「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
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>>457
ビームギャラクシアンだな
バンダイ系は出来がよかった
パックリモンスターとか >>458
でも新しいもののほうが面白いって言ってるからな
PS4switchが今ならPS2とwiiあたりは昔でいいとは思うんだよね ロマサガ3だの懐かしくてリメイク買ったけどクソ詰まらんかったからな
昔のゲームは昔やってたから楽しいんだよ、思い出補正でもきつい 昔って普通は10年だろ
スカイリムが発売されたあたりが昔だ 10年かー
GT5とかFM4の頃か
今のGTSとかFM7より面白かったな 最近の若者は
昔は良かった
とかっていつの時代も言われてんじゃん、何となく気に入らない今を避難したいだけなんでしょ >>451
PS2発売したのは20年前だもんな
十分レトロハードの範疇
ちなみにファミコン発売はPS2の17年前 みんなガラケーだった時代はもう昔だろ
10年前はそうだったんだぞ 10年前はみんなもうiPhoneとかW-ZERO3とか使ってただろ! ゲーム歴30年だが真面目に思い返してみた
昔のゲームで最近やっても面白かったもの
マリオ1,3、ロマサガ3、クロノクロス
最近のゲームで面白かったもの
ブラッドボーン、あつ森、APEX
結論:面白いものはいつやっても面白い 任天堂は1975年にゲーム業界参入だから45年前だな
任天堂が商(江戸〜昭和初期の会社制度)から株式会社になったのが73年前
ソニーが出来たのが74年前
任天堂が商を始めたのが131年前 PS3とWiiですら2006年発売、つまり14年前のハード
アラフォーのオッサンにとってはつい最近なんだけどな >>469
ゲーム歴30年だから面白く感じられたんだろ、思い出補正でな
いまのガキにロマサガ3なんてやらせても何その陳腐なゲームて鼻で笑われるよ >>473
ロマサガが陳腐って本当にプレイしたことあるのか?
あんなゲーム今でも中々ねえぞ >>474
そんな古いゲーム持ち上げてるのは昭和生まれのおっさんだけ
SNSだの見てても若い層はロマサガ3リメイクなんてガン無視だよ >>475
やっぱりプレイもせずに言ってたのだなw 論外 >>473
思い出補正がなかったゲームを挙げたんだが?
子供の頃好きだったドラクエ2やFF7は今やるとくっそつまらなかったわ そういう人はRPG自体が陳腐って偏見もってそうだからな
RPGに抵抗のない子供なら面白いと感じる子もいると思うけどね >>476
いつまで思い出に浸ってんのよお爺ちゃん、現実見ようね ロマサガ3は当時でも新品投げ売りされてたしハマるやつはハマるってゲームの筆頭だからな
好みが分かれるのは否定しないぞ >>478
ま、RPGというジャンル自体が衰退しちゃったからな
今の子供はRPGと言えばポケモンくらいしかやった事ない子も多かろう サガスカとロマサガ3続けて遊んだがロマサガ3は今やるのはきつかった
というかサガスカが面白すぎた RPGの面白さは元々経験値稼いでレベルが上がって強くなることだったけど
生まれながらにそれが当たり前のゲームで遊んでたらその面白さは感じることもないかもな
いつしかゲームシステムよりストーリーで面白さ語るようになっちゃったし >>483
確かに。かつてはRPGにしかなかったような要素が
他のジャンルにも取り入れられるようになったため
RPGそのものの独自性が薄まったと言えるな ストIII3rdやグラディウスIIIは今でもやるし
思い出補正という言葉を信じる意味がよくわからん
つまらんゲームなんてそもそも当時からやってない やれオープンフィールドだ、やれアクションだと流行りを取り入れるから、無個性になるんだよ
コマンド戦闘を突き詰めろや 今のRPGはアイディアが足りてない
ちょい前だけどアンテが良かったのはアイディアの塊だから >>490
結局成長システムにおいてFF5を超えるようなアイデアって出てないよな 回復が遅効性とか老衰で死んだりとかは今じゃ無理だろな
四肢欠損はシステム的に通用するかも コマンド戦闘だとカードゲームでよくないかという問題もある ソーサリアンのエンディングはええのぉ
前まで良く落ちてたのに2004当てたからかMDXファイルの再生落ちなくなった 俺もおっさんだけど演歌以外認めないみたいな気難しい高齢者の生き方したくないから
常にその時代のものを受け入れる姿勢で気を付けてはいるなあ >>1
バイオ7が面白いか?って聞かれたらとても面白いとは言えない もしサターンに夢中だった頃の自分に今のゲームやらせたらスゲースゲー言うと思うけどな その時代に体験したウルティマオンラインのがよっぽど今のゲームより凄かった そりゃMMOに耐性無かっただけだ
当時のDOOMは面白かったけど今のFPSのほうが絶対面白いよ >>499
だなー
>>500
だなー
FF11も出てから18年
来月はオデシー拡張だ 広大な世界だからすげーとか言われても
MMOでは20年以上前に既に実現してたわけだしな エリアもそうだけどmobにやられて全ロスしたとおもって
生き返って戻ったらちょっと離れたところに居るmobが少しずつアイテム持ってて
そこら探しまくって全部倒したら全部戻ったとかどんなシステムだよ
っておもた
フェルッカオンリーの時はえかったな どうなんだろうな、従来のRPGみたいなんだったら経験値を払ってもいいわけなんだろ?
今ワイ的にはサンドボックスものの出来損ない多い気がするけど お正月にギャリちゃんに会えるかもしれないのが楽しみだった
またゼロディレイハルバードやりたい >>1
あつ森ととび森みたいに最新作が過去作までの要素抜けまくってるパターンもあるから新旧は関係ない 昔は良かったとか言って昔のゲームしてもすぐ飽きる。
一緒に遊べる兄弟や友達が居なくなったからつまらないんだろうなorz >>483
それは一つの要素なだけで別に全てではないだろ
RPGを色々やっていればそれくらいわかると思うんだけどな 「あの時代でこのレベル」
と
「今の基準で照らし合わせれば」
で
意味がまったく違うからなぁ
その時代でないと生まれてこなかったものは
やっぱその時代での評価をすべきな気がする
ゲームが娯楽としての価値が相対的に下がった今は
(相対的に)昔の方がゲームが面白かったといっても間違いじゃない
逆にかこの作品も今の作品も同じテーブルに上げて評価すれば
そりゃあ過去のゲームは見劣りするわな 同ジャンルの作品でいうと、拡大再生産が正解のジャンルとそうでないもので評価が分かれそう
たとえば対戦格闘アクション系だと、
スマブラがやっていることは単純なサービスの拡大で、
その根幹はほとんど変わってない だから大ボリューム化は歓迎される
スト2からスト5はキャラは増えたが、サービスがさほど拡大していないし、
eスポやオンにあわせるための仕様が
顔を突き合わせ遊ぶ前提の2とか3に比べて面白さの足を引っ張ってる
プレイ人口の拡大にも失敗してるし、サービスがレベルダウンしてる以上劣化といえる
JRPGなんてグラだけよくなって軒並みボリュームダウンしてるんじゃないの
FF7Rしかり、スタオしかり、冒険してる感は薄い
TESとかの洋ゲーは初期とくらべたらどうなんだろうね?
レースゲームだとマリカにしても拡大再生産が正解だし
FHみたいな拡大の仕方もあきらかに今の方が向いている
GTはあんまし興味ないから知らないけど、
このジャンルは今の方が恩恵受けやすいんじゃないのかね 今も新技術とかとんでもないシナリオとか驚かされるゲームはあるので
日々、新作ゲームが出てくるのは楽しみだけど
こんなのあのフリーダムな時代しか出せないだろうな…ってゲームもあるな
渋谷に似せた町で戦車で駅前交番ぶっ壊せるランナバウト2とか
最終電車、閉鎖病院、あかずの間みたいなサウンドノベルとか 面白いゲームに古いも新しいも関係ない
最新ゲームも遊ぶけど古いゲームも遊ぶ
どっちも面白い 物による。
オフゲーは昔の方が面白い。
オンゲーは今の方が面白い。 >>512
TESは2がぶっちぎりの最大規模だけどあまりにもデカすぎるから多分2規模に戻せと言うファンは少ないだろう 純粋に面白いとは別な面で評価されてる作品もいっぱいあるしね
そういう要素が強いやつは今やるときついのが多いはず 古いゲームの方が面白いとは言わないけど
技術力と面白さは比例しないよな
ガワを綺麗に見せる努力よりも、プレイヤーを楽しませる努力をしてほしいし、後者の方が面白いゲームは多い >>519
アイデアはポンポン出ないけど
グラフィックを綺麗にするのは開発費かかるけど簡単だから 昔のゲームも当時は最先端で面白かったよ。
現在の視点で見ればアラも多いし改善点だっていくらでも指摘できる。
当時にはなかった物が今はありふれてるから、今同じ物を作ればもっとマシになるんじゃないかなとか夢見ちゃうけど、
作り手側がオリジナルの良さとか目指すべき理想を持たないなら過去には触れないほうがいいね。 グラが綺麗じゃないゲームを初動でどんだけ買ってくれるのさ
SFC時代ですらグラしょぼいもんは売れて無かったろうが つまらないとされる最近のゲームってスマホのゲームでしょ
あれはしゃあない ものによるんじゃない
基本レゲーのほうが好きだがブレワイはめちゃめちゃハマったし どんなジャンルも初見プレイに勝る物はないからな
ってか今となっては散々触れたジャンルしかほぼ出てこないから
そんな擦れた感性で遊ぶってことを考えると
昔のゲームの方が絶対評価では下でも面白いと感じるのも仕方ないと思う ロマサガ2最近やったけど面白くてビビったわ
唯一無二の面白さがあるゲームはいつやっても面白いもんだなぁと スーファミくらいのゲームって実際にはスーファミ末期にはすでに飽きられてたからな
ボンバーマン、パロディウス、桃鉄、ドカポン、ぷよぷよ、超武闘伝、トルネコ、横スク全般
いろいろ名作はあったけど当時は何作も出るから飽きられるのも早かったし需要がなくなっていった
需要が残り続けたのはRPGくらいなもんでこれのオタクが今でも騒いでんだろ
個人的にはシミュが好きだったから日本メーカーが売れないってことでほとんど作らなくなったのは残念だったけどね
ドカポンもドラクエで作ればもっと売れると思う SLGはGBA時代にオウガのオマージュ連発してたな
そして廃れた 昔のゲームはゲームでエンカうぜぇだの理不尽だのフラグ管理だりぃだの散々言われてたからなぁ
面白いタイトルと言われるタイトルも今と変わらんメジャー所ばかりだし
そのメジャータイトルも今の時代に適した面白さに仕上げられてるわけだから
言うほど昔が良いとも感じない あ、あのそのダークソウルも一応そのRPGなのですが
アクションRPGも立派なRPGだと思います やった上でも最新ゲームは焼き直しだなぁと感じてしまう。まぁ思い出には勝てないってことでひとつ。 ゲハが売上基準で煽るからメジャーどころの話ばっかになってるだけだろ 40代の中年おじさんと若い10代じゃ30年も開きがあるからな30年の開きだぞw >>532
FPSシューターゲーはプレイヤー「レベル」があるからRPG
PSNはトロフィー「レベル」があるからRPG 結局、髪が風にそよぐだけで感動とかおにぎり一個の描写に拘るのが凄いと言ってる人と
中身のゲーム性に注目してる人は価値観が真っ向から合わないよな ゲームの内容はグラフィックが良いかどうか
面白さの基準はメタスコアが高いかどうか
プレイする理由はネットでステマされてるかどうか そもそも昔のゲームの方が面白いからやたらとリメイクが出るわけで 絶対やってないね
PUBGとかバトオペ2をやったら
昔のゲームなどやれんわ >>541
グラフィックかメタスコアかステマ
どれが理由? >>541
PUBGやフォートナイトは久々に出た斬新なゲームだし面白いと思うが
逆に言えば過去に無かったゲーム性だから過去ゲーの上位互換という訳じゃない
だからこれがあれば過去ゲー要らなくなるよって類のものではない >>541
ガンダムって…
もうチョイスが爺じゃん
swichとps4の売り場比較してみろよ >>545
バトロワゲーの元祖はダウンタウン熱血行進曲かもしれない
たった4人対戦だったけどね
そういう意味では100人対戦できるようになったのはかなりの進化と言える >>543
ぶっちゃけ俺は高校生の頃から「あれ?前のゲームの方が面白くなかったか?」
って疑問を感じ出してた世代の問題じゃないよw それは話のすり替えだな いま銃持ってやることってバトロワかゾンビ撃つぐらいしかねーもの
そりゃ飽きられるわ >>552
ハードが進化して色々やれることが増えたはずなのに
出てるゲームはむしろワンパターンになってるってのが皮肉だよな
飽きられて当然なんだよな ソシャゲのリリースバージョンと1stアニバーサリー、最新版で比較してみ
古い方が面白い >>551
俺も高校に入った頃から部活、バイト、勉強、人付き合いで忙しくなって
ゲームする時間があまり取れなくなり
ちょっと暇が出来た時にゲームやると、あまり面白くないと感じるようになった
高3の時にDQ4を1年半遅れで遊んで
「つまんねえな。Vはあんなに面白かったのに」って感想が強く残ってる >>553
昔にRPGが流行ったからって代わり映えしないファンタジーコマンドRPGが星の数ほど生み出されたのと変わらないだろ
しかも最近はむしろ同じものを出しといて王道とか嘯いて開き直る始末 スーファミよりファミコンの方が面白かったし
ハード性能とは関係なく世代が進むと正しいゲームの在り方みたいな事実上のフォーマットができてくるわけよ
目的地はレーダーで表示され拾えるアイテム会話できるNPC全て光の柱が立ってますとか
緊急回避だボンバーだ空中コンボだ二段ジャンプだ
それは本当に面白いのか?
好きじゃない要素を踏襲し続ける新作ゲームが嫌いだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています