ブレスオブザワイルド2はどうすれば前作の衝撃を超えられるのか?
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前作のあたりまえを見直したことによる真新しさは続編という時点で失われる
しかし前作からまた大きくシステムを変えると前作の遊びを期待していたユーザーからは不満の声が挙がる
何があれば「正統進化」として前作以上に評価されるのか あたりまえを打破する。
具体的には全面的にポリコレ対応する。 ブレワイは過去作にあったダンジョン攻略要素が薄いからその要素の復活 前作でリンクが道中倒した魔物には子供がいた
2の序盤でリンクは魔物Jr.にボコこん棒で撲サツされる
ゼルダが復讐を誓い旅に出る
ゼルダはレズで同性の女とイチャイチャする
リンクを頃した魔物Jr.をプレイヤーが長時間操作するパートを入れる
魔物Jr.の性交シーンを入れる
魔物Jr.は仲間の魔物から慕われている
その仲間をゼルダが頃しまくる
ラストバトルはゼルダと魔物Jr.の殴りあい
ゼルダは魔物Jr.に指を食いちぎられるも見逃す
ゼルダはマスターソードを握ろうとするが指が無くて握れない
END >>1
前作以上の箱庭の自律性の強化
要するに、リンクやストーリーの都合によらず世界は勝手に動いてる感じを強くする
リンク自身も世界の中で自由に色々出来て、せれに世界が応答を返してくる部分
それを物理化学的な世界の挙動の面でサポートしたのが化学エンジンだから、
まずは、化学エンジンのさらなる強化が必要
あとは、フィールド上で構造物の破壊や構築できる範囲を拡張する
敵アジトの下に爆薬樽を配置して、アジトの支柱や木を壊して床板ごと落下させて、
まとめて爆殺みたいなことができると面白いし、フィールド上で丸太と石と歯車と電池とモーター組み合わせて、
自動ボコブリン殴るマシーンみたいな構造物が作れたりすると、さらに戦略が広がる 新フィールド
ハイラル城のような巨大ダンジョン数個
敵の種類増量
ボスの種類増量
これだけで余裕の前作超え インパクトでは前作越えは絶対無い
色んな要素盛ってちゃんと調整さえすりゃ神ゲーなんだから遊ぶに決まってる
ブレワイは3日徹夜かまして寝不足になったからそこだけが凄く困るw >>1
そして、社会的な世界の自律性としては、
NPCとリンク間やNPCとNPC間での干渉できることを増やすことと、
前作よりもさらに、状況に応じてNPCの目標が自動変更されるようにすることだな
NPCは前作からAIで生活スケジュールに合わせて動いてるけど、
その目的をリンクからの働きかけで変えれたり、NPC間でも働きかけが生じたりすると良い
また、通常の生活スケジュール以外に、状況変化に応じて目的が変化すると、
NPCたちの挙動の自律性に幅が出来る
前作だと、危険から逃げたり、目標位置へ移動したり、その程度に留まっていたからね
肉が無いから狩りに行こうとか、リンクや他のNPCが欲しがった料理を作るから材料を買いに行こうとか、
そういう行動変化まで設定されれば、NPCの生きてる感や社会の動いてる感が出やすい >>1
あと、コログとリンクの間で出来ることは増やした方が良い
ちょっとした遊びやランダムクエの生成や、
地域の情報をコログが教えてくれたりとか、そういう要素は欲しい
コログはあれでもAI制御だから、単なる飾り物みたいにするのは勿体ない
900体も作ったんだし、コログ周りを強化するとゲーム性が変化する >>1
理想的には、制作陣が用意したシナリオを追っていくのではなく、
全てにおいて、プレイヤーの行動自体が物語性を生むようなゲーム
化学エンジンの導入で様々な物理化学現象が相互作用を起こすことで、
プレイヤーと環境とのインタラクティブ性が劇的に向上して、
フィールドでの冒険やダンジョン攻略に関しては大分達成できてるから、
そこは、ブレワイの方向性でさらに伸ばして欲しい 無理でしょ
オワコン化してたゼルダに頑なに拒否してたオープンワールド取り入れてやっと復活しただけなんだから >>1
さらに、前作では、ペット枠が限定的にしか使われなかったから
続編では、普通に犬、オオカミ等を馴らして連れて行けるようにして欲しいな
ペットの成長(ハート増加、攻撃・防御の向上等)も作品内で出来ると良い >>1
あとは、同行者枠も限定的にしか使われなかったから、
続編ではそこももっと活用して良いと思う >>1
ブレワイのゼルダと一緒に行動できるのは多くの人が望んでいるだろうし、
それ以外にも任意のNPCに声をかけて一緒に行動が出来てもいいね
NPCが自宅や様々なロケーションに対してリアクションを取るようにしておけば、
NPCを連れまわして旅をするだけでも楽しさが増す ゼルダはゼルダという枠から逸脱できないからもう発展はない モンスターの種類を増やして雨の日にも装備かアイテム使って崖が登れるようになるだけでいいよ >>1
ハクスラ要素も増強されていると楽しみが増えると思う
武器・弓・盾に付く追加効果の種類を増やしたり、
1つの武器等に付く追加効果の数を1つではなく、1〜2つのランダムにする等かな
他には、防具についても、汎用品は敵がドロップしてランダムな追加効果が付くとかね
若しくは、大妖精での防具強化に選択肢を付けて個性を出せてもいいかな そもそもブスザワに衝撃はなかったけど?
面白さの積み重ね 白人のリンクちゃんをクレバーな黒人のゼルダ王子とインパさんが全面的にフォローして
黄色人種でずる賢いガノンを何度も殺すストーリーになれば
ポリコレ棒に殴られることもない 時オカに対するムジュラのような存在になるなら最高だ
しかし、トワプリだったりするとちょっと残念
目玉になる要素が面白ければいいけど、量的に充実するだけだと不満だという贅沢な悩み これからはまだパクってないオープンワールド要素をパクるしかない
オブリビオンのような複雑な多分岐クエストとかね 時のオカリナよりムジュラの仮面のほうが圧倒的に出来がいいのに評価が時オカを超えられてない時点で
超えるのは無理 いや、しばらくこの感じで、新要素を盛っていく形にしてほしいわ
botwはまだまだ新要素盛りでもっと面白くできるから
次のブレイクスルーはこのフォーマットが煮詰まってからにすればいい 前作は物足りない要素がめちゃくちゃあるのに
それを差し引いても歴代屈指の神ゲーという評価を得たから
その物足りない部分を充実させるだけで史上最高の神ゲーが生まれると思う
任天堂もそうしたくて世界観引き継いだ直接の続編を作ることにしたんだろう 真面目に考えると
wiiuで作られた1GBの制限があるbotwと
switchでしかでない続編では使えるメモリが3倍になるので
土台の作りが結構変わる可能性が高い
見渡せないけど広大なダンジョンとか来るかもね そもそも他社オープンワールドのいいとこをパクリまくったのがブレワイなのでまた他社のアイデアが出尽くすまではブレイクスルーは起きない モンハンがオープンワールド化した、ゼルダがオープンワールドかした
これが化学反応で衝撃なわけで
一度なってしまえばそれ以上はない ブレワイの当たり前を見直して
例の2Dプロトタイプで出す 武器が壊れなきゃなんでもいいや。あと倉庫拡張。出来れば戦闘のみカプコンかナムコに外注。
それだけで神ゲー確定。超神ゲー。 >>24
それはない
ムジュラは時岡から正統進化してる部分もあるが削られてる部分も多い 身体に登って戦う超巨大ボスは間違いなく入れてくるだろうな
デカすぎてフィールドのどこからでも動いてるのが見えるみたいな ナンバリングなら単純に機能拡張でいいんだけどな
ゼルダだからいい意味で変なことしてくるよ ガノンドロフ復活するけど
いい加減ガノンドロフがラスボスっていうアタリマエも見直すべきだわ
ガノンドロフとの一騎打ちは入れてほしいけど
それで終わりだと予想通りすぎてつまらんから驚きがほしい 2の時点で衝撃は越えられない
ダンジョンや戦闘が充実していれば面白さは越えられる可能性があるって程度 BotWが見直した「ゼルダのアタリマエ」は「オープンワールドのアタリマエ」でもある
具体的に言うと、次はここに行けと指示するゲームデザイン
このゲームデザインを広大なマップに当て嵌めると、自由な探索と一本道のゲームプレイの間に齟齬が生まれる
シナリオ重視のRPGの場合は、ウィッチャー3のようにミニマップに道のりを表示したり目的地を示すマーカーを表示したりすることでその齟齬を誤魔化しやすいが
ゼルダの伝説の場合は謎解きや探索が醍醐味であるので、その方法を使うと本末転倒になってしまう
だからこそスカイウォードソードのファイはヒントを出しすぎだとファンからの批判を受けたし
獲得したアイテムでダンジョンを攻略する一本道のゲームプレイに合わせて、シリーズを追うごとにゲーム内のフィールド構造も一本道になっていった
BotWが成し遂げた改革は、広大でシームレスなフィールドでのノンリニアな探索に噛み合うように一本道のゲームプレイを根本的に見直したことであり
いまだにミニマップの点線表示やマーカー表示で誤魔化しをやってる海外製のオープンワールドが溢れてる時点でBotW続編の成功は確約されている 思い切りポリコレに配慮する登場人物は全てLGBT既存のキャラも変更
勿論リンクとゼルダも モンスターの種類を増やしなさい。BotWはモンスターの種類が少なすぎる >>24
前作からの衝撃を超えるかどうかってスレだろ
評価ではなく衝撃ならムジュラは余裕で前作超えしてるって
ていうか、ゼルダチームはあまり世間の評価とか気にせず作ってほしい部分もある
スカウォのアスレチックフィールドも今となっては笑って許せる 大規模な洞窟とかあったりしたら面白そう
あと登山をもっと楽しみたい LGBT配慮が足りない
女装リンクのメス落ちホモセックスシーンを必ず入れろ >>4
そんな酷い続編作るわけないだろ
ぇえあるの? >>37
ストーリー面での驚きはいらない。ゲームは王道が一番w
リンクがコウガにリンチして殺されて、復讐に燃えるゼルダと交互に操作する様にするか。 あの衝撃を超えるのは無理
botwの世界の拡張くらいしか出来ないでしょ まあラスアス2みたいにはならないと断言できる
BOTW続編の開発理由はDLCを開発した際にアイデアが膨大に出てきて
そのアイデアを詰め込むためにもう一本作ることになったってことだからな
思いの外人気になったからディレクターの意思で無理矢理作られたラスアス2とは根本的に違う FPSゲーのストーリーがおまけなのと同様
OWの本体もストーリーじゃない部分に移ってるってだけだろ
その意味でFallout5は期待できる 次回作はゼルダと一緒に旅できるかもという話が出ているけど、そうなったら面白いだろうね。
やっぱり仲間がいた方が面白いよ。例えば今どきのドラクエが1みたいに主人公のみで冒険だったら味気ないもの >>50
任天堂もポリコレの波に呑まれるのは時間の問題 >>47
地形デザイナーを大規模募集してて
今削除されてるけどそのときの募集要項の記事で
前作を超える新しい体験を提供するため更に多くの力をお借りしたい
ってスタッフが語ってたから拡張だけじゃないと思う
間違いなく新フィールドは入れてくる >>46
据え置き3Dゼルダはラスボスがガノンドロフで最後は一対一の一騎打ちってのが定番になってるからな
スカウォも同じようなもんだし、もう食傷気味だわな
新しいことに挑戦するならそこも変えて、ラストは仲間が集合して協力して戦うとかやってほしい
一対一よりもそういう展開が好きなんよね ここのゴミどもの意見を完全に無視して伸び伸び作って欲しい
>>39も書いてるようにシームレスなフィールドで自由に探索楽しむコンセプト貫いてくれるなら何でもいい >>47
衝撃ってほどか?
ぶっちゃけFC3のほうがおもしろかったわ
あれ以下だった 街とかモンスターの数とか前作で足りなかったものを増やせばいい ガキっちの時点でたかが知れてるからなあ
前作でバランス調整うまく行かなかったのか武器破壊に逃げてたけど、それは無くなるんじゃない?
ハクスラとか最先端!さすがゼルダ! アクションをスカウォのように面白くしてほしい
スカウォのアクションを超えるゼルダがいまだに無い 戦闘をせめてドグマくらいに面白くするか、あるいはあつ森みたいに戦闘一切なしにするか、どっちかにしよう。戦闘なしの探索オンリーの方が絶対面白くなる。実際あつ森売れてるし。
任天堂は苦手な事を無理にやらなきゃいいんだよ。マリオデだって戦闘らしい戦闘なんて無いのにかなり面白い。戦闘なんてなくても神ゲーはいっぱいある。
ホント、ブレスオブザワイルド最大の弱点は、あのつまらない戦闘。
それ以外の部分は最高ですよ。あ、雨と雷はいらないかな? あのくそつまんねえスタミナシステムやめろ
あとアイテム集めてクリエイトする要素が料理以外に足りないのがつまらん Switchの性能がしょぼすぎるせいで1の時点でオブジェクト減らしまくっても処理落ちしまくりで性能限界だったのがキツイな >>69
前作はWiiuマルチだし
スイッチはWiiuからメモリ3倍だしその辺は改善されるでしょ >>4
ゲーマーの怨念が集まりすぎて厄災生まれるレベル 箱庭を2/3にしてくれ
中盤から探索してるとスカスカになってくる ドラッグ!バイオレンス!セックス!
回復手段を快適に
攻撃手段をスタイリッシュに
そしてロマンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています