ロックハートはPS5よりCPU性能が高くレイトレ実装で足を引っ張ることがない
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ソースはMS関連のリークでお馴染みのTom Warren
https://twitter.com/tomwarren/status/1277734393868701701
to the “Lockhart will hold back next-gen” crowd:
・ Lockhart CPU is faster than PS5
・ Lockhart supports raytracing
・ Game developers have been building PC titles for multiple GPUs for... decades
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>41
30fpsって動画が30fpsだっただけだぞ
そもそもCPUは大幅に強化された上でロードは専用チップで処理するから十分足りてる >>42
その後PS公式がタイトル毎に配信した動画で
60fpsだったのは28本中4本だけだったんだが >>43
だからそれも動画じゃん、実際のfpsなんか分からない 噂:Xbox Series Xの低価格バージョン「Xbox Series S」が8月に発表か
https://jp.ign.com/xbox-scarlet/44877/news/xbox-series-xxbox-series-s8
長い間、噂されてきたXbox Series Xの廉価版「Xbox Series S」(Xbox Lockhartという名前でも知られる)が8月に発表されると報じられている。
もともとE3での発表を予定していたが、同イベントが中止となり、8月にずれ込んだという。
Eurogamerの報道によると、マイクロソフトはもともと6月にXbox Series Xのより低価格でパワーの落ちるバージョンを披露するつもりだった。
しかし、現在はXbox Series Xを「Inside Xbox」のようなスタイルの番組で発表する予定だという。
この情報は、Venturebeatの報道とも一致している。 >>45
公式が60fpsで上げ直した動画を解析したんやで
もう負けを認めろゴキ >>47
しかも60fpsでアップしてたゲームは可変解像度だったのをDFにバラされたw
ここまで小細工するぐらいのクソニーが60fpsのゲームをわざわざ30fpsでアップするわけがないw >>48
元動画が30fpsだったら60fpsにしたとこで意味無いだろ、サードのPVをソニーが作ってる訳がないし >>4
わざわざ動画出し直すなら、インゲームで60fps出てるやつは60fpsで動画出すやろ。 >>11
元ネタのツイートにもある通り、PCゲーは昔からそういう作りだったからな これじゃPS5はますます価格もスペックも発表出来ないなw >>54
スペックは発表したろ!両立しえないCPUとGPUのブースト最大値を!
あと筐体デザインも!寸法は秘密 >>54
今は箱尻とPS5でどっちが先に価格発表するかのチキンレース中 とはいっても逆ザヤできない・これまでより明確に高くもできないだろうから、499ドル前後で落ち着きそうなもんだけども>PS5 >>11
あっ、これ要するにSwitchのドックモード/携帯モード切り替えの理屈と同じじゃん! ロックハートはPS5の価格が発表されたあとに公開される予定だったらしいね
理由はロックハートの価格をPS5がいくらになろうとPS5の半分と設定しているからなんだとさ
それがコロナのせいか分からんけどPS5の発表ずれ込んでるからロックハートも合わせて公開を後ろ倒しにしてるみたい >>5
PS5のディスクレス版が出る事が確定したから、ロックハートも出るのは自然ではあるなあ。
ただ両者の狙いは結構ちがうよな。
ロックハートはモロに対PS5として出すから限界ギリギリまで値段落とすだろう。 ロックハートが299ドルくらいだったらアメリカのシェアひっくり返る可能性もある 本当に3月までに1000万売るつもりだったら$299だとインパクト弱い気がする
マイクドロップの夜というつもりなら250は切って欲しいところだけどなぁ
多分エントリーマシン買う客は性能うんぬんより初期投資金額しかみないからな 大事なのは値段と台数だろうな
ソニーはあんまり数そろえられないみたいだからPS難民はXBOX買ってそのままソニーバイバイ( ´∀`)/~~になるだろう >>63
海外では間違いなくそうなるだろうが日本だとXBOXが発売されたことも知らないまま数ヵ月間経ちそうだが なんでPS5は低性能なくせにやたらデカいのか
中に何が入ってるんだよ >>62
4Tflopsならターゲットは$249かと
早い時期に$199に値下げ、とにかくバラ撒くと思う
やっぱXSXは見せ球だと思うんだよな、SSDに金をかけさせた事でPS5の低価格ロケットスタートは消えた MSはロックハートのSoC使ってmacminiみたいな
小型据置surfaceでも作ったほうが良くね >>5
リークはかなり前からある
今回のは公式に出てきてるからまた話題に上がってる 過剰な高性能SSDはソニーの足を引っ張ると思う
クラウドゲームとかどうすんだろ
MSはPC、クラウドまで考えた設計にしてるとインタビューで語ってる
そうなると、サードがどう動くか ロックハートの価格設定次第で本気の度合いが見えてくると思うんだよなぁ
次の市場獲得へ進むための先駆けだと思うから
もしもここで$300超えてくるようなら取締役会をきっちりとは説得出来なかったんだろうなって思う PS5が399ってマジ?
PSの勝利確定じゃん... PS5のライバルがまさかのロックハートだもんなw
そりゃゴキも発狂しますわ >>74
PS5はそのリークから
・魔法のSSD
・オーバークロック対応の選別品チップ
で原価が爆上がり
対XSXならワンチャン有りだったけど、対XSSでの勝機を捨てた形やね >>73
2018年12月時点で「PS5独占と言われたNaviをXboxも採用」だの「PS5の下位互換復活」だの的中させてるのが凄い 当時はPS5がスペックで負けてるからネタ扱いされてたなw
NaviはSIEと共同開発でPS5独占!だったし
結局、新世代機の予定スペック差は互換に対する考え方の差だったんじゃないかな
MS→互換アリなのてロンチから上位機を出せる
SIE→互換ナシなのでロンチは普及機→数年後に上位機 レイトレするとロード時間が長くなる
次世代感無しw Navi10だと明確に証拠を突きつけるのはロンチ直前になるのかな むしろNavi10じゃなきゃ互換取れないんだから蓮舫5は確定だろ。そもそもあのCU数みりゃ明確 >>71
クラウドゲームとかどうすんだろ
やめなよ 8月発表くさいから8月にSIEのなんか発表した時のカウンター用みたいだな >>82
証拠、ぶっちゃけSIE内部資料しか無くね
AMDは喋らんからな
MSは新チップのお披露目会hotchipsで講演するから、そこてSIEが来てキッチリ説明できなかったら終わりだと思う
敵前逃亡したら問題外w レイトレのトラバーサル処理を専用外付けプロセッサで処理してて、高性能版機種も廉価版機種もそこは同じパーツって事だろうな。 >>73
魔法のssd無しならバランスいいのになps5 >>83
RDNA2でも互換は取れる。命令セットは共通のGCN-ISAだし、GCNと同じ命令処理モードも積まれている。
まあ、だからといってさくっと互換が上手く行くとは限らないのがこの世界なんだけどな。クロック上がっただけで不具合起きるソフトもあるし。 >>79
Navi10はPS5独占で間違ってなかった
そもそもArdenはNaviの次の世代のGPUと言われていたが某社から土下座して同じ世代の括りにさせてくれと言われてNaviにナンバリング付けて無理くり同じファミリーにした経緯がある >>90
ラジャの移籍含め、短期間でGPU世代を変えるのはブランディング視点で良くないってのも有るんじゃね
それとVega系が終息するどころかGPGPU向けに長生きしそうなので、Game向け・HPC向けてVega & Navi路線で行く事にしたとか
ぶっちゃけSIEとの取引額なんて端金なので、AMD自身の意図が大きいと思われ NaviもRDNAもソニーのおかげで引っ掻き回された感じだなw
4kにtrueを付けないといけなくなったように AMDのレイトレ自体Nvidiaに比べたパフォーマンスが謎なんよね AMDのレイトレは8月のhotchipで公開されるよ ゲームパス用に携帯機にすればちょっとだけ需要あるのにな まあxCloudでゲームパス+携帯が実現できるからそれで良しとしてるのかもな AMDのレイトレの動画はE3辺りで出てたよ
あれ見る限りではNvidiaよりはるかに遅れてるね レイトレってゲーム性を高める目的からゲーム開発者サイドの要望によって実装されたわけじゃなく
4K8Kに合わせてGPU性能をスペックアップしてきたNvidiaが
市場の4K以上への移行が思ったより遅いせいで性能がオーバースペック気味になってしまった
自社GPUの需要を高めるためにGPU性能をより利用する要素として実装を牽引してるだけだからなぁ
こういう不純な動機によって実装されたものって割とすぐ廃れることが多い気がする RDNA2だけでレイトレは厳しくない?
FHDならぎりぎり出来る感じ?
それともレイトレチップ積むのか?(´・ω・`) >>100
XSXにはレイトレ専用ハードウェアがあるんで本体の12TFの演算性能とは別に約13TF分のレイトレが使えるとか >>99
各CUにレイトレコアを積んだ?
CUに既存とレイトレのエンジンを別個に積んでるから並列して処理も可能と
12TFにレイトレ分のTFを上乗せする内訳はこういうことか いや、>>99の特許は古いものだよ
今は新しいものに変わってる 映画とかのCGじゃ、何十年も昔からレイトレは当たり前の技術だったもんな PS5:3.5GHz
XSX:3.6GHz
ロックハートはXSXよりダウンクロックって話だったのにPS5より高いって全然クロック下げれないけど
つかレイトレとCPUって関係ないでしょ
マイクラがレイトレ有りだとXSXで1080p30fpsだったのに
ロックハートは270p? PS5の3.5GHzて可変でしょ?定格いくつ?
それだったらXBOXSXは3.8 GHzじゃないと不公平では? リークぽい本体見たけどゲームキューブっぽいな
ディスクレスらしいし、マジで出すか知らんけど
売れないだろうな。 >>109
可変だし、基本的にGPUに全力を出し続けさせるのが前提なんで、CPUはいつも力を抑えられる側 それじゃあPS5は本当のライバルがロックハートって事になるじゃん
CPUも電力で脚を引っ張ってGPUも落ち込む時は箱ONE程度になるっていうし XBOXは同時マルチスレッディング時でも3.6GHzぐらいだったよね?
PS5は最大値から幾つぐらいまで落ちるのかねー >>109
XSXの3.8GHzはSMTなしの場合でしょ
PS5、XSXはSMTの場合それぞれ3.5GHz、3.6GHz 正直スマートシフトにした意味が判らんな
冷却性能と電源強化でパフォーマンス活かせるようにしたほうがよくね? >>110
コロナでの世界情勢や海外での4k普及率によっては需要あるんでは?メインは1080pだし?
SSDやXVA、CPUだって同じだろうしね。
値段がかなり安いならこっちの方が売れる可能性すらあると思うけど。 >>115
カタログスペックだけでも無理やり二桁に乗せたかったんでしょ
「9TF」より「最大10TF」の方がXSXに迫る性能だと錯覚させられるからね 解像度を1/4にするときにレイの本数も1/4にすれば理屈の上ではレイトレ負荷も1/4になるな
MS公式発表ではないけどXSXのRTコアはTMUと同数の208個だと言われてる
そうするとLockhartは88個になる
アーキテクチャが違うから単純に比較はできないがRTX2080tiは68個
というかそれで言うならPS5は144個をXSXより高いクロックで回せることになるんだが
SIE側がRTアピールに消極的なのは
もしかしてGPUを高クロックにしてフルでRT回すと
消費電力が増して電力上限に引っかかるからなのかね >>114
今のPC用8コアCPUではスレッド数上げるとクロックが下がる仕様になっているものがほとんど
つまりSMTありで3.5Ghz上限ならSMTを切れば3.5Ghzよりもっと上がるはずだし
それならその数字を出して宣伝すると思う
SIE側がPS5でSMTオフにしてのクロック上昇を禁止してるならSMTオン時に3.5Ghzの可能性はあるけど
そんなことする利点はあるかね >>119
スペック表に3.5GHz(SMT)って書いてある >>116
ディスクレスらしいから本体価格が安い所で全てDLだから、糞ゲーや合わないゲーム買ってしまった時ソフトを売れないし、安物買いの銭失いも良い所でしょっと思ったが
俺XBOXOneXのソフト全てDLで買ってたw >>123
eurogamerがそう書いてるならやっぱりSMT時に3.5Ghzか
playstation.comでそういう表記をしないところに若干もにょるが
それを言ってもキリがないか >>115
定格だと低すぎるから見えはった
ただそれだけの
本来のクロックはCPU 3.2 GPU 2.0ってのが限界値だから 今ってCPUのカタログ値ってあんま意味ないよな
BIOSの設定とか冷却装置次第でクロックをどこまで上げられるか違ってくる
個体差もあるし >>126
CPU単体とAPUは同列には語れないだろ >>127
その時は2.23GHzも魔法のSSDも無い頃
つまり$399に収めるには↑を捨てる必要がある
2.23GHzは捨てたけど、SSDはどうするのかな
それでも$249のロックハート相手はキツいだろ 独自開発したSSD捨てたらそれこそとんでもない損失になるからやらんだろ その基準ならやっぱり世界じゃ安い方が勝つよな
かつての360がそうだったし Githubから漏れたベンチだと、CPUは3.2Ghz GPUは2.0Ghzだった
これから作り直しは行われていない
因みにCPUはキャッシュが大幅に削減されたもの
GPUのアーキテクチャはNavi10 Lite
このまま量産に突入している >>129
独自開発って帯域束ねてDRAM外しただけじゃん >>129
そんな急遽付けた物だったのか場当たり的だなぁ… >>135
クロック盛りやSSDはチップ再設計ナシで対応できる部分だからなー
チップ自体を再設計すると2020年のロンチに間に合わない
結局ライバルハードのスペック見てから後出しなんて不可能なんだよね まぁGPUの「前代未聞の高クロック2.2GHz!これで10TFLOPSの大台に到達でぇい!」って部分は、
いかにもXSXに対抗して当初の予定より無理して上げてきたんだろうなー感はあった PS5のSSDは2019年後半に動き出した対XSXの施策だよ
チップのスペックがどうにもこうにも敵わなくなったのを悟って捻り出したラストホープ >>126
PS5の場合PCやスマホとは違って
消費電力の上限が固定されている中で開発者が指定したプロファイルに則って動くので
個体差や環境による差は起きないらしい
その上限がどのくらいなのかはっきりしないから議論を呼んでいるが
まあ吸排気が塞がったりして壊れる前にはさすがに下がるはずなので
そうならないようデカい筐体に白い襟がついてるんだと思う PSはだいたい他のメーカーがそこまでやってない部分で数字的に自慢できる要素をひとつ作るよな
PS2・・・混載DRAMが48GB/s
PS3・・・Cell.B.Eの浮動小数点演算性能
PS4・・・GDDR5 8GB搭載
PS5・・・5.5GB/sのSSD
他社がこだわらない部分をプッシュするから
「このスペックは史上最強!」派と「そこの数字にこだわる理由ある・・・?」派にいつも別れる >>139
そのあたりSmartShiftを都合よく説明してるだけな気がする
消費電力でコントロールしてて環境に左右されない、って点では嘘をついてないし
温度とかの環境でコントロールするのはサーマルスロットリングで別機能だから嘘じゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています