Xbox安価版ロックハート性能の詳細が判明
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https://www.theverge.com/2020/6/26/21304112/microsoft-xbox-series-x-lockhart-leaked-document-specs-rumors
リークされたドキュメントには、Lockhartプロファイリングモードについても記載されています。
MicrosoftのXboxプランに詳しいソースは、この特別なロックハートモードがXboxシリーズX開発キットの一部であるとThe Vergeに伝えています。
開発者はコードネームがDanteであり、ゲーム開発者は、Microsoftがこの2番目のコンソールで達成したいパフォーマンスのプロファイルを備えた特別なロックハートモードを有効にできます。
これには、7.5GBの使用可能なRAM、わずかにアンダークロックされたCPU速度、および約4テラフロップのGPUパフォーマンスが含まれていることがわかります。
XboxシリーズXには13.5GBの使用可能なRAMが含まれており、12テラフロップのGPUパフォーマンスをターゲットとしています。 >>146
あのねぇそんなことすでにONEでやってたのよ リーク通りならグラ下げるだけで済む問題じゃなくなったな
ご愁傷様 >>140
スイッチで携帯据置両方作ってると思ってるのか? ここまでやってもPS4の半分も売れなかったからね
https://i.imgur.com/Q4J9CFq.png
ユーザーは言うほど値段だけで価値判断してないんだよ 箱Xだけの為にアセット用意するならサードはやらなかっただろうけどPCもあるからね
というか俺は知らないけどproにもそういうタイトルあるんじゃないの?
携帯性に関してはXcloudなんだとおもうけど今のところ市場に受け入れられるかは未知数だね
stadiaやPSナウは苦戦してるけどプランの問題もあると思うんだよね >およそ4TflopsのGPUってPS4proとかわらないんだよ
PS4proが2万だったら売れるだろ? まぁ199ならワンチャンあるかもね
299なら即死だわ >>152
PS4proにアセット置き換えは無い
だから体験できてないのでとんちんかんなこと言ってる MSはリソースがありすぎて二兎を追っちゃうよね
構成の違うハードを同時に出すなんて普通できないよ 廉価版普及機でFHDでレイトレ楽しめるって位置付けだろうな ロックハートの形はあのGCみたいなので確定なのかね?
SX買う予定だけどロックハートも可愛いから欲しい >>156
ONEのロンチでもWiiの体感操作追ってたからなぁ
今や失敗者のイメージしかない このスペックで更にコントローラ同梱もやめたら(箱1コン互換があるので)
299でいけそう 現在PCゲームモニターで使用されている最も一般的な
解像度の2つである1080pまたは1440pのゲーム用に、
Lockhartコンソールのポジションが期待されています。
低価格で出せるならゲーパスユーザー取り込むにはいいかも 箱のアセット置き換えなんてMSが金出したソフトちょこっとだけじゃないの?
サードがそんなことしてメリットあると思えないが >>162
PCのアセットをそのまま使えばいいしPCマルチするならメリットがあったんじゃね? PCの使えばいいとかそんなわけないじゃん
結局デバッグもいるしいうほど楽な作業じゃないよ PC版だしたりPCで開発するなら
そのままアセットで箱SS対応したらいいだけだしな
むかしみたいなハード直叩き開発してたら無理だろうけど >>164
箱側は結局今までの開発手法とたいして変わらないのかねぇ
UE5開発もPS5ばかり絶賛したっきり静かだし これ下位バージョンだったらかなり足を引っ張られるな そもそもPCも別にアセットなんて変えないだろう
PCは上塗りの具合を変えてスペック調整してる
だから低スぺは低スぺなりの見た目にしかならん
CSは低スぺでもそれに最適化するからそれなりの見た目にはなる
それがCSのいいとこでしょ >>164
なるほど、PCは解像度やグラの設定ごとにテストプレイしてデバッグしてたのね
そりゃあサードもPCよりもCSを作りたがるわけだ proちゃんが情けないパフォーマンスだったせいで複数アセット用意して当たり前になってる現代事情にゴキちゃんの想像が及んでないのは笑う >>98
XSX $599
PS5 $499
XSS $399 専用ソフトが高性能機種全振り出来ないんじゃねえの? >>172
互換アピールとかしてる時点でかなり後ろ向きだからね
次世代機がなんなのかちっともわかってない え?また箱が最低性能モデルで自ら足を引っ張って自爆?w >>137
これ他の国でも準備してるって言ってたな
日本で次世代機が2000円スタートだと興味ある >>172
OneXが発売されなかった世界から来たのか? https://news.xbox.com/en-us/2020/06/25/xbox-series-x-full-power-of-console-games-optimized/
Brand new games built natively for the
Xbox Series X such as Halo Infinite
Halo InfiniteなどのXbox Series X向けに
ネイティブに構築された新しいゲーム
Halo新作はXSXのフルパワーで制作中 SeriesXには使えない選別落ちチップを流用するんじゃ?
つまり世代は同じでスピードが遅いだけ
これなら行けそうだ
そう思わないか >>157
4TFにレイトレあるんか?
もしあるならPS5もあることになるぞ 嘘であってくれ
4TFなんて足引っ張るてレベルじゃねえ 開発はPS4とPS4Proでやらされたような作業をいきなり強いられるのか
若しくは諦めて廉価版基準で作るかの2択
もうこれ廉価版と通常版の関係じゃなくて
通常版とハイスペック版の扱いでいいんでない? SXが499ドル以下は確定だからまあ9割9分で299ドルだろうな
メモリは12GB@336GB以下の帯域
CPUコア数やSSD帯域は合わせるんだろうな
4TFLOPSだから20CU以下確定
1440Pモニタまでネイティブでサポートするかも
今回は日本市場もキッチリやるって話を信じるなら29800円+税もあり得る
モニタの新調まで手が回らない人間にはゲーパス含めて魅力的なオプションだろう >>178
Haloは縦マルチだからOne版をアップグレードしてるだけよ
足を引っ張るってのは次世代専用にシフトした時のゲームデザインやマップのことね 箱の読み込み速度じゃ既存のマップ構造に縛られるんだよなぁ いまどき性能全振りするゲームなんてあるのか?
振ってもフレームレートか解像度じゃない? この手のスレになると中途半端な知識で選別落ち言い出すバカが必ずいるよね いまだにヴィータとPS4の縦マルチの作り方が標準と思ってる人、ゲハに多いよね
あんなムチャクチャな縦マルチをいまだにやってるのなんてスマホゲーをCSに移植するぐらいでしょ
低性能でも動かすだけならアウターワールドやウィッチャー3をスイッチでも動かせる
MSがこのエントリーモデルでどれだけ妥協するのかわからんが
エントリーモデルがハイエンドモデルの脚引っ張るとかそんな非効率な作り方Windowsじゃやってねぇよ >>182
別コアなんてものはない
まだそんなウソ信じてるのかw
公式みてこい 1080P60fps専用なら全然アリでしょ
ディスクレスにしたらもっと安くできるよ >>192
普通にサードがロックハート糞過ぎるって愚痴ってるよ サードがロックハート非対応を任意で選択可能にするならいいんだけどね >>183
そうとも言えないんだなぁ
705 名無しさん必死だな sage 2020/06/26(金) 07:51:31.82 ID:FKy6Tjkpp
>>702
おっしゃってることが少し分かりにくいのですが、要はSX専用タイトルであっても、one、onex、ロックハート、xsxそれぞれに特化して開発するから、どれもハイクオリティになって問題なしってことですか?
本当ならマイクロソフトさんはやっぱり凄いですね。
ソニーにはとても真似出来ないと思います。
709 名無しさん必死だな sage 2020/06/26(金) 08:20:09.10 ID:itFADAbPr
>>705
開発機がONE Xの頃からボタン一発で複数の本体用のデバッグができるようになってる。 >>186
1を見る限りメモリはゲーム用7.5G+システム用の2.5Gで10GBじゃないかな >>200
いやちがうぞ?
別チップでやってるなんてMSが一回でも自慢したことあるか?
ないだろ?
PS5に載ってるとの一緒のしか載ってないぞ 開発もあくまでもSX基準で作ってるってインタビューで言ってたな 間違った認識の縦マルチが最後の砦のような使い方だな
魔法のSSDはどうした? 部材だけで150ドルは安くできるだろうからSXから200ドル下げるのは余裕だな
デジタルオンリーにしたことでアセットは別バージョン用意して作れるから
DLサイズもSXより全然軽くなると思う
>>199
以下、ってことね
10〜12GBで確実だろうけど、ここ絞りすぎるとゲーム作れなくなるから
16Gbitの低速の安いチップ(6枚使用)をベンダーからSX用の高速版とセットで調達するようなやり方かも ロックハート売るいいアイディア考えたわ
任天堂が据置高性能機として売ればこのスペックでも行ける >>201
https://wpteq.org/xbox/post-57344/
Xbox Series Xの場合はこのような機能は専用ハードウェアにオフロードされ、シェーダーは完全なパフォーマンスで平行して実行し続けることが出来ます。
って書いてあるけど? 箱1X 4K 30fps
ロックハート 1080p 60fps
シリーズX 4K 60〜120fps PS5が廉価モデルを出す場合に備えてただけでしょ
もう出ることはないよ ハードウェアアクセラレーション機能って言ってるじゃん
AMDのレイトレがなんだと思ってるの
箱ためだけに秘密の機械作って秘密にしてるとか思ってんの?w ロクハ叩いてるゴキブリもPS5の価格知ったら考え変わると思うよ >>179
選別落ちなんて余計に供給が安定しないものは採用できない
いずれ生産が安定したら数がそろわなくなるし、
TSMCのN7Pは悪い噂をそれほど聞かないのですでに安定していてもおかしくない one、one xをディスコンして、ps4比で3倍の性能を同じ価格で。みたいな感じかね? >>210
同じAMDだからPSもあるはずって考えがまず理解に苦しむな
まぁこれはいいわ
で、専用ハードウェアって書いてあるけど、これはどう解釈するの?
専用ハードウェアなのに別チップじゃないと?
じゃ専用ハードウェアって何だよ? >>209
ならSXデジタルエディションは用意しておくべきじゃねーの AMDの公式でもみてくればいいんじゃね
さすがにそこまでのあほの相手は出来ないわ >>216
言い訳いいから説明してくれよ
それとも知らなかっただけか?
専用ハードウェアって何ですか? >>1
RDNA2の4Tfは旧世代の6.5Tf位だぞ
ちなみにRDNA1の4Tfは旧世代の5.7Tf位(どちらもAMD比)
だからロックハートの実行性能はXOX以上でスペック上は一応4K60fpsもいける RDNA2のレイトレ機能とは別のハードウェアアクセラレーターチップじゃない? そんなものあったらすでに嬉々として発表してるでしょ
何の発表もないのがその証拠だよ ロックハートはPS5の低性能煽りに苦しむゴキブリにとって救世主になりそうだな もしかしてMSってWindowsを1社で開発してるモンスターカンパニーだって理解してない人いるとか? >>220
いや、憶測はいらないんだよ
専用ハードウェアって書いてあるけど何なの?って話だって スイッチのハンドヘルドモードに対応しなきゃならないのと同じめんどくささだな。 >>221
そもそも苦しんでると勝手に思い込んでるだけやろ
だったら週販2桁って時点で精神的に死んでねーと だからハードウェアベースのレイトレアクセラレーターだよ
RDNA2標準装備のな 結局SXとps5の価格出るまでなんともいえんでしょ
そのふたつが高かったら安いのにも意味あるけど 1年前のゴキブリ曰く「PS5の性能がXSXより高いと知ってしまったからロックハートを出しても意味がないことに気付いて中止にした」らしい
で、現実は逆だったからロックハートが満を持して復活と 初代箱は外人でも大きいと思うほどのコントローラーが足引っ張った
箱0はコアシステムのせいでインストールがアプデ対応で足引っ張った
箱1はキネクトが足引っ張った
今回はやらかさないことを祈ろう 実際問題スペック出てない状態でPSの方が上だったってことは
実効性能はPSが上でも何もおかしくない >>232
> 実際問題スペック出てない状態でPSの方が上だったってことは
?
「何が」上だったの? 去年までは「PS5の方が箱より100ドル安くなる」って噂が主流だったけど
今は安くなるどころか箱と同価格という線が濃厚になってきたから
安売りできるロックハートの存在価値が出てきた 現世代のGPU積んでる次世代機は廉価版のXSSにもグラで負けちゃいそうだね APUだけで言えば箱の方が1万高いのはこれはたしか
箱が凄い技術で性能上の機械を作ったんじゃなくて
単にコスパ無視して上のパーツを採用しただけの話 >>232
ベースってどこにも書いてないよね
それはあんたの憶測か?
専用ハードウェアってしか書いてないからなぁ
専用ハードウェアって書いてあってもハードウェアベースになるのか
で、レイトレ使えば13Tフロップスぐらいって書いてあるけど、GT7のレイトレはそんだけの性能ありましたか? SX買う予定だったが低性能版のせいで不安しかないな
次世代グラを堪能したいのに ハードウェアならハードウェアベースだろ
ソフトウェアだって言いたいのか?
頭悪いのか? ちなみにロックハート(Sparkman)はPS5と違ってRTとVRSのテストが確認されていますw
https://pbs.twimg.com/media/EONsJgFUEAAwDCG.jpg これじゃ今後のゲームはFHDでも60fps無理でしょ
今でも厳しい >>218
もうそのタイムラインの常識ってのは次世代のゲームには通用しないんだよ
そりゃe-sports用のゲームなら4K60fpsも可能かもしれないけど
ゲームの世界は上限に合わせて動いていく 過疎でもぇくぼがダイスキよ ぇくぼ!ぇくぼ!ぇくぼ!! PCに考え寄せてくだけ
今でも構成でウルトラやミドルそしてローって選べる時点でCSに導入されても何ら不思議でもない
実際箱1Xと箱1でやってるソフトあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています