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悲報 なぜスプラは見ててつまらないのかを老人が論理的に言い当ててしまう
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:26:14.21ID:x/xqjVWh0NIKU
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html



――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?

Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。

――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?

Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。

――それはなぜだと思いますか?

Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。
0250名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:09:31.08ID:ROSg+7zr0
多対多と一対一でわかりやすさ比較しても
そりゃ一対一のがわかりやすいだろ
0251名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:11:57.90ID:HSyXfxsS0
>>245
2015年は日本が南アフリカに勝利して「今大会最大の番狂わせ」「奇跡」とまで言われたのに全く盛り上がらなかった
2019年はこの時の反省が活かされたので盛り上がった。ちなみに南アフリカには負けてる

2015年は日本主催じゃないとかもあるけど
日本が勝ってるだけでいいならスプラはもっと盛り上がってないとおかしいだろ
0252名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:14:38.09ID:HSyXfxsS0
>>248
上空観戦モードはもうある
ただ戦況はわかるけどスタープレイヤーの個人技が見えないのが問題
0254名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:15:25.66ID:8pfr77my0
既出だが俯瞰カメラあるんだよ
エアプかますのは可愛いもんだけど何度も繰り返すな
嘘100回のゲハだと当然ではあるけども……
0255名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:17:48.16ID:9w6H8W1g0
>>249
ワイワイやってる連中の中に本格的な姿勢の奴が来たり生まれたりしたら、
その本格的な姿勢の奴が他連中のワイワイ遊びを力でマウント封殺してつまんなくさせた上で自分の正当性と優位性を主張するじゃん?
そんなん嫌われない訳ねえと思うけど
0256名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:18:37.59ID:kdpSkt26a
>>249
別に任天堂のゲームは他ゲーの入門編として作られてるわけじゃないんで、根本的に勘違いだな
0257名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:18:38.18ID:HSyXfxsS0
スプラは解説するには動きが速すぎると思うな
将棋は一手に何分も使うから解説する時間がある
スプラの戦局なんて数秒で変わるし8人いるから解説のハードルはとても高い
0258名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:19:29.82ID:vvRV7Vrua
俯瞰モードだと俯瞰すぎて個人が何やってるかが分からないしなぁ
球技だとボール周辺を見れば良いからわかりやすいんだけど
0259名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:23:50.21ID:TZ729QBi0
>>251
へースプラってラグビーみたいにすべてのメディアが朝から晩まで取り上げて
テレビ中継とかも大々的にやったりしたのに盛り上がらなかったんだ
へー
0260名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:27:17.44ID:YOQV5gGHr
普通に見方を知らないだけだよ
野球だってサッカーだって実況者の技術でここまで大衆にもわかるようになったんたから

>>249
海外の競技シーンだってチーム物はカメラマンの技術次第だよ
活躍するシーンが取れるかどうかなんて技術が確立してないからどうしても経験則ベースになる
OWLとか決定的シーンを取り逃してシーズン後解雇とか普通にあるし
0261名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:28:12.86ID:cihuLYe30
観戦が楽しまれてるかの簡単な指標としてどれくらい有名なプレイヤーがいるかってのはあるけど
それからいうとスプラは結構あがる名前多いし、コミュニティ内では普通に普及してると言えそう

ゲームやらない一般人からにとってのわかりやすさなんてぶっちゃけどんぐりの背くらべ程度だし
そこは見せ方や解説の仕方の問題でしょ。
有吉ぃぃeeeee!とかは普通に成立させてるし
0262名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:28:57.94ID:HSyXfxsS0
>>259
何言ってるんだ?逆だぞ
盛り上がってるからテレビが取り上げるんだぞ
中継も見たい需要があるからスポンサーがついてテレビで放映できる
0264名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:31:24.28ID:0r7ffBgm0
> 自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。

これな
動画で良いってやつ
0265名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:41:24.10ID:ZG8rIGZ50
>>261
ネットの弊害だな、SNSとかじゃ自分に興味のある情報しか入ってこないから
なにか固定の情報源を持ってた方がいいぞ
スプラのプレイヤーなんか一人も知らんわ
0266名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:44:05.68ID:TZ729QBi0
>>262
でも日本が負けてて外国どうしの試合になってたら
みんなあんなに応援しないし視聴率も取れないね
じっさい大会終わったらあんなにラグビーラグビー
言ってたのにぜんぜん聞かなくなったしな
それって動画は見るけどプレイはしないってことだけど
ゲームってそれでいいの?
0267名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:44:08.54ID:lR47abhc0
>>254
俯瞰カメラで全体の色の動きは理解できるけど
その時に個々が何してるかの把握が困難って話じゃないの?

例えば近射程で撃ち合ってる奴と遠射程でサポートしてる奴と
別のところで塗りに徹してる奴の同時把握は不可能で
更に陣地の動きも激しいので同時に把握すること難しい

野球、サッカー、バスケ、バレー→集団戦でも玉を負えば試合の行方や選手の重要な動きを把握できる
麻雀→4人対戦でもターン制なのでカメラ切り替え観戦による全体の把握はしやすい
将棋、格闘技→タイマンなのでカメラは常に定点固定かそれに近い状態
スプラ、MOBA→上記にないタイプの競技で集団が個別に目まぐるしく動くのでカメラ切り替えても別の場所で試合が動くケースがある
0268名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:53:00.48ID:8pfr77my0
>>267
単に「ない」って言ってる奴に「ある」って答えてるだけだよ
あとそこに分かり易い例として麻雀入れるのは無理があると思う
0269名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:54:15.42ID:ZG8rIGZ50
MOBAはゲーム全体の流れが集団戦のための布石みたいなもんだからな
競技カメラでも見どころはあるんだよ
スプラは時間制だから勝負を決するタイミングが確実にあるわけじゃないしな
0270名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:55:24.03ID:YOQV5gGHr
>>265がプレイヤーについて言ってるけどこれもOWLとかだとちゃんと注目選手の戦績出して説明してたりする

単純に新しすぎて出す情報の推敲も出来てないんじゃないかな?
野球とかサッカーとか情報の塊でしょ、ヒートマップとかで見辛い情報も把握できるしね
ナワバリも%の数字を出してしまえばそのままどっちが勝ってるかわかるんだけどネタバレ過ぎるし
例えば5秒おきに増減がわかれば楽しみやすさも増すかもね
0271名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:03:36.70ID:WMtxoiFu0
観戦してての面白さなら明らかにMOBAよりRTSの方が上だけど
(軍の量や内政差なんかは素人でも一目瞭然だし)
実際は桁が違うレベルでMOBAの方が盛り上がってる時点でお察し
0272名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:05:07.76ID:eCrsCRBkM
そりゃ老人に相撲とサバゲー見せたら相撲のほうが面白いって言うに決まってんだろw
0273名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:16:42.48ID:YXFWGIGX0
これはまあわかるよ
だってやってる本人すら最後のジャッジまで今かってる??負けてる??ってなるもん
0274名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:20:09.64ID:ZG8rIGZ50
>>273
任天堂のゲームってどっちかってとバラエティー番組見てるような楽しさなんだよな
スポーツ観戦とゲームバラエティ番組比べてるようなもん
0276名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:34:51.65ID:ZKc7aC8J0
競技性が少ないからだろうな
キルと塗りがゲーム性に結び付いてない割に塗り要素で画面を見づらくさせてる
キルを欲張ったせいで塗りで試合に負けるとかないもんなスプラは
0277名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:36:44.52ID:1RD72a3Pd
>>276
意味不明なこと書いてんなよ
芋砂とかしたら間違いなく戦犯になるゲームだぞ
0278名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:37:18.62ID:Gice2x1nd
そもそもスプラの方が見てて楽しいからこの理論に共感できない
0279名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:38:13.18ID:ZKc7aC8J0
>>277
?キル取りまくってるなら芋砂じゃないだろ
キルしたがる気持ちのことを「キルを欲張った」と書き込んだつもりはないぞ
0280名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:38:26.05ID:8pfr77my0
低レートだからでしょ
わかばのランカー相手にしたら絶望したくなるぞ
0281名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:38:50.10ID:Hy6jNd3q0
格ゲーは端っこに相手を追いやってベシベシ殴ってるだけのイメージだわ
0282名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:43:00.73ID:69c4q7pz0
スプラでキルと塗りはゲーム性に結び付いてないは何言ってるんだこいつってなるわ
キルとって前線押し上げないと勝負にならんぞ
0283名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:44:39.79ID:Q8fLk3Vzd
俺から言わせてもらえばサッカーは
見ててもくそおもんない
だってわからんから
0284名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:45:21.45ID:N9QIgIBUM
>>236
それを目指すならステージは一種類で極シンプルにするべきなんだよな
ゲームとしてはつまらんだろうが
0286名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:48:05.93ID:KMkBap/6a
実際スプラはみててつまらんわ
自分でやるゲーム
ゲームなんて本来そうだけど
0288名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:50:28.43ID:yLpspnbAd
30年前からゲーマーだったのに落ち物パズルの連鎖が理解できないってことはないだろ
作り話ならもっと上手く作れよ
0290名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:53:03.76ID:v8Ap8YIVr
でもこの老人
今後ぷよぷよもスプラもスト5も買うことはないし
動画を見続けるリスナーになることもないでしょ
0291名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:54:04.95ID:ZKc7aC8J0
サッカーやら野球はスポーツニュースでやってるように
点数が入りそうなところとファインプレーのところだけが面白い

将棋なんかだと王手のところだけ切り取られてもツマラン
格闘ゲームがわかりやすいのは時間と空間が観客の範囲内で完結できるから
0292名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:54:15.66ID:HSyXfxsS0
>>266
言いたいことがよくわからんが
スプラは外国人同士の試合でも視聴率とれるのか?
スプラががラグビーの盛り上がりに負けてるって認識は変わらんよ

後半に関してはプレイしなくて動画だけ見る人がいてもいいし、
むしろ動画だけの人も楽しめないとダメ

サッカーはサッカーしない人でも楽しんで見るだろ
それと同じでeスポーツってのはエンタメであって、
ゲームイベントを興行として成立させるのが課題だ
>>1のソースはそれに対して観るのだけじゃわかりにくくて楽しめないね、って言ってる
0293名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 13:00:00.41ID:zNtWaq4D0
一対一か四対四なんだからそら分かりにくくて当然じゃね
0294名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 13:28:06.71ID:2d7c1KRq0
ラグビーはマスコミが親切すぎるほど何重にも解説重ねてようやく、ての忘れてる奴居るな
0295名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 13:52:10.23ID:lR47abhc0
>>268
スポーツではなく競技という括りなのでテーブルゲーム類も入れた

>>271
競技人口は視聴人口に上乗せされるんで世界に競技人口が億いると言われるMOBAなら視聴者も多いだろうね
0296名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 13:59:35.75ID:SsI8SUfqd
当たり前だけど何から何までメーカーにおんぶに抱っこにならざるを得ないのがな
ゲーム作るのもメーカー、観戦モード実装すんのもメーカー
ナントカ団体は何の為にいるんだろうね
0297名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 14:08:23.81ID:2ThS7tLD0
ぶっちゃけスト2も当時ハマった奴以外は見ててもおもんないだろ
0298名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 14:28:11.90ID:ODLkxnCK0
アームズは意外と大会動画おもろかったわ
アームズ知らんけど
0299名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:50:02.31ID:4xIRVTXGd
マリオテニスが見てて楽しいんだよ。
ゲージの駆け引きが熱い。
0302名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:06:19.24ID:zegQ61S60
エアプがゲームのルールの理解するのと感覚的にそこからゲームの見どころを理解できるかは別だな
視覚的に分かりやすいとこだと野球のプロのバッテリーの駆け引きは分からなくても単純に打ち返す/打ち取る、
サッカーなら相手11人を抜いてのゴール、格ゲーならガードしてる相手に攻撃を通して体力を削る、
FPSなら瞬発的なエイムや1対複数のクラッチとか

スプラは展開が早くシューターの中でも複合的な要素があるし客観的に盛り上がるポイントがいまいちわかりづらい
道すら作らなきゃ先にも進めないゲームなんて他にないし背景とプレイヤーの色が同化してるのも拍車をかけてる
カメラをコロコロ切り替えるより情報量の少ない個人視点の方が分かりやすい

陣取り、ペイロード(ガチヤグラ)とルールが似てるOWも
12人が入り乱れてて相当カオスだけどほとんど6人が固まっててやってることはシンプルに集団戦だからなぁ
https://youtu.be/9HUWTAI8w6E?t=220

>>290
eスポーツはどの国も若年層の文化なのに対して日本は若者の絶対数が少子化だし
市場を拡大するんだったら幅広い年齢層の取り込みも視野に入れる必要がある
日本で最も認知されてるスポンサーはゲームに直接的な縁のないレッドブルだし

eスポーツファンのインサイトやスポンサーエンゲージメントを明らかに|ニールセン スポーツ ジャパン株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000049751.html
0303名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:17:24.84ID:OFkvXyRP0
>>142
スマブラは全然分からん
落ちて負けたのかと思ったらなんかピョンピョンして戻ってくるし
どっちがリードしてるのかすら分からん
格ゲーは動きと体力ゲージだけわかればいいからシンプル
0304名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:53:40.18ID:wiQ8aC1j0
スプラって結局面白えの?
動画見ても>>1とほぼ同じ感想
ペンキ塗って領土広げる?のプレイしてみたら本当に面白い?
0305名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:59:13.89ID:Yeceu2ED0
>>303
吹っ飛び%見ればええやん。
そこから吹っ飛ばされるかどうかを楽しむんやで
0306名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 20:34:48.18ID:ElHAY9raM
SP出たとき
「スマブラってどうすれば勝てるの?」
って質問であふれかえってたな
0307名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 21:15:01.28ID:ZMtpavwT0
スマブラは画面情報確認しなくても演出で盛り上がるタイプだな、最後のバーストの時のカットインはどの試合でもテンション上がるし
0308名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 21:47:57.46ID:5vW1PpdL0
まず観戦勢にとっては3Dというだけで映し出される画面の理解が難しい
そのうえで「誰が、どういう意図で、何をしたか」をある程度把握できないとわけがわからない
スプラはリアル系と違ってテンポも早いから実況解説で説明してる暇もない
0309名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 23:02:29.99ID:v4Ff5LWy0
1なんかは明らかに強力なスペシャルがあってわかりやすく戦況を一気に変えたりもできたけど
2のスペシャルは連携で生きる感じだからなぁ
0311名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 02:18:11.84ID:nTNlFZzP0
年寄りでなくとも、傍目のみで未プレイならそう思うかも。これの何が楽しいんだろ?って。

塗るという作業が、攻略と安地確保の両立でもあるのな。
どう効率を上げるかが操作テクと相俟って、徐々に向上していく。その手応えが実感できる。

見てて楽しいものと、やらなければ面白味が理解できないものがあるのは、実競技でもそうだよね。
0312名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 02:40:13.35ID:AS3n6IW20
見てて楽しいかより、遊んでて楽しいかのほうが重要なんだぜ
0313名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 02:52:04.23ID:CHBkQn6W0
スプラのノーマルマッチは側から見てても面白くないかもしれない
プレイしてたら面白い
ガチバは側から見てても面白い
0314名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 03:15:15.04ID:c6AKXePR0
ガチマッチはすべてのルールでボールに相当するものがあるだろ
ナワバリはどちらが勝ってるかわざとぼやかしてる面もあるし
0315名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 03:25:24.35ID:Omogp0b70
ゲームの予備知識が全くない、とすれば
二人でぶん殴り合う格ゲーは原始人が見ても楽しめると思うぞ
銃撃ならまだ理解できるけどインク当てて爆散するとか
可愛くてファンシーってのは子供に見せる分には安心できるけども
直接的なバイオレンスを排除するとどうしてもバトルの部分はわかりにくくなる
0316名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 04:51:00.32ID:VsqCOK7F0
有吉eeeeで一番視聴率よかったのがスプラ回って言ってたな
0317名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 06:23:11.06ID:NNjOKuXw0
個人的にストリートファイターは何やってるか分かってても見ててつまんないけどな
格ゲーの試合見てて楽しいと思わない

スプラトゥーンは確かに内容を知らないと何やってるか理解できないだろうな
今は武器もありすぎで軽くやってる人でも全武器把握できないかもしれない

理解できてもつまんなければ結局見ないだろ
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 08:58:27.67ID:Sk13o0S10
エリアヤグラホコならサッカーと同じくオブジェクト周りだけ見てれば充分試合展開分かるぞ

ナワバリバトルとアサリは割とみんなバラバラに動くから分かりにくいかもね
0319名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 09:04:34.22ID:jGn0MH3K0
>>3
見るだけの老人に理解させるためにゲーム作ってると思ってるお前が滑稽すぎでは?
0320名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 09:05:47.74ID:WP7Dx/Z9d
トッププレイヤーの配信をよく観るけど面白いよ
まあテトリスみたいにルール全く知らなくてもってこともないか
0321名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 09:07:44.92ID:NpW+T20S0
>>1
すごく納得できる内容だけど、
サッカーも野球も観戦者の半分はルール知らないで見てるから
じつは何が起きてるかわからないことはさほど問題じゃない

派手な立ち回りで試合が劇的に動く瞬間がわかりにくい方が観戦のモチベ下げると思うわ
まあこの辺は優秀な解説者がいて成立するものだから、べつに理解する必要ないけどね
0322名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 09:09:47.97ID:NpW+T20S0
将棋なんかプロでも、あとから「おもえばあそこが分水嶺」みたいなことしょっちゅうだからな
素人が見てても分けわかめなのはスプラに限った話じゃない
0323名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 09:11:59.74ID:qIS/Enjm0
見て分かりやすいがクソゲーなSF
分かりづらいが大人気のスプラ
ということな
0325名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 09:15:02.07ID:NpW+T20S0
>>317
西日暮里VSのスト2東西戦とか面白いよ
試合展開が速いから勢いあるとあからさまに荒れる
ユーザーの連投で面白みが出てくるゲーム

ストVはいちいち体力減らないから荒れにくくて退屈な試合が多い
一試合を見せるゲームになってる
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 09:17:24.61ID:VdkL9LrX0
>>10
スト5の試合見てても詰まらんで。4の頃はよく見てたけど。理由は何でもかんでもコンボが繋がりすぎて驚きがない。4は制約の中でゴリ押しで繋げる場面が盛り上がった。
実際5はスマブラに観客もプレイヤーも全部持ってかれてマイノリティな競技ゲームになってしまってる。
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 09:21:57.14ID:qP63QQe30
>>312
ゲームはそれでいいけど
eスポーツにするなら「見てて楽しい」が絶対に必要
>>1もeスポーツの話
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 09:23:56.20ID:KnECHW970
スト4は初期のシンプルさに惹かれたけど
結局目押しコンボゲーになってたし
スト5はもうなんか似たようなスタイルの試合ばっかで見飽きた
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 09:43:09.34ID:fhALi+g40
これの最たるもんはDOTA系じゃね
アレほんと見ててもわけわかんねぇんだが。なんであんな流行ったのかわからん
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 10:23:03.88ID:l8h280a1a
3D対戦を魅せるにはカメラが足りん
そういった意味では進化の余地が大きいな
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 10:44:43.21ID:En4OdLk70
>>329
LOLの大会は見せ場で観客とかアナウンサーが湧くから見てて面白いよ
やっぱり笑いおばさんって大事なんだなって思った
スプラは見た目はともかくゲーム内容は地味でしょ
同じFPSでもオーバーウォッチは盛り上がりどころがわかりやすい
0332名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 12:26:14.63ID:IWEOz3jXM
LoLがあれだけ日本でも観られてること考えるとルールの理解や細かな駆け引きはわりとどうでもいいってこった
0333名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 12:36:21.17ID:yhtZkajiM
ぶっちゃけ数値とかしか見てないからだろ
何も考えず何かある度に「わぁ」とかリアクションしだす奴いるだろ
それと同じでサッカーならボールがゴールに近づいたら、格ゲーならHPがゴリッと減ったらで反応してるだけ
スプラのナワバリは謂わばHPバーが常に増減してんだからそりゃあ理解できん
0334名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 13:08:39.21ID:fhALi+g40
>>330
カメラの数というか、カメラによる映像を配信ってのがそもそもな

試合のデータ配信ってのはCS1.6の頃からあって、そうすると視聴者は自分で視点選んで俯瞰でもどのプレイヤーの
主観でもビハインドでも好きに見れた。ただゲームクライアントがないと再生出来ない

でもそういう問題でもない気すんだよな。みんなで同じ映像を見るから盛り上がる、あるいは
そういうデータはガチプレイヤーが参考にしたり検証に使ったりはするけど、多くの視聴者は自分で視点イジるのとか
ダルくてやらないから、昔ながらの映像配信形式でずっとそのままなのかもしれない
0335名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 13:39:23.18ID:lwdfJXl10
「見てて楽しい(でも自分がやりたいとは思わないしルールを理解する気もない)」っていうのに意味があるのか疑問だ
プレイ人口少ないけど見世物として楽しいから、で競技が成立するもんなのか?
0336名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 13:44:21.01ID:En4OdLk70
見てて楽しいならやりたいとも思うだろ
スプラってそこまで流行ってんのか?海外じゃ過疎だぞ
0337名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 13:47:04.87ID:l8h280a1a
>>334
その配信がプレイヤー視点と俯瞰くらいで貧弱っていうか
カメラマンがゲームに入ることで臨場感が増すと思うんだよ

スポーツ中継みたいにさ
0339名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 16:14:33.39ID:AkAdD1qea
単にゲームスピードが速すぎるだけの問題だろ
高速のテトリスを分かりやすいように実況するのも難しいと思う
0341名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 18:42:31.31ID:dOONiY9Qa
つーかこれ単純にタイマン殴り合いゲーとチーム戦シューターの違いだろ
シージなんか競技シューターとしてだいぶよく出来てるし競技観てても面白いシューター上位だけど、そもそものルールとロールとマップ覚えてないと誰が何やってるかなんてほとんど分からんだろう
それがシューターでも昔からよくある鍵部屋タイマン五キル先取ルールとかだったらそのゲーム何も知らなくてもパッと見て誰が何やってるかすぐわかる

そんだけだろ
0342名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 19:06:05.66ID:1u0V9Heq0
シージは面白いよなー
今はもうプレイしてないけど観戦だけはしてる
チームの動き方や持ってきた戦略を解説が喋ってくれるから素人でも見どころがわかりやすい

競技シーンだとプレイしない人達にどれだけ観てもらうかが大事だから観せ方考えたゲーム設計て大事だなと思うわ
0344名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 21:14:54.50ID:dOONiY9Qa
>>342
その意味でタイマン殴り合いってのは観戦対象として有利なんだよな
そもそも現実世界に下地がある物にゲーム的な必殺技とかを足してて、そういう非現実の混ぜ込まれ方も映画マンガアニメで見慣れてるからよっぽど奇想天外なルールでなければそのゲーム知らなくても大枠の流れには着いてける
基本1on1でキャラデザもバキバキに個性立ってるから視点変わってもそのゲーム知らない人間でも連続性が途切れない
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 21:56:38.65ID:12Cg0HuRa
サッカーは画面外のボールから遠い奴らは位置取りの為に動くか止まるかだけだ
スプラトゥーンはそれ以上のことを画面外でどんどんやってるからわかりにくい
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 22:19:30.91ID:blRrElXY0
基本は俯瞰でキルやなんかの試合的に重要な部分だけ巻き戻してリプレイ、その時のみイカの後ろからの視点にして解説を挟む
こんな感じにすればおじいちゃんでもわかりやすくなるんじゃね?
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 22:46:20.97ID:0ILMUYKK0
>>5
二回目のスプラ甲子園の時は流石にスタッフもそのへん分かってるカメラの切り替え方してたな
コメントでもたまにスイッチャー褒めてるのとかあったし
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 23:09:13.66ID:QKN7TDgZ0
PUBGのオブザーバーは8人体制で、ひとつの戦闘に双方の選手視点と俯瞰視点の計3人のリソースを割いてる
「より多くの選手が注目されるチャンスを」迫力の試合映像を届ける、PJSの配信スタッフにインタビュー【オブザーバー編】 | eSpotlight
https://www.espotlight.net/?p=46020

スプラでもオフ環境なら全員分の視点をキャプチャしてディレクションすることも可能か
ってかNPBはそれやってるか

そうじゃなくてもプラベの観戦は2スロットあるから甲子園みたいに同時に全体マップは必須な感じがする
■[D2 - M1] GG BOYZ vs Pixio Monster 俯瞰視点[SPL2020] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6MVfkvdV4nk
でもアサリは小さすぎて何してるか分からんしヤグラもハイライト表示が欲しい
あと他ゲーみたいにアイコンじゃなくキルログも欲しいな


まぁeスポーツは大会中に十全に説明するのは不可能だしフォーマットとして好事家向けにやってるから別に内向きでも良いと思うけど
まずゲーム自体を普及させることが先だしゲーム覚えるんだったら大会見るよりYouTubeの初心者講座でも見たほうが良いし
もしくはLJLみたいにサブで初心者向け放送やったりね
田村淳とみる『はじめてのLJL』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lJHaoW9COVo&;list=PLddz9yMjsuVyvjwQokoPnujR5Iz-oEf2K

ってかメディアかJeSUでも良いけど統括的に基本的なルールガイド動画でもあればいいんだけどな
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