悲報 なぜスプラは見ててつまらないのかを老人が論理的に言い当ててしまう
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https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html
――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?
Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。
――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?
Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。
――それはなぜだと思いますか?
Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。 まあそらそやろな
LOLとかもやってきなきゃ何やってるか分からんもん >>25
あれはeスポーツじゃないしやってる奴だけわかれば良い
実際FF14のPvPはeスポーツ化を諦めたからな ちょい違うかもな
サッカーで例えたらイニエスタだけをずっと映し続けられてるのと同じって意味だと思うわ
スポーツ化していくならこんなおじいちゃんにもわかるようにならんとね、まぁ狭い世界でイキルだけならそれでもええけどw 狭い世界でイキった結果wwwwww
スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑) 格ゲーに比べたらどのゲームもわかりやすさで言えば負けるだろ ゲームを全く知らん老人が見てて面白いかって話だけど
オリンピックの競技目指すなら必要な視点だな
つまり現状のe-sportsなんてのが最初から無理があるってことだけど 視聴者が観て分かりやすいかどうかは売上関係ないけどなw 似たような話でフィギュアスケートは採点基準がよくわからないから見ててもなにが面白いのかさっぱりわからないけど
カーリングはルールを理解して見るとすごい楽しいんだよな >>64
おっさんはサッカーのが分からんっていうのを聞いたことがあるな
フィールドに複数のプレイヤーが入り乱れるゲームは脳の認知機能が追い付かないんだろ
野球は基本ピッチャーとバッターのサシ勝負だし、ターン制
とは言え野球のほうが分からないヤツには全然分からんと思うが
まあ、そういうのは一度覚えてしまえばなんとかなるからな
覚える気があるか無いかの差だろう、結局の所 なるほど、同時に処理できる情報量が衰えてる老人には、できる限り情報量が少ないゲームの方がいいのか
スト5は確かに地味な差し合いを延々と繰り返すから、見てる分にはわかり易いな FPSでもTPSでもそうだけど指揮官有りのゲームを作りゃ良いんだよ
その画面配信すりゃ面白いわ 実際日本でイカが女子供にまでウケたのは
「キャラがかわいい」の一点だと思うわ >>69
つまり「見てて分かりやすいゲーム」とやらを目指すと内容がつまんなくなって売上もしょぼくなる可能性ありってことかw >>75
人形でも愛でれば良いじゃん?
そういうのは 結果が出てるからなw
スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑) >>69
競技人口(売り上げ)を伸ばすという意味では、わかりやすさはクソ重要だと思うが。
囲碁と将棋の人口差って、パっと見のわかりやすさの差がかなり占めてるでしょ。 >>75
キャラはとっつきやすいしゲーム性と世界観が合ってるからね
インク塗ったり、塗ったインクを泳いだりするのがフォトリアルおっさんだったら同じようなゲームでもウケてないだろうし アホみたいなコマンド入力強要してる格ゲーがスプラトゥーンに分かりやすさで喧嘩売るとか正気か?笑 いや単にスプラで大会するならナワバリバトルじゃなくてガチマッチしたほうが試合映えするってだけやろ この理論ならガチホコならわかりやすいということになるな 興味引くまでいくからスプラは売れてんじゃね
分かり易過ぎると見て満足しそう >>8
ストリートファイターは古いゲームだからなw 単純なわかりやすさで言えばイカよりもFPSの方が上だろうな
実際には色々役割あるゲーム多いけど
とりあえずは一人称視点で視界に入った敵を撃ち殺すだけだし >>83
野球やアメフトなんて客観的に分かりにくそうなのが国民的スポーツだが
スプラのほうが全然分かり易いよ
論点をすり替えてるな
爺さんが観ていてツマランというのは>>72の理屈だろ >>81,82
RTSとはイメージ違うんだよなぁ
上手く伝わらんか そりゃ横軸だけの高速ジャンケンは30年前からあるゲームだし
スプラのルールは最近出来たものだ >>91
それスプラトゥーンは視界に入った敵倒すだけとかほざくのと同レベルの暴論 スプラトゥーンが今までシューターやらなかった層にまでウケたのは、塗りという要素で優勢劣勢がわかりやすいからと言われてたけどなあ… 理解出来てねえだけだろ
格ゲーは牽制して技ガード繰り返してるだけだから馬鹿でもわかる
見たまんま ftpsに比べると塗りの俯瞰視がある分見ててわかりやすいけどな >>97
そんな初めて聞いたわ
それだけでウケるんなら格ゲーも優勢劣勢見たまんまだしウケるんじゃね? そもそもスト5がコケて不人気過ぎるから
嘘くさい記事で頑張っても無理があるんや >>1
早い話FPSやバトロワは見ててつまらんっていっているよねこのじいさん このAさんかつてはパソコンのゲーム打ち込んで遊ぶ位のマニアックな子供だったのに
今は何でかゲームに対する理解力無さ過ぎだな 格ゲーは未プレイの人でもわかりやすいという美点があるな
スプラもシューターの中では分かりやすい方かと思ったけど、それは俺が経験者だからなのかなぁ >>49
アサリよりホコの方が見てて分かりやすくない? >>108
ジジイの感性アテにしてるようじゃ廃れるのも当たり前だな そりゃライフゲージ見りゃ戦局が分かるしね
そら分かり易いだろ。だがやらぬ!やった所で無理!
になるのがオチ
つべこべ言わずにスプラもやりゃ分かる
動画勢にそれを期待するのは酷だが あとは見ていて「このくらいなら俺にも出来そう」と思わせられるか(実際に出来るかどうかは別)ってのもありそう。
サッカーなんかはW杯レベルでも「ヘタクソすぎる。俺の方がまだマシ」なんて言う人間が大量にでてくるが、セパタクローくらいまでいくと大体が「いや無理無理」となるので全然参加者が増えない。 観戦には対戦格闘が一番合ってるな
他のはルールを知っておかないと難しい
野球、サッカー、ラグビーなんかはルール知らずに見てもなんとなく楽しめる スプラの試合見てても楽しくない方だろ
実況プレイ動画も廃れたした
でもやりゃメチャ面白いから売れたし次も売れるだろな 相撲と将棋を比べてるような話だからな
初見には難しすぎて勝ってる側がどうして勝ってるのかわからないんだろ まあ体力ゲージだけ見てりゃ勝敗に関してだけは
格ゲーは分かりやすいのは確か
でも未経験者から見て何やってるか分かんない度は
どっちも大して変わんないだろう >>115
基本プレイヤー視点を切り替えるだけだから俯瞰で観戦出来ないってのもデカいと思うがな
試合の魅せ方も研究されてない 観戦モードあるって既に言われてるのに全然読まずに的はずれなこと言うのな 確かに自分で遊んだことあるか無いかで、
観戦感覚がまるで変わるゲームなのは認める >>118
あるけど対して有効活用できてない
後状況変化のスピードを目で追うのも大変だからやっぱり生観戦向きとは思えない まあゲハだとこれくらいのエアプかます位ならまだまだ健常者レベルだな スプラは特にわかりにくいだろう
オーバーウォッチとかの方が知らんでも楽しめると思うぞ
任天堂信者は任天堂以外のゲームほとんどやってないのか? >>122
むしろお前がスプラやってないんやろなぁ >>119
ビデオゲームって大体そうだよね
観戦ということに関しては未経験者に対するフックが弱い
だからeスポに関しても一般向けで話題になるのは賞金のことばっかり 人の見てても面白くないし別にそれでいいと思うけどな
なんでゲームがただ見てるだけで面白くなきゃならないのかわからん スプラはわかるけどはストVは何をやってるかわからん
ようはやったことがあるかないかだと思う
知らない人が見るならたぶんマリオメーカーのバトルが一番わかりやすい 老人だけどYouTubeで上手い人のプレイ観るの面白いよ むしろスト5でどういう攻防してるか理解出来るのすげえな >>125
見ててわかるし面白いってゲームと
見ててもわからんけど面白いってゲームと
見ててもわからんし面白くないってゲームはあるな
スプラは3番目に近いゲーム
2になってチームワーク重視にしたから余計単なる観戦者にはわかりにくくなってる
やったら絶対面白いから気にした事なかったけど確かにジイさんの鑑賞には向かないw 格ゲー見てわからんってのはコンプレックスこじらせすぎだわ
ファミコンの前からあるような画面レイアウトだぞ っていうか
3D空間のゲームはどれも観戦には向かないよ
やはりプレイヤー自機と敵などのオブジェクトが俯瞰で見られる
2Dゲームこそ観戦に向いてるし、実際テレビなんかでも映える スプラ見てて面白いけど
自分がちゃんとやりこんだゲームは面白いってだけでしょ バトロワ系なら結構面白いけど
プレイヤーが多すぎて誰をピックアップするのかが問題だな >>131
正確に言うと凄いプレーを見ても
やったことない人には何が凄いのか伝わらない ナワバリはC-とXが当たったりフレンド合流リンチ行われたり一番糞マッチングで
プレイヤーの多くは武器の練習場ぐらいにしか思ってないだろ
プレイヤーが楽しんでないのに爺さんに楽しめってのは無茶ぶりすぎる この年代の老人は格ゲーブームを体験してるからかもな >>130
老人は知らんが若者は見てて分かるし面白いからここまで売れているんじゃないのか?
まあ今更何言っても試合もろくに見てないエアプが何か言っているとしか思われないが ――自分でもe-Sportsに挑戦してみたいと思いますか?
Aさん今回観た3種類のゲームを実際にプレイするのは難しいと思います。観て楽しむことはできますが、プレイするには反射神経が追いつきません。
結局全部ダメなんじゃないか 似たようなゲームのスマブラは
崖から落とそうとしているとか画面外に吹き飛ばそうとしていることがわかるけど
格ゲーはキャラクター同士が至近距離でどういう駆け引きをしているのかがわからない FPSも全く同じこと言えるよなこれ
他人のCoDほど見ててつまらんものはない スマブラがわかりやすいってのも無いわ
任天堂信者は擁護が雑 >>1
スプラで見てて一番面白いのはヤグラだからな
ナワバリは経験者ですら見るの難しすぎる >>12
走る速さもボールの挙動も全て人が作ってるものが
スポーツとして成立するとは思えない >>15
バスケはやってれば観戦ポイント分かりやすいんだけどな
シュートとか8割はうった瞬間に入るかどうか分かるくらい流れが大事だし プロゲーマーじゃないとか、学生だからとかで賞金出し渋ったりしないようにな カプコンさん >>32
体力ゲージがあるからどっちが勝ってるかとか、逆転したとか分かるからそう言う部分じゃないか >>38
ボールの動きを見れば最低限のことはわかるってコトだろ >>43
スプラは全体を俯瞰で観戦すると細かいやりとりが分からんし、プレイヤーカメラだと全体の状況が分からんからな
プレイヤー目線で見ないと多分観戦も楽しみにくいと思う スプラは俯瞰見て個人視点を見返してもう一度俯瞰視点を一時停止と10秒巻き戻しも駆使しながら見返してようやく勝ち筋作ったムーブがわかるくらい観戦は難しい >>13
ストリートファイターの競技シーンは見やすさもあるけど積み上げた歴史がデカイ
元々コミュニティ文化のゲーセン発祥なのもあるし闘劇は03年から、カプコンは92年にすでに国技館で全国大会開いてる
有名プレイヤーの認知度も高いし
スプラは任天堂が消極的なのもあってプレイヤー数に対して相対的に興味ないか認知してない人が大半でしょ
そういうのってコミュニティや上手い人のプレイが見たいとかきっかけがないと時間を割いてまでそう見ないし
今やってるプロリーグの今日の最高視聴者数は6Kちょいだったな
>>91
FPSも大概
最近のロール系の固有スキルやメタやマップの知識が要るし
狭い室内戦かつ複数階あるシージや俯瞰視点のないApexは状況が掴みづらい
チームゲーだと>>1のように1人のプレイヤーを映してる間に他で敵とエンカウントして終わってるってことがよくあるし
観戦機能が充実してるPUBGなんかは同時にマップ配信もしてたりだいぶ見やすいけど
Riotもそれを意識してたし任天堂にやる気があればマシになりそうだがな
VALORANTプロデューサーが観戦UIの改善を約束
https://www.valorant4jp.com/2020/06/valorantui.html >>135
ウメハラの例の奴も削りとブロ知らんかったら1割もわからんだろうしな つーか格ゲーのが難しくないか?見て楽しむのに深い知識必要じゃん。
めくりやコンボ入れる難しさとかさ。それを早い展開の中で見て理解すんの無理じゃね?
有名な春麗の連打ブロッキングする奴だってテレビでやってたけど知識なく分かる人いないだろ そもそも塗った面積競ってなにが楽しいんだろ
そんな衝動湧いたことも無い 格ゲーもFPSももうちょい運要素入れたが良い
ガチ過ぎてついていけんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています