格ゲーのヴァンパイアシリーズってイマイチ人気あるのかないのわからないよね
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モリガンだけはやたら有名だけど
当時はストゼロとかKOFとかでゲーセンでもヴァンパイア
ってあんま賑わってなかったよね。どうだろ? >>151
ジョジョのトンペティ、ドクターストレンジのエンシェントワン、ヴァンパイアのドノヴァン
何で架空の昔のチベットは
なんか不思議な力持ってる設定多いの? デザインとドット絵技術が極まってて今見てもすごい
ゲーム内容的にはあの時代にしか遊んでもらえないやつ システム的には一番格ゲーで完成されてると思う
キャラバランスがぶち壊してるけど セイヴァーは当時ゲーセンに知り合い作ってガンガン対戦してたら
貯金がガッツリ減った うちのシマじゃハンターは流行ったがセイヴァーはイマイチだったな このシリーズは人外奇形キャラ多すぎて当たり判定がよくわからんイメージだわ。
そういう意味ではストリートファイターシリーズも3あたりからよくわからん。 ハンターはSS版をいっぱい遊んだな
友人の家で徹夜で遊んでたりしてた
夜中にお互い使い始めたキャラが朝方にはそれなりに動くようになってた そもそも初代が稼働したのプレステが出る前でバーチャファイター2も稼働してない時期だからな
当時のゲーセンは凄い人気だったぞ セガサターンのハンターと拡張RAM付きのセイヴァーめちゃくちゃ出来よかったんだよな
機会があったらPS1のヴァンパイアと比べてみてほしい 押切の取り巻き「(ハイスコアガール)アニメ始まったら、ヴァンパイア来ますよー!」
→アニメ後、格ゲーそのものに変化無し(ミカド等のごく一部店舗除く) >>154
むしろモリガンはどこにでもいそうなオタク向けキャラで
他のキャラのデザインや動きの方が独自性があってクオリティも高いのがすげえって思うけどな キャラと世界観はいいよな
でもこのご時世格ゲーはスマブラ以外ウケんから復活させるならジャンル変えた方がいいな デビルメイクライのゲームシステムにヴァンパイアのガワ乗っければいいんじゃね?って思うけど
2D格ゲーで映える動きと3Dアクションで映える動きは別だからな
ベヨネッタはスマブラに出ると迫力が欠けて見えるし
モンハンワールドでリュウが波動拳とか昇竜拳出してるのはなんか滑稽に見える >>165
サターン本体とカートリッジ付きセイヴァーのセットが680円で売られてたのシャレで買ったけど
あまりの出来の良さに何かの冗談かとさえ思ったわ
プレステの格ゲ移植のクソさでうんざりしてた時期だからなおさら 背景がハンターまでは良かったけどセイヴァーはちょっとキモくてつまらなくなったのが残念
胎児とか汽車の口とか >>164
kof94と同時期だったな
ちょうどその頃ゲーメストがスパ2Xの豪鬼コマンドもお漏らしして熱い夏になったわ このゲームに限らず
カプコンはPS3世代の復刻が
雑過ぎて話にならん
そのせいで続編作られる夢も断たれた セイヴァーはインカム稼ぐための体力ゲージが嫌でプレイしなかったわ 今やセイバーと言えば
すっかりヒットマン・セイバーだもんな ハンター2とセイバー2に同時期に分かれて終了じゃなかったっけ
売り方失敗 ヴァンパイアキャラ×メトロイドヴァニアだったら買う 世界各国のモンスターが使える
ダークな世界観
よく動きコミカルなモーション
なんで海外で流行らなかったんだろう?? メストで一番キャラの強弱のダイヤグラム表が
熱く語られていたのもヴァンパイアだな
格闘対戦ツールとして今でも至上に推す奴も多い ハンターまでは下手すりゃkofより人気あった印象
セイバーでやらかして、2共で致命傷と言われるが
サムスピみたいにしつこく続編出してれば
まだ売れた気もする
カプコン内部でVSシリーズに負けたのかな
あっちは海外で売れるから 海外はゲーセン文化自体がないから
コンシューマーでパッとしないゲームは流行ってないよ ミッドナイトブリスは面白いけどドッター殺しのような リメイクするにしてもテカテカの3Dキャラ出されても嫌だし
むしろ派生作品として無双ゲーとかベルトアクションとかでキャラだけ活かしていけ スト5でもコスだけヴァンパイアキャラのあるけど正直コスだから許容範囲なとこあるわな
あれがガチでヴァンパイアキャラだったらなんか嫌だ ハンターで完成しちゃったから、
あとどういじっても先鋭化しかしなかったんだよな。 ザベルやガロンの変態挙動とか、ハマるまでの敷居は高いが
今の3D格ゲーには無い魅力が詰まっているよな >>185
モンスターならあの顔でも違和感ないけど、
下手に人間だからスト5はダメ >>179
それがウケない理由だよ
ダークな世界観なのにコミカルだったりチグハグな作風は外人好みじゃない
世界各国のモンスターも吸血鬼とか向こうの小説や伝承や映画で生まれた本場だし
海外には海外なりのモンスターに対するイメージを強く持ってるから
カプコンのキャラデザは「なんかコレジャナイ」と違和感が強いんだって
例えば東洋の武術をモチーフにしたモータルコンバットが日本人から見ると「うーん…」となるのと同じ とりあえずセイヴァー開発には「俺のギガハンマー返せ」と言いたい。 レイレイ使ってた
技にボタン+コマンド+ボタンとか最初意味わからなかった 野良の対戦だったらザベルが凄いヤバい性能だったわ
ウメハラの使うのはデミトリじゃなくてジェダやビシャモンだったんだっけ >>191
カニパンの方が下手したら有名かもな
それで思い出したがレバー入れ大ピンチが確かヴァンパイアでの誤植 デミトリ 対戦
ならアウトフォクシーズの双子を思いだす >>193
ファラオサルベージとかデコレーションとか忙しすぎて… ビシャモンの構えがハンターからセイヴァーで劣化してたな
背景も淡々としてるし、容量の関係とかで色々削ってるのか? 当時の話をするなら超絶賑わってたぞ。
いまも人気あるかというならバーチャロンみたいなもん。
ファンの声はでかいが、、という、、 フェリシアが持ちキャラだった
昼飯代をハンターにつぎ込んでたわ
懐かしい これのせいでチェーンコンボない格ゲーやらなくなった ZEROでチェーン導入したけどそれっきりだったな
ZEROはガイ最強で楽しかった セイヴァーはゲームテンポが早かったのよね
だから時間単位ではあほみたいにカネつぎ込むやつが居た
そして、対戦台が8つくらいあるのに、それぞれに列作って待つのも普通だった
それも、自分の知る東京とその近辺のゲーセンだと大体どこでもそうだった
ストゼロシリーズもそれなりにすごかったけど、ここまでではなかった
自分の印象では、一番対戦人口が多かった格ゲー カプコンのジョジョの格ゲー完全版をスイッチで出してほしいなぁ
アニメ化で世界的に人気も出てるし出すなら今だろ
ファミ通満点のクソゲーはイラネ ハンターが先にリリースされたせいでPSではなくサターンを買いました
以来1度もソニーハードを買わずに今に至っています
このゲームが出るハードが俺の買うべきハード、未だ超えるものなしマジ経典 ハンターは面白かった
セイバーがつまらなくてセイバー2ハンター2もつまらなかった アナカリスそんな辛かったかな
初代からずっと持ちキャラだったけどサスカッチが若干キツかったくらいか 今出すとしたらマヴカプみたいな濃い絵になるのかな
あのいかにも洋物っぽい絵嫌い アナカリスはセイヴァーでもセイヴァー2でも割と強かったよ
弱くなったのはパイロン キャラだけなら他作品にちょくちょく出てるんだけどなあ >>5
サルのようにやってたような
今でいうガンダム動物園並み >>213
アナカリスはハンターじゃ(メストダイヤで)3強だったけどセイヴァーで一気に下位グループに落ちてたような アナカリスはセイヴァーの速さについていけないからなぁ
セイヴァーはQBが凶悪すぎる >>197
ケツ投げ中に瞬獄殺で技後ケツ振りとかあった気がする 雪男とビシャモンの2強安定、空中ホバー勢がそれに続いて
モリガンやリリスの人気キャラは下位、ビクトルは芽が無し・・・
がキャラ強弱表のファイナルアンサーだったな 赤ずきんみたいなキャラもよく使われてなかった?
なんか永久コンボがあるとか
あとデミトリとドノヴァンか合体したようなキャラもいたな
最後アニタとのバトルになるやつ(デモシーンのみ)
アニタが使えるのはXmenVSストだったけ? ダイヤグラムとか気にした事なかったけどアナカリス普通にやれてたぞ
むしろQBそんなに強かったか?
サスカッチとビシャモンが2強で他はそんなに差はなかった印象
ビクトルもオルバス以外には勝てた
オルバスは無理
>>224
それはマーヴルスーパーヒーローズ QBは高速中段はまだしもしゃがみ姿勢がゲロい
>>226
PSP版だかのリメイクにDとかいうオリキャラがいたんだよ
評判も性能も終わってたけどな 一応当時新宿でプレイしててそう思った
主にモアとスポットと西スポ セイバー2ハンター2はもういつ出たかもわからん…ハンターが一番面白かった気がする >>227
マーヴルスーパーヒーローズはアニタの事な
PSP版は知らないけどそんな奴いるのか PS版の無印ヴァンパイアって矢沢の曲ブッこんである謎仕様
あのせいでOPもEDも台無しにされたんだけど
あれはアホの岡本のせいか?
でも矢沢無くてもクソゲーやったけどな ブランカみたいなネコのキャラと
棺桶どっすんが好きだったな
キモオタ童貞はモリガン使ってたな >>233
2Dが超ニガテなハードに当時の2Dゲームの粋を集めたゲームを出す訳で
そりゃ遅くもなるさ フレーム飛びまくりでカクカクで本来繋がらない技が繋がったり糞ゲーだったわ >>234
笑っていいともにフェリシアのコスプレで出た人がいて
タモリ「それ何?」
コスプレの人「猫です」
ってのを覚えてる 新作出しても女キャラは露出に規制かかるし民族、宗教的理由で色々改変されそうで期待出来ない >>241
そしてPSでヴァンパイアが出る前にSSでヴァンパイアハンターが出たという
もともとPSでは95年春ごろにヴァンパイアが出るはずだったのが延期に延期を重ねて96年3月発売
で先にSSでヴァンパイアハンターが出ちゃったんだよな
ヴァンパイアのために95年の春ごろにPS買った人はやってられんかったろう 初代ヴァンパイアはグラだけのクソゲーだし
それ目当てにプレステ買う人はそう居なかったと思うけどな ハンターはサターンの2D表現がPS1より圧倒的に凄いことのベンチマークみたいなゲームだったね
たぶん今でも遊べる出来 >>246
ハンターは出来が良かったにも関わらず出荷しすぎたのか小売店では1コインまで値下がりしてたなあ ハンターはガーキャン技のコマンドがバラバラだったから、
ビクトルみたいな弱キャラでもガーキャンやりやすくてそこそこイケたのが良かった >>232
YAZAWA好きだけどあれはクソだったな
あれなら無名のメタルバンドにそれっぽい曲やらせた方が絶対良かったわ SSのセイヴァーでキュービーの挙動が右向きと左向きで違うのを
バランス調整と言い張ってたのは相当に無理があると思った モリガンみたいなキャラはもう今後は作られないかもな。 海外でのこのポジションはスカルガールズにとって変わられてるだろ サターンパッドの6ボタンはこのヴァンパイアの為にあると思えるほどだったな
他のコントローラーじゃプレイヤーの戦闘力が露骨に落ちるw セイヴァーでデミトリのカオスフレアのモーションがダサくなったな
セイヴァーは背景とかも全体的にダサくなった サイバーボッツ が一番良かった
メカとメカの戦い
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