「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
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>>34
ハードの高性能化で開発環境がよくなってるから
ゲームを作るだけなら今の環境って過去最高だよ 最近のゲームやってないのに最近のゲームを否定するやつ
VS.
昔のゲームやってないのに昔のゲームを否定するやつ 昔のRPGなんてFFドラクエみたいな一部以外は今やるとエンカウント多いしセーブ面倒だしサブクエ管理ないし
やれたもんじゃない >>48
フルプライスってゲームではソニー基準の5800円だと思ってるけど、違うの? >>56
主語がデカ過ぎるからバカにされてると気付け >>57
ジャンル違うゲーム持ってきてこっちのほうが楽しいとか言う方がキチガイじみてるだろ、流石にw 30年間CSしかやってない人とPCでもやってた人とでは全然感想違うだろうしなぁ >>62
主語じゃなくて主観じゃね?言ってる意味は分かるが
反論できずスレ趣旨否定するバカからバカにされてももねえw >>63
このスレは昔のRPGと今のRPGどっちが面白かってスレなのか?
違うだろ
昔スペックの都合で出来なかったことが今出来るようになったから
新しいゲームもたくさん出てきただろ >>61
違うよ
フルプライスは定価のことなので
100円のダウンロードソフトがあったらそれもフルプライス ロマサガシリーズとかSteamで出てて時々無性にやりたくなるんだけど、
HDリマスターの画面作りがしょぼく感じてスクショ見るとやる気が一瞬で萎える インディーゲームやスマホゲー市場の賑わいはPS1を彷彿とさせるな
質はもちろんのことだが基本価格も重要だということがよくわかる 結局のところ個人差がある時点で
・思い出補正
・ゲームは昔も今も面白い
というところに帰結するしかないんだよなあ >>61
ゲハだとそっちのがまかり通ってるけど違うのよな 一度ハマるとずっと同じゲームやるタイプだけど、がっつりはまるゲームってめったにない
最新ゲームが必ずしも面白いってわけでもないなぁ 個人的にはこうなんだけどね
・思い出補正が思ったより大きい
・ゲームは昔も今も面白い
・今の方が洗練されているので快適
昔のゲームをいま遊んでみて
フラットな目線で見るとやっぱりきつい >>66
言ってることは分かるが「面白い」が主観な以上
せめて面白いの軸になるジャンルくらい合わせなかったら
誰からも同意なんて求められねえだろ
一人用のゲームが好きな人にバトロワの方が面白い言ったところで響かんし
対戦ゲーム好きなやつにあつ森の方が面白い言っても
何言ってんだこいつでしょ >>41
この10年位の集大成じゃねぇかw
スーファミやプレステ1の頃はそうやってぱっと思い浮かぶようなタイトルが1年位で出てたんだわ PCで出るようなニッチだけど完成されたゲームが好きだな
一つの古典として20年やり続けられるような
AOEとかダンジョンキーパーとかDiabloを親父のPC雑誌の付録体験版でやった時の衝撃ったらなかったね もう一度カメラ固定のRPG出して欲しいなぁとは思う
性能が上がっているぶん出来る事増えてるだろうしさ まぁ昔の人からすると3Dアクションゲーみたいなのは面倒くさいんじゃない
単純にそれで育ってないから FFみたいな落ちぶれたゲームを見て全部落ちぶれたと思いこむのが間違ってるだけよ >>76
その為のリメイクなのにゴミ出してくる会社多いからな
バイオのリメイクはどれも素晴らしいと思う 音楽もだけど10代に体験したものが強烈に脳に残ってるだけ 昔は1年に何本も傑作が出てたから
今は1年に1本出ればいい方
あと2Dはタテヨコの表示領域を決めるだけでよくて残りはシステムを煮詰めるだけだったのが
3Dになってから本体スペックやフィールドの作り込みやカメラ操作など課題が増えて
システム面で追い付かない部分が増えてシステム的なボリュームは減ったり減らなかったり
よって昔の方が面白かったは真である
ビルダーズ2はクソ面白かったけどボリュームあと一歩ってところだわ >>79
は?お前が挙げろて言ったんだろうが何文句つけてるの?死ね ガチのマジで1mmも期待してなかった聖剣3のリメイクはオリジナルより楽しめた
ちょっとチープだけど >>46
どのドラクエを言ってるのかわからんが、
ドラクエ11は不必要な説明が多い
情報量が少なかった過去作から、装飾する情報量しか増やさないから全部余計なんだ
ドラクエみたいなゲームはNPCやストーリー半分でクエストライン増やしたほうが良い 昔のゲームってそんなに面白いか?
クソゲー9割で残りの1割も今にしてみれば苦行ってのが多いだろ 同ジャンルのモノって、前にやったゲームを越えられないよね
やってる事そんなに変わらなくて、ほぼ一緒だし
だから昔のゲームは面白かったに繋がるのよ スペースインベーダーは今だにやってしまう
あとギャラクシアンもだな、ナムコミュージアムで現代版ギャラクシアンもあったけど、やっぱりギャラクシアンだな
あとマッピーも時々やってしまうよな シリーズ物って思い出補正の塊だよな
遊んでるゲームといえば昔から遊んでたシリーズ物ばかりって人かなりいるでしょ >>88
聖剣3よかったよな
ハードル下がってたせいかも知れんが
こういうのでいいのになぁって思いながら遊んだわ 35のおっさんだが
漫画、アニメは昔の方が面白いというのは分かるが
ゲームは今の方が絶対面白い
Fortniteのクオリティが一銭も金を出さずに遊べるとか
一昔前は絶対に考えられなかったわ >>1
んなことはない
最近のゲームでも面白いと感じてハマることはあるから無条件につまらないと言っているわけではない >>94
これ
ちゃんと作れば最近のゲームでも面白い >>91
ずっとやって来てるが地球防衛軍は最新作が一番面白い
ハードウェア進化の恩恵を最大限受けてるゲームだと思う
逆にスパロボはシリーズ増すごとにゴミになってる
この辺は主観だけでなく売上も連動してるから
あながち間違ってないと思う 最近聖剣3リメイク買ったけど良くも悪くも昔の延長線上なんだな、って思った
アクションはイース8みたいなのを想像していたから正直うーーーん、って感じ
現在聖剣3積んでいてSFCのクロノトリガーとかルドラの秘宝やってる
あとPS4のサベージプラネット 技術は向上してもネタは尽きている
つまりゲームのセンスは落ちてるってこと >>65
洋ゲーは所詮洋ゲーだよ
面白くてもやりたいゲームじゃない
この一文の主語がデカ過ぎてバカにしか見えんてことだよw 今のキッズはFortniteやあつ森をオンラインで一緒にゲームしたりするんだろ?
滅茶苦茶羨ましいわ 過去から変わらない同じようなゲームが大量生産されてるだけだからな
次々と目新しいもののが生まれた時代のが輝かしいのは当たり前 表現力が豊かになって面白さの引き出しも増えてるから面白くしやすくなってるはずなのに
調理も難しくなって微妙になってるのは多いよな
あとは好みの問題もあるし
上でマリカを例にあげてるけど個人的には初代64DS辺りの方がズドドドって感じあって面白く感じる
8は浮遊してる感が気持ち悪い
スト5はつまらんかったけどスト2系スト4系はキビキビ動いて楽しかったし 昔のゲームはやっぱ色々とシステムが不便利だよ
レトロゲーム好きな俺が言うから間違いない まあゲハ的には売上落ちてるジャンルは昔のほうが面白かった、でいいだろ
同規模の売上維持してるなら十分健闘だよ
半減とかなら流石にゴミ化してるって思うべきかもな
業界全体の話ならいまも新ジャンル出てきて面白いも一理ある はたしてセンスが原因だろうか
俺はこの十数年コントローラーが進化していないことが最大の原因だと思う
インプットデバイスの進化こそがITの進化だと考えるとずっと停滞し続けてる
3Dに適応してないままなのに最適解だと満足しちゃってるのが大きな間違い
これでゲームが進化するわけない お前らがJRPG馬鹿にし続けた結果がこれだよ
一昔前は自由度至上主義みたいなのが大量に湧いたのに今やオープワールド馬鹿にしてんだからな
JRPGもTESみたいなのも両方好きだが、なぜお前らは流行りもの以外を貶すんだよ
わりかしミーハーだよな 昔ってのがどの程度かにもよるけど
FCやSFCのゲームなんてテンポ悪いしUI糞だしで今やっても辛いだけなんだが 最近マカマカやったらめちゃくちゃ面白かった
FF15よりマカマカのが絶対面白い スマブラは昔のが操作感良くて楽しかったが、
これは単にハル研の開発力の問題かもしれない
仕方ないけどゲーム性は変わらんしな テトリス99にはまってて今は遊び大全やってる
面白さはずっと変わらんな >>67
フルプライスというのは本来定価という意味だが、ゲーム界隈では標準的な価格のパッケージタイトルの値段を指す >>101
横レスで煽りたいなら最初からそのレスにアンカうっとけよ >>113
これほんといい加減誤用だって認知されねえかな
標準的な価格ってなんだよ
定価6800円と定価9800円はよくある価格だが
こんだけ価格差があるのにどっちも標準的とかでくくられるのありえねーだろw エイムアシストで競技性が死んだFPSより昔のFPSの方が面白かったよ 今のほうがグラが良いのは間違いないけどな
そのグラを開発するのに時間と金が掛かるから作られるゲームの本数も少なくなるし
発売されるまで何年も待たされて中途半端な出来になることも多い
大枚叩いて博打するわけにもいかないから、グラが進歩するにつれて挑戦的なゲームも少なくなる
今のほうが良いとは一概には言えないと思う まあクソはクソなりの楽しみ方出来るやつもあるけど
毒にも薬にもならん凡ゲーのほうが駄目だな マリオ「今だにスーマリ1の年間世界売り上げ1位か2位ですまんね」
ソニック「俺も年間売上1位か2位なんだけど誰も話題にしてねぇ」 >>118
FPSはマウスエイム自体が後付けだしなあ >>20
昔はファイナルファンタジー5は面白いと言うと、スクウェア警察が来たんだぞ
今でもファイナルファンタジー15は他のゲームより面白いと言い続けてるんだろうな まず昔のだとグラがショボすぎて無理ってのはある。いくらドラクエ5のストーリーがいいって言われても見た目でやる気が起きない 今の時代に一人称視点叩いてるジジイがいっぱいいる板ですし 昔は昔で面白かったし
今でも面白いものはある
世代間対立煽りしたいのかは知らんが
条件絞って対立軸作ろうとしても無駄だぞ @無邪気なガキの頃
A思春期を経た青年期
B人の親になる中年期
C人の親の親になる老年期
各プロセスを踏むごとに状況も感覚もゲームの好みも変わるけど、特にここのゴキちゃんなんかはAで停まってる奴が多いからな
時間は流れていくのにてめえ自身は変わらないんだから、単純に「飽きてる」ってことよ >>117
今のゲームといっても中身はかなりのクラシックスタイルでいわゆる懐古だけどね 昔と言うとすぐ大昔の話になりがちだけど
今はPS3ですら既にレゲーに片足突っ込んでるよね まぁ手軽にやれるゲームはほとんどスマホに行ってるから
昔とはだいぶ違うんじゃない >>13
最近のゲーム(RPG)
棒立ち
ボタン連打
プレイヤー側が圧倒的有利で一方的
フィールドが一本道
過去に出来た事が出来なくなった(変わりに出来る事が増えた訳ではない)
進化したのはグラフィックだけで内容はどんどんどんどん劣化して行って未来が無いのが今のRPG業界 昔のゲームって付くと決まって任天堂のゲームになる
そりゃ平均値高くておもしろいゲームだらけになるよ
その他の山のようにそびえる糞ゲーの山を無視するんだから
更に今のゲームだとなぜかサードの糞ゲーも含めるから昔の方が上みたいになる >>134
こういう奴の言う最近のゲームがPS2で止まってるのはわかる PCでインディとか小規模ゲームが支持されてるのはソフト価格が安いのもあるがオンライン無料とか本体の更新が
最小限で済むのもある
CSだと世代変われば買い替えだからな
PCインディゲーだと物理的に壊れるまでいつでも遊べる >>1
今のゲーム
switch
BOTWやあつ森等の大人気ソフト
PS4
FF7Rやラスアス2
switchに関しては今のゲームの方が面白いけど、PSに関してはPS2時代の方が面白いソフト多くないか? >>97
ちゃんと作れば言うけど、一昔前はサードもちゃんと作ってたのよ、いつからだろうサードが手抜きするようになったの >>115
俺もフルプライスの誤用は頭悪そうだから嫌いだけどライト層まで広まってる感じするからもう訂正するだけ無駄なのかなって思う >>135
たしかに、今はインディーのぞけばだが
クソゲーがまじで糞だった率は昔のほうが高いなw >>139
そりゃPS2は数多くのサードが参入したから
糞ゲーの数もPS2より多いけど力作も多い
ゲームも作品
スペックが上がることは必要だがそれよりもクリエイターの熱意こそがおもしろさの原動力 今のゲームが面白いと言うが果たして今のゲームが10年後語られてるだろうか?
今から10年前だと任天堂はwii、ソニーはPS3
wiiのソフトは今でも語られるソフトが沢山あるが、PS3のソフトで今でも語られてるソフトはあるか?
switchのソフトは10年後も語られてるだろうが、PS4のソフトで10年後語られるようなソフトって何がある? スタフォなんかは昔の方がいいかなぁ
操作と目的がすごく分かりやすい >>145
switchのゲームも今のゲームなんですが
なぜ分けて考えてるのかな謎 >>146
操作や難易度はシリーズが続くゲームに起こりがちな難しい問題だね
シリーズファンへのマンネリ打開とやりごたえ、不慣れな新規ファンの獲得という両方のマストは簡単な話ではない
個人の好みもあるし >>143
問題はスペックなんだよね、マシンスペックだけが上昇して開発者の技術はPS2から止まってるせいで、マシンスペックが上がれば上がるほどやれる事が少なくなってる、少なくなってるのを誤魔化す為に見た目に力を入れる
面白さで勝負せずに見た目で勝負してるから、発売した時はすげぇってなるけど、記憶に残らないソフトばかりになる
サードの技術者の技量が上がらなきゃ、どれだけマシンスペックが上昇しても発売されるソフトの質は変わらない 昔と今のゲームの話題でわざわざPSと任天堂ハードのソフトを分けて語ってる奴らはマジで頭やられてそうだな ミニスーファミみたいなの買ってみればわかるが昔のゲームの大半はやれたもんじゃないよ
今でも面白いやつはあるけどね まともにシナリオ書ける人がなろうで一発狙うようになったから
電波シナリオばかりやな スーファミ〜プレステ1時代は
つまらんかったわ
面白いのは
今現在現行とファミコン〜メガドライブあたりと80年代アーケード >>152
ミニスーファミとか復刻系のは当時プレイできたゲームの半分もプレイできないので
当時最先端のアーケードゲームなんてほぼプレイ不可だし PS2時代からほとんど進歩してないコントローラーで記憶に残るゲーム作れってのが無理あるわ まぁ、レトロゲーマーが最新のゲームもやってるってパターンもあるけど、レトロ一本の方が多いだろうからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています