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悲報 なぜスプラは見ててつまらないのかを老人が論理的に言い当ててしまう
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:26:14.21ID:x/xqjVWh0NIKU
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html



――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?

Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。

――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?

Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。

――それはなぜだと思いますか?

Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。
0065名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:06:59.20ID:WPuCxZIJ0
狭い世界でイキった結果wwwwww

スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑)
0066名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:07:12.72ID:AyNVBTYnd
格ゲーに比べたらどのゲームもわかりやすさで言えば負けるだろ
0067名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:07:15.64ID:BHy3wjwb0
つまりゴキちゃんは老人ということ?
0068名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:08:47.45ID:AIuDJsib0
ゲームを全く知らん老人が見てて面白いかって話だけど
オリンピックの競技目指すなら必要な視点だな
つまり現状のe-sportsなんてのが最初から無理があるってことだけど
0069名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:09:07.17ID:4zobYm9Bd
視聴者が観て分かりやすいかどうかは売上関係ないけどなw
0071名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:11:58.59ID:5s5YMDqhd
似たような話でフィギュアスケートは採点基準がよくわからないから見ててもなにが面白いのかさっぱりわからないけど
カーリングはルールを理解して見るとすごい楽しいんだよな
0072名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:12:03.09ID:Qe6W03QJ0
>>64
おっさんはサッカーのが分からんっていうのを聞いたことがあるな
フィールドに複数のプレイヤーが入り乱れるゲームは脳の認知機能が追い付かないんだろ
野球は基本ピッチャーとバッターのサシ勝負だし、ターン制

とは言え野球のほうが分からないヤツには全然分からんと思うが
まあ、そういうのは一度覚えてしまえばなんとかなるからな
覚える気があるか無いかの差だろう、結局の所
0073名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:12:20.05ID:5gxyVfMo0
なるほど、同時に処理できる情報量が衰えてる老人には、できる限り情報量が少ないゲームの方がいいのか

スト5は確かに地味な差し合いを延々と繰り返すから、見てる分にはわかり易いな
0074名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:12:47.61ID:Khxjssav0
FPSでもTPSでもそうだけど指揮官有りのゲームを作りゃ良いんだよ
その画面配信すりゃ面白いわ
0075名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:14:39.03ID:OFkvXyRP0
実際日本でイカが女子供にまでウケたのは
「キャラがかわいい」の一点だと思うわ
0076名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:15:27.73ID:2dJyuGBxM
>>69
つまり「見てて分かりやすいゲーム」とやらを目指すと内容がつまんなくなって売上もしょぼくなる可能性ありってことかw
0079名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:17:01.71ID:4zobYm9Bd
>>76
まったく論点がズレてますねw
0080名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:17:28.79ID:2dJyuGBxM
結果が出てるからなw

スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑)
0083名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:18:47.84ID:t5eFcGtY0
>>69
競技人口(売り上げ)を伸ばすという意味では、わかりやすさはクソ重要だと思うが。
囲碁と将棋の人口差って、パっと見のわかりやすさの差がかなり占めてるでしょ。
0084名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:19:30.04ID:05NP5dGt0
>>75
キャラはとっつきやすいしゲーム性と世界観が合ってるからね
インク塗ったり、塗ったインクを泳いだりするのがフォトリアルおっさんだったら同じようなゲームでもウケてないだろうし
0085名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:20:06.24ID:bbE6vLss0
スプラトゥーンの存在自体が空気
0086名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:20:37.04ID:VxdTPtsEM
アホみたいなコマンド入力強要してる格ゲーがスプラトゥーンに分かりやすさで喧嘩売るとか正気か?笑
0087名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:20:53.47ID:AIuDJsib0
いや単にスプラで大会するならナワバリバトルじゃなくてガチマッチしたほうが試合映えするってだけやろ
0088名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:21:35.21ID:SMxZG7rXr
この理論ならガチホコならわかりやすいということになるな
0089名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:22:24.32ID:T+bCHp6n0
興味引くまでいくからスプラは売れてんじゃね
分かり易過ぎると見て満足しそう
0091名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:24:39.04ID:OFkvXyRP0
単純なわかりやすさで言えばイカよりもFPSの方が上だろうな
実際には色々役割あるゲーム多いけど
とりあえずは一人称視点で視界に入った敵を撃ち殺すだけだし
0092名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:25:43.36ID:Qe6W03QJ0
>>83
野球やアメフトなんて客観的に分かりにくそうなのが国民的スポーツだが

スプラのほうが全然分かり易いよ
論点をすり替えてるな

爺さんが観ていてツマランというのは>>72の理屈だろ
0095名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:29:44.91ID:/xQvY7mc0
そりゃ横軸だけの高速ジャンケンは30年前からあるゲームだし
スプラのルールは最近出来たものだ
0096名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:30:08.53ID:WPuCxZIJ0
>>91
それスプラトゥーンは視界に入った敵倒すだけとかほざくのと同レベルの暴論
0097名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:44:45.35ID:YWSuPSY70
スプラトゥーンが今までシューターやらなかった層にまでウケたのは、塗りという要素で優勢劣勢がわかりやすいからと言われてたけどなあ…
0098名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:53:46.18ID:QuMviIxm0
理解出来てねえだけだろ
格ゲーは牽制して技ガード繰り返してるだけだから馬鹿でもわかる
見たまんま
0099名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:53:46.70ID:xaFW6uCQ0
ftpsに比べると塗りの俯瞰視がある分見ててわかりやすいけどな
0100名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:55:40.83ID:QuMviIxm0
>>97
そんな初めて聞いたわ
それだけでウケるんなら格ゲーも優勢劣勢見たまんまだしウケるんじゃね?
0101名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:58:10.19ID:RK3PIfSo0
そもそもスト5がコケて不人気過ぎるから
嘘くさい記事で頑張っても無理があるんや
0102名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 00:59:07.69ID:wehWbFFb0
>>1
早い話FPSやバトロワは見ててつまらんっていっているよねこのじいさん
0103名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:01:02.20ID:GlI207YT0
このAさんかつてはパソコンのゲーム打ち込んで遊ぶ位のマニアックな子供だったのに
今は何でかゲームに対する理解力無さ過ぎだな
0106名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:02:30.83ID:wrPlwEGy0
格ゲーは未プレイの人でもわかりやすいという美点があるな
スプラもシューターの中では分かりやすい方かと思ったけど、それは俺が経験者だからなのかなぁ
0107名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:08:42.04ID:A79DfS6L0
>>49
アサリよりホコの方が見てて分かりやすくない?
0110名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:11:54.09ID:Qe6W03QJ0
そりゃライフゲージ見りゃ戦局が分かるしね
そら分かり易いだろ。だがやらぬ!やった所で無理!
になるのがオチ

つべこべ言わずにスプラもやりゃ分かる
動画勢にそれを期待するのは酷だが
0112名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:16:33.18ID:t5eFcGtY0
あとは見ていて「このくらいなら俺にも出来そう」と思わせられるか(実際に出来るかどうかは別)ってのもありそう。
サッカーなんかはW杯レベルでも「ヘタクソすぎる。俺の方がまだマシ」なんて言う人間が大量にでてくるが、セパタクローくらいまでいくと大体が「いや無理無理」となるので全然参加者が増えない。
0113名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:20:30.76ID:ig0wQBZ90
観戦には対戦格闘が一番合ってるな
他のはルールを知っておかないと難しい

野球、サッカー、ラグビーなんかはルール知らずに見てもなんとなく楽しめる
0114名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:24:06.12ID:gKZYlytV0
スプラの試合見てても楽しくない方だろ
実況プレイ動画も廃れたした
でもやりゃメチャ面白いから売れたし次も売れるだろな
0115名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:26:42.83ID:QbcpBzPG0
相撲と将棋を比べてるような話だからな
初見には難しすぎて勝ってる側がどうして勝ってるのかわからないんだろ
0116名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:28:43.96ID:8FueNhuG0
まあ体力ゲージだけ見てりゃ勝敗に関してだけは
格ゲーは分かりやすいのは確か
でも未経験者から見て何やってるか分かんない度は
どっちも大して変わんないだろう
0117名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:31:20.01ID:gKZYlytV0
>>115
基本プレイヤー視点を切り替えるだけだから俯瞰で観戦出来ないってのもデカいと思うがな
試合の魅せ方も研究されてない
0118名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:33:38.03ID:xaFW6uCQ0
観戦モードあるって既に言われてるのに全然読まずに的はずれなこと言うのな
0119名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:34:28.62ID:jqS+NEGD0
確かに自分で遊んだことあるか無いかで、
観戦感覚がまるで変わるゲームなのは認める
0120名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:36:10.67ID:gKZYlytV0
>>118
あるけど対して有効活用できてない
後状況変化のスピードを目で追うのも大変だからやっぱり生観戦向きとは思えない
0121名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:37:54.89ID:8pfr77my0
まあゲハだとこれくらいのエアプかます位ならまだまだ健常者レベルだな
0122名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:42:18.40ID:j8l39Sen0
スプラは特にわかりにくいだろう
オーバーウォッチとかの方が知らんでも楽しめると思うぞ
任天堂信者は任天堂以外のゲームほとんどやってないのか?
0124名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:46:56.60ID:8FueNhuG0
>>119
ビデオゲームって大体そうだよね
観戦ということに関しては未経験者に対するフックが弱い
だからeスポに関しても一般向けで話題になるのは賞金のことばっかり
0125名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:47:21.22ID:ac4zdydNa
人の見てても面白くないし別にそれでいいと思うけどな
なんでゲームがただ見てるだけで面白くなきゃならないのかわからん
0127名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:50:52.92ID:DFhnO5GA0
スプラはわかるけどはストVは何をやってるかわからん
ようはやったことがあるかないかだと思う
知らない人が見るならたぶんマリオメーカーのバトルが一番わかりやすい
0129名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:53:10.62ID:HXCyY7YO0
むしろスト5でどういう攻防してるか理解出来るのすげえな
0130名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:54:03.97ID:gKZYlytV0
>>125
見ててわかるし面白いってゲームと
見ててもわからんけど面白いってゲームと
見ててもわからんし面白くないってゲームはあるな

スプラは3番目に近いゲーム
2になってチームワーク重視にしたから余計単なる観戦者にはわかりにくくなってる
やったら絶対面白いから気にした事なかったけど確かにジイさんの鑑賞には向かないw
0131名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:55:07.96ID:j8l39Sen0
格ゲー見てわからんってのはコンプレックスこじらせすぎだわ
ファミコンの前からあるような画面レイアウトだぞ
0132名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:56:19.60ID:jqS+NEGD0
っていうか
3D空間のゲームはどれも観戦には向かないよ

やはりプレイヤー自機と敵などのオブジェクトが俯瞰で見られる
2Dゲームこそ観戦に向いてるし、実際テレビなんかでも映える
0133名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 01:56:33.53ID:aaHRBiR90
スプラ見てて面白いけど
自分がちゃんとやりこんだゲームは面白いってだけでしょ
0134名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:00:51.93ID:jlQbsBPr0
バトロワ系なら結構面白いけど
プレイヤーが多すぎて誰をピックアップするのかが問題だな
0135名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:03:16.47ID:8FueNhuG0
>>131
正確に言うと凄いプレーを見ても
やったことない人には何が凄いのか伝わらない
0137名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:04:19.67ID:1wMazSqf0
ナワバリはC-とXが当たったりフレンド合流リンチ行われたり一番糞マッチングで
プレイヤーの多くは武器の練習場ぐらいにしか思ってないだろ

プレイヤーが楽しんでないのに爺さんに楽しめってのは無茶ぶりすぎる
0140名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:11:41.88ID:wehWbFFb0
>>130
老人は知らんが若者は見てて分かるし面白いからここまで売れているんじゃないのか?
まあ今更何言っても試合もろくに見てないエアプが何か言っているとしか思われないが
0141名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:18:13.94ID:gjU48onCa
――自分でもe-Sportsに挑戦してみたいと思いますか?

Aさん今回観た3種類のゲームを実際にプレイするのは難しいと思います。観て楽しむことはできますが、プレイするには反射神経が追いつきません。

結局全部ダメなんじゃないか
0142名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:22:51.37ID:DFhnO5GA0
似たようなゲームのスマブラは
崖から落とそうとしているとか画面外に吹き飛ばそうとしていることがわかるけど
格ゲーはキャラクター同士が至近距離でどういう駆け引きをしているのかがわからない
0143名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:27:19.57ID:hxXf++Nla
FPSも全く同じこと言えるよなこれ
他人のCoDほど見ててつまらんものはない
0144名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:28:47.39ID:j8l39Sen0
スマブラがわかりやすいってのも無いわ
任天堂信者は擁護が雑
0145名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:49:04.43ID:WjPWI6ZFM
>>1
スプラで見てて一番面白いのはヤグラだからな
ナワバリは経験者ですら見るの難しすぎる
0147名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:00:02.68ID:KmiRjRnw0
>>12
走る速さもボールの挙動も全て人が作ってるものが
スポーツとして成立するとは思えない
0148名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:02:39.93ID:nDHw8pkZ0
>>15
バスケはやってれば観戦ポイント分かりやすいんだけどな
シュートとか8割はうった瞬間に入るかどうか分かるくらい流れが大事だし
0149名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:06:17.58ID:VXcJFC+Q0
プロゲーマーじゃないとか、学生だからとかで賞金出し渋ったりしないようにな カプコンさん
0151名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:07:33.62ID:nDHw8pkZ0
>>32
体力ゲージがあるからどっちが勝ってるかとか、逆転したとか分かるからそう言う部分じゃないか
0152名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:08:22.52ID:nDHw8pkZ0
>>38
ボールの動きを見れば最低限のことはわかるってコトだろ
0153名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:11:46.92ID:nDHw8pkZ0
>>43
スプラは全体を俯瞰で観戦すると細かいやりとりが分からんし、プレイヤーカメラだと全体の状況が分からんからな
プレイヤー目線で見ないと多分観戦も楽しみにくいと思う
0154名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:15:03.53ID:nDHw8pkZ0
>>91
多分それだと何やってるか分からんと思う
0155名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:16:54.92ID:w8EpiSMEa
スプラは俯瞰見て個人視点を見返してもう一度俯瞰視点を一時停止と10秒巻き戻しも駆使しながら見返してようやく勝ち筋作ったムーブがわかるくらい観戦は難しい
0156名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:21:08.02ID:zegQ61S60
>>13
ストリートファイターの競技シーンは見やすさもあるけど積み上げた歴史がデカイ
元々コミュニティ文化のゲーセン発祥なのもあるし闘劇は03年から、カプコンは92年にすでに国技館で全国大会開いてる
有名プレイヤーの認知度も高いし

スプラは任天堂が消極的なのもあってプレイヤー数に対して相対的に興味ないか認知してない人が大半でしょ
そういうのってコミュニティや上手い人のプレイが見たいとかきっかけがないと時間を割いてまでそう見ないし

今やってるプロリーグの今日の最高視聴者数は6Kちょいだったな

>>91
FPSも大概
最近のロール系の固有スキルやメタやマップの知識が要るし
狭い室内戦かつ複数階あるシージや俯瞰視点のないApexは状況が掴みづらい
チームゲーだと>>1のように1人のプレイヤーを映してる間に他で敵とエンカウントして終わってるってことがよくあるし

観戦機能が充実してるPUBGなんかは同時にマップ配信もしてたりだいぶ見やすいけど

Riotもそれを意識してたし任天堂にやる気があればマシになりそうだがな
VALORANTプロデューサーが観戦UIの改善を約束
https://www.valorant4jp.com/2020/06/valorantui.html
0157名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:22:04.02ID:nDHw8pkZ0
>>135
ウメハラの例の奴も削りとブロ知らんかったら1割もわからんだろうしな
0158名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:22:45.23ID:ZtovQK2t0
つーか格ゲーのが難しくないか?見て楽しむのに深い知識必要じゃん。
めくりやコンボ入れる難しさとかさ。それを早い展開の中で見て理解すんの無理じゃね?
有名な春麗の連打ブロッキングする奴だってテレビでやってたけど知識なく分かる人いないだろ
0159名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:23:11.67ID:n8YlizBE0
そもそも塗った面積競ってなにが楽しいんだろ
そんな衝動湧いたことも無い
0160名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:25:36.06ID:lIHo32Rb0
格ゲーもFPSももうちょい運要素入れたが良い
ガチ過ぎてついていけんわ
0162名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:36:40.49ID:vazc8jSq0
>>159
飛んでくるボール打ち返す衝動とか手を使わずにボールをゴールに入れる衝動とか湧かないもんな
0163名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 03:47:25.64ID:dFvic/H60
APEXの大会の配信見たけどカメラ切り替わりまくるし誰が誰だかわからんかった
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