「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
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今のキッズはFortniteやあつ森をオンラインで一緒にゲームしたりするんだろ?
滅茶苦茶羨ましいわ 過去から変わらない同じようなゲームが大量生産されてるだけだからな
次々と目新しいもののが生まれた時代のが輝かしいのは当たり前 表現力が豊かになって面白さの引き出しも増えてるから面白くしやすくなってるはずなのに
調理も難しくなって微妙になってるのは多いよな
あとは好みの問題もあるし
上でマリカを例にあげてるけど個人的には初代64DS辺りの方がズドドドって感じあって面白く感じる
8は浮遊してる感が気持ち悪い
スト5はつまらんかったけどスト2系スト4系はキビキビ動いて楽しかったし 昔のゲームはやっぱ色々とシステムが不便利だよ
レトロゲーム好きな俺が言うから間違いない まあゲハ的には売上落ちてるジャンルは昔のほうが面白かった、でいいだろ
同規模の売上維持してるなら十分健闘だよ
半減とかなら流石にゴミ化してるって思うべきかもな
業界全体の話ならいまも新ジャンル出てきて面白いも一理ある はたしてセンスが原因だろうか
俺はこの十数年コントローラーが進化していないことが最大の原因だと思う
インプットデバイスの進化こそがITの進化だと考えるとずっと停滞し続けてる
3Dに適応してないままなのに最適解だと満足しちゃってるのが大きな間違い
これでゲームが進化するわけない お前らがJRPG馬鹿にし続けた結果がこれだよ
一昔前は自由度至上主義みたいなのが大量に湧いたのに今やオープワールド馬鹿にしてんだからな
JRPGもTESみたいなのも両方好きだが、なぜお前らは流行りもの以外を貶すんだよ
わりかしミーハーだよな 昔ってのがどの程度かにもよるけど
FCやSFCのゲームなんてテンポ悪いしUI糞だしで今やっても辛いだけなんだが 最近マカマカやったらめちゃくちゃ面白かった
FF15よりマカマカのが絶対面白い スマブラは昔のが操作感良くて楽しかったが、
これは単にハル研の開発力の問題かもしれない
仕方ないけどゲーム性は変わらんしな テトリス99にはまってて今は遊び大全やってる
面白さはずっと変わらんな >>67
フルプライスというのは本来定価という意味だが、ゲーム界隈では標準的な価格のパッケージタイトルの値段を指す >>101
横レスで煽りたいなら最初からそのレスにアンカうっとけよ >>113
これほんといい加減誤用だって認知されねえかな
標準的な価格ってなんだよ
定価6800円と定価9800円はよくある価格だが
こんだけ価格差があるのにどっちも標準的とかでくくられるのありえねーだろw エイムアシストで競技性が死んだFPSより昔のFPSの方が面白かったよ 今のほうがグラが良いのは間違いないけどな
そのグラを開発するのに時間と金が掛かるから作られるゲームの本数も少なくなるし
発売されるまで何年も待たされて中途半端な出来になることも多い
大枚叩いて博打するわけにもいかないから、グラが進歩するにつれて挑戦的なゲームも少なくなる
今のほうが良いとは一概には言えないと思う まあクソはクソなりの楽しみ方出来るやつもあるけど
毒にも薬にもならん凡ゲーのほうが駄目だな マリオ「今だにスーマリ1の年間世界売り上げ1位か2位ですまんね」
ソニック「俺も年間売上1位か2位なんだけど誰も話題にしてねぇ」 >>118
FPSはマウスエイム自体が後付けだしなあ >>20
昔はファイナルファンタジー5は面白いと言うと、スクウェア警察が来たんだぞ
今でもファイナルファンタジー15は他のゲームより面白いと言い続けてるんだろうな まず昔のだとグラがショボすぎて無理ってのはある。いくらドラクエ5のストーリーがいいって言われても見た目でやる気が起きない 今の時代に一人称視点叩いてるジジイがいっぱいいる板ですし 昔は昔で面白かったし
今でも面白いものはある
世代間対立煽りしたいのかは知らんが
条件絞って対立軸作ろうとしても無駄だぞ @無邪気なガキの頃
A思春期を経た青年期
B人の親になる中年期
C人の親の親になる老年期
各プロセスを踏むごとに状況も感覚もゲームの好みも変わるけど、特にここのゴキちゃんなんかはAで停まってる奴が多いからな
時間は流れていくのにてめえ自身は変わらないんだから、単純に「飽きてる」ってことよ >>117
今のゲームといっても中身はかなりのクラシックスタイルでいわゆる懐古だけどね 昔と言うとすぐ大昔の話になりがちだけど
今はPS3ですら既にレゲーに片足突っ込んでるよね まぁ手軽にやれるゲームはほとんどスマホに行ってるから
昔とはだいぶ違うんじゃない >>13
最近のゲーム(RPG)
棒立ち
ボタン連打
プレイヤー側が圧倒的有利で一方的
フィールドが一本道
過去に出来た事が出来なくなった(変わりに出来る事が増えた訳ではない)
進化したのはグラフィックだけで内容はどんどんどんどん劣化して行って未来が無いのが今のRPG業界 昔のゲームって付くと決まって任天堂のゲームになる
そりゃ平均値高くておもしろいゲームだらけになるよ
その他の山のようにそびえる糞ゲーの山を無視するんだから
更に今のゲームだとなぜかサードの糞ゲーも含めるから昔の方が上みたいになる >>134
こういう奴の言う最近のゲームがPS2で止まってるのはわかる PCでインディとか小規模ゲームが支持されてるのはソフト価格が安いのもあるがオンライン無料とか本体の更新が
最小限で済むのもある
CSだと世代変われば買い替えだからな
PCインディゲーだと物理的に壊れるまでいつでも遊べる >>1
今のゲーム
switch
BOTWやあつ森等の大人気ソフト
PS4
FF7Rやラスアス2
switchに関しては今のゲームの方が面白いけど、PSに関してはPS2時代の方が面白いソフト多くないか? >>97
ちゃんと作れば言うけど、一昔前はサードもちゃんと作ってたのよ、いつからだろうサードが手抜きするようになったの >>115
俺もフルプライスの誤用は頭悪そうだから嫌いだけどライト層まで広まってる感じするからもう訂正するだけ無駄なのかなって思う >>135
たしかに、今はインディーのぞけばだが
クソゲーがまじで糞だった率は昔のほうが高いなw >>139
そりゃPS2は数多くのサードが参入したから
糞ゲーの数もPS2より多いけど力作も多い
ゲームも作品
スペックが上がることは必要だがそれよりもクリエイターの熱意こそがおもしろさの原動力 今のゲームが面白いと言うが果たして今のゲームが10年後語られてるだろうか?
今から10年前だと任天堂はwii、ソニーはPS3
wiiのソフトは今でも語られるソフトが沢山あるが、PS3のソフトで今でも語られてるソフトはあるか?
switchのソフトは10年後も語られてるだろうが、PS4のソフトで10年後語られるようなソフトって何がある? スタフォなんかは昔の方がいいかなぁ
操作と目的がすごく分かりやすい >>145
switchのゲームも今のゲームなんですが
なぜ分けて考えてるのかな謎 >>146
操作や難易度はシリーズが続くゲームに起こりがちな難しい問題だね
シリーズファンへのマンネリ打開とやりごたえ、不慣れな新規ファンの獲得という両方のマストは簡単な話ではない
個人の好みもあるし >>143
問題はスペックなんだよね、マシンスペックだけが上昇して開発者の技術はPS2から止まってるせいで、マシンスペックが上がれば上がるほどやれる事が少なくなってる、少なくなってるのを誤魔化す為に見た目に力を入れる
面白さで勝負せずに見た目で勝負してるから、発売した時はすげぇってなるけど、記憶に残らないソフトばかりになる
サードの技術者の技量が上がらなきゃ、どれだけマシンスペックが上昇しても発売されるソフトの質は変わらない 昔と今のゲームの話題でわざわざPSと任天堂ハードのソフトを分けて語ってる奴らはマジで頭やられてそうだな ミニスーファミみたいなの買ってみればわかるが昔のゲームの大半はやれたもんじゃないよ
今でも面白いやつはあるけどね まともにシナリオ書ける人がなろうで一発狙うようになったから
電波シナリオばかりやな スーファミ〜プレステ1時代は
つまらんかったわ
面白いのは
今現在現行とファミコン〜メガドライブあたりと80年代アーケード >>152
ミニスーファミとか復刻系のは当時プレイできたゲームの半分もプレイできないので
当時最先端のアーケードゲームなんてほぼプレイ不可だし PS2時代からほとんど進歩してないコントローラーで記憶に残るゲーム作れってのが無理あるわ まぁ、レトロゲーマーが最新のゲームもやってるってパターンもあるけど、レトロ一本の方が多いだろうからなぁ 昔のゲームで今でも面白いってのは廃れていったシューティングと棒立ちRPGくらいかな
今はもうRPGなんてほとんどがアクションだし断然今の方が面白いよね
DAIとかウィッチャーとかソウルとかあそこら辺に勝てるソフト無いでしょ >>155
一応当時人気のあったよりすぐりを集めた物でも今やるとキツイって話だろ
だいたい何とかミニは買って満足で実際にやるとすぐ飽きる
クリアまでやりましたなんて報告は少ない >>147
馬鹿なのか?
任天堂はマシンスペックと開発者両方がスペックアップして、昔からやれる幅広がってる
同じ今でも質が違うし意味も違う、サードが任天堂の水準に達してないから任天堂1強状態なんだろう
サードは昔よりもやれる事が減ってる
はっきりいって今の任天堂とサードは同列で語れない >>150
IGAのBRotNの開発をやり終えた中での感想でSFCでスペックが止んでいてくれていたらどれほどゲーム作りは簡単か、ということは言っとったな
主に作りたいアクションパートよりもグラフィック面に金と手間がとてもかかったようだから。まぁ当然だが
ゲームとしてやりたいことはぶっちゃけグラフィックを下げればSFCでもできるだろうね
商業的な成功のための一般論として今世代に似合うビジュアルも必要だと思って作ったんだろう
まぁとても良かったわ こういう懐かしがりたいバカどもを納得させる追体験ゲーを出してほしいわ
リアルに作りこんだ世界で昔の生活をさせるぼくなつシステムで
没入度MAXのレトロゲー空間を再現させるのだ と言っても任天堂も前世代コケてたし次も売れるとは限らん
だいぶ移植にも頼ってるし 今は補正のないガキがやってないゲームだらけなのに何言ってんだと思うわ
単純に他の娯楽と比較してもつまんねーんだよ
いつだって面白さなんて相対的なもんだろう カセットやMDプレイヤーで満足してた時代がある
ガラケーで満足してた時代がある
ピコピコゲーで満足…
思い出は美化される ×昔のゲームは面白かった
○昔のスクウェアは良かった 昔のゲームが、というより
昔の自分は感受性が豊かで、どんなゲームでもキラキラした感情で楽しめた、ってのが正しい気がする
大人になってゲームしてても、UIやらレスポンスやらちょっとしたストレスにも敏感に反応してしまうわ ただ昔からあるジャンルのゲームだと、グラのクオリティがあがったせいで全体のボリュームが返って減ってしまったりするケースはあるからな
格ゲーはPS2時代のものに比べるとキャラ数が減ったりステージ数が減ったりするケースが結構あったりする 環境もあるよね
ガキのころはRPGでもどこまで行った?ってすぐに話せたけど今じゃリアルでそんな話する相手がいない……
ネットはネタバレで気使うし FIFAは毎年買ってるけど20より13のが断然面白かった
え?そんな最近の話じゃない? この20年くらいの和CSメーカーの凋落は凄まじかったからな
ソシャゲも洋ゲーも受け入れられなかったCSおじさんはそう思っても不思議ではないと思う
実際にはソシャゲやらフォトナスプラやってる今の若者に昔のゲームやらせても鼻で笑われるだけなんだが ゲームの進化を声高に叫んでた奴らが
急に一歩引いてついて行けないわって感じでソシャゲの絵に金つぎ込んでるからな ゲームの出来云々じゃないな
今だってネット情報完全遮断して手探りでゲーム漁りすればかなり楽しめる かなりのジャンルがPS〜PS2時代に進化の終点にたどり着いてしまって新作が出ないとかソシャゲ化して普通に遊べないとかになっちゃったりしてるからな
そういうゲームが好きな人は「昔のゲームは面白かった」と思ってしまうところはあるかも まあ時代と情報を絶対に切り離せない娯楽だよ
そういうのを包括してゲームだ 昔は良かった
↑
40代中年独身おじさん達が感想を呟くのは良いんだよ
40代中年独身おじさん達が害悪と言われるのは
若い子らが楽しんでる所に出てきて既存の作品を聞いてもいない昔の作品はあーだこーだと比較して叩くことだなアニメとゲームを壊してるのは40代独身人生失敗中年おじさん達って言う 思い出補正だけで言ってて今やると糞って概念が無い奴が殆どだな。 FPSとか何が楽しいかわかんないな
血がリアルに吹き出すとか
そんなん作り込んでんだもの 今のゲームも10年後には今やるとクソって言われてるといいよね
多分語られもしない
その時もドラクエ3の話してると思う いうほど血がリアルに吹き出すとか作りこんでるFPSってあるか? >>182
なんでジジイだけが語ってる世界なんだよ
今のゲームやって育った子供が懐かしみながら語ってるだろ 昔の方がゲームを楽しめた、ならあるだろうけどな
ゲームは進歩し、表現の幅が広がりできる事が多くなっている
今のゲームの方が楽しめる要素が多いのは間違いないだろう
子供時代にネットがこんだけ普及してたらゲームのやりすぎで廃人になってた自信あるわ いくらクソゲーでも友人とともに遊んでいるからこそ面白かったという側面は結構大きかったんじゃないかと思う
今はそれがネトゲにおいて遊ぶように置き換わっただけで本質的な違いはなさそう
名前上げないけどソロで遊ぶとクソゲーだなというゲームは結構多い 昔のゲームが面白かっただけじゃないんだよ
遊ぶ側も面白い奴だったんだ
今ではつまらないやつになってしまった アラフォーのオッサンだが覚えてるゲームはドラクエ5まで 任天堂のゲームは今も昔からも面白い
サードのゲームは今は凄いだけで記憶に残るような面白さはない、昔のゲームは記憶に残るほど面白かった
一昔前はサードのソフトも任天堂と遜色なかったのに、いつからだろうなユーザーがサードのソフトを見限ったの
信じられないだろうが、昔はサードが集まるハードが市場制してたんだぜ もう既にモンハンですら懐古が起こってるからね
2Gが良かった4Gが良かったってな
バトロワも廃れてあの時は良かったにすぐなる 昔はアーケードがゲームの最先端で「アーケードゲームが家で好きなだけできる」ってだけで大きかったからな
そういうのはビデオゲームが衰退した後のゲーセンしか知らない人にはなかなかわからん感覚だろうな >>186
任天堂のゲームは確かに昔に比べて表現とやれる事は増えたが、サードのゲームはやれる事減ってるぞ
マシンスペック上がってサードがやった事はムービーとどうでもいい部分を増やして、フィールドを削った
少なくとも今のサードソフトでやれる事が増えたと思ってるユーザーは少数 今のゲームの方が優れてるって言い返すのは危険だろうな
原因が相対的な時代遅れの可能性があるから
現実は過去の名作とじゃなくて今の娯楽と勝負しないといけない FCSFCはデータ消えやすいしPSPS2は画質ボケボケだから今やるのはきつい 最近のゲームとか
動きやキャラがリアルとか
それだけやん
全部同じに見えるんよ ソロゲーは傍流なのにこういう場目で語られるのはいつだってソロゲー >>195
あつ森はやれること前作に比べて減ったって叩かれてたぞ >>193
モンハンに関してはコミュニティーツールとしての需要が高く、リア友と遊ぶのが1番面白かったしね
据え置きで1人でやっても面白くなかったんだろ、いくらネットでできたとしても1人でワイワイやっても虚しいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています