セガ大崎「任天堂横井さんの”枯れた技術の…”ウチは完全にその逆(笑)」ファミ通「逆軍平(笑)」
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バーチャはうまくいった
が、4Dボクシングの方が先 どんなやらかしも、根本からの改善をせずに大川マネーでフォローしておしまいって構造だったから。 >>162
アーケードとコンシューマーで派閥みたいな壁あったみたいだしなぁ >>187
PS3とかプレイステーション3時代とかドヤっていたけど
単にボビーPCの後追いだろうな、5なんて筐体のデカがPCそのものだし
セガと比喩で見るとソニーは20年遅いってことか 最新技術を垂直利用したファミコンスーファミで任天堂は飛躍した (笑)とか言ってる場合じゃないよな
逆にもなれなかったから死んだんだろう > 大崎 でも、当時大事なのは未来感だったから。
> 吉本 まあ、そうですね。当時は未来感だけでインカムが入った時代でしたから(笑)。
ファミ通側の認識はともかくセガ側のこの2人は現実分かってて単に昔話をしてるだろ
当時はビデオゲームそのものが未来感を売る商売で自分たちはそれが得意だったこと、今はそうではないことを知ってるよ セガはアーケードには見るところはあるかもね
家庭用はクソ
これを混同してセガは先進的だったと言ってる半可通がセガがハード作らなくなってから増えた
ファミコンの時点で技術力で他所に負けてんだよ >>210
昔の話なんだから別にいいじゃん
大惨事も近くで見たら悲劇、遠くから見たら喜劇 枯れた技術をアレンジして任天堂は再発明してるけど
セガは他人が作った最新のものをゲーム機でやってただけやん >>216
昔はそれでも通用したんだが
その後「他人が作った最新のものをゲーム機で」がもっと得意な会社が出て来たからな
MSとか典型的だろう 既に有るものを組み合わせて新しいものを産み出すのが「枯れた技術の水平思考」。
いまなら「イノベーション」と言われるものだな。 アーケードには今こそR360+VRが必要だと言うのに セガと言えばゲーム図書館だな
今でいうサブスクリプション型のゲームDLサイトを1990年にやってた
まったく流行らなかったけど 最先端を進んだ末に出来たのが目潰しゲームギアミクロ(笑) 普通に面白い記事なのに>>1が煽りみたいな扱いしたからか変に反発してる奴居るな >>219
ゲーセンでVRはダメだろ・・・
1回500円でも係置いてVRのセッティングして・・・ムリだろう
実際大きいとこにあったVRもうなくなってるんじゃないの?まだあるか? 性欲でコックピットとモニターを一体化出来なかったんだからr360のような筐体はもう無理だろ >>223
どうせR360はスタッフ着くんだからよユーよユー >>223
近所のイオンのゲームコーナーにあるよ。 未来感とかは1980年代くらいで終わったと思うんだがな
1990年にもなるとファミコンは生活の1部になってたし
1990年代はドラクエFF全盛期でそれまでの映画やマンガに替わる
娯楽メディアの中心になってたから
セガはその辺の時代の移り変わりに乗れなかったような気がする 何がイラつくってファミ通側が言った逆軍平って言葉だろ。
こいつは軍平って人の名前って知らなかったんじゃないか? >>26
足元も大事ってこったろ。
上ばっか見ていいのは技術者で
クリエーターは両方見なきゃいかんのですよ。 >>228
知ってるだろ
任天堂で働いていた犯罪者で罰が当たって高速で轢死した屑だって セガがまだハード作ってた頃は任天堂も性能競争やってたけど >>53
アケ部門は余裕で黒字
ハード事業を推進してた人達が倒産の原因を作っただけだし、勝ち負けはしょうがない
任天堂に花札やラブホだけやってれば良かったのにって言ってるようなもんだ >>232
ラブホやタクシーは任天堂と関係ないけどな
まだその噓を信じてる奴いるのか
一族と組長が個人でやってた事業なだけだぞ 任天堂も昔は尖った事やって色々失敗はしてるんだがセガ程ではないなw
今でも研究部門ではなんやかややってそうだが商品にするまでのチェックが厳しいんかね? だからな藤子不二雄のAとFはアフリカの頭文字分けてんだな何故か知らんけど バーチャロンはすごい遊んだ
また元気なSEGAが見たいけど
もうゲーセンに行くこともなくなってしまった >>231
一応64は完全3Dゲームでゲーム性の違いを出そうとするコンセプト勝負だった
3Dで操作するための性能が必要だったが
完全に性能離れしたのはWiiからでDSもGBAからかなり高性能化していた 任天堂やソニーが強すぎただけでエポック社とNEC相手なら勝負になったんじゃないか >>21
グラフィックとストーリーにしか拘りない人が技術を語ってもねぇ >>232
残念ながら一時的にやってたらしい、お金がなかったんだろうね
くれぐれも言うけど営業はやってないぞ、経営ね
バラエティ番組に初出演した時に、まとめてバラされて組長苦笑い R360は一度しかプレイしたことないけど
モニターを360度振り回すと壊れるってのは笑うw
そりゃそうだよな。普通は置いて動かさないわw >>166
Windows95〜98の頃はPC-98で活躍していた国内のソフトハウスの他、コナミなんかも移植物とか色々と出してたが、
2000年代に入った頃にはもうWindowsブームは終息して潮が引くようにみんな消えていったぞ
ここでちゃんと市場を作れなかった時点で日本のPCゲーム業界は終わってた
だいたい当時の30万位するようなPCですら、満足にゲームを動かせないような性能だったし、
将来的にもっと性能が上がればちゃんとゲームが動かせるようになるなんて言ったところで、もはや誰も聞く耳を持たなかった 箱○版バーチャロンフォースの特典冊子読むと>>1のインタビューが全然美談に感じないんだよなぁ… >>245
こうしてみるとセガすげえな
どうして今のセガになるんだ >>245
任天堂がバケモノすぎる…
スペースハリアーはセガ好きの場から初めて知って、一回プレイしてそこから楽しみかたを教えて貰ってようやくスペハリの面白さがわかってきた その逆って最新技術を惜しみなく使うってこと?
セガ風情がそんなことできんのかね
できたとしてそのゲームどこに転がってんのよ
そんな質の高いゲームCSのセガにいまだかつて存在したっけ >>244
その頃にはdoom、quakeのFPSやAOEなんかのRTS
UOなんかのMMOとでていたから
さすがに満足にゲームを動かせないような性能というのはありえない
この頃からアメリカやイギリスでPCゲーム市場が形成されたわけで
その理由は上に書いたようなゲームがCSやアーケードの性能ではできなかったからだから
RPGでさえアメリカの超大作はCSでも低性能過ぎてPC専用だったわけで
例えばバルダーズゲートとかエルダースクロールズとかね 当時貧弱なCSはともかく
重たい人工知能を使った分野だとアーケードでさえ圧倒的に能力不足で
当時はやりのRTSをアーケードでも出してみたんだが
PCの1980年代のゲームかと思うような出来でそれが限界だった >>245
体感シリーズは当時のアーケードの中でも最高レベルのスペックで作られてグラフィックもサウンドもすごいんだけどゲーム自体は大味で任天堂のゲームとは対象的だったな ゲームギア単3電池6本で2時間程度しか遊べない
ドリームキャストのダイヤルアップ接続
とかユーザーが被るコストを全く考えてないのが セガのアーケード機と任天堂の家庭用機を比較してるの意味わからん
任天堂はファミコン互換のVS筐体除いてアーケードから撤退してるし、家庭用機ではSG1000はファミコンに、メガドライブはPCエンジンに、セガサターンはプレイステーションに負けっぱなしだったじゃん >>258
枯れた技術じゃアーケードで戦えないよなあ >>259
じゃあなんで任天堂の家庭用ゲーム機とセガのアーケード機を比較する意味のないことしたの?
当時もう任天堂アーケードで戦ってないじゃん 任天堂のほうは家庭用ゲーム機だから負けは認めないぜ >>260
会社としての方針での話だって少し考えればわかるよね ファミコンと比較するならマーク3だわな
まあ、任天堂もシャッター式3Dとか光線銃とかネット通信とかファミコンでも一通りやってるからな >>263
ますます己の恥を晒すスタイル嫌いじゃないぜ 今もジョイポリスに最新のR360Zがあったけど普通はジョイポリス行かないよね_(:3」z)_ >>244
bf1942(2002年)「オンラインゲーム世界一を取りましたけど何か?」 得意だった最新技術の3Dゲームも64で任天堂に追い抜かれた
バカゲーしかなくなって終わり >>269
3D用のゲーム性を作り上げたのが任天堂で
グラだけ3Dにとどまったのがセガだったな 大崎や吉本が出てくるのに家庭用の話だと思ってる脳に障害がある任天堂豚に草 人のこと小馬鹿にすると痛い目に合うっていうふうにしか読めない >>271
アホみたいに任天堂の家庭用機とセガのアーケード機比較してるID:JgvELlqvaNIKUのことか セガは3Dゲーで優位性取れなくなって終わった
任天堂コナミカプコンみたいな3D傑作出せたか?
半端なのしかねえ 鈴Qが3D格闘とか3Dレースゲーとかで傑作は出してたけどね
バーチャファイターとかバーチャレーシングとか
世界最先端の3D技術は持ってたんだけどそれを生かした
当時流行のFPSや3DRPGを作る技術が無かったんだ これが任天堂ディスになると思える>>1はもう手遅れ あの時代もソニーの村八分だろ?PS3ですごい儲けてるだろあれはCELLで見えかけてやばなったんだろ NECもそれで退場してセガが残ったのも村八分で撤退してで日本MSはさすがに技術母体が米国でアンビバレンツ、分けてるからがた落ちしてPS4ができたんだろ PS3で久夛良木が退陣したのも儲けから一番遠いとこあるようなのまで目が届かんかってんな技術屋出でそれがソニーの母体なら神祇院系じゃねえのかあ >>273
任天堂がアケゲー続けたとしても当時のセガとナムコに勝てないどころか、タイトー、コナミ、カプコン負けてただろうね >>282
そのそうそうたるアーケードメーカー陣が皆ファミコンのサードパーティになったのは笑い所ですかね 名越なんてSwitchが出ても2年連続で年末恒例の4亀やゴミ通のインタビューで3DゲームやPSVRを推しまくりだったのに、どっちも元年元年いってるだけで終わったな
せっかくPS3や4で対応したのにw インカム狙いと家庭用でじっくりの違いがわからないアホことID:AxjdCrLbaがなんか言ってら
これなんかもどんな反応がくるのを楽しみにしてたかわかってて浅いなと
245 名無しさん必死だな sage 2020/06/29(月) 20:56:49.33 ID:JgvELlqvaNIKU
1985年
任天堂のヒット作
https://youtu.be/xZdkpZcpHPo
セガのヒット作
https://youtu.be/JLOf2StF_zY 横井本をよく読めばわかるが、横井本人は光線銃のヒットのあたりから技術については熱心に勉強していた。
それは単に先端技術だけではなく、工学の枠も超えて自然科学全般も含めた知識を学び、技術開発をするということ。
水平思考というのは技術開発しないということではないし、先端技術を軽視することでもない。
先端技術に疎ければバーチャルボーイみたいなものは作れなかった筈で、内容はともかくあの時代に
家庭向けにヘッドセットのゲーム機を廉価で出したのは十分先端的だった。 いや、SEGAのおかげでゲーセンが楽しかったのはある。
業界を活性化させてた因子の一つだった。
ゲーセンの不振はSEGAとナムコの凋落あたりからだよな。
任天堂のアンチとしての存在感も良かった。
ソニーは任天堂を馬鹿にするだけで、反対方向を上手く行けてるわけではないな。 セガがダメだったのは家庭内エンタメがアーケードよりも盛り上がると読みきれていなかったことだね
この状況判断誤りが両者の命運を大きく分けた
同じようにスペックマウントを繰り返しているソニーもいずれ...(´・ω・`) バイオやメタルギア相手にナイツバーニングレンジャーじゃ勝てねーよ >>288
任天堂だってアケゲーメーカーだったのに、ファミコンはじめたらあっという間に撤退したもんな・・・ 技術力って何?そんなの存在しなくね?
開発期間 人数 予算 ブラック企業かどうかじゃね? セガがダメなのは社内で連携が全く取れてなかったことだよ
ACとCSで意思統一が出来てないからハードも中途半端
ACはやりたい事を叶えるために尽力し作り上げるが、CSはまずコスト優先って思考だし >>293
ファミコン出てからもVSシリーズ展開してたし 枯れた技術でヒット作のずっと続編作った方が儲かるから >>294
あれって、家庭用ゲームを見知らぬ人と対戦できるようにするシステムとも言えるよな。
任天堂はネット対戦の思想を80年代に先取りしていた・・・? 倉庫に溢れていたブラウン管の在庫を2台ずつ処分してただけだけどね
ドンキーコングとパンチアウトとVS筐体の三大リサイクル製品には頭が下がる
負けをチャラにして即撤退全力ファミコン
この敗戦処理の成功と結果を出した宮本茂のエース昇格
反撃の用意は整った >>287
むしろアーケード市場が縮小していったから、セガ、ナムコが滑落していったように当時見えたが。
アーケード市場の縮小の一番の原因はPS2の登場なんだけどな。
30万円、50万円の最新鋭ボードが、39800円のPS2が圧倒したもんだから、
一気に不要品になってしまった。
太鼓の達人とかDDRみたいな、ゲーセンならではのゲームがかろうじて息を吐いていたけども。 >>153
ネジが2、3本取れてるって話?
>>154
10年前はGKとの抗争で凄かったな >>154
幼稚園児くらいから刷り込まれてるから敬虔な信仰心は変えられないね >>292
AC、CSは良いんだ。
CS内でサターン作ってるのに、別部署で32x作るとかw >>303
セガの場合、本当にAMとCSの関係が劣悪だったんだよ。
CSからAMへ異動すると昇格・栄転と言われ、AMからCSに異動すると降格・左遷と言われた。
社内ヒエラルキーが成立してしまっていたから、ネタでなくマジで妬み、嫉み、僻みがひどかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています