任天堂社長「次世代ハードを出す気はない。Switchのライフサイクルを長期化させる」
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https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf
Q7 次のゲーム機の展望について教えてほしい。これまでのハードは必ずテレビまたはスクリーンに
映して何かをするという形であり、そこには限界というものがあると思うが、この限界を超えるよ
うなハードを考えているか。
A7 古川:
現行機である Nintendo Switch は発売から 4 年目に入ったところですが、普及の勢いが増して
いる状況で、その背景には 2 つの要因があると考えています。一つは Nintendo Switch と Nintendo
Switch Lite という異なる特徴を持った 2 つのハードが存在しているということであり、もう一つ
は Nintendo Switch という一つのプラットフォームに向けて当社の開発リソースを集中してソフ
トをつくっているということです。このような点を最大限に活かしながら、Nintendo Switch のラ
イフサイクルを長期化していきたいと考えています。
取締役 上席執行役員 塩田興:
当社のつくるゲーム専用機は、性能面(技術的なスペックの高さ)よりも、いかにお客様に楽し
いソフトを気持ちよく遊んでいただけるかというところに力点を置いて開発しています。テレビ
に映して遊ぶという観点につきましては、Nintendo Switch はテレビでも、ゲーム機本体のディス
プレイでも遊べるため、これまでのゲーム機に比べてお客様の生活のあらゆるシーンで遊んでい
ただける機会が格段に増えたと思っています。Nintendo Switch を通して、お客様の生活の中にゲ
ーム専用機がこういう形で入っていけるんだという新たな発見もこれまでに数多くありました。
お子様やそのご家族の皆様がゲーム機を囲んで遊んでおられるシーンもソーシャルネットワーク
上で見られ、私たちのゲーム専用機の価値を改めて実感しています。こうした経験を活かしつつ、
将来のゲーム機をどういう形で発展させていくべきかについて、しっかり考えていきたいと思い
ます。 Switchもまだ売れてるし今無理する必要はないわな
ただこれ以上Switchでゲーム出るの?とは思う
ブレワイ続編以外の弾あるのかね >>311
そのコンシューマの伝統に終止符を打つためのハードがスイッチだ
iPhoneのバージョンが上がっても同じアプリが動くように
スイッチも互換性を保ちながら高性能化させていく計画
https://i.imgur.com/QJRpy3T.jpg Androidやiosやwindowsにしてもいつかは足切りはあるがな
まぁそんなことより単純に周りがついてこないから任天堂は孤軍奮闘せざるをえなくなるだろうけど 次世代機今年出るって発表あっても買い控えも起きてないからな
市場としての確立目指した方がいいわな
次世代2機種発売で売上大幅に落ちても
後出しで2機種の中期に出せるタイミング掴んでるし
発売時期含めて別市場作り出せたんじゃないかね 来年度はWii末期に近い状況にはなる。
ここで、失速するか?維持できるか?
そこはソフト次第だけど、ゼルダBotW続編、メドプラ4、スプラ3、マリカー9、モノリス新作など過去に類のない強力なラインナップでWiiの亡霊を打ち破れるか?
