日本一、株主総会で「成長する気があるのか」「ディスガイア新作の間隔が空きすぎ」と怒られる
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http://nippon1.co.jp/news/pdf/2020/20200626_03.pdf
(質問1)
・売上高がマイナス成長しているが、成長する気があるのか。成長していない要因と対策を教えてほしい。
(回答)
・当社としましても、もちろん成長を目指しています。会社が成長するためには、中期経営戦略にもありますように、
人の成長が必要であると考えておりますので、人材育成を継続して行い、人と共に会社を成長させてまいります。
現状の課題として、「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」など、一部発売タイトルの延期がございます。
お客様に適切な時期に商品をお届けすることを使命と考え、納期を守るために何をするべきか検討・対策し、今後の開発を進めてまいります。
(質問3)
・ディスガイアシリーズのナンバリングタイトル「魔界戦記ディスガイア5」の発売から、年数が経っているが、ディスガイア6の開発予定はあるのか。
(回答)
・ディスガイア6の開発予定につきましては、非公開の情報となっておりますので、詳細な回答は差し控えさせていただきます。
第27期では、「魔界戦記ディスガイアRPG」の配信や、「魔界戦記ディスガイア4Return」の発売を行いました。
今後も続編の開発を含め、ディスガイアシリーズを続けていきたいと考えております。 ディスガイアはPS5参入第一弾用に温存してるだろうな ソフト出してたハードが無くなったから
別機種にしたけど突然続編出されても
誰も遊ばないし四面楚歌じゃね? そういや最近ティザーサイト作ってもったいぶってた新作ってもう発表されたの ここ数年低予算社内インディをフルプライスで出す事とファルコム作品の他機種横流ししかやってないからな
自社ブランドは相当ガタガタになってそう インディーズレベルのソフトをフルプライスで販売するからだろ インディーの方がガンガン成長して来てるから段々居場所がなくなってる感じ
そら成長する気あるの?って聞かれるわ >成長する気あるのか
ファルコムの株主も言ってやれw スタッフが逃げたとリークがあったけどそれが正しかったんだろうな
人材が全くいない印象 >>2
IFにかなり引き抜かれたんじゃなかったっけ? PS5ロンチにディスガイア新作出すんじゃね
5も元々PS4専用で、PS4専用だから作れた作品て言ってたくらいだ
PSユーザーも大喜びで持ち上げまくったし
2万本しか売れなかったけど ディスガイアってもう新作5年出てないのか、B級にしちゃちょっと空きすぎだな >>2
これだよなあ
新作バンバン出す姿勢はいいけど、出来は散々っていう
ていうかどこも人材不足だね…みんなどこへ行ってしまったのか ディスガイアって2、3年ごとに遊びたい作品か?
前の作品のデキを忘れて、たまには代わり映えしないゲームをやりたいな…って時に安売りしてたら買うタイプのゲームだろ ディスガイアRPGって月1億程度の売上あるはずだけどダメなのか? 面白そうならメーカー関係なく買う方だが流石に内容と値段が釣り合ってないからな
知らないメーカーのインディを買った方がここのゲームの値段以上のゲームが数本プレイ出来る PS4買ってまでやりたいディスガイアユーザーほとんどいなかったのにPS5 で出せとか酷なことを 1000円でストアに並んでて初めて買うか迷うようなゲームを8000円で売ってるからなこいつら ディスガイアに関してはソシャゲとゲーム性近いところあるから新作だしたところできつそう ほらなw
貯金してない企業はこうやって怒られるんだよ
任天堂みたいに貯金してたら業績がよくても悪くても文句は言われない 初代ディスガイアのリマスターをフルプライスで売った伝説は忘れない いや人の育成とかじゃないのよ
そもそもの問題として高すぎて手に取られてないんだから
まずは興味持ってもらえるよう価格と宣伝の見直しをする
人材育成なんてそれからでいい 任天堂を見習って貯金しなさい
貯金もできない企業が偉そうに上場するんじゃねえ 真面目にガレリアが最後のvitaパケになるかもしれんし、そろそろ予定だしてくれんとソニーさんもカートリッジ生産キツいからDL専売にしてねとかいいそう ディスガイア作ってるに決まってるだろ
スクエニにDQ作ってるのかとか任天堂にマリオ作ってるのかと聞くくらい愚問 ガレリア延期はディスガイアRPG作り直しで人員配置変更だったか、あれが無ければもう出せてたんかね 買取保証のおかけでゲームを作ることも出来なくなった糞企業 >>34
ヤマシタサン『SIEは"大手には"優しい』
これか 主力タイトルがファルコムの海外販売権だもんなw
開発力落ちすぎ 潰れる前に流行り神1
〜3を1本に纏めたの出しといて PS5に出すよりも現行ハードでしっかりとソフトを出していく事だよな。
ディスガイア便りってのも泣ける。
いろんな作品を出してるのは評価できるけど作品の質にばらつきがあるんだよね。 今年初めのインタビューで早い段階でPS5に対応するとか言ってたからな
ディスガイアかガレリアかどれになるかは知らんがPS5にシフトしそう
https://www.gifu-np.co.jp/kikaku/leader2020/20200101-203010.html
―2020年の展望は。
昨年明確になった課題を受けて、ものづくりの仕方を丁寧に整える必要があると考えています。
近年はゼロから新作を作りヒット作を世に出すことに注力してきましたが、今年はシリーズ化したゲームもバランス良く育てていきます。
良い商品となるための答えやヒントは、お客さまが持っています。今まで以上にその声をしっかりと受け止める、
商品を通したキャッチボールで、丁寧に作っていく時期がきていると捉えています。
今年は業界内では、「プレイステーション5」やグーグルの「Stadia」など新しいプラットフォームが立ち上がります。
それらに早い段階で積極的に対応していく構えです。また、国内だけでなく海外でも日本一ソフトウェアの商品で遊んでいただけるよう展開していきます。 PS5クオリティは目指さなくてもハードロンチには何か出すだろうね、そこら辺のロンチスタイルは変えないだろうし スイッチ発売してすぐにゲームだして成功してるから
ps5も発売してすぐに出すと思う むしろ、制作費高騰するPS市場からは足を洗って、
制作費の安いSwitch市場で地道にソフト出すようにした方が良いと思うわ
ぶっちゃけ、日本一が調子が良かった時って国内PSP市場が生きてた時だし、
そこら辺の需要は今は全てSwitch市場に統合されつつある
日本一のソフトはフォトリアルでもなく、高レベルなグラでもないんだからSwitchで全部出せるし、
海外の和ゲーやアニメ調のゲームのユーザー層はSwitchの方に集まってきてるし、
正直なところ、日本一にとってPS市場に居るメリットが無いのが現実 >当社としましても、もちろん成長を目指しています。
アホすぎる返答で草ぁ
社長がこんなんだから、こんなんなんだよ 1万時間やれるゲームなのにスパン短くしろってどういうこと!? つーか、日本一に限らず、中堅以下の和サードって、
PS市場でソフト出すメリットがほとんど無いんだよね
・PSソフトの申請や審査が米国本社対応になってしまい、中小メーカーにとって負担が大きい
・PSのポリコレ重視や独自規制があって、CERO対応と二重の負担になってる
・PSは、日本国内が弱いので日本ドメスティックなメーカーにとって魅力が無い
・PS5でまた制作費高騰するので、低予算のメーカーでは出来ることが限られる
・PSユーザーの大作志向とフォトリアル志向が強まってて、和サードにとって客層が合わない
・国内PSユーザーのアクティブ率が激減してて、大作以外のソフトは壊滅的に売れない
等々 各務原キムチでも売ってろよゲーマーにとってもあってもなくてもどうでもいい、なんならない方がギリいいゴミ企業はよ 特に、海外市場では、Switchに大作志向でなく、フォトリアル志向でもない客層が集中してるから、
中堅以下の和サードが海外市場でソフト売るなら、Switchくらいしかないのが現実
実際、日本一のソフトの海外販売でマシな結果出したのは、Switch向けの移植が多い ガレリアだけはほんま謎だったな
vitaまで入れておいてSwitch無しからのぉー無期限延期コンボ
もうPS4出だすのも危険水域なのに >>2
プログラムとか中身作ってた人はとっくにいないよ
やる気搾取会社ってばらされちゃったし 夜廻とか嘘つき姫とか好きだがフルプライスは高すぎる
特に嘘つき姫は980円でも悩むぐらいのボリューム
いい歌にいい話だったけど短すぎる 正直、佐藤天平と原田たけひとの2人だけで支えてるようなものじゃない?この会社。
ディスガイア本編もなんだかんだナンバリングごとに改善こそされてるけど結局毎回最後は単調な作業ゲーだしキャラゲー路線のスピンオフの方がウケは良さそう。 有名どころの和ゲーメーカーじゃダントツで未来がないよね
せめてディスガイアの新作を定期的に出せていたら違ったんだろうけど無理そうだし
頼みの綱のガレリアも言うて三番手くらいのタイトルだろうに勿体ぶりすぎ 擁護する訳じゃないがディスガイアばっか出しててもブランド価値落とすし新しいブランドの芽を育てることも出来ないからな
今みたいに色んなゲーム製作に取り掛かる事は正しい姿勢だと思う
問題はそれが面白そう、売れそうかと言うところなんだけどなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています