アラフォーさん「90年代は、音楽 ゲーム テレビ 全部の文化が最盛期で楽しかった!!!」
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たまごっち、セガサターン、ノストラダムス 「90年代は楽しかった!」という人々の声
僕は1984年生まれ。昭和の終わり際から平成の初頭までにかけてが子ども時代になる。
そこで今回は、過ぎ去った90年代に最後のスポットを当てようと思う。
……スポットを当てると簡単に書いてしまったが、思い起こせば90年代と一口に言っても前半と後半ではかなり世相が異なるんだよね。
90年代の前半って、まだ日本がギリギリバブルだった時期だ。
「コロコロコミック全盛期だった」「ファミコン楽しかった」たまごっち、セガサターン、ノストラダムス」
冒頭からオタク丸出しで申し訳ないんだけども、たとえば91年の年末に公開された『ゴジラVSキングギドラ』では、
未来の日本が米国やソ連以上の超大国として世界中を牛耳っているという描写がある。
90年代前半って、邦楽も今より勢いがあったし、何よりこの時代を象徴していたと思うのが、
広告に用いられる斬新なキャッチコピーではないだろうか。
特に『金曜ロードショー』あたりの、遅い時間にやってる番組のCM中で流れるテレビ広告って
珠玉の出来の作品が多かったと記憶している。
ほら、山下達郎の楽曲をバックにしたJR東海の「距離にためされて、ふたりは強くなる」とかその代表例じゃなかったっけ?
バブルは弾け、日本は少しずつ斜陽に向かいつつあったが、一方で邦楽シーンはかなり勢いがあったように思う。
音楽番組は今以上に視聴率を稼いでいたし、モーニング娘。が大ブレイクしたり
小室ファミリーの楽曲が週間CD売上チャートを総なめにしたり。
当時はまだネットで音楽を聴くという習慣もないので、CDも売れに売れていたわけだ。
さらに98年には椎名林檎、99年には宇多田ヒカルもデビューしている。
90年代の後半は、こと音楽にかけては傑物よりどりみどり。
大豊作だった。
それから、同じく99年にはドコモのiモードのサービスが開始された。
これに伴って携帯電話ユーザーがどんどん増えていったことをよく覚えている。
着メロに拘ったり、アンテナがメールを受信すると七色に光るように加工したり。
機能が少ない当時の携帯電話を、工夫でどうにか楽しもうとしていた、ということだろうか。
https://news.careerconnection.jp/?p=62897 90年代はSFC、64、PS1と3Dへの進化や新ジャンル開拓や新規IPなど
ほぼ毎年のように新しい体験をさせてくれたゲームがたくさんあったけど
今はいくらハードが理想形に近づいてもソフトが既視感のあるものばかりという 宇宙企画の総集編1万も出して買ったが
90年代くらいから最後まで脱ぎかけとか
靴下は残したままっての増えたと思う
生まれたままの姿のよさが理解されなくなちどたのか 1,2年おきにFFやドラクエのナンバリングが出てた
田舎のゲーセンでもプリクラや新作ゲームに行列ができてた
毎週ファミ通の発売日を楽しみにして全ページ目を通してた
ゲーム専門店とかCDショップとかそこら中にあっていつも混んでたな
今の日本を良い国だ、なんて言ってるのは本当に良い時代を知らない若者なんだろうと思うよ >>92
”マイセレクト”をテープ媒体の制限時間のある中で組み立てる、ってのも楽しいんだよ。
制約のある方がその中で試行錯誤できるから、それぞれの思い入れが強くなる。 後半には自宅のPCでお手軽にVF2のネット対戦も出来てたな スクウェアとエニックスが良ゲー連発してた時代か
音楽も毎週の様にミリオン出て凄かった
漫画も鬼滅より面白いのがゴラゴロあった
テレビもお笑いご今よりずっと体張ってたから面白かっわ
ただネットない生活にはもう戻れないけどな >>100
現代のお気に入りブックマーク的な感じだよな。
60分テープはトラブル起きやすいので45分で纏めるのがベストだった。
当時はFMラジオが音源だったから曲名とか歌手名不明なままで編集してたわ。 少なくとも今のヒットチャートの曲で十年後に残るモノなんてあるのか? 都会人はピンと来ないかもしれんけど
地方だと30年前に市内に10店舗くらいあったゲーセンが全滅したりしてるのが普通だからね
世界でも類を見ないくらい経済が急落してる国だと思う
公立学校も三分の一くらいになってる 古き良き時代
ロングロングアゴートゥエンティセンチュリー >>106
本屋とゲームソフト屋とゲーセンが壊滅しててびびる
高校のころ自転車で通える範囲に3種で25店舗あったのにGEOとTUTAYAの3店舗しか生き残ってない 子供に向けた商品が売れた時代が80年代で
10代後半に向けた商品が売れた時代が90年代
その後もずっと80年代に子供だった層を狙い続けてるから
物が売れなくなってるんだよ
常に子供層を意識してる任天堂だけが上手くいってる
PS系ゲーム売り場もゲーセンもラジコンやプラモ売り場もおっさんしかいない
先細りしか考えられない >>102
音楽については、レコード会社のサラリーマンにジャッジされて合格しないと、世の中に広く知ってもらうことが困難だったのよね。
それをYouTubeとかで、いきなり公開することが可能になって、世の中に知ってもらうハードルはガクンと下がった。
代わりに音楽にお金を払う人が減っていったわけだけど。 アラフィフになったけど85-90年が最高だった
洋楽にハマってキーボード買って弾く所まで行ってた グラ以外に金も時間も割けなくなったしポリコレもうるさくなったしで今の閉塞感が強すぎるんじゃねえか >>82
コロナ禍で欧米の方が日本何かよりもよっぽどオワコンなことが露呈したもんな。 任天堂ゲーの音楽やデザインまわりは90年代カルチャーの影響モロな印象
開発関係者直撃世代多いのかな >>73
気軽にオンラインでボイスチャットできるしな
あとは理不尽なバグとかも昔と比べるとないし
昔は重大なバグあったら回収するが
わざわざ送るとかあったけど今はパッチで終わりだしね 95年は神戸の震災やオウムによる無差別テロで日本はこの世の地獄だったはずなのにそういうイメージが無い
楽しくて仕方なかった思い出しかない ゲームに関しては今のほうが面白いな
だいたい任天堂のおかげだが >>114
バッジとれ〜るセンターもUFOキャッチャーのブームがあってこそだし、
枯れた技術の水平思考はこんな形で生きていた訳だな SONYの全盛期も80年代だよなあ。
https://i.imgur.com/4c9u4uh.jpg
音楽でも天下取ってたし、このデザインと質感と音質と。
今や見る影もないけど。 >>118
んーそういうのもあるんだろうけどそれより初期コーネリアスやJTQやハイラマス、シトラスやチャッピーみたいな渋谷系全盛期の臭いがパクり含めてすごいあって
なにが言いたいかというとゲーマーとはあまり接点のないムーブメントからの影響によってより他にはないセンスの物づくりができてるんじゃないかなって思うのよね
非ゲーマーの人材ってすごく重要なのかなと >>121
アップルさんやグーグルさんも天下取ったら尖った発想できなくなって平凡になったし
頂点を極めて後、それまでと同じような拡大志向でそれを維持していくというのは難しいんだろう
悪い意味で官僚化しちゃうのかね >>120
過度な規制や著作権関連もつまらなくなってる原因だよなあ かと言って過度の規制を今すぐ取っ払えば面白いもんが
直ぐにばんばん産まれる様になるかと言われたらそれはノーだな。 >>122
糸井重里やスチャダラとの繋がりといい
堅い会社のイメージとはうらはらにオシャレなんだよな いつから堅い会社ってイメージなんだろうな
昔から全然そんなことないのに スーファミ サターンあたりはゲーム買うときわくなかった? シリーズもので堅く攻めるイメージだけど
なんだかよく分からない謎のソフトを出して大体空振りするけどたまにホームラン打つメーカーでもあるよな >>106
アメリカ「トイザらスとレンタル屋が絶滅しましたが?」 ちょうっと調べてた少年ケニアのが今も見れるもんな
ただあの時代はまだ画面止まったりするからうかうか見てられんが 最近の若者は〜とうるさかった
かつての老害どもに
お前らもなりたいのか? 90年代までの革新に比べると90年代以降は停滞してるとは思う そんなことないよ
ゲームはいつだった最新のものが楽しい とくに最近は解像度の上り幅が大きすぎる
ただ解像度を上げるだけで精いっぱいのハードばっかだからな
内容もほぼ変わらず
ゲームでスゲー進化を感じられたのはVRくらいだ もう一人称視点ものはVR以外楽しめないわ
もうというかあれだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています