【悲報】名越、去年と今年で言ってる事が180度変わる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年の名越の発言。セガのハード事業撤退を残念だな程度の反応。
これで大手を振って他社のハードのゲームも作れるとも。
https://www.famitsu.com/news/201905/12176077.html
> ――『スパイクアウト』のリリースからしばらくして、
> ドリームキャストを最後にセガが家庭用のゲームハード事業からの撤退を表明することになりました。
> 当時名越さんは、そのことをどう捉えていたのでしょう?
> 名越
> それまで業務用(アーケードゲーム)の仕事ばかりしていた俺は、
> 当時のドリームキャストを取り巻く環境のことをよく知らなかったので、
> 「家庭用ハードからの撤退は残念だな」くらいに思っていたんです。
> ただ、「これでセガはソフトハウスになるんだな」と思ったとき、
> 急に家庭用ゲームに興味が沸き始めて。
> というのも、「これで大手を振って他社のハードのゲームも作れるんだ」ということに気付いたんです。
> それで、すぐさま任天堂さんに行って。
> ――行動が早いですね(笑)。
> 名越
> 向こうは「レースゲームですか? 格闘ゲームですか?」みたいな感じだったんですけれど、
> 俺は『スーパーモンキーボール』というソフトを作ることにしました。
> ――なぜ得意なジャンルのゲームを作らなかったのですか?
> 名越
> 手持ちのカードをどこから切るか考えたときに、
> 得意なジャンルよりも初のファミリー向けタイトルを作りたいと思って。
> だって任天堂のハードですからね。……そういう意味では、
> セガの看板を背負ってゲームを作るという意識はかなり薄かったかもしれないです(笑)。
> ――それはそれでいいんじゃないですか?(笑)。 >>1
毎年セガファンがハード発売日を誕生日として祝ってくれてるのに
かりんとうはセガハードの発売日すら知らないし全く興味無さそうだからな
逆にPSについては滅茶苦茶感情的に饒舌に語るんだよな セガにも優秀なディレクターは沢山いただろうに
目が出なかったのは誰のせいなんだろうな 最初に世界最下位煽りされてたのってゲームキューブだろ これだけ かりんとうみたいなかりんとうが
掌返したってことは
今現在セガサミーグループ内において立場が相当危ういんだろうな
ソニーからの裏、、、で好き放題で来た去年までと違うんやろ >>1
この嘘っぱちはやばいな…
こんなあからさまな嘘ついてまで何を守ろうとしてるんだ?
…と思ったけど、
今のセガは「かつてのセガを取り戻す」というモットーだから
派閥的に自分も昔のセガの方が良かったというスタンスだとアピールしたいんだろうな
実に分かりやすい転身で、今の名越の立ち位置がよく分かった DC時代のセガは鈴木裕頼みだったのが会社終わらす流れになったからな 今の名越さんは影武者だよ
だから権限も縮小されたし言ってることも以前と違う 龍が如くのシステムやコンセプト、ほとんどシェンムーの模倣ばかりなのに、そこは極力隠すようにして
全て名越がオリジナルで考えた方向性、みたいに褒められても一切否定せずにのっかるから嫌いだった
こんな奴に俺たちのセガがいいようにされて終わってしまったのが悲しい >>135
ハード出してた頃のセガはソニックとNBAのゲームくらいしか世界的なヒットなかったよ
だから家庭用はずっと赤だったし、ハード撤退する羽目になった
自社ソフトが売れてたら任天堂みたいに生き残ってる
まあ、売れてた地域も現地の会社に安値で販売権渡してあんまり利益になってなかったみたいだし
ブラジルなんてセガ販売でゲーム出せてたらねえ >>148
いくらなんでもそれはものを知らなすぎ
アケゲーが世界中で超ヒットしまくってる
バーチャのヒットもすさまじいものだった >>149
誰がアケゲーの話をしてるの?
世界100万本レベルって書いてるから家ゲーの話してたんじゃねーのか
アケゲーで儲けた金を家ゲーで投げてたのが昔のセガやろ
ちなみに家ゲーバーチャは日本でしか売れてないよ 北米でサターンと32X死んだから
アーケード筐体も海外じゃ日本より早くゲーセン斜陽の時期になったからあんまり流行ってない
だけどゲームとしての評判は高く、海外ユーザー視点だとネオジオのゲームみたいに高根の花ではあった
だからジェネシス版バーチャ2なんて2Dゲームがそこそこ売れた。 まあCSの人間だし別にセガハード興味無いのもしょうがないと思うが
嘘はいかんよなあ
アーケードゲームの凋落から逃げてCS行ったのはうまいことやったと思うが
会社なんてそんなもんだろうし
ただ旧セガファンとしては虫がすかんけど もはや世界累計で全然ミリオンも行かない龍が如くが看板はってるのなかなか異常よな
落ちぶれた今のソニックですらミリオン行ってんのに 社内の立場が弱くなって日和出したんでしょ
セガに忠誠誓ってますアピール 権限が少しなくなるだけで
ここまで日和るなんて小物だな
そこまで下がったわけでもないのに 龍が如くニューヨークへ行くを作ってくれて
アメリカのニガーギャングとつるんで街を白人から解放するみたいな >>26
ヒゲ、ピアス、シルバーネックレス、胸元まで開いたVネックのシャツ…
なんでチンピラがゲーム会社に来てるの?借金の取り立て? >>139
まさにそれ
セガだけでなく任天堂やMSのハード語る時とPS語る時ではまるでテンション違う
この人が守りたいのはセガじゃなくてPSなんだなって以前から感じてた まあこれまで名越がやってきたことを考えたらこれは嘘だって分かるな
名越はセガファン(多分CS以降)大嫌いなのが端々からにじみ出てたから
偉い人に怒られたからアピってるだけだろ
もう手遅れだけど メガドラミニ好調のようですね?に対しての答えとか記憶に新しいしな
名越さんの指示でこうしました、でお馴染みの新サクラがアニメとかも仕掛けたけど
元のゲームがぱっとしなかったお陰で全部ダメっぽかったのも大きかったりすんのかな 龍如エンジンを手に退社して個人でやってみろの一言
老害になってるとも気が付かず終わってるよ
心臓の病気も調子に乗って外見だけでなく何かやって悪くしたんだろ
昔から影響はされるが独自のセンス、発想がなく誰かの真似ばかり 派生作品ながらクロヒョウは評判も良くて受けてたと思うけどなぜVITAに移行しなかったんだろ
JSR開発チームがあったのに海外ガーで凡庸シューターのバイナリードメイン作るわ
俺が考えることは間違っちゃいないし理解できないことはNGみたいな雰囲気すらした
で、ぷよテトは何本売れたんですか? >>132
ニコニコに出演したりしたら
昔からずっとニコニコ動画を観ていて自分も出演出来るなんて光栄とか言いそう。 >>135
オートマトンだったかで龍6が100万近く売れたらしいって記事が出ただけでセガが発表しないので怪しいものですよ。
100万枚出荷したのならプレスリリースを出すでしょう。
多分プライスプロテクションで1枚数ドルとか捨て値同然で売っていたとかそういうオチだと思いますよ?
>>140
サミーの企業体質がアレというのもあるみたいですよ。
よって名越が消えてもセガにはあまり期待できなさそうです。 つかこんな奴会社の幹部として放置してたセガサミー上層部も大概なんだよな
確かに癌細胞切除しても手遅れだろう
毒が全身に行き渡った後だから 芸能人として売り出すのに苦労エピソードが欲しかったんだろ > 急に家庭用ゲームに興味が沸き始めて。
> というのも、「これで大手を振って他社のハードのゲームも作れるんだ」ということに気付いたんです。
> 一方で、いちソフトハウスとして、ほかのハードでソフトを出せるということに対して、
> 喜びを感じていた人もいましたね。
うーん、完全に二重人格 >>61
モンキーボール自体は面白かったからちゃんと仕事してるわな >>182
しょせんゲームに興味ないパチ屋のオヤジだし
芸能界と繋がり出来る龍だけで満足よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています