悲報 なぜスプラは見ててつまらないのかを老人が論理的に言い当ててしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html
――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?
Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。
――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?
Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。
――それはなぜだと思いますか?
Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。 ガチマッチはすべてのルールでボールに相当するものがあるだろ
ナワバリはどちらが勝ってるかわざとぼやかしてる面もあるし ゲームの予備知識が全くない、とすれば
二人でぶん殴り合う格ゲーは原始人が見ても楽しめると思うぞ
銃撃ならまだ理解できるけどインク当てて爆散するとか
可愛くてファンシーってのは子供に見せる分には安心できるけども
直接的なバイオレンスを排除するとどうしてもバトルの部分はわかりにくくなる 有吉eeeeで一番視聴率よかったのがスプラ回って言ってたな 個人的にストリートファイターは何やってるか分かってても見ててつまんないけどな
格ゲーの試合見てて楽しいと思わない
スプラトゥーンは確かに内容を知らないと何やってるか理解できないだろうな
今は武器もありすぎで軽くやってる人でも全武器把握できないかもしれない
理解できてもつまんなければ結局見ないだろ エリアヤグラホコならサッカーと同じくオブジェクト周りだけ見てれば充分試合展開分かるぞ
ナワバリバトルとアサリは割とみんなバラバラに動くから分かりにくいかもね >>3
見るだけの老人に理解させるためにゲーム作ってると思ってるお前が滑稽すぎでは? トッププレイヤーの配信をよく観るけど面白いよ
まあテトリスみたいにルール全く知らなくてもってこともないか >>1
すごく納得できる内容だけど、
サッカーも野球も観戦者の半分はルール知らないで見てるから
じつは何が起きてるかわからないことはさほど問題じゃない
派手な立ち回りで試合が劇的に動く瞬間がわかりにくい方が観戦のモチベ下げると思うわ
まあこの辺は優秀な解説者がいて成立するものだから、べつに理解する必要ないけどね 将棋なんかプロでも、あとから「おもえばあそこが分水嶺」みたいなことしょっちゅうだからな
素人が見てても分けわかめなのはスプラに限った話じゃない 見て分かりやすいがクソゲーなSF
分かりづらいが大人気のスプラ
ということな >>317
西日暮里VSのスト2東西戦とか面白いよ
試合展開が速いから勢いあるとあからさまに荒れる
ユーザーの連投で面白みが出てくるゲーム
ストVはいちいち体力減らないから荒れにくくて退屈な試合が多い
一試合を見せるゲームになってる >>10
スト5の試合見てても詰まらんで。4の頃はよく見てたけど。理由は何でもかんでもコンボが繋がりすぎて驚きがない。4は制約の中でゴリ押しで繋げる場面が盛り上がった。
実際5はスマブラに観客もプレイヤーも全部持ってかれてマイノリティな競技ゲームになってしまってる。 >>312
ゲームはそれでいいけど
eスポーツにするなら「見てて楽しい」が絶対に必要
>>1もeスポーツの話 スト4は初期のシンプルさに惹かれたけど
結局目押しコンボゲーになってたし
スト5はもうなんか似たようなスタイルの試合ばっかで見飽きた これの最たるもんはDOTA系じゃね
アレほんと見ててもわけわかんねぇんだが。なんであんな流行ったのかわからん 3D対戦を魅せるにはカメラが足りん
そういった意味では進化の余地が大きいな >>329
LOLの大会は見せ場で観客とかアナウンサーが湧くから見てて面白いよ
やっぱり笑いおばさんって大事なんだなって思った
スプラは見た目はともかくゲーム内容は地味でしょ
同じFPSでもオーバーウォッチは盛り上がりどころがわかりやすい LoLがあれだけ日本でも観られてること考えるとルールの理解や細かな駆け引きはわりとどうでもいいってこった ぶっちゃけ数値とかしか見てないからだろ
何も考えず何かある度に「わぁ」とかリアクションしだす奴いるだろ
それと同じでサッカーならボールがゴールに近づいたら、格ゲーならHPがゴリッと減ったらで反応してるだけ
スプラのナワバリは謂わばHPバーが常に増減してんだからそりゃあ理解できん >>330
カメラの数というか、カメラによる映像を配信ってのがそもそもな
試合のデータ配信ってのはCS1.6の頃からあって、そうすると視聴者は自分で視点選んで俯瞰でもどのプレイヤーの
主観でもビハインドでも好きに見れた。ただゲームクライアントがないと再生出来ない
でもそういう問題でもない気すんだよな。みんなで同じ映像を見るから盛り上がる、あるいは
そういうデータはガチプレイヤーが参考にしたり検証に使ったりはするけど、多くの視聴者は自分で視点イジるのとか
ダルくてやらないから、昔ながらの映像配信形式でずっとそのままなのかもしれない 「見てて楽しい(でも自分がやりたいとは思わないしルールを理解する気もない)」っていうのに意味があるのか疑問だ
プレイ人口少ないけど見世物として楽しいから、で競技が成立するもんなのか? 見てて楽しいならやりたいとも思うだろ
スプラってそこまで流行ってんのか?海外じゃ過疎だぞ >>334
その配信がプレイヤー視点と俯瞰くらいで貧弱っていうか
カメラマンがゲームに入ることで臨場感が増すと思うんだよ
スポーツ中継みたいにさ >>336
海外って具体的にどこですか?海外在住の方なんですよね? 単にゲームスピードが速すぎるだけの問題だろ
高速のテトリスを分かりやすいように実況するのも難しいと思う つーかこれ単純にタイマン殴り合いゲーとチーム戦シューターの違いだろ
シージなんか競技シューターとしてだいぶよく出来てるし競技観てても面白いシューター上位だけど、そもそものルールとロールとマップ覚えてないと誰が何やってるかなんてほとんど分からんだろう
それがシューターでも昔からよくある鍵部屋タイマン五キル先取ルールとかだったらそのゲーム何も知らなくてもパッと見て誰が何やってるかすぐわかる
そんだけだろ シージは面白いよなー
今はもうプレイしてないけど観戦だけはしてる
チームの動き方や持ってきた戦略を解説が喋ってくれるから素人でも見どころがわかりやすい
競技シーンだとプレイしない人達にどれだけ観てもらうかが大事だから観せ方考えたゲーム設計て大事だなと思うわ >>342
その意味でタイマン殴り合いってのは観戦対象として有利なんだよな
そもそも現実世界に下地がある物にゲーム的な必殺技とかを足してて、そういう非現実の混ぜ込まれ方も映画マンガアニメで見慣れてるからよっぽど奇想天外なルールでなければそのゲーム知らなくても大枠の流れには着いてける
基本1on1でキャラデザもバキバキに個性立ってるから視点変わってもそのゲーム知らない人間でも連続性が途切れない サッカーは画面外のボールから遠い奴らは位置取りの為に動くか止まるかだけだ
スプラトゥーンはそれ以上のことを画面外でどんどんやってるからわかりにくい 基本は俯瞰でキルやなんかの試合的に重要な部分だけ巻き戻してリプレイ、その時のみイカの後ろからの視点にして解説を挟む
こんな感じにすればおじいちゃんでもわかりやすくなるんじゃね? >>5
二回目のスプラ甲子園の時は流石にスタッフもそのへん分かってるカメラの切り替え方してたな
コメントでもたまにスイッチャー褒めてるのとかあったし PUBGのオブザーバーは8人体制で、ひとつの戦闘に双方の選手視点と俯瞰視点の計3人のリソースを割いてる
「より多くの選手が注目されるチャンスを」迫力の試合映像を届ける、PJSの配信スタッフにインタビュー【オブザーバー編】 | eSpotlight
https://www.espotlight.net/?p=46020
スプラでもオフ環境なら全員分の視点をキャプチャしてディレクションすることも可能か
ってかNPBはそれやってるか
そうじゃなくてもプラベの観戦は2スロットあるから甲子園みたいに同時に全体マップは必須な感じがする
■[D2 - M1] GG BOYZ vs Pixio Monster 俯瞰視点[SPL2020] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6MVfkvdV4nk
でもアサリは小さすぎて何してるか分からんしヤグラもハイライト表示が欲しい
あと他ゲーみたいにアイコンじゃなくキルログも欲しいな
まぁeスポーツは大会中に十全に説明するのは不可能だしフォーマットとして好事家向けにやってるから別に内向きでも良いと思うけど
まずゲーム自体を普及させることが先だしゲーム覚えるんだったら大会見るよりYouTubeの初心者講座でも見たほうが良いし
もしくはLJLみたいにサブで初心者向け放送やったりね
田村淳とみる『はじめてのLJL』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lJHaoW9COVo&list=PLddz9yMjsuVyvjwQokoPnujR5Iz-oEf2K
ってかメディアかJeSUでも良いけど統括的に基本的なルールガイド動画でもあればいいんだけどな 将棋は攻める方向が決まってるから、知らなくても何となくどっちが優勢か位分かるが
囲碁は面で広がるから、知らないと並べたり取ったりも何が何だか >>344
いうてもアークの格ゲーなんか他人のプレイ見ても全然面白そうに見えないし、他のもだいたいそうだぞ
結局のところパンチの一発の重さとか必殺技の削り幅とかをプレイで体感してないと面白さなんて伝わらない
非プレイヤーの間で格ゲーの観戦が流行ってるわけですらな格ゲー優位の 誤操作でわけわからんことになった
非プレイヤーの間で格ゲー観戦が流行ってるわけでもないし格ゲー優位の考え方は恣意的で客観的には滑稽な理屈でしかないと思うぞ >>351
そもそも競技ゲーム観戦自体が現状ほとんどわかってる現役ゲーマー達の世界の内輪文化で、そこから一歩外部へ踏み出すために「客観的視点からの評価を求めた」という記事とそれを正論だとする>1が起点になってるスレだから
現状で格ゲー観戦が非プレーヤーにウケてるという現実がないという事は別に恣意の根拠にはならない
アークの格ゲーでも赤髪の男と白髪の女がどのアングルから見てもこの二人がタイマンで殴り合って体力削り合ってるという構図は基本的に同じだし
スプラやシージのように各プレーヤーの使用キャラが見た目の段階で圧倒的な個性差を主張しない(つーかシージはそもそもFPSだからキャラ見えない)上に広いマップをバラけて動けるチーム戦のゲームの「知らない人から見た」状況把握のしづらさってのは根本的にタイマンゲーとは次元が違うでしょ 正直外部への集客力を求めるなら芸能人かVtuber使うのが一番強い
DbDなんかあれもルール知らなかったら何やってるのかよう分からんゲームだと思うけど、本田翼がやるだけでNinja余裕で蹴散らすほど人が見に来る でもってそいつらって別に突出してゲーム上手い必要もなけりゃ競技性に優れたゲームである必要もないんだよね ゲームタイトルやプレイヤーよりも
中継スタッフの伝える技術を育てる方がブームを盛り上げるのには必要なのかもね スプラとスト5が同じ会場で大会が開かれたときのスト5プロ勢(TOPANGA)の感想
「スプラのブースの盛り上がり歓声がやばかった。ライブ会場かと思った」 スマブラもそう
一体何が面白いのか。空中を飛びまくりダッシュしてボタン連打するだけみたいな
しょせんキャラゲーだなって思う。むしろくにおくんだい運動会の方が見てる分には面白い
スト2や鉄拳はわかりやすい上にかっこよく見てて面白い。それでいて奥が深い
スマブライカは浅く感じる ゲーム中の全てが見えてないと見えてない部分が気になって仕方がなくて心から楽しめないという人種おる?
自分がそうなんだが
これのせいでFPSもMOBAも観戦楽しめん MOBAは逆に画面全部観れたらつまらんだろ
画面全部見えないからこそ、これは予測出来なかったー!っていう場面での驚きがプレーヤーとリンクして盛り上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています