
カースオブザムーン2とかまさにそれだし
PS1のローポリ彷彿とさせるゲームなんてまず無いけど 懐古主義は消えるべき
今さら16ビットなドット絵ゲーなんてやっとれんわ >>25
数は売れてないけどプレミアっていう
月下のイメージで持ってる人多いんだろうね 悪魔城の最高傑作ってSFC版だよね
探索要素が苦手なだけかもしれんけど >>26
ローポリ葉見るに堪えないってPSクラシックで… グラに頼らずにアイデアだけでインディで当てればいい
数億円になるぞ 2Dもやはりアイデア勝負なゲーム内容だからな
知名度高いシャンティとかショベルナイトとか他インディー2Dゲーより頭ひとつ分抜き出てるし
他のヴァニア系はダークソウルの影響か無駄に高難易度化で低評価食らったり
まあ一時期の2Dゲーお断りなんでもかんでも3Ⅾじゃなきゃダメ状態よりマシな状況なのは確かだな
CAVEだっけかPS3に2Dの弾幕STG出そうとして「PS3クオリティなものをお願いします」と
ソニー担当者に言われて販売断られてブチ切れたの 個人的にはブラステつまらんかったから何言ってんだコイツにしか思えん ハードの進化によって、手を抜ける部分も増えていくと思うので、
結局その期待は悉く裏切られてきたような >>35
手を抜ける部分も増えたけど、それ以上に手がかかる部分が増えているんだ この人、HDになったらドット絵は無理。
ドット絵のゲームが作れるのはDSが最後の砦。
って、言ってた気がするけど、
インディーゲームはドットゲー作りまくってるんだよな。 >>37
ドットバイドットで操作キャラが小さすぎずなゲームってあるか? 引き延ばしドットゲーは会話で無理矢理イラストいれたりするからものすごい違和感ある
シャンティとかは好かん FF6は今やってもおもろいが7はグラが酷くて出来なかったわ、当時はすげえと思ったのにな >>1
思うんだがだったらゲームもスターシステム採用すればよくね?
さらに街建物なんかもロケーション専門に作り込む会社作ってひたすら作り込ませ、製作会社はそれらを選択・採用すればいい。 >>38
PCのインディゲーなら普通に
CSは知らんけど インディのドット絵って板ポリにドット絵を貼り付けただけで、
スクロールとか回転とかドット絵より細かい単位で動いてる詐欺じゃん >>41
それが、ゲームエンジンの付属アセットをそのまま使うというやつなんじゃね?
どれもこれも似たようなグラになるという欠点はあるが >>22
そんな苦行するわけない
普通にドットゲー作った方が楽だしグラフィックも綺麗だし物量出せるからゲーム性の幅も広い 当時の開発環境とか開発言語とか現代基準だと懲役刑もいいとこなクソの山だからな >>24
自分はJRPGに関しては、SFC時代に戻してほしいと結構本気で思ってる
今のRPGのテンポの悪さがいや
戦闘とか四人縦並びで、一歩前に出てバシバシ剣振ったら、敵が点滅してダメージ表示、くらいのテンポで進むのがやりたい しょぼグラインディだから売れないって時代でもないからなぁ
「美麗グラ大作」を作る開発者の人件費の高騰が一番の問題なんだろ >>41
でも実際そういうのできそうなのって任天堂だけじゃね
マリオの世界ならマリカでもマリパでも同じオブジェクト使えるし
キャラクターのモデリングもいくらでも使いまわせる やっぱ開発者の本音はこういう風なんだなー、絶対に予算と納期っていう枠はあるから
「本当に葉脈の裏まで書きこまなければならないのか?」って疑問がこのところ増えてきたように思えるね >>22
ロックマン9のようにファミコン風なんだけど、当時のファミコンには出来なかった
演出やギミックを盛り込んでる感じの作品は割と好きである
ロックマンXの方もSFC風新作出してくれると嬉しい IGA悪魔城はXからの流用と新規絵の流用を繰り返していくことで何とか作れてきたけど、1から全ての大量の雑魚敵の素材を作るとなるとキツイからしゃーない
ソウルシステムは面白いけど、敵のバリエーションも増やさなきゃならんから製作コストが高いやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています