Xbox安価版ロックハート性能の詳細が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.theverge.com/2020/6/26/21304112/microsoft-xbox-series-x-lockhart-leaked-document-specs-rumors
リークされたドキュメントには、Lockhartプロファイリングモードについても記載されています。
MicrosoftのXboxプランに詳しいソースは、この特別なロックハートモードがXboxシリーズX開発キットの一部であるとThe Vergeに伝えています。
開発者はコードネームがDanteであり、ゲーム開発者は、Microsoftがこの2番目のコンソールで達成したいパフォーマンスのプロファイルを備えた特別なロックハートモードを有効にできます。
これには、7.5GBの使用可能なRAM、わずかにアンダークロックされたCPU速度、および約4テラフロップのGPUパフォーマンスが含まれていることがわかります。
XboxシリーズXには13.5GBの使用可能なRAMが含まれており、12テラフロップのGPUパフォーマンスをターゲットとしています。 >>387
信者論争はどうでもいいけど
それだけゲームやってる君なら、PS3、360世代のゲームを箱1で動かせるようにした事が
どれだけスゴいことか理解して欲しい
実際SIEはPS4で互換を断念したし吉田ですら公式に信じられない事だと認めてる >>394
PS2はSCPH-70000のようにおなじPS2のはずが互換性が怪しい、というキテレツな仕様があったが。 単純にcpu gpuの製造の段階で出る選別落ちをもったいないから再利用しようってだけだろう
8コア ryzen7以上しか使用しないんじゃ歩留まり悪すぎだし
最低でもryzen5相当 6コアcpuまでは使わないと
まともに数作れないし コストも高くなりすぎる
まさかryzen3 4コアcpuまで使うのかどうか
だな >>361
そりゃ不完全だよ?
でもPS4の互換はゼロじゃん
頑張った方が何もしないでリマスターで儲けた方のが評価高いのは意味不明 もっと互換するとおもってたのにガッカリは解るが
互換する気もない方が評価高いのは納得出来ないわ >>393
その性能で処理落ちする責任はPCの場合はPCの問題になる
コンシューマーで発売するなら処理落ちしないレベルのゲームデザインにすることが求められるんだから
アセット連呼してる奴はまずonesで実現できるゲームしかSXじゃでないって主張してんだよ >>399
新ハードに求められてるのが互換よりその性能を活かしたゲームだったってことだろ
そもそも初代、箱丸で信用完全に失った上に性能低いハードを1万高く売り出しておいて
あとから対応した一部の互換でゲームハード選ばれるって発想が頭悪すぎるわ PS5でしか実現できないソフトなんて買い取り保証しないとサードは作らないよ
でも今のSIEはソニーから嫌われてるから資金繰りで無理だろうね MSは互換確認作業に20万時間費やしてる
そんなことしてる暇あったらローカライズまともにやれよって感じ >>404
1時間3000円で6億か。100人で半年くらいのプロジェクトかな。 どんなに高性能でも安くてもお前らどうせXBOX買わんだろ?
XBOXシリーズSとシリーズXはソフトは共通なのか?
ま、どうせXBOXはDLだから関係ないかもだが。 >>387
SS貼るの好きそうだからプロフのゲームで最近はこんなゲーム遊んだぜってところや
最近この実績解除したわっていうSSを貼ってここの住人を黙らせてみればいいと思うよ
ゴールド加入歴なんてもちろん17年ってところをみせてほしい >>402
確かに、キネクト付けるから1万高くて、そのくせキネクトを使った大作を一本も用意しなかったのは擁護不可能だわ
ドン判過ぎる
しかも、oneは低性能でアダプター付きでなのにサイズも大きかった
ところがone xからハードの出来が突然良くなってて、PS4Proがショボく思える程だったから期待してるんだわ
フィルを信じてみるかって
それに、PCベースのハードになった以上、互換は最低条件だよ
グラボを買い替えたら昔のゲームが動かないなんて許されないのと同じレベルの話。 もう箱1盛ってるからねえ
いまのMSのやり方なら旧機種でも十分使える
箱SXのレイトレには興味あるから欲しいけど
今年は手に入りにくいかなあ
来年落ち着くだろう >>409
one xは初期の争奪戦には敗北して結局買わなかったな。ネットだけで足は動かしてないけど。 >>407
加入歴17年も無いよ
ゲーパス3年はgoldが今年の4/17に切れるのが分かってたから確認してから加入してる
実績はどれが最新かって見るのどうやるのか分からないがX1だとたまにオラタン起動してるよ
最近遊んでるのはSwitchのビルダーズ2とepicで貰ったサムスピ ゲームパス購入と共にゲーム復帰した一般男性だけど、こう言う感じですわ
https://i.imgur.com/9LrJ2VA.png
書き込みの仕方やゴールド歴から察するに、結構お年を召した方ですね
あんまり頓着しなくなるんですよね https://news.xbox.com/en-us/2020/05/28/xbox-series-x-next-generation-backward-compatibility/
すでに10万時間以上のプレイテストが完了しており、大ヒット作からカルト的な名作、ファンのお気に入りのゲームまで、何千ものゲームがXbox Series Xでプレイ可能となっています。
Team Xboxに所属する私たちの多くは、XboxシリーズXをメインコンソールとして毎日プレイしており、世代間の切り替えもシームレスに行えます。
このホリデイの発売までに、チームは20万時間以上もの時間を費やし、ゲームライブラリの準備が整ったことを確認して、すぐにゲームをプレイできるようにしています。 GCN・TFLOPSと比較して云々ってヤツが多いけど
ゲームの世代が上がればピクセル当たりの求められるコンピューティングパワーも上がるから
シリSはあくまで1080P、あわよくば1440P機って思っていた方がいいぞ
それでも俺の環境にはベストだから個人的には次の2、3年はシリSで行く予定だけど >>371
公式宣言なんだが。周辺機器も含めてな。
PSはリマスター&周辺機器買い直し必須やで。 >>417
確かDFの検証ではそれぐらいだったと思うけど PS4・・・10万本売れません
箱One・・・ゲームが売ってません
Switch・・・800万本売れてしまいました ゴキちゃんは2TFしか差が無い言い張ってるけど現実はアレだからな >>423
これ下手したらあり得るんだよな…
PS勢はTflops関係ないみたいだしな 先に出さないと後から低性能機体が爆誕するからそこは数がそろってなかろうが強行するとみてる >>425
来月からSoCの生産が始まり、9月には量産仕様そのままのps5がようやく完成。10月からフル生産。11月末発売。
ローンチタイトルのメーカーがps5そのもので検証出来るのも9月から。 箱Xが6TF、PS5が8TFだから、実際大差が無いんだよな ロックハートってXSXみたいに
レイトレ用チップ積んでるのかな?
もし4TF相当積んでてレイトレ前提なら
PS5と同等だったりしてな 糞尻SのGPUはたったの4TFLOPS、一方のPS5のGPUは10.24TFLOPS、
やっぱり糞尻は低性能だったな、ゴミ糞ブーメラン野郎ども PS5 pro 12TFまで強化
Xsx pro 魔法のSSD搭載
だったりしてな この前見たPS5の方が性能良いかもよ説流布してたサイトだとフィルが常時最低12tfpってのを実現出来ないとか
現状でPROとXの差を知ってか知らずかでかいファンはうるさいのでPS5の方が静かかも知れないとか適当ぶっこいてたなぁ
大本営を信じず今は削除済みの誰知らぬサイトを信じてやがったの
まあPS側の大本営が信用ならんって言うのは同意するけど しかし待って欲しい
ゴキブリはGO PROで盗撮するのではないか >>441
MSが二年間は初代one基準にソフトを開発すると約束してるので問題ない ONEでも次世代機と同じタイトルを出すってだけで
誰も一言もONE基準で作るなんて言ってないのに
PSWではそういう風に言えって指導されてるん?
そもそもONE基準って初期型?oneS?oneX??
全部ハードのパーツ構成違うけど普通にそれぞれパフォーマンス違うのに The Mediumの開発者はOneじゃ動かないからSX専用と言ってますよー
これの意味が解らない頭なんだね 2020年ホリデーから2021年ホリデーまでを二年間と言う奴は控えめに言って頭おかしい
同じタイミングで断言してるHALOはSXネイティブ動作を無視するのはキチガイの所業
OneXエンハンスドすら脳内でなかった事にしてるのは病院が必要 >>11
> ロードに特化してればどの画質でも快適だってのに
良いゴキ語録いただきました! マジでよくわからないんだが
HALOinfiniteで遊ぶ際に箱一Xと箱尻の差って何があるの?
4K60fpsは当然として他に何があるの?
それって一般ゲーマーにも分かりやすいものなの?
仮に8Kとか120fpsってもそれ対応したテレビとかどれくらい普及してんの?
遅延が改善ってもそんなの誰も気づかないレベルでしょ
箱一Xは遅延に不満があったの? ゴキちゃんの中でレイトレが完全に無かったことになっていて泣ける ロックハートの性能の噂が出たとたん2TFぐらいは誤差とか言い出してて...w
2TFの差は圧倒的じゃなかったんか?w >>441
次世代機の性能をフルに生かしただのどうとかいうが、
正直グラの精度落とせば前世代機でもできるばかりしか無い現状で
それを言うのはファミコン世代からゲームやってる老害か?って思ってしまう VRS使えないハードが次世代ゲーム足引っ張りそう。 >>454
ホライゾンやウィッチャー3をPS3でなんて出来ないし
無双が出来たのはPS2あっての話
解像度上げただけの従来ゲームしか提供出来ないならそんなハードは普及しないし売るほうがそんなこといいだすのは
よっぽど普及に自信がないとしか思わんわ >>456
挙がるのはそういう昔の制約の多い時代の話か別にゲーム体験に大きく変化のないものなんだから、
そういうのだけ次世代専用で、そうでない大多数のゲームは前世代で動いてもよいと思うんだが ホライゾンやウィッチャー3レベルなんてそれこそPS3でも出来るだろ
解像度とfps落とせばいいだけ
実際そうやってSwitchでも出てるわけだし 実際ps3、ps4マルチって結構あるけど、中々に頑張ってるからな。ぱっと見は大差ない。 PS5もロックハートを用意しているっていうが
実際の勝負はロックハート同士になるよな
ロックハートでも4TFなのは強そうだ >>458
解像度とfps落としただけでまともに動くわけ無いだろ
ウィッチャー3移植チームのインタビュー記事読んでこい PS5だけじゃねえ、XBOXも同時にデータアーキテクチャが根本的に変わっていたら
世の中のゲームは一気に変革したかもしれんが
起動時間とかファーストトラベルとかを話題にする人が多いけど
もっと変わるのはゲームスピードと自由度だと思うんだよね
移動時間が今の何倍にも出来て、建物ならその気になれば全部中に入れるとか
ぶち壊したりできるとかそういう部分だよ >>461
そらWinOS同士とスイッチが同じなわけないやん
XBOXもWin10もWin7も同じベースのOSでAPIは同じDx
設計図が共通なのと別規格じゃそりゃ手間は全然違う ソニーはPS4の廉価版出すんじゃね?まだPS4売りたいだろうから 結局PS5スリムもあるんじゃない?
Xboxはいきなりロックハートだす予定けど 数年後の状況によってはPS5も延命目的の上位版は可能性あるだろうけど
開発負担になるだけの下位版は無かろう SONYもPS4PROで無駄だとわかったから次世代はPROは出さないんじゃない?
ぶっちゃけPROは売れてないじゃん PS5のアーキテクチャを見る限りじゃProと無印の互換を取ることが困難かと
そこクリアするには同じCPU、同じGPUを使わないといけないのでスペック差はほぼ無いぞと PS5はいきなりドライブレスモデルだすからなあ
どういう判断なんだろう
廉価版出しにくいんじゃない?
PS4売るのか?下位互換ないのに >>468
売れ筋のスリム相当を出さないと駄目なんだけど
どうするんだろうね(´・ω・`) >>470
ps4はまだまだこれからだろ。日本では終わってるが。 PS4売れたらPS5ゲーム作れない(´・ω・`)
PS5売れなきゃPS5ゲーム作れない(´・ω・`) 完全互換出来てないからね
出来てりゃPS4でゲーム出してても問題ないのに XSXでのみ動く作品というのも出て来る可能性も有るよな
まぁ既に任天堂でもそういうのはやっているし
ゼノブレイドもNEW3DSのみ対応のがあったり
Switchライトも一部の作品が無理だったり
しかしXboxロックハート対応を考えると開発も難航しやすいっていうのも否めない やったことないだろうからわからんのだろうが、現状でsや旧型one本体がXの足を引っ張ってるって事は無い
だから、SXとロックハートで問題が起きるとは思えないのだが ロックハートで難航するなら
PC版とか動作不能遊べないグラボとかたくさんでそうだな
もうゲームデザインが欠陥だわ 次世代になって早々に推奨スペック満たせなくなってもおかしくないけどサードはこのハードの為に最適化するのか? PCで言えば新しい機能盛り込んだ次世代GPUの廉価版と高機能版てだけで
同一ソフトで
高機能版は4Kオブジェクト多数、レイトレ フルエフェクト
廉価版はFHDオブジェクト間引き、レイトレ 限定エフェクト
ってなるだけ PS5のディスクレス版は出さないほうがいい。
MSがロックハート出すかどうかはPS5次第と言われてるのに、触発する事になる。
対PS5が目的で準備してるロックハートなんだから、モロに戦略にハマる。 >>463
そんな作り込みしてたらメーカーは5年に1度しかゲーム出せなくなるわw XSXのメモリが帯域違いの10GB+6GBでGPUに10GBって解説が
いまいち腑に落ちなかったんだよね
他のスペックは奢ってるのに何故肝心のメモリで縛るのかって
最初から基本メモリは10GBでオプション6GBだったのなら判りやすいと思った
まあロックハートが4GB+6GBの構成なら見当違いなんだけど 開発からすればAPUのメモリ帯域は早い方に纏めてくれた方が良いだろうから
理由が単純にコストダウンだけなら価値に見合ってないんじゃないかって
そもそも用途が限定されてて必要な帯域も分かってたのなら納得できただけ 下位機種が足引っ張る妄想はVitaとPS4のマルチを想像して言ってる説が凄く納得したわ
いやそういうのじゃないからw >>482
コストが高いから
10GBはゲーム占有で6GBはシステム占有かゲーム共有のどちらかだから基本的な考え方はPCと同じ PCで言うとある程度低スペ環境を想定した作りでリリースしなきゃならない感じ ロックハートはoneXレベルのGPUにXSXのCPUを組み合わせたスペックだそうな
間違いなくoneXよりスペックいいがレイトレも載ってるらしい ワイは199ドルで出たらロックハートを買うと思うw 日本は他国よりXBOXの売り上げが少ないので逆鞘しやすいと聞いた ロックハートって実質はXbox One Xの6.0TFLOPSより上らしいね 箱1XはGCN、SXはRDNA2だからね
1.5倍のワッパになってる >>489
ロックハートまじでこのキューブみたいな形なん?
だったらわしもこれ買うわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています