「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
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>>596
イングレス
ポケモンGo
ドラクエウォーク
テクテクテクテク
世界中を体験できます 大昔に地球丸々どころか地球+宇宙の一部を遊べるガンダムゲーが作られたことがあったな
ああいうのもう二度と企画されないなら悲しいな 作られたっていうか作ろうとしただな…
1% も完成してない状態で消えちゃったからな 昨今のリアルサイズ志向で世界大陸が舞台のゲーム作ってもプレイヤーの方が先に飽きちゃうかもな
単純にアサクリ全種加えても足りないくらいの規模のマップになるわけでしょ >>602
面白ければ基本的には飽きないよ
ただゲーム自体7割の人はクリアしないというデータもあるようだ 数百円のDLインディーゲーより
PSPとかPS2などの100円ゲームの方が面白い でもラスアス2周目やるかFF5を5周目やるか強要されたら
FF5だなぁ…
みんなそうだろ ラスアスは色んな楽しみ方のあるゲームでもないししゃーない インベーダーもパックマンも未だに面白さが分からん
というか、分かるまでやり込む気が起きん
フロッガーは少し分かる 今年はペルソナ5R、十三騎兵、デススト、デトロイトやったな。今はケルナグールにハマってる。ハマれば新しいも古いもないな。 スターフォースとスーパーマリオは今やっても楽しいな >>582
PCならVR豊富だけど導入コストが高すぎるのがな
グラボRTX2080推奨とVR環境揃えるのに約10万必要 >>609
パックマンに関しては今のほとんどのゲームにその要素が入ってるからなあ
落ちてるアイテム拾うだけでもそれだし敵から逃げたり追いかけたりも
インベーダーもそうかな
別の形で当たり前でそれより面白くなってるからそう感じるのは仕方ないかも
当時ですでに散々遊び尽されて家庭でもLSIとか液晶ゲームで遊ばれて
ファミコンで発売された時点でとうに古臭い詰まらなく感じるゲームになってたよ
ただまあやり込めば面白さは今でも見つけられるかも スパードンキーコング2は今の子がやっても面白い たぶん
スーパーマリオRPGなんかも グラだけのムービーゲーばかりだもんな
今の子がスーファミ時代のゲームやったらその凄さに腰抜かすだろうな 昔のほうがわくわくはしたよね
SFC後期SSPSあたりおかしなゲーム多くて
いまのインディー制作者もこの辺りの影響色濃い人多い気がする インベーダーは数年前フルボッコヒーローズというRPG要素強めにしたスマホゲームになってたな >>614
スーパーマリオRPGで感化された人は美麗ムービーゲーへ。
ポケモンに感化された人は見た目より面白さへ。
って、同時期に出た2タイトルが分水嶺だったと思うんだけどな。 >>607
ラスアス1は三周した
初見上級で、サバイバル、サバイバル+
苦行だった 面白くないというか、
最近のはリアル過ぎて実写みたい
昔の方がゲームという感じで楽しめる >>618
考えてみれば、PSでムービーゲー全盛期だった頃に
ポケモンはGBで出て天下を取った訳で
そう考えると、あの時にすでにゲーム好きって
二派に分かれてたのかもな 俺がやりたいのはゲームであってリアルのシミュレーションではないんだよなぁ
もっとトゥーン調のオープンワールドとか増えて欲しいんだけど PS、PS2時代はグラフィックも内容の面白さも両立させてた
だから人気だったんだろ 90年代後半というと、ゲーム好きだった俺のツレは
ポケモン、シレン、FF7、サクラ大戦、マリオ64、サムスピ、バイオ、バーチャ、リッジ
全部遊んでたな >>624
そらゲーマーだからだろ
今のなんちゃってゲーマーみたいにどっちかしかやらないなんてのはそもそもゲーマーじゃない ラスアス2より酷いゲームはそうそう作れないよな
操作したくないキャラを強制操作させるゲーム。
ファミコンでも中々ないよ これはジャンルにもよるな。
俺の好きなジャンルで言うと、
RPG・・・昔はレベル上げ面倒くさかったけど、単純な戦闘だった
今はレベル上げ楽だけど、属性とかスキルポイントとかあって気軽に楽しめない
ACT・・・昔はやりこみ要素が無く、ステージも短く楽しめた
今は任天堂限定だけど○○コインとかあって、コンプするのが面倒くさいしステージも長い
格闘アクション・・・昔は、体力ゲージ以外無く必殺技も少なく楽しめた
・・・今は、○○ゲージや、○○必殺技などいろいろあり複雑になっていて、わかりにくい
こんな感じだな
長文失礼m(_ _)m >>621
ムービーゲーが極端に悪化したのってPS3くらいからかな アナザーセンチュリーズエピソード三部作がつまらないって事は無かったな
そしてそれに匹敵する面白いゲームをむしろ教えて欲しい >>629
SFC後期のRPGからイベントシーンが長くなっていって頂点がPS1,2時代だろ
PS3以降はリアルタイムのイベントが多くなった アンチャーテッドコレクションやラスアス1をプレイして、
最近のゲームは凄いなぁと思ってたら、10年前のゲームだった 昔のが主要キャラ死亡したり鬱エンドだったりでクセの強いゲーム多かったな
今は予定調和終わるから物足りない おっさん世代にはファミコンが出た時はまだテレビが一家に一台の時代で居間のテレビを独占する事になったから
ゲームする時はそれを親父が見ててヘタクソwとヤジられたり
どれ母ちゃんにもやらせてみと母ちゃんがやると母ちゃん身体ごと動きすぎだったりそれを今は亡きじいちゃんばあちゃんが眺めてるという家族の思い出とセットでまさにファミリーコンピュータだったんだよw 絶対今のゲームのほうが快適でおもろいわ
昔のゲームで今も遊んで楽しいやつなんてホントの名作一握りしかないやろ
UIや操作性が違いすぎる >>638
だから手触りの改修ばかり褒めるなよ
今のゲームは独創で劣っていると散々言われてて
手触りの改修はそれを裏付けるだけの無能の仕事だ
なんにもやりたいことないんだな今のゲーム
批判避けにマイクラがどうのと言うだけなんだろ 最近で本当に面白いゲームを教えて欲しい
昔のゲームを触って来た奴にとってはどうしても昔と比べて劣っていると感じたら楽しめないんだ 今のゲームと昔のゲームを今やった感想を比較する事に意味はあるのかね
比較するなら昔のゲームもリアルタイムでやった時の感想と比較しないと
昔はまだゲームに対して未知の経験が沢山あったからハードルが低くて驚く様な事が沢山あったけど今は目が肥えてきてそれが少なくなったのかもしれない
初見は1回しかないから二度と味わえない貴重な経験としていい思い出として残りやすい
逆に今のゲームでも新しい体験が出来るものはやっぱり面白いんじゃないかね >>640
FPSのマルチにしても最初に触ったやつにハマったら次何やってもこれじゃないが凄いわ
昔と今じゃプレイヤーの民度も全然違うし >>640
oxygen not included >>641
初めてだから面白いとは言うが
今のガキにも今のゲームは受けてないだろ
ただの言い訳だ ファミコンなんてAC1回100円の金がないからお茶を濁してやってただけだぞ
ゼビウスがACでいくらでもできるならあんなもんいらねえよな レースゲーだけは最新のが綺麗から面白いかな
gt2のダートコースがーって人もいるかも知れないけど稀でしょ
サッカー野球ゲーしたってデータで〇〇年版最高ってのもあるか ゲームって総合評価だからね
グラフィックが良くても楽しくなかったら面白くないしやろうとしてることが面白くてもテンポが悪くて不快度が魅力を上回ったらだめなんだよ
面白さは加点式視覚的情報や操作性は減点式で全てを蔑ろにせず一定水準を確保することが重要 >>1
これは同意
かれこれ30年以上ゲームしてるけど今のゲームの方が確実に面白いし奥深い ストーリーとかキャラ設定は昔の方が奥ゆかしくて好き
残虐ゲームは嫌いなので ネットもパソ通時代から2ちゃんの初期までが面白くて、インフラは整えども成熟してから面白くなくなったように、
ゲームも技術の限界がほぼなくやろうと思えばなんでもできるという現代よりも、制約が過多ではあるがどういう方向性に行くのかがわからなかった創成期のほうが面白かったというのはある
俗にいうフロンティアの消滅という奴だな その時々で面白いと思うゲームを遊び
数十年後にまたそのゲームを遊んで懐かしむ
ゲーム最高
昔のゲームを無駄だと思う人は今のゲームも無駄
未来のゲームはもっと面白くなるから死の直前に最新ゲームを遊んで召されるのが一番いいかも 今のゲームはいちいち時間かかるからな
昔のアクションやシューティングの方がさくっと遊べる >>648
せやろか
CSの範疇ならFM7やGTSよりFM6や5よりFM4が良いな
環境的にも 友達や親兄弟と遊んだ体験の思い出補正入ってるから実際にはゲーム自体は大した事ない定期 でも今、友達や親兄弟と遊ぶとしてもマリカーやスマブラじゃん
結局昔のゲームが楽しいわけじゃんw ひとつも欠点がない神ゲーに未だに出会った事がないから
これからも新しいゲームをやり続けるのよ コロナ禍で巣篭もりしてて。
今のrpgゲームは覚えることが多く直感的にできず、まるで勉強か仕事をしてるよう。
長いチュートリアルなんてすぐ寝むくなってしまう。
FF15、ゼノブレ1にて。
ぼくなつ1、ソリッド3付録のメタルギア 1、2、ソリッド1、スカウォ、トワプリは面白かった。 初代もやってないからあれだけどPSO2を無料だからやってみたけど戦闘は面白かったけど専門用語とか世界観とか作成するやつとか何言ってるのかわからなかったし、登場人物がキモかった 感受性豊かな若い頃にやったゲームの方が楽しく感じるというだけよな
多分今の子供はオープンワールドゲームにこれ以上無い楽しさを感じてるんじゃないか?小学生の頃は同じゲームを無駄に何周も周回してたよなぁ >>663
これ
「今のゲーム」「昔のゲーム」って分け方がそもそもオカシイ
今でも昔でも面白いものは面白いしつまらんものはつまらん 昔のゲームを簡単に遊べるようになるといいんだけどな
実機無いと遊べないのはつらい
実機あるけど準備が面倒でまた今度とか思っちゃう
鉄騎 今鉄騎コンをバラして段ボールにつめずに組んだまま置いてるやつおる? >>670
流石にもうプレイする事は無いしデカくてかさばるから売り飛ばしたわ ファミコン世代のオッサンだが
ゲーム自体は今の方がずっと面白いと思う
正直、今の子供が羨ましい >>660
ゼノブレ1の、あの、オフラインなのにMMOみたいなRPGってダメだわ。
あと、バトルがめんどくさい。
アクションにすれば良いのに。
素材集めもいらん。 今のゲームのほうが面白いのはあるけど
JRPGだけは例外で昔のほうが面白いかつ凄いゲームが多かった 今も昔も当たり外れがあるという当然の話は前提として
昔はなかった開発費高騰による手抜き化が今はあるから全体的には昔のほうが良かったのも事実
今でも全力で開発されたゲームも有りはするから、それなら最新作が最高傑作になる
結局メーカー次第だな >>666
吸い出し機買ってAndroid用のエミュで遊ぶといいよ
PS1は吸い出し機不要だから、最初はそれで試すといい 自分の中の最高領域ってどこがゲームの入り口だったかにもよるかもな
進化の過程を見てきてるから初期のインパクトで過去作挙げがちだが生前のダイアル式テレビゲーム時代まで好きかというとそういう人ってレアだしな 子供の頃の思い出が一番なんじゃないの
ゼルダは神トラ、夢島、時オカ、ムジュラ、夢砂、ブレワイみんな面白かったけど
それでも個人的な最高傑作は今でも初代 でもリンクの冒険はずっと評価低いままだ
ゼルダもドラキュラも中途半端なRPG要素がいらなかったな ファミコンミニとかびっくりするくらい売れなかったからな PC98ぐらいまではPCに夢中だったけど今のPCには興味が湧かない人みたいなもんかな >>687
全部のゼルダが好きってわけじゃないんでね
リンク、木の実、ぼうし、風タク、汽笛、SSはあまり好きじゃない
>>689
90年代前半までのPCゲームはクソゲーばかりだった
大戦略シリーズはユーザーを試行錯誤の実験台にしてると
ログインやポプコム等のゲーム雑誌に書かれた
日本ファルコムが当時のPCゲームメーカーの中で特別扱いされたのは
クソゲー率が「比較的」低かったから >>687
リンクの冒険は最近プレイしたけど
プラットフォーマーとして単純に出来が良くない
敵がランダムに湧くから、崖の向こうに理不尽な数の敵が密集して、ジャンプも攻撃も出来なくなることが何回かあった 当時は、すげ〜はまって,みな手の甲にマジックでハイラルの紋章描いてたよ。
盾と剣の攻防で熱いタートナック戦。
上つき、下つきが出来るようになった時の感動。
リンク、ドラキュラ2、メトロイドはディスクで名作。 当時は皆rpgに飢えてたよ
レベル上げ要素自体が楽しい
今は厳しいけど
当時は長く遊べるようにするには必要なことだったし、高難易度もそう
皆がクリアできないものをクリア出来るから仲間内ではヒーローになれる
レベル上げもそう そこらへんPCでRPGをすでに体験してた奴とは差があるのかも
おやこの考えは昔のゲームが面白かったにつながるのかな 今でもRPGは人気のジャンルじゃないか?
ただ昔ほど売れないから作るところ減った印象だが
開発費は増えてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています