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悲報 なぜスプラは見ててつまらないのかを老人が論理的に言い当ててしまう
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:26:14.21ID:x/xqjVWh0NIKU
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html



――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?

Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。

――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?

Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。

――それはなぜだと思いますか?

Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。
0213名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 08:58:32.68ID:ZG8rIGZ50
格ゲーだったらカウンター浮かせからゲージ全開の特大コンボでごっそり減ったりとか
オーバーウォッチとかMOBAだと集団戦でultの応酬とか
観客がワーッと湧いたりしてパッと見てもわかりやすい盛り上がりどころがあるけど
スプラとかCSみたいなのはそういう目に見えた盛り上がりどころが無い気がする
0214名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:04:48.52ID:YOxqOeita
実際スプラって国内の公式大会でも視聴者あんまりいないしな
売り上げに対して
そんなにプレイヤー数がいないlolとかの方がたくさんいる
0215名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:05:14.57ID:gE0y1FzH0
スペシャルが各武器固有で派手なだけでも全然違うだろな
2は頻出SPのアーマーアメが地味すぎる
0216名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:06:14.60ID:YOxqOeita
実況動画もあんまり人気ないしな
フォートナイトとかはつべの急上昇に載りまくってるのに
0217名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:12:41.61ID:Sp5SspaTM
全体の状況は俯瞰画面でのインクの塗られ具合でかなり見えやすいので
あとは個別プレイヤーの活躍をいかに見せるかだな

今は解説スタッフのスキルに強く依存するので、今後そこを補助する機能
(難しいかもしれんがリプレイ機能とか)を強化するのが良いと思う
0218名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:14:15.39ID:gc/2b3RH0
>>213
カウントぎりぎりの逆転劇とかは普通に盛り上がるけどな
それを目に見えたと言うかは分からんが

↓ これの終了1分前とか
https://youtu.be/d6d2Owu9ixE?t=2244
非公式大会ならもっと激しい逆転劇あったりするし
0219名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:23:00.24ID:cihuLYe30
今、有名チーム集めた非公式リーグ戦をけっこう頑張って実況までやってるから見るとスレ的には参考になるかもね。
ちゃんとプロのeスポーツキャスターと呼ばれる元アナウンサーの田口尚平までひっぱりだしてるし、解説や検証も頑張ってる

http://splat.jp/
0220名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:26:17.68ID:skX1oKYb0
まずeスポ自体見ててもつまらんものだし
ゲーム内でどんなに派手な演出があろうがやってる人間は指動かしてるだけで分かりづらい
0221名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:29:48.97ID:Y+KzzDUSM
俺もスプラトゥーンは観戦しててもそれほど楽しめない
全体の盤面と局所的な戦闘の2つの視点を追うのが大変だし、展開も速すぎる
例えばApexだと戦闘とアイテム探索が交互に入るから一息ついて状況把握がしやすいし、有利不利も解りやすい
やるとスプラトゥーンも面白いけどさ
0222名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:31:55.29ID:3Uv9SLpHr
>>181
サッカーも野球も知らない人が見たら分かんないよ
0223名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:32:39.91ID:cxij3L+ra
つーかスポーツ観戦って、大多数の人がルール知らんで見てるだろ
0224名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:33:05.54ID:8pfr77my0
訳もわからず見てて面白いゲーム スポーツとかないよ
格闘技除いて
0225名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:34:11.04ID:hr+wfOLZd
格ゲー知ってるからわかるだけだろ
0226名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:36:39.68ID:mogGtfRo0
最低限のルールも知らずに楽しもうとするのが間違っている
0227名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:37:27.99ID:TZ729QBi0
いやそれお前が老化して今どきのゲームについていけてないだけだろ
ぷよぷよのシステムがわからんだのプレイを録画して半分のスピードで再生しろだの
つーかスト5も殴り合って上のゲージが無くなったら
負けなのね程度の理解で何やってるかはわかってないだろ
0229名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:54:01.01ID:Sp5SspaTM
既出だが単一オブジェクトを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!な
ヤグラとホコの方がナワバリより観戦向けではあるだろうね
特にヤグラは等速移動で状況の急変がないから分かりやすいと思う

プレイする分には塗るだけで貢献した気分になれるナワバリの方が優しいが
0230名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:59:41.25ID:xJIhxsGQd
なーにcivよりは分かりやすい
civはあれだけ「分かる人だけ分かればいい」を地で行っておきながらeスポーツ見据えてんからな
0231名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:05:28.80ID:Gice2x1nd
結局「分からない」という部分に問題があって草
そのくせストファイは技把握できなくても絶賛
さらに把握する努力さえしとけばもっと楽しめたと言う始末
0232名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:08:50.46ID:Djbbwuhia
おじいちゃん「フォートナイトは誰が何しているかわからない、モンハンはモンスターを中心に見ればいいのでわかりやすい」
0233名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:24:44.97ID:N9QIgIBUM
>>229
ヤグラやホコの方がよっぽどわからんだろ
ステージ毎に要所があって、
各プレイヤーがなぜそこで攻めずに潜伏したりするのか理解できんぞ
0235名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:43:17.77ID:Mq2lDlM9a
スプラトゥーンも大会はガチホコ中心にやればスポーツ的な楽しみ方もできると思うけど
エリアなんか見てもまったく面白くない
0236名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:43:26.54ID:Sp5SspaTM
>>233
サッカーでも、何故全員でボールに群がらないかすら分かってない奴も
ボールをゴールに入れれば勝ちってだけ知ってりゃ楽しめるだろ
0237名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:45:17.45ID:HSyXfxsS0
スプラキッズが噛みついてて草

ルールわかってない!って噛みついてるけど
観戦に特別な知識を必要としてる時点でエンタメとしては失格なのよ

ラグビーは日本中ルールも知らないにわかばかりであれだけ盛り上がったろ
それくらいわかりやすくないとダメ
0238名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:46:54.45ID:3Uv9SLpHr
>>237
だから盛り上がってんじゃん一部がそう言ってるだけ
0239名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:51:03.14ID:PJ5AaUcG0
見方が分かってねえだけだろ
将棋も今あんだけ取り上げられてるけどちゃんと盤上解説者が噛み砕いてやってるからなんとなくでも伝わるわけで

この手のゲームで足りない人材はプレイヤーでも視聴者でも実況でもなく、魅力を伝える解説者だと思うね
0240名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:52:45.74ID:dXCJJ6LC0
>>15
野球は集団競技であると同時に1対1の対決もあって
すこぶる日本人好みのスポーツって聞いたことがある

「巨人の星」で主人公の星飛雄馬とライバル花形満の対決は
武蔵と小次郎の巌流島決戦がモチーフなんだと
0242名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:55:57.94ID:dXCJJ6LC0
>>239
将棋はルールが分かってても、ある程度の実力が伴ってないと
プロ同士の対局が理解できないだろうな

将棋の下手な奴が名人戦の投了図を見ても
「え?なんでこれで諦めるの?なんぼでも王の逃げ道あるやんけ」ってなる
ていうか、俺のことだけどw
0243名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:56:39.28ID:Tp/QGV3K0
>>240
サッカー漫画のキャプテン翼も口ではサッカーは11人でやるもの
とか言ってるが展開の肝になるのは大抵エース同士の一騎打ちの部分だしな
実際のサッカーでは中々そうはならないからね
0244名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:57:25.09ID:HSyXfxsS0
>>238
それこそ一部が盛り上がってるだけじゃん

ラグビーの盛り上がりと比べてみなよ
eスポーツで盛り上がるってそういうことだぞ
0245名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:58:29.16ID:TZ729QBi0
ラグビーだって日本が勝ってなけりゃあんなに見てないだろ
0246名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:00:42.81ID:FRjdy9Dh0
ナワバリバトルだったらまぁ確かにだけどそれこそ塗りの広がりで掴めるべ
サッカーみたいなのが見たいならホコとかヤグラのがわかりやすい
0247名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:02:14.19ID:guPRdmrud
こういうのは競技じゃなくてストーリーを見るもんだ
国際大会なら日本が勝つってストーリー
甲子園で何処が初出場とかストーリーを補強するのもそう
ニートもどきが勝つのはストーリーとして魅力的じゃない
0248名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:03:08.65ID:Tp/QGV3K0
観戦を盛り上げたかったら、既出だが上空カメラから見る観戦モードを用意すればいいのだが
当の任天堂がそれほどeスポーツ推進派では無いからな
観戦するぐらいなら君もプレイに参加しよう ってのがスタンスだろうな
0249名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:06:58.92ID:ZG8rIGZ50
スプラにしろスマブラにしろ任天堂が競技シーンを想定して作ってないからね
任天堂ゲーでワイワイ遊ぶ土壌が出来て
そこから本格的なFPSや格ゲーに移行してほしいと思うんだが
なぜか任天堂ファンは他メーカーのゲームを嫌ってるのが悲しいところ
0250名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:09:31.08ID:ROSg+7zr0
多対多と一対一でわかりやすさ比較しても
そりゃ一対一のがわかりやすいだろ
0251名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:11:57.90ID:HSyXfxsS0
>>245
2015年は日本が南アフリカに勝利して「今大会最大の番狂わせ」「奇跡」とまで言われたのに全く盛り上がらなかった
2019年はこの時の反省が活かされたので盛り上がった。ちなみに南アフリカには負けてる

2015年は日本主催じゃないとかもあるけど
日本が勝ってるだけでいいならスプラはもっと盛り上がってないとおかしいだろ
0252名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:14:38.09ID:HSyXfxsS0
>>248
上空観戦モードはもうある
ただ戦況はわかるけどスタープレイヤーの個人技が見えないのが問題
0254名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:15:25.66ID:8pfr77my0
既出だが俯瞰カメラあるんだよ
エアプかますのは可愛いもんだけど何度も繰り返すな
嘘100回のゲハだと当然ではあるけども……
0255名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:17:48.16ID:9w6H8W1g0
>>249
ワイワイやってる連中の中に本格的な姿勢の奴が来たり生まれたりしたら、
その本格的な姿勢の奴が他連中のワイワイ遊びを力でマウント封殺してつまんなくさせた上で自分の正当性と優位性を主張するじゃん?
そんなん嫌われない訳ねえと思うけど
0256名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:18:37.59ID:kdpSkt26a
>>249
別に任天堂のゲームは他ゲーの入門編として作られてるわけじゃないんで、根本的に勘違いだな
0257名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:18:38.18ID:HSyXfxsS0
スプラは解説するには動きが速すぎると思うな
将棋は一手に何分も使うから解説する時間がある
スプラの戦局なんて数秒で変わるし8人いるから解説のハードルはとても高い
0258名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:19:29.82ID:vvRV7Vrua
俯瞰モードだと俯瞰すぎて個人が何やってるかが分からないしなぁ
球技だとボール周辺を見れば良いからわかりやすいんだけど
0259名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:23:50.21ID:TZ729QBi0
>>251
へースプラってラグビーみたいにすべてのメディアが朝から晩まで取り上げて
テレビ中継とかも大々的にやったりしたのに盛り上がらなかったんだ
へー
0260名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:27:17.44ID:YOQV5gGHr
普通に見方を知らないだけだよ
野球だってサッカーだって実況者の技術でここまで大衆にもわかるようになったんたから

>>249
海外の競技シーンだってチーム物はカメラマンの技術次第だよ
活躍するシーンが取れるかどうかなんて技術が確立してないからどうしても経験則ベースになる
OWLとか決定的シーンを取り逃してシーズン後解雇とか普通にあるし
0261名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:28:12.86ID:cihuLYe30
観戦が楽しまれてるかの簡単な指標としてどれくらい有名なプレイヤーがいるかってのはあるけど
それからいうとスプラは結構あがる名前多いし、コミュニティ内では普通に普及してると言えそう

ゲームやらない一般人からにとってのわかりやすさなんてぶっちゃけどんぐりの背くらべ程度だし
そこは見せ方や解説の仕方の問題でしょ。
有吉ぃぃeeeee!とかは普通に成立させてるし
0262名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:28:57.94ID:HSyXfxsS0
>>259
何言ってるんだ?逆だぞ
盛り上がってるからテレビが取り上げるんだぞ
中継も見たい需要があるからスポンサーがついてテレビで放映できる
0264名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:31:24.28ID:0r7ffBgm0
> 自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。

これな
動画で良いってやつ
0265名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:41:24.10ID:ZG8rIGZ50
>>261
ネットの弊害だな、SNSとかじゃ自分に興味のある情報しか入ってこないから
なにか固定の情報源を持ってた方がいいぞ
スプラのプレイヤーなんか一人も知らんわ
0266名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:44:05.68ID:TZ729QBi0
>>262
でも日本が負けてて外国どうしの試合になってたら
みんなあんなに応援しないし視聴率も取れないね
じっさい大会終わったらあんなにラグビーラグビー
言ってたのにぜんぜん聞かなくなったしな
それって動画は見るけどプレイはしないってことだけど
ゲームってそれでいいの?
0267名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:44:08.54ID:lR47abhc0
>>254
俯瞰カメラで全体の色の動きは理解できるけど
その時に個々が何してるかの把握が困難って話じゃないの?

例えば近射程で撃ち合ってる奴と遠射程でサポートしてる奴と
別のところで塗りに徹してる奴の同時把握は不可能で
更に陣地の動きも激しいので同時に把握すること難しい

野球、サッカー、バスケ、バレー→集団戦でも玉を負えば試合の行方や選手の重要な動きを把握できる
麻雀→4人対戦でもターン制なのでカメラ切り替え観戦による全体の把握はしやすい
将棋、格闘技→タイマンなのでカメラは常に定点固定かそれに近い状態
スプラ、MOBA→上記にないタイプの競技で集団が個別に目まぐるしく動くのでカメラ切り替えても別の場所で試合が動くケースがある
0268名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:53:00.48ID:8pfr77my0
>>267
単に「ない」って言ってる奴に「ある」って答えてるだけだよ
あとそこに分かり易い例として麻雀入れるのは無理があると思う
0269名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:54:15.42ID:ZG8rIGZ50
MOBAはゲーム全体の流れが集団戦のための布石みたいなもんだからな
競技カメラでも見どころはあるんだよ
スプラは時間制だから勝負を決するタイミングが確実にあるわけじゃないしな
0270名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:55:24.03ID:YOQV5gGHr
>>265がプレイヤーについて言ってるけどこれもOWLとかだとちゃんと注目選手の戦績出して説明してたりする

単純に新しすぎて出す情報の推敲も出来てないんじゃないかな?
野球とかサッカーとか情報の塊でしょ、ヒートマップとかで見辛い情報も把握できるしね
ナワバリも%の数字を出してしまえばそのままどっちが勝ってるかわかるんだけどネタバレ過ぎるし
例えば5秒おきに増減がわかれば楽しみやすさも増すかもね
0271名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:03:36.70ID:WMtxoiFu0
観戦してての面白さなら明らかにMOBAよりRTSの方が上だけど
(軍の量や内政差なんかは素人でも一目瞭然だし)
実際は桁が違うレベルでMOBAの方が盛り上がってる時点でお察し
0272名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:05:07.76ID:eCrsCRBkM
そりゃ老人に相撲とサバゲー見せたら相撲のほうが面白いって言うに決まってんだろw
0273名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:16:42.48ID:YXFWGIGX0
これはまあわかるよ
だってやってる本人すら最後のジャッジまで今かってる??負けてる??ってなるもん
0274名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:20:09.64ID:ZG8rIGZ50
>>273
任天堂のゲームってどっちかってとバラエティー番組見てるような楽しさなんだよな
スポーツ観戦とゲームバラエティ番組比べてるようなもん
0276名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:34:51.65ID:ZKc7aC8J0
競技性が少ないからだろうな
キルと塗りがゲーム性に結び付いてない割に塗り要素で画面を見づらくさせてる
キルを欲張ったせいで塗りで試合に負けるとかないもんなスプラは
0277名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:36:44.52ID:1RD72a3Pd
>>276
意味不明なこと書いてんなよ
芋砂とかしたら間違いなく戦犯になるゲームだぞ
0278名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:37:18.62ID:Gice2x1nd
そもそもスプラの方が見てて楽しいからこの理論に共感できない
0279名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:38:13.18ID:ZKc7aC8J0
>>277
?キル取りまくってるなら芋砂じゃないだろ
キルしたがる気持ちのことを「キルを欲張った」と書き込んだつもりはないぞ
0280名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:38:26.05ID:8pfr77my0
低レートだからでしょ
わかばのランカー相手にしたら絶望したくなるぞ
0281名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:38:50.10ID:Hy6jNd3q0
格ゲーは端っこに相手を追いやってベシベシ殴ってるだけのイメージだわ
0282名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:43:00.73ID:69c4q7pz0
スプラでキルと塗りはゲーム性に結び付いてないは何言ってるんだこいつってなるわ
キルとって前線押し上げないと勝負にならんぞ
0283名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:44:39.79ID:Q8fLk3Vzd
俺から言わせてもらえばサッカーは
見ててもくそおもんない
だってわからんから
0284名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:45:21.45ID:N9QIgIBUM
>>236
それを目指すならステージは一種類で極シンプルにするべきなんだよな
ゲームとしてはつまらんだろうが
0286名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:48:05.93ID:KMkBap/6a
実際スプラはみててつまらんわ
自分でやるゲーム
ゲームなんて本来そうだけど
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/30(火) 12:50:28.43ID:yLpspnbAd
30年前からゲーマーだったのに落ち物パズルの連鎖が理解できないってことはないだろ
作り話ならもっと上手く作れよ
0290名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:53:03.76ID:v8Ap8YIVr
でもこの老人
今後ぷよぷよもスプラもスト5も買うことはないし
動画を見続けるリスナーになることもないでしょ
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/30(火) 12:54:04.95ID:ZKc7aC8J0
サッカーやら野球はスポーツニュースでやってるように
点数が入りそうなところとファインプレーのところだけが面白い

将棋なんかだと王手のところだけ切り取られてもツマラン
格闘ゲームがわかりやすいのは時間と空間が観客の範囲内で完結できるから
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/30(火) 12:54:15.66ID:HSyXfxsS0
>>266
言いたいことがよくわからんが
スプラは外国人同士の試合でも視聴率とれるのか?
スプラががラグビーの盛り上がりに負けてるって認識は変わらんよ

後半に関してはプレイしなくて動画だけ見る人がいてもいいし、
むしろ動画だけの人も楽しめないとダメ

サッカーはサッカーしない人でも楽しんで見るだろ
それと同じでeスポーツってのはエンタメであって、
ゲームイベントを興行として成立させるのが課題だ
>>1のソースはそれに対して観るのだけじゃわかりにくくて楽しめないね、って言ってる
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/30(火) 13:00:00.41ID:zNtWaq4D0
一対一か四対四なんだからそら分かりにくくて当然じゃね
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/30(火) 13:28:06.71ID:2d7c1KRq0
ラグビーはマスコミが親切すぎるほど何重にも解説重ねてようやく、ての忘れてる奴居るな
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/30(火) 13:52:10.23ID:lR47abhc0
>>268
スポーツではなく競技という括りなのでテーブルゲーム類も入れた

>>271
競技人口は視聴人口に上乗せされるんで世界に競技人口が億いると言われるMOBAなら視聴者も多いだろうね
0296名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 13:59:35.75ID:SsI8SUfqd
当たり前だけど何から何までメーカーにおんぶに抱っこにならざるを得ないのがな
ゲーム作るのもメーカー、観戦モード実装すんのもメーカー
ナントカ団体は何の為にいるんだろうね
0297名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 14:08:23.81ID:2ThS7tLD0
ぶっちゃけスト2も当時ハマった奴以外は見ててもおもんないだろ
0298名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 14:28:11.90ID:ODLkxnCK0
アームズは意外と大会動画おもろかったわ
アームズ知らんけど
0299名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:50:02.31ID:4xIRVTXGd
マリオテニスが見てて楽しいんだよ。
ゲージの駆け引きが熱い。
0302名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:06:19.24ID:zegQ61S60
エアプがゲームのルールの理解するのと感覚的にそこからゲームの見どころを理解できるかは別だな
視覚的に分かりやすいとこだと野球のプロのバッテリーの駆け引きは分からなくても単純に打ち返す/打ち取る、
サッカーなら相手11人を抜いてのゴール、格ゲーならガードしてる相手に攻撃を通して体力を削る、
FPSなら瞬発的なエイムや1対複数のクラッチとか

スプラは展開が早くシューターの中でも複合的な要素があるし客観的に盛り上がるポイントがいまいちわかりづらい
道すら作らなきゃ先にも進めないゲームなんて他にないし背景とプレイヤーの色が同化してるのも拍車をかけてる
カメラをコロコロ切り替えるより情報量の少ない個人視点の方が分かりやすい

陣取り、ペイロード(ガチヤグラ)とルールが似てるOWも
12人が入り乱れてて相当カオスだけどほとんど6人が固まっててやってることはシンプルに集団戦だからなぁ
https://youtu.be/9HUWTAI8w6E?t=220

>>290
eスポーツはどの国も若年層の文化なのに対して日本は若者の絶対数が少子化だし
市場を拡大するんだったら幅広い年齢層の取り込みも視野に入れる必要がある
日本で最も認知されてるスポンサーはゲームに直接的な縁のないレッドブルだし

eスポーツファンのインサイトやスポンサーエンゲージメントを明らかに|ニールセン スポーツ ジャパン株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000049751.html
0303名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:17:24.84ID:OFkvXyRP0
>>142
スマブラは全然分からん
落ちて負けたのかと思ったらなんかピョンピョンして戻ってくるし
どっちがリードしてるのかすら分からん
格ゲーは動きと体力ゲージだけわかればいいからシンプル
0304名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:53:40.18ID:wiQ8aC1j0
スプラって結局面白えの?
動画見ても>>1とほぼ同じ感想
ペンキ塗って領土広げる?のプレイしてみたら本当に面白い?
0305名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:59:13.89ID:Yeceu2ED0
>>303
吹っ飛び%見ればええやん。
そこから吹っ飛ばされるかどうかを楽しむんやで
0306名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 20:34:48.18ID:ElHAY9raM
SP出たとき
「スマブラってどうすれば勝てるの?」
って質問であふれかえってたな
0307名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 21:15:01.28ID:ZMtpavwT0
スマブラは画面情報確認しなくても演出で盛り上がるタイプだな、最後のバーストの時のカットインはどの試合でもテンション上がるし
0308名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 21:47:57.46ID:5vW1PpdL0
まず観戦勢にとっては3Dというだけで映し出される画面の理解が難しい
そのうえで「誰が、どういう意図で、何をしたか」をある程度把握できないとわけがわからない
スプラはリアル系と違ってテンポも早いから実況解説で説明してる暇もない
0309名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 23:02:29.99ID:v4Ff5LWy0
1なんかは明らかに強力なスペシャルがあってわかりやすく戦況を一気に変えたりもできたけど
2のスペシャルは連携で生きる感じだからなぁ
0311名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 02:18:11.84ID:nTNlFZzP0
年寄りでなくとも、傍目のみで未プレイならそう思うかも。これの何が楽しいんだろ?って。

塗るという作業が、攻略と安地確保の両立でもあるのな。
どう効率を上げるかが操作テクと相俟って、徐々に向上していく。その手応えが実感できる。

見てて楽しいものと、やらなければ面白味が理解できないものがあるのは、実競技でもそうだよね。
0312名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 02:40:13.35ID:AS3n6IW20
見てて楽しいかより、遊んでて楽しいかのほうが重要なんだぜ
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 02:52:04.23ID:CHBkQn6W0
スプラのノーマルマッチは側から見てても面白くないかもしれない
プレイしてたら面白い
ガチバは側から見てても面白い
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