興味があるな。 >>314
1世代ごとに足切りするのとは大違いでしょ 今のゲハって、いい歳したおっさんの集まりだと思うけど
どのメーカーも、次のハードの研究がとっくに始まってるのを知らないとか
恥ずかしいぞ 21か22年にSwitch2が出るだろうな
据置時1T、携帯時400G程度のスペックで
newSwitchとかではなくSwitch2になるのはバッテリー駆動時間が初代並に短くなるから
(Switch1ソフトを遊ぶ場合はたぶん長くなる)
後に出る駆動時間延長モデルが実質的なnewモデルだろう
newなのにマイナスになる項目があるのは変だからね この次にSwitch2とか出して大コケするパターンが任天堂
多くの人がWiiからWiiUに移行しなかったのと同様スイッチ買った人はスイッチ2なんていらないんだよなあ >>318
まったく論点が違うみんなわかってる事をドヤれる厚顔無恥さにみんな呆れ果ててるよ 正直AAA不足を解消できればスイッチだけでいいしな
psvは必要なくなる まだNXって言われてた頃に小型のプロジェクターを内蔵した携帯ゲーム機の特許取ってたんだよなぁ
実現したら面白そうだけど電力的に無理かな まったく需要が満たしきれていない現状において、わざわざコンセプトを一新した「次世代機」を出す必要性は確かに全く感じない
そもそも、任天堂にとっての「次世代機」とは、新しいアイデアをもとにしたハードだからね
ただし、すでにあったように新しい基盤を採用したマイナバージョンアップしていることからもわかるように、ハードのアップデートは十分に可能性はある
需要曲線が落ち着き下落に至った際には「new Switch」の可能性ももちろんあるだろう...がそれは相当先のことになりそう
今の任天堂がするべきは、さらなるアイデアのブラッシュアップや「新しいジョイコン」の導入だろう
ジョイコン自体のバージョンアップによって新しい遊びが増える可能性もあるかもしれない >>324
ゼノブレイドDEみたいにロード時間短いのもあるけど長いゲームが多いな
性能的にしょうがないんだろうが >>305
任天堂ユーザーと曖昧な括りで誤魔化しているようだが
「今PS4でなくSwitchを選んでいる96%の日本人は」多少スペック上げた次世代機なんぞに興味はないぞ
Switchの次世代機も、それ以外のハードの次世代機もだ >>323
それが不可能な妄想だと
2020年になっても豚はまだ夢を見てるのか 上の方のレスにもあったけどnVidia次第だろうからな つーか、いい加減買えるようにしてくれよ。
いつまでも抽選とか何事だよ。 switchが任天堂最期のハードになるのか…(´・_・`) >>301
New3DSのときは2014年のE3(7月)に任天堂が新ハードを発表するってリークがいろんなところから出たんだけど、それを任天堂はすぐに公式に否定した
…なんだけど8月にはいってニンダイで突然New3DSを発表、10月に発売! っていう流れがあったね
まぁこのケースは正確には任天堂が否定したのは E3で新ゲーム機を「発表する」 ことであって実際E3時は何も言わなかったから何も間違っちゃいないんだけど
298は微妙にそこらへん勘違いしてんじゃないかな USJに金かかるから
switchには金かけられない
これが現実 >>320
そんなパターンねぇよ、良し悪しがどこにあったか理解出来てないだろ >>288
言い方は悪いがゼルダはPSを買うような海外キモオタへの餌だから まぁ妥当な判断だな
抽選販売中の人気ハードを自ら短命にする必要はない Wiiがまだいけるって時にWiiUを急いで失敗したからね
賢明な判断 >>313
互換性はいつもの任天堂ハードと変わらねえだろ
てかiosの新しいAPIとか古い機種じゃ動かねーよ
まさかスイッチはnew前提で作ったゲームが旧スイッチでも動くと思ってるのか? >>336
ゴキブリってまじでこういう低能しかいの何でだ? 現行ゲーム強力に拒絶されてるくせに、業界が業界がの脅しが一つ覚えだよな
客目線に立てないほうが没落するだけだ
性能を欲しがるのは上位互換の使い方を出来ない偽善思想ばかりと知れ渡った >>341
SwitchのAPIはnVが用意した物
nVのAPIが互換有る限りは互換有るんじゃね
nV次第って事 業界の内輪ネタだけで業界が回ると
市場規模は小さくなるだけだな >>341
スイッチ以降の任天堂ハードは
すべてスイッチ互換になる予定ということだよ
そしてiPhone8でもiPhone11でも同じアプリで遊べるように、
