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三大ゲーム歴史を変えたソフトといえばグラセフゴとRDR2と?
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0003名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:08:43.62ID:72YS2tuy0
トンチンカンなスレだな。
マリオ、インベーダーレベルのものはそうそうない
0005名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:09:58.01ID:EbM4Dx5p0
>>3
それはゲームの歴史を作っただけ
今までの何かを変えたわけじゃない
0008名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:12:42.19ID:2oUfbdpq0
歴史とは変化の積み重ねだ
0009名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:12:44.91ID:YMr8JO0c0
デカイ釣り針だなw
0011名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:14:22.76ID:YMr8JO0c0
COD4はかなり重要だった気がするけど
FPSが一気に大衆化したのあそこから
0016名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:18:06.79ID:E/CM9reI0
シェンムーをパクったのがGTA
0017名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:18:30.67ID:TQVVkprP0
マリオ64
シムトランス
シムシティ

この辺りかな
0018名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:20:24.87ID:dFvic/H60
大切なのはグラじゃなくゲームとしての面白さだと教えてくれた任天堂全般
0021名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:23:35.81ID:72YS2tuy0
TPSFPSだったらバイオ4あるな。
ここ最近のアクション周りだと、ダクソも中々影響あるね。

まぁ時代とジャンル区分けしないと多すぎて大変。
0022名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:24:50.77ID:Tb3p+8X80
エポックメイキングな要素があったものを推したいが
歴史に残るのは売れたものなんだよな
どの分野でも
0023名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:25:48.00ID:72YS2tuy0
>>22
歴史を変えた、だからいいんじゃないw
1の挙げるものが、1つもエポックメイキングじゃないのは面白いけど。
スレの題材としては好き
0025名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:28:39.58ID:ZMtpavwT0
割と真面目にFF7
0026名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:31:08.54ID:912O/pXo0
そもそも3大じゃ収まりきらんけど
マリオ
3Dアクションのマリオ64
オープンワールドのグラセフIII

じゃなかろうか
0030名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:51:40.54ID:A79DfS6L0
>>5
!?
0031名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:53:15.33ID:VXcJFC+QM
嘘じゃないぜ!宮本HALO
0032名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:00:13.34ID:DB3bsBwr0
ポケモン Wiiフット DSの脳トレ
他のはゲーマーしか知らんしやらんから世間的には存在しないのと同じ
0036びー太 ◆VITALev1GY
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2020/06/30(火) 07:05:23.17ID:MqmPvdlu0
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
マインクラフト

みたいな感じかね
0037名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:08:53.81ID:M9zxYhL2r
>>27
サンダーフォース!!
0038名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:15:01.16ID:72YS2tuy0
それこそ歴史で100年後も残ってそうなのは
三大ではないけど、

マリオ
テトリス
DOOM
時オカ
FF7
GTA3
マイクラ

あたりか。
0039名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:17:10.36ID:U4V+8mAo0
任天堂のゲームなんて結局信者しかやってないんだからゲームの歴史変えたとは言えんだろうが、ボケ
0040名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:18:54.54ID:zmnrqSA50
ゲームの流れを変えた歴史と言えばやっぱりFF7だろうなぁ
FF7一本でセガは終焉真っ逆さまになってプレステが飛躍的に爆売れ、FFが海外で爆発的ヒットの流れを作った
0041名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:20:02.11ID:hjcB0Mtua
>>1
ぶっちゃけ、GTA5もRDR2もラスアスも、
ゲームの発展にはほとんど寄与してないよ
0042名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:20:10.88ID:PyRTpk9R0
だな任天堂帝国の崩壊もFF7から始まった
0044名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:34:48.67ID:RTAKpdudp
ジョジョASB デススト ラスアス2な
0046名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:43:48.25ID:VXcJFC+QM
>>41
ゼルダは貢献したて言いたいんだろ?
0047名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:44:22.50ID:2p5WunNs0
PUBG
0049名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:46:27.82ID:VXcJFC+QM
奇形コントローラーを振り回す宮本茂「このコントローラーを振るとヨッシーが跳ねたりして凄く楽しいの!革命だよ!おで天才!」
マスターチーフが宮本の頭にゲンコツをして、コントローラーを取り上げ地面に叩きつけ破壊する
怯える宮本茂「うわ〜ん!マスチーがまたいじめたよ!新しい革命起こすのにいじめたよ!」
0050名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:48:39.56ID:QIljeKiia
もちろんデススト、FF7R、ラスアス2だよね
0051名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:48:47.32ID:VXcJFC+QM
TITANRTXを振り回す宮本茂「これなんだかわかるか?ああああああああああ!?雑魚共が!ゲームよりもこっちのほうがスカッとするわ!」
0052名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:52:10.09ID:0oaHAPxa0
これは間違いなくパックマン、ドンキーコング、テトリス辺りじゃないの?
0053名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:56:52.90ID:sGJJSyILd
ラスアス2も入れていいか

業界が完全にポリコレに屈したという分かりやすい指標になったね
0056名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 08:17:53.85ID:3AITbxkW0
>>1
その3つはどれも無いな
最近過ぎて歴史を変えたというほど影響が無い

「このゲームが出たから、
それ以降のゲームの多くはそのシステム/流れを後追いした」みたいな
ゲームじゃないと歴史を変えたとは言えんと思うぞ

だからこそ結局ファミコンとかPC初期とか
そっちのゲームが歴史的に重要という意味で
選ばれるんだし
0060名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 08:26:13.10ID:T8PqagTpp
ウィザードリィ
バーチャファイター
あと一つは何だろうなぁ
0062名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 08:43:21.03ID:pYTi45hB0
一昔前からげゲーム業界のトレンドはあまり大きく変わってないから最近のソフトでは皆無だろ

GTA5とかRDR2とかはこれまであったオープンワールドやシネマティックなゲームを高レベルに発展させただけだから流れを変えるようなソフトじゃない

こと日本においてゲームビジュアルをシネマティックに大きく変化させたのはFF7やバイオハザードやメタルギアソリッド
集まって遊ぶ文化を広げたポケモンやモンハン
モーション入力の導入で体感ジャンルを大きく変更させたWiiスポーツやWiiFit
このあたりが業界に革命と呼ばれるほどの変化をもたらしたソフトじゃないかね

あとはそれぞれジャンルの始祖となるソフトとかね
0065名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:31:27.41ID:cxij3L+ra
FF7は以降のムービーゲーの流れを作った諸悪の根元とも言えるので、歴史を変えたのは間違いないな
0066名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:59:28.15ID:4V2oFGOI0
>>39
ソニー朝鮮人可哀想w
0067名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:00:57.37ID:EnzxGRyYd
インベーダー
マリオ
マイクラ
0071名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:31:29.28ID:chbEbZ+E0
>>44
ジョジョ、デススト、ラスアス2でしょ
歴史変えるどころか業界ねじ曲げそうだしな最後のは
0072名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:39:03.31ID:Knk/UyCz0
オープンワールドの長GTA、シングルFPSの発明ウルフェンシュタイン、アクションRPGの到達点ダークソウル
0073名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:45:10.00ID:jqS+NEGD0
コンピュータRPGの世代なら

第1世代 Wiz ウルティマ

第2世代 ダンジョンマスター
      (リアルタイム概念)

第3世代 ディアブロ
      (オンライン)

第4世代 オブリビオン
      (オープンワールド)

って線引きはある。
(実際は他にも作品はあるが広めた決定版って意味で)
この世にある全てのコンピュータRPGは必ず、この4つのどれかの発展形に属する。

ちなみに「JRPG」 は非常に特殊な進化で、
基本構造は第1世代のままで、時代に応じて第2〜4世代の要素を
誤魔化し誤魔化し取り入れてきたっていう手法で今まで来ている。

ただ現在はそのやり方が限界に達してるので
強制的な完全第4世代への移行を余儀なくされている事で、各社苦しんでる現状かな。      
0074名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:24:16.30ID:5SoZTHKPd
>>73
まあ人それぞれ考え方はあるわね
0075名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:27:20.27ID:H7d49qUmd
サイバーパンク
汚物島
バイオ8

とかで
0076名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:27:20.29ID:H7d49qUmd
サイバーパンク
汚物島
バイオ8

とかで
0077名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:56:58.47ID:sFDrnkWZd
マイクラはサンドボックスの集大成って感じで転機にはなんてない印象
0078名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 15:03:46.72ID:8L8pj9N+M
ポン、ウィザードリィ、ディアブロだな
次点でスーパーマリオとGTA3
0079名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 15:07:50.43ID:PCzzq5mGp
パワーモンガーの別機種版同士のクロスプレイには度肝抜かれた
FM-TOWNSとPC-9801とケーブルで繋いで対戦してた
10代のガキだったから本体両方揃えるのも大変だったが
同じゲーム2本買うのもキツかった思い出
0080名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 16:36:58.22ID:M9zxYhL20
バイオハザード
FF7
グランツーリスモ

海外がこの辺に刺激受けかつ技術の進歩で躍進したと思ってる
0081名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 16:44:21.48ID:8lYsHaeu0
>>77
マイクラはバトロワ誕生にも一枚噛んでるので
10本指どころか5本指に入る
0082名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:19:48.80ID:sFDrnkWZd
>>81
そうだったのか!
それは影響大きいね
0083名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:20:38.70ID:cxij3L+ra
>>80
バイオで一番評価高いバイオ4がゼルダ時オカの影響受けてるんですよ
0084名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:34:54.06ID:NbQ6E7ls0
>>73
オブリビオンはおかしい
モローウインドかダガーフォールじゃないと
あと現在の洋ゲーRPGの主流になってるRTS風味RPGの
バルダーズゲートが無いのもおかしいな
オープンワールドRPGなんて殆ど数ない傍流だし今はこっちのが主流でしょ
あとローグ系も入れてないのはおかしい

今の欧米RPGを見る限り純ファンタジーオープンワールドは皆撤退して
バルダーズゲートの亜流かローグ系作ってるかFPSRPG作ってる
ようにしか見えないが
0085名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:36:03.31ID:NbQ6E7ls0
マイクラ挙げるんだったらその元ネタのドワーフフォートレスの影響のが
大きいような気がするが
売れたかどうかはともかくとして
0086名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:36:22.70ID:wKJx89XUM
doom
starcraft
個人的にはdiablo推したいがやっぱマイクラが入るのかな
0087名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:37:42.20ID:SH65kraC0
>>5
マリオ、インベーダー以前にゲームがなかったと思ってる方ですか?
0088名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:44:50.37ID:NbQ6E7ls0
3大って難しいね
スペースウォー ポン インベーダー パックマン スーパーマリオあたりが
1つでもなければ今のゲーム業界自体が存在しなかったという意味では
その辺だと思うけどね
0089名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:09:26.30ID:NbQ6E7ls0
あとはそれぞれの元祖的存在(最初に知名度を出した)かな
シューティング・・・スペースウォー
ストラテジー・・・スタートレック
アクション・・・ポン
パズル・・・ブロック崩し
アクションアドベンチャー(ゼルダとかアサクリのジャンル)・・・アドベンチャー
RPG・・・ダンジョンクエスト1−3もしくはビーニースアップルマナー
プラットフォーム・・・スーパーマリオかドンキーコング
FPS・・・doom
対戦格闘・・・スト2
ソシャゲ・・・怪盗ロワイヤル
ガチャソシャゲ・・・パズドラ
この辺じゃね
あとは「凄い売れた」を重視するならマイクラ、テトリスとか
0090名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:12:10.19ID:tCTFZazzH
>>84
RPGに関して少なくとも日本人ゲーマーの視点では
>>73でだいたい合ってると思うぞ
細かく言えばキリないが
0091名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:20:38.01ID:NbQ6E7ls0
>>90
日本人ゲーマーなら当時を生きてればというかPCゲーム板にいれば
オブリビオンはモローウインドの後継作扱いだった
当時はバルダーズゲート、オブリビオン、ディアブロ2で
どれが最強か3大RPGバトルとかしてた
CSで考えるならオブリビオンもディアブロも空気だったからありえない
日本人的視点なら
ハイドライド(ザナドゥ)⇒ドラクエ⇒FF⇒テイルズ⇒ゼノブレイド
あたりじゃねーの?
ゲハでも全てのRPGの始祖はドラクエだと本気で思ってる奴たくさんいるくらいだし
0092名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:27:27.69ID:NbQ6E7ls0
なぜTESの中でオブリビオンが特別扱いなの?
そもそもオープンワールド作った⇒ダガーフォール
売れてTESを広めて日本にも入ってきた⇒モローウインド
日本のCSでもそこそこ売れて知る奴も出てきた⇒スカイリム
だからなあ
いやオブリビオンはいいゲームだけで大好きだったけどエポックメーキングな
ゲームだったかというとそれは違うと思う
0093名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:32:29.07ID:NbQ6E7ls0
あとローグライクゲームを知らない日本人RPGゲーマーなんかいないんじゃないか?
トルネコやシレンくらいやったことあるだろ
今だって順ファンタジーオープンワールドRPGなんかより余程息してるぞ
0094名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:33:56.87ID:m7ewVSAJM
アケだと、ゼビウス、ストツー、ビーマニかな
0095名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:41:20.36ID:suva3CCC0
ゲームだと
セネト(古代エジプトのボードゲーム、紀元前3500年頃)
チャトランガ(将棋やチェスの起源)
ダンジョンズ&ドラゴンズ(テーブルトークRPG)
になるか
ここまでくるとゲームの歴史そのものだな
0096名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:49:46.80ID:q5AW2e0U0
>>56
>「このゲームが出たから、
>それ以降のゲームの多くはそのシステム/流れを後追いした」みたいな
>ゲームじゃないと歴史を変えたとは言えんと思うぞ


その意味ではフロムゲーが入らないのはおかしいんだよね
世界中の開発会社に影響を与えて「ソウルライク」なる言葉まで生み出したけど
>>1 みたいなニワカゲーマーは知らんのやね
0097名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:53:09.10ID:4HnHA9AA0
なんも変わってないような
てか似たようなソフトあげて何がしたいのかと
0098名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:59:34.79ID:4IOngnba0
個人的にはファンタシースターオンラインも入ると思うわ
アレがなかったらモンハン無かったんじゃない?・・・言い過ぎか?
0099名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:08:29.92ID:lgmKLJnO0
>>73
リアルタイムの概念自体はダンジョンマスターよりハイドライドの方が早い。
0102名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 22:32:37.65ID:jqS+NEGD0
>>99
いわゆるリアルタイム系と
日本独自の発展をしたARPGの系譜は概念自体別物だと思う
0104名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 08:42:38.80ID:Pozh9cLE0
略称が全部きもい
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