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【ゲームハード】次世代機テクノロジー14【スレ】
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0001名無しさん必死だな (5級) (ワッチョイ ad25-NJGG)
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2020/06/29(月) 00:24:41.21ID:RD42SYL30
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー13【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592394892/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0413名無しさん必死だな (ワッチョイW 6a43-xy87)
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2020/07/02(木) 18:42:11.11ID:4yJmH0pU0
2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0 
>>21 
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし 。
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた 。

海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で 。
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを
手掛けている 。

藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し。
SIRENシリーズを立上げながら 、最後は開発過程からは外されて無念の退社を
した人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた 。

その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され 。
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない 。

つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で 。
「成果(例えばトレーラーとか)出してる間は、制作させてやっていいぞ 」
って言われてる様な状態が2年とか続いてる 。
0414名無しさん必死だな (ワッチョイW 6a43-xy87)
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2020/07/02(木) 18:43:47.70ID:4yJmH0pU0
NaniteみたいなZbrushの膨大な頂点データを直接読み込む様な
使い方をしても、結局削れるテクスチャはノーマルマップか
ディスプレイスメントマップの1枚だけ。

アルベド、ラフネス、オクルージョン、エミッシブ等々。
PBRマテリアルの入力として使う膨大なテクスチャ量は減らせ
られんから BCPackは 有効ではあるよ。
0415名無しさん必死だな (ワッチョイ a38a-BXkI)
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2020/07/02(木) 18:47:13.03ID:zM1N53vP0
UE4のメッシュやレイトレって結局いまいち使われなかったな
メッシュもEAの飛ぶゲームの地面だけだったし
レイトレは性能低下のわりに品質向上はほとんどないし
0416名無しさん必死だな (ラクッペペ MMc6-yPih)
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2020/07/02(木) 18:49:55.37ID:I8mAr3FWM
>>413
変な句読点付け方や改行の仕方が、ここで妄想垂れ流してる奴と一緒なんだよな
まあつまりそういうこった
0417名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 18:51:57.17ID:YVqDGKdr0
荒いテクスチャが綺麗なテクスチャに代わる
これと同じ原理だよ
焦点部分以外の認識ははいい加減なので徐々に変わってても気づかない
例えば龍が如くの特殊攻撃の場所が発生場所から比べると滅茶苦茶な位置設定で発生するんだけど眼の認識は焦点(主要キャラクター)に注がれてるので破綻したように見えない
これと同じ原理でそれっぽく影をつけつつ認識が追い付いてない周囲の細かいシャドウは遅延を許容する
MSがDX12で自慢するVRSと同じこういう原理ね
なぜ箱好きはMS押しのアーキのこういうこと知らないの?
司令塔がなきゃわかんないの?
0418名無しさん必死だな (ワッチョイ a38a-BXkI)
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2020/07/02(木) 18:56:31.12ID:zM1N53vP0
ルーメンの遅延って2フレだしほぼわからんからな
水面の反射はハードウェアのレイトレで衝突判定して描画はプリミティブでやってるみたいなのを言ってたが
0419名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 18:59:57.30ID:YVqDGKdr0
しかし面白いよなつつきだすと一斉に同じように攻撃しだすんだけど、なぜそうなるのか具体的な説明は一切ないんよ
ソース貼って終わり、本人の具体的主張や説明はないというね
ホントくっせーわ
0420名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 19:07:31.10ID:YVqDGKdr0
>>418
UE5の水面の処理はよろしくなかった
個人的には濁ってて透明度の表現がまだまだな2世代か3世代前の見栄えだな
このへんはホライズンも初代はよろしくなかったので世代を重ねるごとに最適解が見つかるものだろうけど
はやめにいいメソッドが見つかるといいね
0425名無しさん必死だな (ワッチョイ deda-up82)
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2020/07/02(木) 19:29:58.93ID:BoIjrlYj0
>>368
ハードの最終試作が3月の時点であってフィルが家に持ち帰って遊んでる設定だからね
既に完成してる以上性能で盛れないから捏造が出来なくて辛いってか?w
テストプレイが出来る環境でAPIが〜ベロなんとかが〜は全く通用せんわな、三種類のAPIがあったPS3も開発キットを配ってる時点で3種ともあった
てかないなんて思考するほうが非常識だぞ、テストプレイが出来るのにIOの機能はまだ使ってませんとかキチガイすぎるだろ

お前は捏造してまでMSを咎めて恥ずかしくねーのか
0427名無しさん必死だな (ワッチョイ a38a-BXkI)
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2020/07/02(木) 19:44:10.97ID:zM1N53vP0
>>420
DFも同じことを言ってたし、俺もあそこだけなぜかクオリティーがかなり落ちてたので疑問だった
あれこそ、ドライブクラブやKZSFのスクリーンスペースレイトレで良いじゃんかと思った
デモだから機能的なものを無理やり使ったのかもしれんけど
0428名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 19:54:16.08ID:YVqDGKdr0
>>427
そこが正式版じゃない所以と思うしかないわな
半透明は処理的に重いんだけど範囲狭いならマスクして別口でと思うんだが汎用エンジンだからプラグイン用意するので取捨選択は作ってる人がやってとなるんだろうと思う
UEは独特のきつい光り方のほうが気になるのでそこらへんのオブジェクト別の設定と調整できてたらいいなあと思う
0429名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp23-iS2j)
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2020/07/02(木) 20:07:02.64ID:bki1cWwTp
>>425
使ってると言う証拠を出せばいいんじゃないかな
発売までさらにアップグレードできるって
DFにも書いてあったじゃん
0431名無しさん必死だな (ワッチョイ 6a65-ERT+)
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2020/07/02(木) 20:22:11.38ID:Nu0+oJxC0
UE5の水は動きがずいぶんと粘性が高い感じがして違和感を感じたね

ホライズン2のトレーラーで一番すごいなと思ったのは水中のシーン
パラメーターの問題なのか、それともあの表現を行うために新しいテクニックを生み出したのか知らんが、
どちらにせよこれは現世代までではちょっとなかったなと思うのでやっぱり次世代すごい
0432名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 20:23:38.81ID:YVqDGKdr0
>>430
B3Dだとそこ以外にないのでそれでええと思うよ
ただあそこも突拍子もないこと言ってる人が結構な頻度で出現するのであくまで参考程度にというくらいかな
0433名無しさん必死だな (ワッチョイW 2f18-h0J+)
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2020/07/02(木) 20:34:27.69ID:pTyQNxVh0
>>405
> Project Spotlightでは,1フレームあたり2本のレイをキャストすることにして,その後は8フレームにわたって1フレームごとにレイの方角を変えてキャストすることで,局所的な遮蔽率を求めた

ちなみにLumenが高速化の為に使ってる技術も、このRTコアによるフレーム遅延補完の応用だな
Lumenは遅延する、他のレイトレなら遅延しないと勘違いした馬鹿はよく読んでおくように
0434名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 20:39:35.62ID:YVqDGKdr0
>>433
そこで驚くのがDirectxだと遅すぎて話にならんというEpicの話しだな
個人的にはメソッドが違うのでそりゃ効率的な処理は出来んのはわかるんだけど、そこまでDXRは汎用性ねーのかよと思った
0436名無しさん必死だな (ワッチョイ deda-up82)
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2020/07/02(木) 20:47:47.70ID:BoIjrlYj0
>>429
お前はフィルを論破しにいけ、「あんたの持ってる箱は幻だ、現実には実機なんて存在しない」と
MSに喧嘩売ってんのに逃げるなよバカか
0437名無しさん必死だな (ワッチョイW ea61-h0J+)
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2020/07/02(木) 20:53:24.77ID:31AaH8ND0
今のレイトレはまだ誤魔化しばかりだからね
まあだから工夫のしがいがあるとも言えるが
0438名無しさん必死だな (ワッチョイW 8aee-tH3K)
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2020/07/02(木) 20:59:04.92ID:ip165hmK0
GT7ジャギジャギレイトレじゃ未来感じないよな
0440名無しさん必死だな (ワッチョイ c63b-ldKj)
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2020/07/02(木) 21:14:54.90ID:4B9QV2OE0
すごい技術だな

Tim Sweeney@TimSweeneyEpic
返信先:@CalGrown831
Nick Penwardenの発言は本当です:「UE5デモでのジオメトリのレンダリングに費やされるGPU時間は、コンソールで60 fpsで実行されているFortniteのジオメトリレンダリングバジェットに似ています」。

PS5でのUE5デモのレンダリング時間を、現在の世代のコンソールでのFortniteレンダリング時間と比較しています。
https://twitter.com/TimSweeneyEpic/status/1278088951060889601
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0443名無しさん必死だな (ワッチョイW 03f3-iS2j)
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2020/07/02(木) 21:47:45.61ID:7QmQtX9g0
>>436
どうでもいいけど
フィルがXBOX Series X持ち帰ったのは
去年の12月な

DFの検証でもDirectStorage API使ってないと言ってるよ
もちろんDX12Ultateも機能も使ってない
https://youtu.be/oNZibJazWTo

SRSやBCPack使えばさらに
ロードは改善する可能性はある
0444名無しさん必死だな (ワッチョイW 03f3-iS2j)
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2020/07/02(木) 21:49:56.94ID:7QmQtX9g0
>>442
エントリークラスと言われてる
XBOX ONE Sの後継機でディスクレスと言われてる
0445名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 21:55:53.70ID:YVqDGKdr0
ゲームは貧乏人の最もコスパのいい娯楽だから低価格機が一番のシェア獲得の武器
言い難いことだけど、ハイエンド機の系列と同じようなゲームが遊べるとだまして売れるわけね
360のHDD無しバージョンが売れたようにローエンドの客を確実に拾いつつハイエンドの向けの客層へのカタログを用意する
オプティマイズドカメムシってのはこういう戦略で、4Kディスプレイを買えない層を取り込む戦略なんしょ
理論値で2kから4kへの必要なものが3倍ってのもズバリっすな
そこに次世代へのジャンプアップがあるのかって話しになるけど、PCベースでの小刻みな受動的進化で対処するって話しなんしょう
いい悪いは個人の感想っすね
0447名無しさん必死だな (ブーイモ MMc7-h0J+)
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2020/07/02(木) 21:57:25.37ID:G1pGDTYeM
>>442
引用している計画自体が2年前の話な気がする
競合より$100低く出す計画は競合が出なかったので計画の練り直しになった
事実今月配布のLockhart XDKコンソール分しかチップ作っていないので年内に出す必要を感じていないのだろう

基板が分かれているのは普通だけれど、狙いは別のところにあるかと
0448名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 22:02:12.76ID:YVqDGKdr0
腐れゲーマーの俺らと感覚が違うんよ
壊れたから買い替えるのと、時代の趨勢を見て買い替えるこの違いよね
Wiiが売れた教訓をMSは実践してるわけっしょ
PS5の値付け次第ではあるけどね、とりあえずここから読み取れそうなことはSXはそれなりの値段がするってことだと思う
0450名無しさん必死だな (ブーイモ MMc7-h0J+)
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2020/07/02(木) 22:14:39.81ID:G1pGDTYeM
AMDはGFX10.4に着手しはじめているけどXSXの結果をどこまで取り入れるんだろう?
DX12Uの後はストレージ関係もがらっと変わりそうだし、GPU買ってごまかす選択肢がしばらくないのがつらい
いつものパターンだとここで慢心して$499をぶち上げて爆死するのだが、そういうの勘弁してくれよ
0451名無しさん必死だな (ワッチョイ de41-82bh)
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2020/07/02(木) 22:15:15.99ID:YVqDGKdr0
ハイロー戦略でいくとして両方の客に満足なものを提供できるかってことっしょ
対抗機がる状況で解像度とフレームだけでハイローをOKするのかって話しね
この辺は実際出てみないとわからないけど、両者の注目度を考えるとまず知名度を上げるべきなんじゃと思う
0455名無しさん必死だな (ワッチョイ 87b0-Wiu6)
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2020/07/02(木) 22:40:22.96ID:bW81FS1S0
UEってこれまでは大手パブリッシャーの自前エンジンに比べるとやや劣るって印象あったけど
UE5世代ではそういう所のエンジンも喰っちゃいそうだよな
0456名無しさん必死だな (ワッチョイW 0e11-XaOS)
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2020/07/02(木) 22:42:23.34ID:IWYeI2z/0
戦略が後ろ向きだしMS自ら次世代では高性能機でもゲームの進化がわからないから低価格でアピールしますと言ってるようなもんだわな
一見愚かな戦略に見えるが世界的にコロナ不況で余裕がなくなった状況だと受け入れられる可能性もなくはないけどどうなるんだろうな
0457名無しさん必死だな (ワッチョイ 87b0-Wiu6)
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2020/07/02(木) 22:49:45.37ID:bW81FS1S0
まあ値段次第だろうな
でもoneSのデジタルバージョンが現時点で250$なのに
APUは低スペックモデルとは言え7nmプロセスで、GDDR6やSSDが1Tとかだと
250$以上安くするなんて難しいと思うけどね

もし安く出来るならPS5のデジタルバージョンもかなり安くできるって話になるし
0458名無しさん必死だな (ワッチョイ 6b0c-Wiu6)
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2020/07/02(木) 22:51:40.82ID:SxZzqoEJ0
MSとしてはPS5より価格は高いが性能も高いXSXとPS5より性能は低いが価格は安いXSS
のつもりだったんだろうがXSXがロードで負けるのはともかくグラでも勝てるか
怪しくなってきたので予定が狂ったな
0460名無しさん必死だな (ワントンキン MMfa-Xq1m)
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2020/07/02(木) 23:11:32.00ID:hdcHCUc+M
MS的にはPS5DEの存在がかなり痛いかも

   性能 高─中─低
価格

安           XSS
|    PS5DE
中     PS5

高     XSX
0468名無しさん必死だな (ワッチョイW ea61-h0J+)
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2020/07/03(金) 01:25:29.88ID:OmKuwkv40
>>466
スマデリ()とかMSお決まりのバズワードに懲りずに騙されて、XSXだけ完全無料になるとか勘違いしてた馬鹿もいたねぇ
サードは価格の同一性については一番神経使うところだから、ここで差が出ることはないなんて少し考えりゃ分りそうなもんなのに

マルチタイトルのSwitch版ですら、サードはSDカード代を自己負担して他機種と同価格で提供するくらいだからな
0470名無しさん必死だな (ワッチョイ 7bfc-QTdV)
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2020/07/03(金) 02:49:47.21ID:HDGHEJyh0
スマートデリバリーに対応してないだけで理解出来るなら
もうすでに箱買う気さらさら無い奴にまでどういうサービス内容なのか言葉の意味定着してるって事じゃん
0472名無しさん必死だな (ワッチョイW 8ff3-muTG)
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2020/07/03(金) 06:19:48.97ID:98OL5ga00
これXSSが399ドルでPS5が499ドルXSXが599ドルくらいなのかもね
XSSとのマルチ展開するからMSは2年専用タイトル出さないとか言い出したのか
こうなるとXSXは、本当に縦マルチタイトルが高解像度で遊べるだけのハードになるな
0475名無しさん必死だな (ワッチョイ 6a65-ERT+)
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2020/07/03(金) 08:49:14.77ID:u6sLKcz60
技術の話では全くないけど
箱の名付けは正直混乱しかないのでマーケティング部だいじょうぶなのかと思っちゃう

Xbox
→X360(マァわかる競合機の3より数字落としたくなかったんだよね?)
→X1 (・_・;)ドウシテ…
→X1X,X1S (゚Д゚)ハァ?
→XSX モウワケワカンナイヨォ…
0477名無しさん必死だな (ワッチョイ 1eb0-Wiu6)
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2020/07/03(金) 09:27:20.39ID:oZWZrGwc0
seriesってつけた時点で複数機種が出すぞって宣言したようなものだからな
廉価版は状況に応じて出したり引っ込めたりできるとか言ってる人居るけど
そんな名前つけた時点でそんな予定は無いって客観的に見ればわかるはず
0479名無しさん必死だな (ワッチョイ deda-up82)
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2020/07/03(金) 10:29:57.82ID:Prb99QOT0
>>443
>>DFの検証でもDirectStorage API使ってないと言ってるよ
PCと違ってハードとソフトがリンクしてるCSでAPIの策定もせずにハードの最終仕様を決めて試作したってまじ??

>>もちろんDX12Ultateも機能も使ってない
箱にはDXは関係ないだろ?CSのAPIは基本PCより先取りやん

歴代箱の一番の利点が開発環境の整備だろ???、フィル自身が次世代箱の宣伝でそう言ってたが??
やっぱMSは嘘をついているってスタンスで叩いてるのか?信者は謎ムーブばかりだな
0480名無しさん必死だな (ワッチョイW 8ade-1BkK)
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2020/07/03(金) 10:32:30.67ID:rMULPO/n0
XSX/PS5世代に向けて各社ゲームの値上げに動いている
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-07-02-idg-other-publishers-are-considering-raising-game-prices-for-ps5-and-xbox-series-x
・NBA 2K21の次世代機版は現世代より10ドル高くなる
・次世代機ではコストが2〜3倍に膨れ上がる可能性が高い
・値上げは適切な判断だが、10ドルの値上げでは追いつかない
0481名無しさん必死だな (スフッ Sdaa-8D+3)
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2020/07/03(金) 10:41:23.17ID:kCMFQ3Dtd
>>443
ならマルチのアヴェンジャーでps5みたいにロードが1,2秒 最適化したら無くなるみたいに発表すればいいよな
だってps5よりロード早いんだろ?
0483名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)
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2020/07/03(金) 10:54:42.62ID:/BVPpZWLM
>>479
素人いい加減にしろよ
エンジンが未対応なAPI使うのに2週間は足りない
DX12対応はPC版からの画質調整で済むが、フルセットだと全体の見直しが必要
中途半端なものを出すと詐欺師が騒ぐから明言しているのにこうやって論点ずらして出てくるのたまんないな

基礎性能ボロ負けしているからってしつこいんだよ
0485名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM0b-XaOS)
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2020/07/03(金) 10:56:38.25ID:T47jALwfM
>>480
今までのPCマルチ路線なら増大の一途なんだろうな
EPICがやけにPS5に肩入れしてるのも
PS5のやり方の方が大幅にコスト削減できるからPS5に市場を支配してもらって
PCにPS5のやり方踏襲して欲しいからかも
その点でロックハートは性能は低いは旧来の作り方しなきゃならないで最悪の存在になるかもなw
0489名無しさん必死だな (ラクッペペ MMc6-r5If)
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2020/07/03(金) 11:08:09.52ID:qgQOd2TnM
>>488
8Kテクスチャは低解像度にしても劣化が少ないから採用されたんだって
箱SXでは8Kテクスチャ読み込めないシャギシャギ劣化と引き伸ばしボケボケ劣化の二重の劣化となった大画面4Kなのねネイティブ汚画像
0498名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-heYS)
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2020/07/03(金) 11:42:16.50ID:hIttejyaM
何が証明かは知らんが
UE5デモが4Kではないのに高品質なグラフィックだったのは確か

xbox版のUE5デモはまた違うものなんだろうが4Kだろうから
早く比較してみたいな
0499名無しさん必死だな (ワッチョイ 4aaa-Wiu6)
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2020/07/03(金) 11:57:16.25ID:IrxHS6Rz0
UE5はLumenとNaniteがポイントなわけだが
なんだその意味不明の8kテクスチャ押しは
だいたいYoutube圧縮動画でテクスチャの解像度感はわからんだろ
0500名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)
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2020/07/03(金) 12:03:33.42ID:/BVPpZWLM
解像度を単に2Kから4Kにしても粘土感は解消されないのでモデルの解像度を上げる必要があるとの話ならわかるのだが
いきなりマイクロポリゴンでなければ、8Kテクスチャでなければと話が飛ぶのは謎でしかない

サブピクセルでなくても出力解像度に見合ったテクスチャを使わなければ補完だらけになるといった話ならわかるが、1440pで8Kて・・
0501名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-h0J+)
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2020/07/03(金) 12:11:02.73ID:/BVPpZWLM
チェッカーボードが今まで大問題にならなかったのは
ネイティブ4Kで書き出しても圧縮動画だとクロマサブサンプリングだと見分けがつかなかった落ちなのかな
0502名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp23-iS2j)
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2020/07/03(金) 12:12:15.39ID:9Kryabbqp
>>479
動画も見てないだろ
事実をソースとして出してるのに
そうに決まってるというレスで反論は何なの?

Series Xの新機能をほとんど使用せずに
・内部プリセットをULTRA設定のものに差し替え
・コンタクトシャドウとレイトレースSSGIの追加のみ
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
0503名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-heYS)
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2020/07/03(金) 12:13:46.81ID:hIttejyaM
マイクロポリゴンってどういう意味合いで使うのが正しいの?
俺の理解ではポリゴンが小さすぎるとレンダリングしても1ピクセルに満たないから
最初からレンダリングしないように効率化する時とかに使う用語って認識なんだけど

そうじゃない使い方をしてる人が結構いるんで
0504名無しさん必死だな (ワッチョイ 27c5-Wiu6)
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2020/07/03(金) 12:18:23.83ID:33DeoC4i0
>>503
まぁ、今までリアルタイムレンダリングでは存在しなかった用語だから、UE5が何をやってるかで変わってくるだろうね。
俺は、ポリゴンを3角形からだだの法線ベクトルに簡略化して処理してると予想してるから、そういう描画方法をマイクロポリゴンって呼ぶようになると思う。
0507名無しさん必死だな (ワントンキン MMfa-Xq1m)
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2020/07/03(金) 12:30:07.99ID:G9UaHy12M
スパイダーマンの高速ロードデモは2週間で作られたんだけど2週間でAPIひとつも使えないってそれ普通に欠陥では
0508名無しさん必死だな (ラクッペペ MMc6-yPih)
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2020/07/03(金) 12:33:30.91ID:Jlkx5ltMM
まずPS5側の事実として、
スマートデリバリーと同様の対応はあることは公式でもサードからも発表済み
互換についても公式からもサードからも発表済み

解像度については、
内部解像度が1440Pだと解析出来ず、出力解像度より密度のほうが重要かもというのがDFの見解
0512名無しさん必死だな (ブーイモ MMb6-heYS)
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2020/07/03(金) 12:42:46.29ID:hIttejyaM
>>476
NT系が抜けてる
NT系は線を分けて書くべきだと思うけどな
0513名無しさん必死だな (ササクッテロラ Sp23-iS2j)
垢版 |
2020/07/03(金) 12:48:09.24ID:9Kryabbqp
>>508
公式に出てたっけ?
7月13日以降認定を受けるタイトルは
PS5との前方互換を強く推奨する旨の
お達しがサードにあったというニュースは見たけもな

ラスアス2の前方互換も発表されてはいない
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