スイッチ8でもスイッチ11でも同じゲームで遊べるということ
これは俺が勝手に考えたことじゃなくて、
岩田聡が言っていたスイッチ構想を解説しているだけ >>1
3年経過で次世代の話するわけねーわ
売れてるからな SFC(大勝利)→ N64(大敗北)
Wii(大勝利)→ Wii U(大敗北)
スイッチ(大勝利)→?? まあ、スイッチ大勝利と言っても国内だけの話でWii以外は全てPSに負け続けてるんだけどね 個人的には別にパワーアップとか要らないと思う
大事なのはライフサイクルが長くなること
新しいものに飛びつきたいってのは分かるけど、任天堂が目指しているのは最新
ではなくあくまでも「多様な社会において自分たちのゲームをどうやれば選んで
貰えるか?」だからね しかしWiiUがあまりに早く爆死したせいでハードの世代分けがややこしくなったよなあ
PSとXBoxは安定したサイクルで世代交代してるのに、スイッチの次世代機なんていつになるのやら
Wii並の確変でも起きないとまともに戦っても勝てないからターゲット層を絞って局所的に売り上げる道を選んだのかね >>350
Wiiも3年くらいで寿命が尽きた負けハードじゃないの
任天堂はWii、WiiUの二代続けてPS3に敗北した印象 一兆近く稼いだWiiが
一兆近い赤字を合計でだしたとも言われるPS3に敗北されたといわれると
敗北の定義自体がもうわかんねえな >>354
うーん、ハードの勝ち負けは一時的なものや部分的なものでは測れないから世界累計販売台数で決するべきだと思う
その点Wiiは一応PS3に僅差ながら買ったかな PS3とPSPは台数自慢だけして
本質的には赤字垂れ流した黒歴史だろ
vitaは自慢できるものが何一つなくて
存在すら否定される始末 WiiはHDMI対応の解像度上げたWiiでも出して伸ばせればよかったんだけど
Wii自体が一億売ってハードの伸びしろが無くなっちゃったのがな
バンドルと値下げ攻勢でさっさと売り過ぎた気はする
Switchはバンドルは相応に値段高いし値下げもしてないから
割とじっくり売ってる感じjはする 今回、証明されたのは任天堂は失敗しても自力で復活しさらに多くのものを得るというパターンを今後も続けられそうということ
逆にPS4は実力でなくたまたま運とタイミングと敵失に恵まれただけで、普及台数のわりに何も得られなかったし
いかに旧来的な市場を維持延命できるかという持続的イノベーション型だから次に失敗すればそこでゲームオーバーで対照的。
類推的に言うなら、ゲーム業界は慢心し傲慢になったとこが失脚するという流れを繰り返してるし
PS5は独自仕様のゴリ押し、互換の切り捨て方の横暴さ、サードへの傲慢さ、メディアへの圧力とPS3発売前と似た兆候がでまくってるし
わりと次世代でPSの消滅という完全決着もありえると思う >>359
Wiiの失速の要因はWiiリモコンのギミックがやりつくされ、サードどころか任天堂からもタイトルがでなくなったことと、
HDテレビの普及が急速に進み、見劣りが目立ちコントローラーの形状からもリビングにあることからも既存型のゲームと相性が悪かったこと
Switchは既存型のゲームとの相性も良好だし、個人用テレビがマストアイテムじゃなくなった現代に刺さってる。
Wiiと同じ失速の仕方をしないのはまず間違いない
統計学的な調査ではWiiもその後5年以上、TOP3にはいるほどの高い稼働率を確保してたというデータもあったし
市場の寿命は短くてもハードの寿命は長かったんだよね。
Switchは市場の寿命も両立できそう Wiiの急失速はあきらかに「スペックプロパガンダ」の成果だろうね
ソニーはそういうのほんとうまい
が、一方でWiiは巨額の利益を叩き出した
企業としてはまさに大成功だった
そしてPS3は巨額の赤字を叩き出し繰り返された債務超過
企業としてはまさに大失敗だった
こういう事実を無視して「スペック圧倒的PS3の勝ち」と本気で思っている人も多い
このあたりもソニーの「スペックプロパガンダ」が実に有効に作用していた証左といえる
この流れが今でも続いているけど、既にそれが重荷になりつつあるように見受けられる
ソニーはどこまでこの流れ続けていけるのだろうか?(´・ω・`) ソニーは「サードの囲い込み」にも非常に熱心だった
が、その神通力も既に尽きかけてきている
市場はマルチに溢れ、あのAEですらSwitchへのシフトを表明し始めた
こうなるとソニーは「魅力あふれるファーストソフト」を出す必要があるけど、それがバンディクーなのだろうか?
映像リッチなソフトに拘ってみても、所詮は延長線上に過ぎず「ブーム」を起こすほどには至らないかと思う
ソニーは真剣に「ブーム」を起こすに至るソフト面の強化をするべきでしょう nVidiaでずっと行くとなるとCPU性能がネックになる
なぜならnVidiaはモバイル向けARMの開発を辞めてしまってるから
車載向けは開発続けてるがモバイル向けCPUで高性能なものがない
Switch2のCPUは今のCPUをクロックアップしたものがせいぜいでは?
PS5など次世代機はZen2でCPU性能が大きく性能が飛躍してるのに
Switch2のCPUはそれよりはるかにしょぼいものになる 任天堂機は寿命が短い、てのもソニー派の印象操作だしな
3DSより後に発売しておいて3DSより先に消えたvitaとか
PS4も最初の2年くらい空気でFF15発売した当たりから本気だして
MHW後は急速に熱が下がってきている
ホットな期間は2〜3年程度ではないのか 3DSの事実上の10年目で週販2000台だして
Vitaは予定抱えながらもメディア全般から早死にハードとして存在を抹消された
これでまだ寿命ネタ扱おうなんて
ソニー業者側がゲーム一生遊ぶ気のない外野屑だとよくわかるってもんだ
現況も本質もすべてが見えないブランド概念寄生の空っぽ野郎 SONY製品は情弱用だからな
好調なカメラも、マウントの設計の問題からセンサーが壊れる事例が多発して、海外じゃ被害者の会まで出来てるし テンバイヤーが在庫捌ける間は無いね
金を払っても欲しいッテのがまだまだいるから そもそもWii UがPS4と同世代でスイッチはPS5と同世代にあたるからな
しばらく出す必要はないでしょ 720Pの携帯モードのままでいいからLLが欲しいな。
8インチくらいあれば、もう本当にモニターいらず。
電子書籍にも十分に使えるだろう。
据え置きなら電力供給も冷却能力も余裕なので、大幅なクロックアップは可能だろう。
携帯不要でフレームレートに不満のある人などには効果的。
新型SoC搭載は当面は無理だ。
スマホのスナドラ400番台が7nm製造になる頃でないと価格的に厳しいだろう。
14nmでは携帯機としてはこれが限界。劇的なワッパ向上は望めない。 >>355
その理屈だとなんでPS4はSwitchに負けたことに
豚の中では成立するの? Wiiの仕様は
HDTVの普及には時間がかかるだろうから今ではないって岩田がはっきり言ってた。
この判断はダメだったと思うわ スイッチが倒したのはWiiUと3DSだけだよ
PS4は計画通りハード寿命で世代交代するだけだし スイッチって事実上3DSの後継機として売れてるんだよな
任天堂は据置機もう出さないんじゃないかな
どうやっても勝てないし >>376
その判断は良かったんじゃね?
HD路線のせいでソフトサイクルがどんどん伸びてるし開発費も高騰しすぎてる
ただコントローラーが奇形だったから >>335
調べたら「今お伝えする情報はない」って言ってるから
別に否定も肯定もしてないけどな
「新型はない」なんて言ったことは一度もない
ゴキちゃんすぐ捏造するんだからー 今まさにソフトサイクルが伸びて任天堂も苦しんでるから遅いか早いかの問題ではあったな PS5とか言う奴隷家畜農場で赤字垂れ流してゲーム作る気のないメーカーが
逃げ出す先は必要でしょ
てか海外向けに出したモンハンワールドもアイスアボーンで糞評価にされて爆死してりゃ
そりゃメーカーもあせるっての >>375
switchの販売推移はPS4の推移を越えてるんだよね
「今のところはswitchが勝ってる」と言える
利益的にもPS4一年目からとswitch一年目から同時期比較でも任天堂が上回ってるよ Switchは絶賛本体馬鹿売れ中だからなぁ
コロナもまだ首都圏で燻ってるし、
需要の底が見えないわ
ソフトの発売予定をいじられてWii扱いされてるけど、
本体の売れ方はまるでDSLのよう
いつまで続くのかね >>367
そこでDLSSなのですよ
基本解像度はそのままレイトレ専用ハードとDLSSがあれば
高解像度テクスチャ無しで高解像度にレイトレ追加
fpsも向上 何悠長な事を言っているんだ
ハードの性能は3年前にもう限界に来ていたしソフトだって全て出し尽くした
明日にでも新ハードを発売しないといけない極限状態なのにこれ以上どうやって持たせるんだ >>379
その反動でレガシーとして扱える作品があまりにも無い
特にサードパーティー製なんてほとんど無いんじゃね 昔話だけどポケモンの発売ってゲームボーイの縮小期だったんだっけ
玩具屋さんとしては売れるうちは造るのが優先なのかな? Wiiリモコンって明確な勝利要因だろ
あれが普通のコントローラーだったらあそこまでバカ売れしてないわ 任天堂は、成功ハードの次はその発展型を出してくる
だから次世代機≒スーパースイッチを前提に次なる一手を考えてると
PS5の設計思想と同じロードレスに回帰するべきだと思う 任天堂もソフトの開発期間が伸びてきているのなら、
時間をかけてソフトを開発したものをちまちまとSwitchに出していく感じになるのかね
性能が劣ると洋ゲーAAAなどがマルチ出来ないと言われているけど、
そのAAA群の開発スタイルが破綻してるのが現状、
他ハードの性能競争も頭打ちの様相
次のハードの開発は進めて、しばらくSwitchでというのはいい判断じゃないかと思うよ
PS5と箱の値段がどうなるのか気になるわ >>354
wiiは今だにマリオカートwiiが今だにアメリカで
売れてるほど、長寿だぞ >>385
難しいだろうな
DLSS使うにはtensorコアを積まないといけないけどsocのダイサイズでかくなってコストに跳ね返るのは確実
任天堂がそれを許容するかは疑問 ゼルダBotWが2014年開発開始で、最後の300人デバッグが2016年秋
メトロイドプライム4も1回完成した後の、最初から作り直しとのことだから実は2年で1回完成してる お手軽にアップデートするためにセパレートにしたの? 任天堂には、まだリズム天国、メイドインワリオ、ガールズモードなど低性能でも売れそうなタイトル残してるから年内は安泰だな。 >>392
いまだに いまだにw
はじめの一歩かな? 携帯ハード市場は殆ど独占状態だから今でも安定してるしな 1995年以降PSユーザーの俺すらノーマルSwitchとライトの2台持ちだからな
Switchの前に最後に買ったのは64
つまりハードとソフトが魅力的ならどの層も取り込める
GC、Wii、WiiUは興味ないから全てすっ飛ばした nvidiaがモバイル撤退したから選択肢がps4より性能の低いxbox oneの半分以下の性能のtegra x2しかなくて任天堂も出したくても出せない状況なんじゃないかな
amdと違って任天堂のためだけに開発なんてやらないからなぁnvidia >>396
ピクミンは…?作ってないのかな
2しかやったことないから
1や3の移植でいいから出して欲しい この前発表されたばかりなのに
ここではもう忘れられてるポケモンスナップ
結構楽しみなんだよなぁ >>172
一番の悪手だろ
ライフサイクルの半ばって主力ソフトが一番充実する時じゃねーか
現にSwitch発売前にFFを出され発売後にDQその後に満を持してモンハンだからな
ゲーム史上考えられる最強の布陣を敷かれてたんだぞ
普通に考えてこの布陣に勝つとかありえないからな 某形理論のアナリストと同じ意見になってしまうのがアレだけど
結局主力ソフトの本数なんて影響は大きくなく、
ハード自体の魅力で勝負が決まってしまうということだろう
そういう観点だとSwitchの競合はぱっとしない後期アッパーモデルだったわけで
それに競り勝つのは容易だったわけだ >>404
ハードの形じゃなくて時代にあったプレイスタイルや遊びが実現できているかどうか
だと個人的には思っている
結果的にそれがハードの形にも反映されるだろうけどね(´・ω・`) 今、発表するとあつ森目当てで本体を買った層にブーイングを食らうだろうからなぁ
ジョイコンのシンプルで頑丈、ロード時間の短縮とかはして欲しいな switchProは2020年に無くても2021年はありえる。
2023年にswitch2でノーマルとの互換はメーカー判断になる感じじゃないかな。 名前変えずにSOCだけ変えるでしょ
プロにするメリットないやん ジョイコンは改良するにしてもアメリカでの訴訟片づくまでは動けんだろうな
正式に謝罪したから落ち度あったの認めたようなもんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています